子宮口1に該当するQ&A

検索結果:6,152 件

リトドリン点滴の影響について教えてください

person 30代/女性 -

リトドリン点滴について教えて下さい。 35週0日にお腹の張りが強く、リトドリン錠を内服し安静にしても収まらなかった為、受診したところ頸管長22ミリで赤ちゃんは一気に下がり、子宮口1、5センチ開いてしまいました。(推定体重は2200グラムでした) 主治医の先生は、もういつ産まれても大丈夫なので、自然に任せてこのまま様子を見るか、入院して2週間持たせるかどちらでも良いと言って下さったので、入院する事を選択しました。35週36週と2週間リトドリン点滴をして、36週6日に点滴を抜き、そのまま陣痛が始まり37週1日に出産しました。 しかし退院後に、『妊娠中リトドリン点滴をして産まれた子供は5歳の時点で喘息になるリスクが高い』『海外ではリトドリンは使われていない』と知り、入院したことをとても後悔しています。そこで3点教えていただきたいのですが 1、喘息になるリスクが高いというのは本当のことなのでしょうか? 2、2800グラムで産まれ、現在生後3週間ほどです。今のところとても順調で問題なく元気なのですが、これからリトドリンの喘息以外の影響が出てくる恐れがあるのでしょうか?また、どんな症状が出る可能性があるのでしょうか? 3、35週で産まれるのと、入院をしてリトドリン点滴をするのでは、どちらが赤ちゃんにとって良かったのでしょうか。 もう点滴で薬を投与してしまって、今さらどうしようもないことはわかっているのですが、入院を選択してしまった私のせいで、子供に影響が出てしまうかもしれないと思うと、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。(主治医の先生はリトドリンは赤ちゃんに影響ないとおっしゃっていたのですが…) お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

本日予定日…精神的に疲れました

person 20代/女性 -

いつも愚痴に近い相談で申し訳ありません。 本日予定日の経産婦です。臨月に入る前から前駆陣痛がありましたが、37週から内診のたびにまだまだ産まれないと言われていました。そして本当に予定日まできました。上の子は2日がかりで40w4dで出産。下の子は39w6dでしたが、前日から微弱陣痛が続き、促進剤使用で出産しました。 本日検診でしたが、NSTもしましたが、規則的な張りはあるけど、波が小さいみたいです。 カルテを見たら〈子宮口〉2cm、〈硬さ〉硬・中・軟で中、何の位置かわかりませんが、〈位置〉後・中・前で中…と書いてありました。しかもこれが臨月に入ってから変わってないんです…。 先生には一応4日後にまた来てねと言われましたが、弱いながらも規則的な張りもあるし、次までには産まれてるよ!とも言われました。 臨月から子宮口なども変わってないのに、4日後までには産まれると言われたのは、予定日を過ぎているからでしょうか?予定日前と後では、けい管や子宮口に何か違いが出て来るものですか? ここ2日ほど、ほぼ一日中10分間隔で張りや痛みもあるのですが、『イタタタ…』という程度だし、家事や子供たちのお風呂も辛いですがこなせます。 雑巾掛けやらウォーキング、スクワットもやれることはやったので、まだ赤ちゃんが産まれたくないのかな〜と、自然に産まれるのを待つつもりではいるのですが、1ヶ月ほど毎日続く前駆陣痛に寝不足もあり、精神的に辛くなってきました。 子宮口2cm開いていればあと1週間後くらいには産まれてる可能性はありますか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)