妊娠関節の痛みに該当するQ&A

検索結果:1,323 件

rTMS治療について

person 40代/女性 -

以前飲んでいた精神病薬の副作用で、10年程前から、首が勝手に揺れてしまう、遅発性ジスキネジアを発症してしまいました。 パッと見はわからないぐらいですが、常時首が左右に揺れている(不随意運動)為、首の痛みや頚椎のズレた感じ、顎関節症がひどかったり、視覚感覚異常が起きたりして、大変困難な生活を送っています。 妊娠は諦めていたものの、奇跡的に子供を授かる事ができたのですが、やはり常に首の状態が不安定な為、抱っこすらまともにしてあげることができません。 ズレた感じがする時は能役者のようにしか歩けなかったり、横になってるだけで精一杯。 まともな生活はできずにいます。 神経内科に通院し、以前飲んでいた薬を少量だけ再開してみたり、ボトックス注射も少量行ってみましたが、効果は不明でした。 元々、薬に対して過敏反応を起こしてしまう体質のようで、一般的な痛み止めや抗生物質などでも発疹や頭痛などの副作用が出ます。 そこで先日、主治医からrTMS治療をやってみないかとお話がありました。 その時は、頭に何かをするという感覚だけで恐怖感があり、詳しく説明を聞けませんでした。 ネットで調べてみると、うつや認知症などにも適用されているとの事ですが、ジスキネジアに対しての情報は少なく、やってみようと決断できずにいます。 医療業界ではどのような状況なのでしょうか? また、副作用としては頭皮に痛みを感じたりするとの事でしたが、記憶が飛んだりだとか、何か脳内で急激に変化が起こるような事は考えられないでしょうか? 今度、主治医にもきちんとお話を聞いてみるつもりですが、できるだけ多くの情報を得れたらと思い、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

脳腫瘍の手術の後遺症?

person 30代/女性 -

現在39歳、3児の子育て中です。 若い頃から疲れやすかったのですが、ここのところもう駄目ではないかと思うほど、全身的に不調です。 主な症状は頭痛、首の痛み(耳下から頭蓋骨に沿って)、めまい、動悸、以下は時々ですが、軽い吐き気の様な不快感、寒気、極端な頻尿などです。 頭痛はズキンズキンというより、締め付けられるような痛みで、感覚としては血が通ってない様な感じがあり、頭もぼーっとして思考能力が低くなっている気がします。(普通、人が一回で分かることが一回で分からず、物忘れも多い様です。) 軽い動作(視線を手元から前方に移す)だけで、ふわんっとめまいを感じます。 首周りの不調は妊娠中(1年半前位)からなのですが、産後普通に顔の向きを変えたりするだけで、首の中がクチュクチュなるようになりそれも心配です。体調が悪いと酷くなる様です。(関節がなるのとは違う感覚です。) 7年前に右前頭葉良性腫瘍で、開頭手術をしており、後遺症はないと診断されながらも、本人としては不調が続いておりまた倒れるのではと不安です。 その時の検査では脳波が少し乱れていましたが、まあ大丈夫でしょうということでした。 これらの症状には日によってとても波があります。 以前病院で授乳中でも飲めるとロキソニンを処方して頂いたので、今はあまりに辛いときにはそちらを飲んでいます。 精神的にはかなり滅入りがちでしたが、こちらは2ヶ月ほど前から飲んでいる漢方薬でかなり改善されました。 一度病院で検査を受けたいと思うのですが、どちらの科でどのような検査をしたらよいのか、またどのような病気が疑われるか教えて下さい。

1人の医師が回答

妊娠34週、32週頃からの膝痛について

person 30代/女性 - 解決済み

初産婦、妊娠34週目です。 9月25日頃から右膝から膝裏にかけて、痛みと力が入ら無い様な症状に悩まされています。前の週まではフルタイムで仕事をしていて、特に問題ありませんでした。 思い当たる節といえば、5、6月頃から右のお尻の奥(股関節?)に立ち上がる時など疼痛がありましたが、あまり気になる程ではありませんでした。 今では、右太腿の裏まで痛みというか、踏ん張って力を入れられず、歩くのにかなり苦労します。左の膝も同じ様な症状になってしまいました。 1週間前に整形外科も受診しましたが、妊婦さんだから仕方ないという程度で、太腿の簡単なストレッチを教わっただけで終わりました。湿布や飲み薬は処方しないとのことでした。膝に水は溜まっていませんでした。また、体重も、もともと肥満体型ですが、産前とほぼ変わっておらず、お医者さんからも優秀と褒めて頂きました。 毎日教わったストレッチをして、原因の一端であろう骨盤の体操をして骨盤ベルトを締め、膝のサポーターをし、唯一洗濯物を干す家事をして、湯船で暖まって寝ると言った最低限のできることをしているつもりです。後の時間は横になって、少しでも足に負担がないようにしています。 それ以外にやれることはあるのでしょうか?昨日よりも今日の方が右足の症状が悪くなっている気がします。 こんなに動けていなくて、出産に耐えることができるのでしょうか?他にこのような症状の妊婦さんもいるのでしょうか?出産後はこの症状は治まっていくのでしょうか。出産前はこの症状は改善しないのでしょうか。毎日が辛く、涙が出ます。どなたか教えて下さい、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

体の左側の痺れ、痛み

person 30代/女性 -

36歳の女性です。 1月上旬からたまに舌が火傷したみたいになったり、ピリピリしたりすることがある 1/24から左手に痺れがあり、腕のだるさ、左肩甲骨の内側が痛い時があり 1/28からは頭がたまにふわっとする感じもあり 2/2 から脹脛からつま先にかけても痺れもあり 2/5右目奥の痛み、右側頭部の頭痛 2/8 左頬の痺れ 2/10 めまいがすごくて歩くのもくらくらした 2/14左中指、小指の第一関節より少し上の指の腹が痛痒い感じあり 痺れは今も続いていますが、少し落ち着きました。 7月に子どもを産んだ後から右足は抱っこ紐をして歩くと中足骨骨頭痛のような場所に痛みあります。 産後すぐは起きると踵が痛くて足底腱膜炎だったかもしれません。 もともと寝起きに目やにがよく出ていたのですが、12月くらいから寝起きに目がゴロゴロする感じがひどくありました。 産後、寝起きに前歯と上唇がくっつく感じがありしばらく落ち着いていましたが、 一昨日くらいからまた同じ症状が出ています。 8/4.8/29.12/27に関節痛を伴う発熱 8/29は右のリンパが腫れ、耳鼻科の抗生剤でよくなりました。 (8/4、8/29は風邪、12/27は胃痛) 母乳で育てています。 夜中に2.3時間おきに、3〜4回授乳しています。 脳のMRI異常なし、頸部MRI5.6番目にヘルニアがあったが軽度、腰椎ヘルニアもあるかないかくらいのところで、脊髄症状が出るほどではないとのことでした。 メチコバールを処方されています。 骨が痛むというより指の肉が痛むような気がします。 膠原病を心配した方がよいでしょうか。 hba1c5.9ですが、糖尿病を発症しているのでしょうか。 妊娠中に検査した時は4.9でした。 何か病気でしょうか?

2人の医師が回答

50歳女性、相次ぐ不調の受診科を知りたい

person 50代/女性 - 解決済み

50歳女性ですが10ヶ月前に8年勤めた職場を退職し、現在は在宅でやりたかった仕事をしています。 35歳まで痩せ型だった体型は妊娠と同時に太りはじめ、そこから太った人生を歩んでいます。痩せるどころかこの10ヶ月でさらに15kg太り、日常生活にも支障を来すほど。 まず半年前に突発性難聴を患い完治。同時期に胸が苦しくなり循環器内科を受診しましたが特に問題なし。その後胃が苦しく近隣の病院へ行き外科受診。胃カメラから心電図、腹部エコー…問題なし。血液検査は数年前に比べ悪く、肝機能など太りすぎが原因?お酒飲まないので。甲状腺、糖尿病、問題なし。 脂肪系すべてひっかかり要体重観察ということで2ヶ月に1回の通院決定。 こんなに体重が一気に増えたのは更年期が関係あるか聞いても専門外ということで回答得られず。あまりの不調に長年やめられなかったタバコも禁煙中です。動悸・息切れ脈早い…苦しい。 問題は現在の症状なのですが、笑うと尿もれすることが多くなりました。体のあちこちに湿疹が出ます。左肩から背中にかけてピリピリ痛みがあります。家族に見てもらいましたが見た目は何もないそうです。で、その痛みが少しずつ右側にも拡大しています。1日に何回も痛くなります。この症状が現在1番辛いです。右腕が痛くて上がらず下着もつけられません。これは五十肩?急に口が開けられなくなり、経験はありませんがこのまま無理に開けたら顎が外れる?という感じ。顎関節症? このままだと精神がやられそうな不安からご相談させて頂きました。 症状が多すぎて何が何だか分からなく、それぞれの科を受診するべきなのでしょうが、まとめて診て頂きたい…どこへ行けばいいのでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

妊娠32週の出血について

person 30代/女性 -

妊娠32週の妊婦です。 26日夜にトイレに行って紙で拭いた際、ピンクの血がうっすらつきました。 その日のうちに病院に行こうかと思ったのですが、病院がお休みということもあり、自宅で安静にしていました。安静にしたところ、今は腹痛も出血もなく、出血は26日の一回のみでその後今日まで出血や腹部痛はありません。胎動も感じます。 1→次の検診が1週間後ですが、そのまま自宅で安静にしているで問題ないでしょうか?緊急の場合は血が止まらなかったり腹痛が続いていたりという考えなのですが、少量の1回だけの出血でも緊急を要することはありますか? 2→出血なく、本日念のため病院に電話したのですが、先生ではなく受付の方が出られて出血が止まっているなら病院にきても様子見でもどちらでも、、という感じだったので行かなくても大丈夫かな?と思いつつ、調べると少量でも必ず受診をともあり悩んでいます。この場合、自宅安静様子見でもし出血が再度現れたら受診で問題ないでしょうか? 3→血が出る前から腹痛はないのですが、歩くと膣や股関節が痛むことがあります。座っていたり、横になっていたりすると痛みはないのですが、これはどんなことが考えられますか? 4→出血した日は、いつもより立ち仕事や動くことが多かったのでそれが原因?と思ったのですが動きすぎて一時的に出血するようなことはあるのでしょうか? 1〜4ご回答いただけると助かります。

4人の医師が回答

※熱なし 急性副鼻腔炎 全身関節痛

person 20代/女性 -

29歳女性・産後10ヶ月です。 産後半年以降、2ヶ月おきにウイルス感染の風邪や軽い喉の痛み等で体調を崩しやすくなっています。 12月21日の午後から、軽い咽頭痛と鼻水、くしゃみの症状があり、晩から全身関節痛があります(昔から風邪をひくとすぐに関節が痛みます)。※熱は平熱です。 本日、耳鼻咽喉科を受診し、ひとまずインフルエンザの検査をしたところ【陰性】判定。急性副鼻腔炎との診断で薬を処方してもらいました(授乳中のためか、抗生剤は処方されませんでした)。 そこでご相談させてください。 1.熱はなく急性副鼻腔炎とのことですが、全身関節痛は起こるのでしょうか。 なにか他の病気ではないかと心配です。 2.産後、今回のように体調を崩しやすくなっています。赤ちゃんは元気です。免疫が低下しているのでしょうか。 3.急性副鼻腔炎の場合は、抗生剤を服用したほうがいいのでしょうか。 ※2023年10月に、一般的な健康診断は受けており、採血の結果は特に異常なしでした。 妊娠出産するまでは、ほとんど体調を崩したこともなく健康そのものでしたが、ここ数ヶ月、何度も風邪をひいており、気持ちも沈んでいます。 質問にご回答いただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)