リトドリン点滴の影響について教えてください

person30代/女性 -

リトドリン点滴について教えて下さい。

35週0日にお腹の張りが強く、リトドリン錠を内服し安静にしても収まらなかった為、受診したところ頸管長22ミリで赤ちゃんは一気に下がり、子宮口1、5センチ開いてしまいました。(推定体重は2200グラムでした)
主治医の先生は、もういつ産まれても大丈夫なので、自然に任せてこのまま様子を見るか、入院して2週間持たせるかどちらでも良いと言って下さったので、入院する事を選択しました。35週36週と2週間リトドリン点滴をして、36週6日に点滴を抜き、そのまま陣痛が始まり37週1日に出産しました。

しかし退院後に、『妊娠中リトドリン点滴をして産まれた子供は5歳の時点で喘息になるリスクが高い』『海外ではリトドリンは使われていない』と知り、入院したことをとても後悔しています。そこで3点教えていただきたいのですが

1、喘息になるリスクが高いというのは本当のことなのでしょうか?

2、2800グラムで産まれ、現在生後3週間ほどです。今のところとても順調で問題なく元気なのですが、これからリトドリンの喘息以外の影響が出てくる恐れがあるのでしょうか?また、どんな症状が出る可能性があるのでしょうか?

3、35週で産まれるのと、入院をしてリトドリン点滴をするのでは、どちらが赤ちゃんにとって良かったのでしょうか。

もう点滴で薬を投与してしまって、今さらどうしようもないことはわかっているのですが、入院を選択してしまった私のせいで、子供に影響が出てしまうかもしれないと思うと、不安と申し訳ない気持ちでいっぱいです。(主治医の先生はリトドリンは赤ちゃんに影響ないとおっしゃっていたのですが…)
お忙しいところ申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

1人が参考になったと投票

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師