寝ながらミルクに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

新生児のあやし方(揺さぶられっこ症候群のリスク)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

現在1か月の新生児になりますが、生後直ぐのタイミングのあやし方について心配になったので質問させてください。 (1か月検診では、体重増をもう少し頑張ること以外に指摘事項はありませんでしたが、この件については質問していません) 夫が以下のあやし方をしていましたが、揺さぶられっこ症候群のリスクなどはありませんでしょうか? まだ首もすわらない生まれたばかりの新生児に対しては強い動きに見えたので、止めるように伝えましたが、なかなか止めてもらえませんでした。 前提として、夫は自分としては揺さぶられっこ症候群に対する注意はしていたようで、頭を支えていたと言っています。 1.子を横に抱いての速いスクワット (かなり速く見えました、1秒に1往復くらいの速さです) 2.子を横に抱いてのスキップ (ジャンプした時と着地する時の衝撃、またそれを繰り返す事が、揺さぶる動作に類似するように感じています) 3.寝ている子に対して、胸を掴んで軽く左右に振る行為 (ミルクが全部飲めた際に褒める意図でしていました) お手隙をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

チャイルドシートの誤った使用での影響について

person 乳幼児/男性 -

後5日で2ヶ月になる赤ちゃんがいます。 上の子の保育園送迎の為、生後1ヶ月から 平日は毎日片道20分ほど車に乗せていました。(1日のトータルだと80分ほどになります。) チャイルドシートは市販のインナークッションを付けて走行していましたが、最近、純正のクッションに比べてクッションの厚みが少なく角度が急になっていたことが分かりました。(純正のクッションだと45度になりますが、入れていなかったので恐らく60度くらいの角度になっていました。) また、首周りの支えも甘かったのか走行中に2回ほど首が横に90度ほど倒れてたことがありました。それぞれ10分くらいはそのまま走っていたと思います。 この事で、腰や脳や首に負担がかかっていたのではないかと心配です。今後発達に影響が出る可能性はありますか? (チャイルドシートに乗っている間はすやすや寝ている事が多かったです。また普段からミルクはよく飲み、1週間前の助産師訪問の際にも特に発達にかんして指摘はありませんでした。) 今は純正クッションを使用していますが 約3週間みっちり使っていたので不安です。 すみませんがよろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後11ヶ月、昨日から下痢。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後11ヶ月、昨日から下痢をしています。 昨日の朝、初めて離乳食を残し、 昼はいつもの量の半分以下で、この時初めて下痢をしたため、夜からおじや(たまご、かぶ、玉ねぎ、しらす)を60gあげました。そのあと、夕方も下痢でした。 今日の朝は、昨日と同じおじやに温めたバナナ、昼はおじやにかぼちゃを混ぜてあげました。昼は足りなかったようでおこめぼーを追加であげました。 毎食ミルクは100あげています。 ※普段トータル一回量150gですが、今は60-70gであげています。 熱もなし、鼻水も嘔吐も今のところありません。 昨日は水分もあまり飲まなかったのですが、今日の水分は普段とおなじぐらいとっています。 午前中は便は出ず、先ほどにおいがしたのでみると、下痢でした。それも昨日より白が強めの黄土色でした。 午前中は便をしたのかと間違うくらいおならがとてもにおっていました。 一昨日の夜暑くて、初めてクーラーをかけて寝たので寝冷えしたのかなと思っていましたが、便の色が昨日より白になっていたため、病院を受診した方がいいのか、このまま様子見でいいのか相談したいです。 写真も添付します。 左が昨日。右が今日です。

7人の医師が回答

昨日の夜、大量に吐き戻しをしました

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の男の子です。昨日の夜7時半頃に授乳をし(混合で両乳5分5分、ミルク110ほど)そのまま寝ました。30分もしないうちにムクっと起き上がったので寝室に行き、横抱きにしてトントンしていると静かに2回大量に吐き戻しました。 5時半すぎに食べた離乳食も全て出てきていて、少し酸っぱい匂いでした。 熱もなく、それからはスッキリしたようで元気に過ごしていて寝ました。 夜中何度か起きて時間が経ったので乳のみで授乳15分くらいしています。 今日も熱はなく、吐くこともなく、離乳食もパン粥50gとバナナ少量を朝食べています。(元々食べない子です。) 先ほど17時ごろ静かに便をしていて、下痢ではなく粘土っぽい少し深い緑?のようないつもの匂い、色ではない便が出ています。 今日中に下痢が出たら病院で診てもらおうと思っていましたが、下痢ではなく、このような便なので様子見た方がいいのか、病院行った方がいいのか、、教えていただきたいです。 病院行くとすれば明日になると思います。今日出た便をおいておいて明日持って見てもらうことは可能なのでしょうか? ps.息子は旦那から結膜炎をもらったのか、支援センターでもらってきたのかわかりませんが、先週の金曜日から目が充血していて、今週の月曜日にアデノウイルスと言われています。両目結膜炎です。熱などは出ていませんが、アデノウイルスからの嘔吐なのかそこも気になるところです、、 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

続く下痢によりノンラクトミルクに切り替えています。通常ミルクへの戻し方と離乳食の進め方について

person 乳幼児/男性 -

8ヶ月の息子がいます。 出生体重 2778グラム 7か月19日時点で 69.8センチ 8770グラムです。 以下、今までの経緯です。 ・もともと産まれたときから便の回数は多く、平均7-8回あり ・6月末に風邪を引いてから1日数回の水下痢(おむつから漏れない程度)。 小児科で1日2回ミヤBMを処方されなんとか回復 ・7月半ばに風邪を引いたのが関係あるのか、それとも6月下旬から離乳食を開始したことが関係あるのか水下痢再発(引き続きオムツからは漏れない程度で水下痢は1日5回程度、便自体は10回を超える) 小児科医に伝えたところ、飲み過ぎによる消化不良の可能性もあるといわれ、ミヤBMにロートエキス散「ホエイ」を混ぜたものとタンニン酸アルビミンを追加で処方されたが一週間経ってもあまりよくならず。 ・ノンラクトミルクを案内され変えたところ下痢おさまりつつある(1日の便5-6回に。水下痢あったとしても1回程度) 母乳授乳後にたまに反射のように便出ることはたまにある。 少し落ち着いてきているのでミヤBMのみ服用に戻す。 ・下痢が多いので、離乳食は新しい食材を試すのを中断しておりまだ15品目、卵黄や小麦なども試してないので焦ります。 ・混合授乳で1日6回、うちミルクは100×2回、夜寝る前120です。 1 母乳メインで、母乳で乳糖を摂取しつつも下痢が落ち着いてきているので、軽度の乳糖不耐症だったのでしょうか? 2 水下痢も写真のように回数は多いけど1回量は少なく、完全に水の場合もあればすこし固形があったりします。水下痢と下痢の違いを教えてください。 3 通常の粉ミルクへの戻し方、また離乳食の進め方について迷っているのでアドバイスいただけると幸いです。

4人の医師が回答

生後3ヶ月 ミルク飲まない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後3ヶ月になったばかりの女児ですが、なかなかミルクの飲める量が増えず困っています。 出生時:3140g 退院時:2845g 1ヶ月:3845g 2ヶ月:4800g 3ヶ月:5700g 初めはミルク寄りの混合でしたが、母乳の出が悪くなったため、2ヶ月過ぎから完ミで育てています。 完ミの状態で、頑張って飲ませて1日600ml台しか飲むことができず、1回あたり70〜140mlです。 (週によっては700〜800台飲めたこともありますが、大体は600台です。) 特に朝の寝起きや、夜間眠っているところを起こして飲ませる場合、途中で眠ってしまったり拒否されたりして100mlも飲めないことが多いです。 4時間経ってもお腹がすいたと泣かないことも多々あり、泣かない場合は4時間経つタイミングであげています。 夜間は5、6時間は連続して寝ています。 完ミなってからの体重増加は1日25g程度で、 市の保健師からは最低700mlは飲ませて欲しい、体重は増えているが増え幅はもう少し欲しいと言われています。 尿はよく出ていると思います。便は1日おきに1回、緑色の便が大量にでます(固形に近いですが固くはないと思います。) 哺乳瓶や乳首を変えたり授乳姿勢を変えたりしていますが、特に変わらず… 飲んでる途中で仰け反ったり顔を左右に振って嫌がります。 また飲む際にもチビチビ少しずつ飲むことが多いため、授乳時間が30分以上かかることが多いです。 長くなってしまいましたが ・少しずつでも体重が増えていれば、このままのペースでも大丈夫でしょうか。 ・実母からは泣いたらあげればいい、無理やりあげるのは可哀想と言われましたが、そうなると1日500ml飲めるかも怪しくなってきます(190mlを一気に飲めたこともありますが、大半は泣いてからあげても100ml程度です)。 それでも泣くタイミングであげた方がよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

哺乳瓶の乳首について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 今回は哺乳瓶の乳首についてご相談です。 生まれた時から母乳実感の哺乳瓶を使っています。母乳実感の乳首のサイズとしては、SSサイズ(新生児)、Sサイズ(1ヵ月から)、Mサイズ(3ヶ月から)のようです。 私がサイズ変更するのを忘れていて、2ヶ月半でSサイズに変更をしました。そうしましたところ、口の中がミルクで溢れて溺れるような形になり、本人はとても泣きじゃくりました。それでも慣れさせようと何度も挑戦をし、嫌がる中咥えさせて、なんとかいつも飲ませていました。 そうしたところ、最近乳首を咥えることをとてつもなく嫌がるようになり、飲み方も変な飲み方になり、空気もたくさん飲み込むようになりました。一旦SSサイズに戻そうとしたのですが、今まで普通に飲めていたSSサイズでも、同じような現象がみられるようになりますた。 割と寝ている時や眠りかえている時に吸わせるとスムーズにいくことが多いです。また、はじめがスムーズにいけば、割とそのまま吸えることが多いです。 今はSSサイズで30mlすわせ、そのあとSサイズに素早く差し替えて残りを飲ませるようにしています。ただ、80〜90ぐらいになると空気でお腹が張るのか、そのあたりから嫌がるようになり飲んでくれません。 今までは途中でゲップをさせて、 もう一度トライすると咥えてくれたのですが、最近はミルクをとても嫌がるので、一回外すともう咥えてはくれません。そのため、途中のゲップが出来ない状況です。 助産師さんからは、年齢に適したSサイズを使っていくようにと言われ日々頑張っているのですが、本人が強いストレスを感じており、見ててもとても可哀想になってきます。 そのことから、ミルクの飲む量も1日600〜650へと減り、1回も80〜100が限界です。これまでは、SSサイズで120(15分ほどで)飲めている時もありました。 現在はちょうど3ヶ月、5250gほど。 体重は横ばい〜1日15g程度しか増えていません。 そこで質問です。 1.新生児〜1ヶ月用のSSサイズをこのまま使い続けることで、何か悪影響が出ますか?例えば、顎の発達や成長、離乳食など。 やはりSサイズに慣らしていくべきなのでしょうか?体重との兼ね合いもあり、本人が落ち着いて飲める方をとるのか、サイズアップを無理にでもした方が良いのか悩んでいます。 2.もしSSサイズを使っても良いのであれば、だいたいいつぐらいまで使ってよいのか、年齢や具体的なアドバイスを頂きたいです。(何分で飲めるならOKなど) 3.哺乳瓶&乳首のトラウマを治す方法はありますか? 4.どうしても飲まない時、コップ飲みは何ヶ月から構わないのでしょうか? 5.おしゃぶりを吸わせているのですが、乳首を嫌がる原因になりますか? よろしくお願いいたします!!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)