尻しこりに該当するQ&A

検索結果:1,126 件

複雑痔瘻 再発と思った原因

person 20代/男性 -

去年の10月に➡お尻の右側の【痔瘻】(複雑なもの)を手術いたしました。 ※大阪の痔で有名は病院で手術 術式はくりぬき法+シートン法(3か所)です。 先生曰く、治療期間は【1-2年】で現在は治療して3か月目とあります。 以下、個人的に手術後から現在までの期間で再発かもと思った心あたりがございました。 【心当たり】 1.手術後の【12月】に手術した右側とは逆の左側に小さい肛門周囲膿瘍ができた。 ※会陰と肛門付近 ➡切開済み。現在は切開した箇所に腫れや痛みはなし 2.右側の外痔核があった場所にしこりができた。 ➡先生に相談すると「シートン法」のゴムが当たって炎症しているだけと思う。  なので、腫れてまた、膿がでてきたら教えてくださいとのこと。 【相談】 相談1 ───────────────────────── 上記1.の校門周囲膿瘍ができた場合、必ず【痔瘻】につながるケースはあるのか。 ───────────────────────── 相談2 ───────────────────────── 上記2.のシートン法のゴムが当たり、炎症を起こすケースはあるのか。 ───────────────────────── 相談3 ───────────────────────── 長時間座り、鬱血し、お尻が痛くなった場合、どのようなマッサージをすればいいのか。 ───────────────────────── 相談4 ───────────────────────── 再発しないために心がけることは? 外痔核の箇所にシートン法のゴムが当たり炎症を起こし、膿が出るケースはあるか? ───────────────────────── 以上、ご回答よろしくお願いします

1人の医師が回答

45歳女性。2、3週間ほど前から右側腰痛と、右下腹部の鈍痛

person 40代/女性 -

以前こちらでも相談させて頂いたのですが症状が続いています。 腰全体がだるかったり、部分的に腰やお尻がズキンとしたり、 さらに右下腹部(おへそよりも下側、右の方)に鈍痛があります。 コロナに罹患した時は筋肉痛のように痛みが増したのですが、治って、また元の鈍痛になりました。 整形外科には一度かかっており、レントゲンを撮ったものの異常なしでした。 リハビリ計画を立てましたが混んでいたのとコロナに罹患してしまったりでまだ始められていません。 腰やお尻あたりは、普通の腰痛かなと思うのですが、 気になるのが右下腹部通です。 特に押しても痛さはないです。(コロナ時は押したら痛かったですが) ただ、なんか嫌な感じの鈍痛です。 触ってもしこりなど特にありません。 婦人科は4月に子宮がんをしていて問題なし。 また、少し卵巣が腫れてると言われたので6月に婦人科へ行きましたが問題なしでした。 子宮筋腫はあるものの特に悪さはしていないようで様子見です。 コロナで下痢になったりと少し胃腸をやられましたが、だんだん落ち着いてきています。 今は通常の便になりました。 とにかく痛みは大したことないのですが、2、3週間ほど続いており、 腰痛に関係するものか、内臓に関係するものか、気になってます。 どんな病気が考えられますか? そして、どの病院へ行けば良いでしょうか...。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

打撲ではない尾てい骨横の痛み

person 40代/女性 -

40代女性です。 数ヶ月前から、椅子などに座った際にお尻をずらすと、尾てい骨横のあたりにぶつけたような、長時間座った後のような痛みを感じていました。気になるときの気にならないときがあったので、放置しておりましたが、最近は毎日気になるようになりました。 激痛ではなく、打撲の記憶もないのですが鈍い痛みで、しこりや、赤みや腫れている、熱を持っているということもありません。妊娠中お腹が大きくなると尾てい骨が痛くなったことがあるのですが、それと少し近いような。しかし中央でなく尾てい骨左側お尻肉部分ではあります。当然皮膚科でも見た目上何もないため、わからずでした。 5年前に子宮頚癌で広汎子宮全摘術をしており、4月に寛解になりました。しかし排便排尿障害が残り、排便時に長時間トイレに座ることは続いていました。慢性便秘薬をは服用中です。 なんとなく、腸が下垂してお尻に…というような違和感もあるところです。 肛門科でも異常なしでした。 何かに座ったり、自転車のサドルなども違和感がありとても憂鬱です。 知り合いは冷えではないかと言いますが、カイロをつけていても変わりません。 何かを受診したらよいか、何かこのような症状の疾病はあるのかご相談したいです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

2つ目の肛門周囲膿瘍

person 乳幼児/男性 -

生後3ケ月になったばかりの男児です。 3月下旬(当時本人は生後2ケ月)、発熱した後に肛門にオデキが出来ました。痛がって泣くので病院を受診したところ、切開する程の大きさではないし自然に治る、ゲンタシン軟膏0.1の処方のみ、でした(熱はすぐ下がったので処置なし)。 便の後はすぐに綺麗にする、ドレッシングボトルに水を入れてお尻を流す、軟膏を塗る、をしてきました。 その後オデキが破れてくれたので、オムツ替えの際に綿棒で押して膿を出してきました。 が、ちっとも良くならず、1週間後に他の病院を受診したら、抗生物質(5日分)を飲めばすぐ治る、ゲンタシンと併用しなさいとのこと。 2つ目の病院を受診して2週間経ちましたが膿は出続けています。しかも昨日から風邪をひいたのが引き金なのか、今日、別の場所に新たなオデキが出来てしまいました。オデキが破れてないので痛いのか、くしゃみやオナラをする度に激しく泣き可哀想です。 2ケ所共、しこりがあり硬い状態です。 お尻を洗い流してゲンタシンを塗り続けるしかないのか、 そもそもゲンタシンを長期間塗り続けて問題ないのか、 新たな病院を探す方がいいのか、 何か他に手だてはないのでしょうか。 体調を崩す度に肛門周囲膿瘍が増えては可哀想です。 宜しくお願いします。

8人の医師が回答

肛門周囲膿瘍?血栓性外痔核?痔瘻?毛嚢炎?

person 20代/男性 -

10/27 お尻に違和感ができ始める 10/28 お尻に痛みを感じる 10/30 肛門科に行き触診、超音波で肛門周囲膿瘍の可能性が高いが初めて出来たということもあり抗生剤と漢方4日分処方 10/31〜11/3まで飲み、11/2の夜時点で痛みはほとんどなくなる。 日常生活の中で痛みはないですが、長時間歩いたりすると若干痛みと痒みがあります。 11/6に再度肛門科へ。触診と超音波を実施してまだしこりが残っている事を確認(1cmくらいで位置は3時の位置と言われました。) 膿が出ている様子などはなさそうとの事。 医師より、初めて出来たので薬だけで治る可能性もあり、1ヶ月何もせず様子を見ようと言われましたがこれは正しい診断なのでしょうか? 多分痔瘻だろうと言われました。 そもそもこれが肛門周囲膿瘍なのか、痔瘻になってしまっているのか、または血栓性外痔核もしくは毛嚢炎の可能性もあるのか教えていただければと思います。 市販の塗り薬なども効果があるなら試したいです。 個人的には早めに手術をした方が良いのではないかと考えており、別の病院へ伺うことも考えております。 毎日の悩みでございますので、何かアドバイスをいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

4人の医師が回答

会陰部のしこり 肛門周囲膿瘍?

person 40代/女性 -

よろしくお願いします。 2ヶ月前に痔の手術(内痔結紮術とジオン注射)を受け、予後が悪く経過観察を続けています。 そんな中、1ヶ月ほど前から会陰部にしこりが出来て、排便時や歩く、座るなどの生活の際に痛みが出て困っています。 しこりは、ひと目見てわかる場所ではなく、特定の角度から触らないと分からない、肛門科で診察して頂く時の横向き姿勢だと、体の奥の方へスッと潜ってしまう様で分かりづらいです。 7月頭から、手術をしてくれた先生に相談していたのですが 少し触って確認してくれた様でしたが、気にしないで様子見ててとの事 1週間前に痛みが増したので、他の大きい肛門専門病院で診て頂いたところ、先生が診察中に肛門内のある所を触ると、そのしこりの所がズキッとしたので肛門内のどこかとリンクしている! とその時自分でも感じました。(先生も、あー、ここね、と仰ってました) 手術の傷が治っていない、肛門内がひどい状態。検査する。との事で そのまま血液、エコー検査。 検査後、別の先生に「炎症反応なし、エコーにも何も映らなかった」と言われ、フロモックスを5日分頂いて終わりました。 そして3日前から、更に痛みが増して お尻のほっぺたの方まで熱感が広がり、歩いたりするとたまにズキッと(動かなくても脈動する緩い痛みと熱感ある)します。 この症状は、どういったものなのでしょうか? 私は肛門周囲膿瘍というものなのかと思っているのですが、、 次回診察の時に何と言ったら処置をして頂けるでしょうか?痛いのを取りたいです。 お忙しい中申し訳ありませんが、お知恵をお貸し下さい。

4人の医師が回答

お尻、太もも、外陰部にできた湿疹と様々な症状

person 30代/女性 -

左側のお尻、太もも、外陰部周辺に7箇所くらい虫刺されのような湿疹がありアザみたいになってます。ついでに風邪のような症状があります。(喉の痛み、咳、鼻声のみです) 9月16日(土曜日) 東京都内の野外フェスに参加し、ホテルに宿泊。そのとき外の芝生に座ったりしましたが、虫に刺された自覚はない。蟻くらいしか見ていない。 9月17日(日曜日) 朝起きたら左側のお尻(1箇所)が猛烈に痒く、蚊に刺されのような感じになっていた。同時に喉がイガイガする。 その日もフェスがあったため、そのまま夜まで放置。 その日の夜、家に帰宅して見てみるとその周辺の太ももや外陰部など7箇所が赤くなっていた。痒すぎて家にあるウナを塗った。 9月18日(月曜日) 朝起きたら、怠さを感じ喉が痛くなる。熱は無し。 湿疹の方は盛り上がったアザみたいになっていて赤紫に変色。 左鼠径部(Vライン)にパチンコ玉くらいの硬めのしこり2個が見つかる。動いても痛くはないけど、押すと軽く痛みを感じる。 外陰部の湿疹(アザ)の横らへん。 9月19日(火曜日) 喉の痛みはなくなり、咳が出始める。 湿疹のアザが濃くなり、大きくなる。 9月20日(水曜日)←今日 鼻水は出ないが鼻声になる。 皮膚科に行くが風邪症状があるので診察拒否。湿疹のアザはまだ痒いので家にあったバラマイシン軟膏を塗る。 ついでに6月にコロナ感染した時にもらった ムコソルバン錠、トランサミン錠、アレジオン錠を飲む。←今ここです。 ちなみに15日に性交渉があり、そのときパートナーが咳をしていた。膣を舐められたので湿疹はそれと関係あるのかも心配です。 しこりもあるのでHIVや梅毒など性病も気になります。 それとも虫刺されで風邪症状は別、 変な毒虫に刺されたのかも気になります。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)