子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

子宮内膜の厚さについて

person 40代/女性 -

今42歳です。 今年の1月末に、卵巣・卵巣嚢腫・子宮筋腫摘出をしました。 4月から生理再開して、8月から少し不順になり、11月は11月2日から2週間極少量、その後1週間いつもよりは少なかったですが普通っぽい生理がきました。 12月11日に婦人科を受診したところ、右側の卵巣が3センチ腫れているけど、中は水っぽいから心配ないだろうといわれました。 その時に、子宮がん検診もしてもらったのですが、エコーで子宮内膜の厚さが9ミリだからとりあえず心配ないから今回は体がん検診はしないでおこうと言われました。 今日、生理が来そうな感じがずっとありますが、生理前で卵巣が腫れていることはあるのでしょうか? 右側の卵巣が残っていますが、右下腹部の痛みは生理前による卵巣の痛みでしょうか? 受診時に、先生にはホルモンバランスが崩れ始めているから私の症状はあまり心配ないと言われました。 子宮内膜の厚さも、14ミリから体がんの心配があるけどまだ大丈夫と言われましが、閉経後は4ミリから体がんの可能性とききました。 閉経前は大丈夫なのでしょうか? 次の検診は4月になります。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理がダラダラ続く。治療方法が知りたいです

person 40代/女性 -

質問させていただきます。 年令は今年で44歳になる未婚の女性です。 元々子宮筋腫があるので、近くの産婦人科に定期的に通っています。 ここ一年ほど生理が不規則になっています。生理が始まるとダラダラと3週間くらい続きます。最初の1週間以降は量は少なく軽い日用のナプキンで足ります。 今年の2月にダラダラ続いている中、急に大量の出血があり 近くの病院に行ったところ、子宮内膜増殖症や子宮体ガンの可能性もあるので、子宮内膜ソウハをすることになりました。手術は2月の終わりに実施し、その後、出血は止まりました。検査結果は子宮内膜増殖症でななく、ポリープのようなものがあったが、悪性ものではありませんでした。と説明を受けました。 その後、生理は3月は来ませんでした。4月25日に来て1週間くらいは通常の量で、その後ダラダラとまだ続いています。 昨日、近くの産婦人科に行き、状態を説明したところ内診をしてもらいました。また内膜が厚くなってると言われて内膜がまだ残っているので、出血は続くとのこと。 出血を止めるなら再度、子宮内膜ソウハをする必要があると言われました。私はそんなに頻繁に子宮内膜ソウハをする必要があるのかと質問しましたが、出血を止めるにはそれしかないと言われ、ホルモン剤で治療出来ないか相談したら、今の子宮内膜の状態でホルモン治療すると生理が来た時に大量に出血する可能性があると言われました。 今回はプラノバールというホルモン剤で生理を起こさせるという治療をする事にしました。 何度も子宮内膜ソウハを進める医師の対応はどうなのでしょうか? 他の医師も同じような対応をとるものなのでしょうか?

2人の医師が回答

子宮内膜増殖症治療方について

person 50代/女性 - 解決済み

以前も子宮内膜増殖症について相談させていただきました。 ご返答いただいた先生ありがとうございました。 現在55歳閉経して3年経ちました。 毎年頸がん体癌の検診はしておりますが R3年2月に不正出血があり受診小さなポリープが見つかりとっていただき検査の結果 異常なしでした。 R3年6月にまた出血があり受診。 その時は生理の様な出血が2日位ありました。 内膜が分厚くなっているとの事でした。 組織診の結果子宮内膜増殖症異形なしとの診断でした。 半年後にまた検査をして下さいとの事でした R3年12月に組織診をして異常なしでした。 子宮内膜の厚みも病的な厚さはないとの事 ですが一度子宮内膜増殖症と診断されたので また半年後には検査をして下さい。と言われました。 長くなりましたが、これが私のいままでの経緯です。 以前こちらのサイトの方の相談を見てみると子宮内膜増殖症の治療方で、やく?という先生の回答を見ました。 この治療法は誰でも受けられますか。 また体に負担はあるのか。 リスクなどはありますか。 無知で検討はずれの期待をしているのかましれません。 どうぞ宜しくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)