女性恐怖に該当するQ&A

検索結果:1,433 件

乳がんの特殊型 分泌癌について

person 30代/女性 -

37歳女性。四年前に右側乳房にしこりを確認し、乳がん専門のクリニックへ行き、確かにしこりがあり乳がんの可能性があるので取り敢えず取りましょうとのことで部分切除。1.5センチくらいのが2個。病理検査に回すと、やはり乳がんで分類としては特殊型の分泌癌と診断されました。症例が少なく、予後は良いとされてるらしく、ホルモン療法も放射線もなく、4ヶ月に一度の経過観察となりました。その後、1年前にまた右側でしこりを確認し、再度部分切除。1センチほどのが2、3個。病理検査に回すと前回同様、分泌癌でした。また一年後の今、再々度、しこりを確認しました。昨年秋に豊胸の相談で別のクリニックに相談したことがあり、今回はそちらに相談したところ、エコーとマンモでやはりしこりが3個あるとのことで、今後はPET CTをした上で、ほぼ全摘になると言われました。 今まで通院していたところからは紹介状と病理検査報告書を現在請求中です。 今まで通院していた所では、院長先生も良い方で、この分泌癌というのはおとなしい癌だから無闇に全摘するより、できたら取るをしていく方が良いと言われて、自分としてもやはり全摘に不安があったのでその治療方針に従っていましたが、流石に再々発してしまった今の状況に恐怖を感じています。 そこで伺いたいのですが、まず分泌がんの場合は、上記の様な治療で良かったのでしょうか?症例が少ない様でその治療法も確立されたものがないようです。 また、再々発した今現在、今までのクリニックではおそらく前回同様部分切除をされるのだと思うのですが、4度目の再発を考えた場合、違うクリニックで全摘と再建を考えた方が良いのでしょうか。 アドバイスを宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

不正出血と不順

person 20代/女性 -

私は二年前から生理不順です 二年前に激太りしてしまい、それから生理が2ケ月に一回や3ケ月に一回です 以前は30日周期でした 前に病院に行きピルを貰いましたがタバコを吸いながらのピルは体に良くないと聞き 禁煙出来なかったので1ケ月で飲むのをやめました 前回の生理は1月22日から一週間です 4月3日に旦那と中だしセックスをしました 今まで生でセックスしてましたが中だしは初めてです 生理がこないので妊娠したかと思い、4月14日に市販の検査薬を使い陰性でした 昨日20日の昼にトイレに行った際出血があったため(きれいな赤い血) やっと生理がきたーと思ったのですが その後からは茶色オリモノと血が混ざったような物が少量出て 夜には終わってしまいまし 今日も少しだけ同じものが出ています 昨日の夜、着床出血じゃないかと思い再度検査しましたが陰性でした… 私は何かの病気でしょうか? 2月の後半くらいから、胸がはり乳首がずっと痛く痒いです 左の子宮のあたりがチクチク痛みます 昨日と今日は、生理痛のような下腹部の痛みが強くあります 仕事で来週にならないと病院に行けないため、不安でしょうがありません。 最近はストレスも感じてます 震災によって実家が津波で流されたり 毎日の地震や放射能の事で恐怖感が強いです これも原因なのでしょうか? 結婚したばかりで子供もいませんが、 旦那が子供大好きなので産めない体になりたくありません しかし私の母が子宮筋腫で全摘出していますので傾向はあると思います 一年半前に、クラミジアと診断され、液体を飲んで治しました 1月に生理が来なかったときは、婦人科の先生に子宮内膜が厚いと言われました 影響があるのか分かりませんが、不安なので回答お願いします 私は25の女性です

1人の医師が回答

心が身体に及ぼす影響

person 20代/女性 -

私は26歳女性です。 2年半前にベーチェット病(薬服用、ステロイドはなし)と診断され、その病気の診断前後で恐怖から不安定になり身体のあちこちが痛くなったり、食欲不振、身体に痺れ、息がし難いというのが顕著に現れました。 その際心療内科で「心身症」と診断されました。 それから現在までベーチェット病とうまく付き合えるようになり、あの時ほど身体に現れなくなったのですが、それをきっかけにどこか身体がおかしかったりすると「癌では?」「へんな病気?!」と1日中疑ってかかります。 テレビなどで胃がんや大腸がんで亡くなった人の訃報を聞くと胃が痛くなったり、お腹が痛くなったりで精神的に不安定になり、突然動悸・吐き気があったり・・・「変な病気?!」となってエンドレス。もうたまらなくなってしんどくなってしまいます。 こんなに酷いのにも関わらず心が身体に与える影響をあまり信じたくありません。「どうして『精神的なものからです』って決め付けるの?変な病気だったらどうするの?目に見える結果が出てないのにどうして精神的なものだって判るの?」と・・・。 おかしいおかしいと思って病院によく行き、大したものも見つからず「じゃぁなんで痛いの?」となってしまいます。 主人と「本当に私は心身症なのかね?」と日々論じています。 確かに私は感受性が高く、よく泣きよく笑い、感情的になることもしばしばです。 最近は身体がだるく、起きぬけに吐き気催したり、突然手足や背中、首の後ろがカーッと発熱し変な汗をかきます。 この症状ではベーチェット病の主治医から系列の東洋医学の病院を紹介してもらい漢方薬を処方してもらったのですが、飲み始めたら口内炎が増えてしまいました(先生も口内炎が増える恐れがありますとおっしゃっておられました)。 で・・・これもまた余計な心配を1日中しています。

1人の医師が回答

ふらつき感がある目眩

person 40代/女性 -

40歳、女性、勤務は事務職です。 去年の11月に良性発作性頭位めまい症になり、ひどい回転性のめまいが数日続き、1ヵ月程は精神的に恐怖心が消えずに夜中に何度も目が覚めてしまう様な状態でしたが、徐々に、めまい症の運動も取り入れながら過ごしていて、それ以来は落ち着いていますが、最近普通に歩いている時に真っ直ぐ歩きづらさが軽くあり、何となくふらつきがある感じがします。 片足を上げて洋服や靴下を履く時にも以前はもう少し長時間片足立ちが出来たものの、ふらつきが多少増えたような感じです。元々貧血もあり(鉄剤でだいぶ改善されてます)座っている状態でも後ろに引っ張られる感じの目眩をグワンと一瞬感じることは割と良くあったのですが、今のふらつきは1日中あり、仕事でフロア内を歩くことが多く、少し酔った感じで軽い吐き気もあり心配です。 頭痛等はありません。後頸椎ヘルニアも昨年の9月頃になり、凝りはありますが、そう酷くはない状態です。 また他の検査で定期的にMRIを受診しているのですが、MRIに入る時にスーッと動いてドーム型に入りますが、その平行に動くだけなのですが、以前は起きなかったのですが、目が回ったようになり、しばらく気持ち悪くなってしまいました。テレビの回転したり激しく揺れる動く映像を観るのも以前より苦手になり、目の動きからも目眩が起きているような感じです。 頭のMRIを考えてますが、またMRI検査で気分が悪くなるのも心配になっています。。耳鼻、頭、目、頸椎どこからきてるのか検討がつかず、、どう言ったことが考えられますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

肥満のせいなのかバセドウ病なのかわかりません

person 20代/女性 -

バセドウ病になっているのではないかと心配です。 病院を予約しましたがしばらく先で不安なため質問致します。 1. 動くとすぐ息切れし、脈にあわせて目の奥がズクンズクンと出てくるような感覚があります。これはバセドウ病によくある症状でしょうか。 2.動いたり心配事があると鼓動がはやくなり、身体がかゆくなったりします。これもバセドウ病の可能性はありますか?ちなみに90キロ以上ある肥満なので、肥満の症状なのか病気なのか区別がつきません 3. 毎年乳がん検診の際に甲状腺もみてもらっていますが、特になにも言われません。大きくなっていた場合は乳腺外科の先生も気付きますか?専門医でない場合は気づかないのでしょうか。 4.甲状腺の超音波検査で異常がなくても血液検査をしなければバセドウ病はわからないのでしょうか。 5.毎日血圧測定をしていますが、 138 92 脈97 や123 89 脈90 などの数値が多いです。脈拍ば早いような気がしますが、肥満の可能性もありますか? 6. ここ数ヶ月、抜け毛がかなりひどく毛がなくなってしまうのではないというくらいひどいです。バセドウ病は抜け毛もひどいとききますが、私は卵巣嚢腫があり、以前女性ホルモン検査をしたところ男性ホルモンが多いしことがわかりました。それで抜けている可能性もありますか? 7.何ヶ月か前に食べても食べても体重が減り、一時期84キロまで減りました。バセドウ病も体重減少とありますが、結局リバウンドをして戻りました。バセドウ病は私ほど太る可能性もありますか? 8.バセドウ病になると治っても必ず目が出てしまうのでしょうか。それが一番怖いです 9.気分の浮き沈みもひどく脅迫性障害の加害恐怖という症状がひどく、これもバセドウ病が原因の可能性はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胃の萎縮の悪化について

person 40代/女性 - 解決済み

44歳女性 質問1→胃の萎縮はピロリ菌に感染している人にのみ出来るものでしょうか そして除菌して、成功すれば萎縮はそれ以上おきないものでしょうか? 質問2→先ほど気分が悪くなり救急に電話した際に看護婦さんと、若い医師から、ピロリいなくても、ストレスによる胃炎や加齢で萎縮ができる。と聞きほっとしましたが、本当でしょうか 質問3→ ピロリ菌除菌後は潰瘍はできにくくなるのですか?それとも出来るのですか? 質問4→ ピロリ菌除菌済みでもびらん性胃炎は出来るのですか? 質問5→ 36歳の時に Aクリニックで二次除菌をしました。 Bクリニックで呼気検査成功しました。 Cクリニックで、40歳の時に胃の下の部分のみだけc-1に近いc-2の萎縮性胃炎と診断されました。 Dクリニックで、44歳の時、鼻カメラでc-3の萎縮といわれました。胃体部に強い萎縮があるそうです。 これは絶対に新たに出現した萎縮です ピロリ菌除菌が偽陰性だったのか心配になり、 タケキャブをのんで15日たってましたが便のピロリ菌検査をしたところ陰性でした。(呼気検査よりは偽陰性が出にくいため) 加齢やストレスで萎縮にならないなら、生検すべきですか? 先生はこの萎縮が、以前からあったかはご存知ありません。 しかし、悪性をうたがわず、生検されませんでした。 でも萎縮が、新たに出来る事があり得ないことなら大変な事です。 この萎縮は新たに出現した萎縮に間違いありません。 この萎縮は医師の見解の違いではありません。 ストレスや加齢(40歳→44歳)でも出来るなら合点がいくのですが…そうであって欲しいです ノイローゼになり、まともに食事もできず激やせし、つらく心身ともに限界です バリウムも胃カメラも恐怖感が強すぎて出来ません

1人の医師が回答

私はPTSDでしょうか?

person 50代/女性 -

54才の女性です。30年位精神科医療機関で働いてきました。あらたに、今年7月から職業支援の事業所で、これまでの実績を評価されて就職しました。これまでの職歴におごることなく、あくまで新人の心得で、与えられた仕事には自分の職務として精一杯努めてきたつもりなのですが、モラハラといえるかどうかわかりませんが、いつも終業時刻の5分前に、些細なことで注意を受けたり、これまでの専門知識は不要であり、言われた通りのことをしていればよいと忠告され、更に予測がつかない仕事への対応を強要されるようになりました。人前での人格否定もあり、 上司から感情的に、事実誤認の叱責を受け、説明させてくださいとお話しし、説明していたら、途中から話に入ってきた更に上の上司に、君は上司に対する物言 いが不適切であると更に叱責されました。この職場は皆が見てみないふりをする風潮があるようで、事実上、孤立のような形になりました。退職届出を提出しようとしましたが責任者不在なので受理できないといわれています。日常生活上で、ムラがありますが、急に辛い場面が甦り、動機、息切れ、汗が伴い、 契機なく襲ってくるその症状に翻弄されています。 自身喪失と軽度のうつ症状、恐怖があります。 ストレス対処方法を心得でいたので、まさか自分がと思って数か月放置して、無理して笑顔で、また、表情に精彩がないときは、マスクをして出勤しました。 精神科疾患に対しては勤務経験歴が長いので、これはモラハラによるPTSDかな?と思いましたが、信じたくない気持ちもあります。退職届を出したいのですが、出勤出来るかどうかも自信がない日曜日を過ごしています。こちらは、医療ナビなので、PTSDについてご意見をお伺いできればと思います。

5人の医師が回答

50歳両目緑内障になってしまいました

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性です。 小学2年生より近視でメガネ、19歳よりハードコンタクト使用しています。 強度近視で、両目ー9、5です。 42歳の人間ドックで視神経乳頭陥凹拡大がわかり、定期的に眼科に通っています。3ヶ月に1度、左右の目を交互に眼底写真を取っていました。 (加齢黄斑変性と飛蚊症もあります。網膜裂孔?で2回ほどレーザー治療もしました。) 診察時の眼圧は多分14くらいと思います。たまに今日16もあったけど、なにかありました?と聞かれます。 昨年春に右目の視野の欠けがわかり、ミケラン2%を右目のみさしていました。 昨年言われた際にもっと気をつけるべきだったのですが、今年10月の視野検査で左も視野の欠けが出てきてしまいました。 逆に右目は前回よりもよく見えているとのことでした。 目薬がラタノプロストに変更になり、ドライアイのためヒアルロン酸とサンコバを処方してもらいました。また1ヶ月後に診察になりますが、常に失明の恐怖で頭がいっぱいになってしまっています。 ミケランも毎日欠かすことなくさしていたので、ラタノプロストも毎日さすつもりです。 お伺いしたいことは 1、コンタクトよりメガネの方がやっぱりよろしいでしょうか?ハードコンタクトを外すときに、スポイトを使ってそっと外していますが、スポイトが眼圧に影響はありますか? 2,緑内障による視野の欠けの他に強度近視による視野の欠けが同時に起こることもあるのでしょうか? 3、長く掛かっている中で緑内障と診断されたため超初期だと思いたいのと、ショックで聞けませんでしたが、定期的に(視野検査は半年に1回)かかっていて、いきなり中期ということもあるのでしょうか。 予約も取れない混雑した眼科なので、先生は優しいですがじっくり聞きづらいです。 まとまらず申し訳ございません。本当に苦しいです。

2人の医師が回答

むせて一瞬息が出来なくなります

person 50代/女性 - 解決済み

50代前半女性です。1ヶ月半前に風邪ひいてから咳き込みが酷く、喉が一瞬つまり息が出来なくなり、吸おうとするとヒーヒーと、吸い込む時に、かなり大きいな音を5回くらい出して、吸えるようになりました。 耳鼻科でスコープで見てもらうと異常なし、 呼吸器内科では喘息検査で軽い喘息かも?レフベア100吸入で様子見してます。 その期間、水を飲んだ時にむせて、ヒーヒーの喉の閉塞が1ヶ月の間に5回ほどあり恐怖です。 花粉症や軽い鼻炎で点鼻薬を4年ほど使っており、点鼻薬を使うと鼻水は出ませんが咳き込みが酷くなるので辞めました。 アレルギー検査では杉花粉のみアレルギーでした。 吸入で咳はだいぶ収まってきました。 この、咽頭痙攣のような症状に困っており 発生するのは、冷たい風を吸い込んだり、水を飲んでる時に突然むせて発作が起きます。 丁度今、更年期まっただ中で、婦人科の漢方薬は飲んでいます。 他の質問者様の解答を拝見すると、私と同じような症状で咽頭痙攣は考えにくいという意見が多かったのですが、やはり私もそうですか? 咽頭痙攣はスコープで分かるとおっしゃるドクターと、 発作中でないとまず分からないとおっしゃるドクターに2分割されてますが、それも戸惑ってしまいます その違いはなんなんでしょうか? 分からないなら別病院でスコープで再検査もあまり意味がないと感じましたので… 気をつけて、飲み食いはしてます。ですが突然、喉が閉塞して、ヒーヒー発作が始まったら、落ち着いて!というのは分かりますが、 ●詳しく対処法を教えて下さい。 それと、総合的に見て、軽い喘息ではありますが、●喉の閉塞はなんだと思われますか? どうぞよろしくお願い致します。 どんな小さいことでも良いので沢山の導きをお願いします。

4人の医師が回答

汚染されたという強迫観念がずっと消えない

person 20代/女性 -

強迫観念、強迫行為、汚染恐怖で悩んでいます。次から次に嫌な考え方が頭に浮かび、打ち消そうとするのですが精神的に疲れてきて仕事などにも支障をきたしています。過去に精神科に通ってカウンセリングを受けたりはしています。一時的に治ったり再発したりを繰り返していますが、もう病院にかかる気はありません。自力で克服したく相談させて頂きました。 主に他人の体液や身体が汚いと思う対象です。汚いと思うものに触れてしまって、それがどんどん広がっていき汚染されていくという思考がいつも多いです。 自分の大切にしている物が汚染される事が本当に嫌で、どうやったら大事な物を汚染から守れるかという事を常に考えてしまっています。 今回は携帯の中の大事な写真が汚染されたように感じてしまっています。きっかけは自分の携帯が友達の身体(胸)にあたってしまい、そこから携帯の中の写真データが汚染されたという思考がずっと消えません。 友達でしかも服の上からとはいえ、女性の身体、とくに胸や性器に対する嫌悪感が強いのと、自分が一番大事にしているものが携帯の写真データという事もあり、今回非常に強迫観念が強いんだと思います。 自分でもバカバカしい、意味が分からないと思っております。でもどうしても汚染されたというイメージが消えず、頭の中がその事でいっぱいになってしまっているので、ぜひ良い考え方のアドバイスをお願いします。 実際に服の上からであれば他人の胸に携帯が触れても汚くないし、携帯の中のデータが汚染されるはずがないですよね?頭ではわかっているのですが、自分の考えだけでは脳が理解してくれないので、他人から現実的な意見を言ってもらい、安心したいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)