Q

2つ目の肛門周囲膿瘍

質問者:おち さん
通報する

生後3ケ月になったばかりの男児です。
3月下旬(当時本人は生後2ケ月)、発熱した後に肛門にオデキが出来ました。痛がって泣くので病院を受診したところ、切開する程の大きさではないし自然に治る、ゲンタシン軟膏0.1の処方のみ、でした(熱はすぐ下がったので処置なし)。
便の後はすぐに綺麗にする、ドレッシングボトルに水を入れてお尻を流す、軟膏を塗る、をしてきました。
その後オデキが破れてくれたので、オムツ替えの際に綿棒で押して膿を出してきました。
が、ちっとも良くならず、1週間後に他の病院を受診したら、抗生物質(5日分)を飲めばすぐ治る、ゲンタシンと併用しなさいとのこと。
2つ目の病院を受診して2週間経ちましたが膿は出続けています。しかも昨日から風邪をひいたのが引き金なのか、今日、別の場所に新たなオデキが出来てしまいました。オデキが破れてないので痛いのか、くしゃみやオナラをする度に激しく泣き可哀想です。
2ケ所共、しこりがあり硬い状態です。
お尻を洗い流してゲンタシンを塗り続けるしかないのか、
そもそもゲンタシンを長期間塗り続けて問題ないのか、
新たな病院を探す方がいいのか、
何か他に手だてはないのでしょうか。
体調を崩す度に肛門周囲膿瘍が増えては可哀想です。
宜しくお願いします。
(乳幼児/男性)

小児科医30年 先生
小児内科

小児科医30年先生

通常、内服抗生剤も外用抗生剤(ゲンタシン)も無効です。切開して排膿するか自然治癒を待つかの選択になります。小児科よりも小児外科の方が良いと思います。しばしば時間がかかります。

おちさん

返信ありがとうございます。
抗生剤、意味ないんですね…
綺麗に保つ努力しかできないのですね。破れていれば、自然治癒するまでは膿が出続けるのは仕方がない事なのでしょうか。

小児科医30年先生

破れるのは、治癒機転です。破れると痛みが和らぎます。そのため、小児外科では、積極的に切開排膿を行います。時間がかかりますが、肛門周囲膿瘍のために将来問題となることはまずありません。基本的には心配のない病気です。ただし、定期的に医師の診察を受けられた方が良いです。できれば、抗生剤やゲンタシン軟膏など出さない医師が良いと思います。

おちさん

痛みがあるようなので可哀想です、それを除けば心配ない病気なのですね。
マッサージして排膿を促す方法をきいたので実践していきます、経過は受診した2つの病院以外を探して診ていただこうと思います。ありがとうございました。

margaret 先生
小児科

margaret先生

もしお近くの総合病院などに小児外科がありましたら小児外科を受診されることをお勧めします。
漢方薬の内服や切開などの治療が可能かと思います。

おちさん

返信ありがとうございます。
小児外科がある病院は随分と遠いと思います。
近くの小児科でまず漢方を相談してみますね、ありがとうございます。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

肛門周囲膿瘍は、抗生剤(内服、坐薬)を投与し、下痢になると、むしろ、症状が悪化します。
別の医療機関でも、診て貰うと良いでしょう。

おちさん

返信ありがとうございます。
抗生剤を処方された際、便秘になると悪化するからねと先生に言われましたが下痢も悪いですよね。
比較的近所に小児外科を見つけましたので、なるべく早く受診するようにします。
ありがとうございました。

yanagimd先生

肛門周囲膿瘍は、便秘しても悪化しますが、下痢で悪化することの方が多いです。
米国の小児科の教科書(Nelson)には、肛門周囲膿瘍には、抗生剤の投与が有効であるという根拠がないと書いてあります。
便が柔らかいならば、整腸剤を処方して貰うと良いでしょう。
肛門周囲膿瘍は、排便後の坐浴や入浴を、頻回に行い、局所(肛門周囲の御尻、肛門内側)を清潔に維持すると良いでしょう。

おちさん

とにかく清潔にするのが一番なんですね。
今日になって痛みが少し軽くなったようで、激しく泣くのはなくなりホッとしています。
清潔にしながら小児外科受診します、ありがとうございました。

yanagimd先生

肛門内側や肛門周囲を、入浴時に、固形石鹸で洗ってあげるのは良いでしょう。
肛門周囲膿瘍は、細菌は肛門側(腸側)から侵入するので、膿瘍は皮膚からは深い部位に出来ていて、皮膚を深く切開しないと膿が出ないことが多いですし、切開すると痕が残ります。
個人的な見解では、肛門周囲膿瘍は、膿瘍部分を優しくマッサージして膿瘍腔内の膿を肛門側に排出させるように心掛けると、痕が残らずに治り、良かったです。

おちさん

膿瘍は奥深いのですか。
では1つ目のオデキは破れたのではなく肛門から膿が出ているのですね。
肛門の内側を洗うのは難しそうですが…
2つ目もなんとかマッサージして膿を出してみます。小児外科に行くまでに破れないかと期待してました。教えてくださってありがとうございます!

yanagimd先生

肛門周囲膿瘍は、皮膚からは深い部位に出来ています。
>では1つ目のオデキは破れたのではなく肛門から膿が出ているのですね。
これは、自潰して、皮膚側に膿が出るようになったのでしょう。
火山の噴火と同じです。
肛門周囲膿瘍が自潰すると、膿の出口に肉芽(柔らかい血管に富む若い結合組織の盛り上がり)が出来、排膿が止まってしまうことがあります。そのような場合、肉芽を除去して排膿を促すことがあります。
膿瘍腔内の膿を肛門側に排出させるには、5分間くらい、痛がらない程度の強さで、優しく、指先でグルグルとマッサージするか、ホウズキを揉むように親指と人差し指を揉んでやると良いでしょう。上手く行くと、肛門から膿が出て来ます。

おちさん

詳しく教えてくださりありがとうございます。
ただ、だめでした…何回マッサージしても変化はなし、続けると本人が泣き出します。根気よくマッサージしてみます。

yanagimd先生

肛門周囲膿瘍の膿は、放置しても自然に吸収されることが多いです。
時期が来れば、再発しなくなりますが、下痢にならないように注意しましょう。
授乳間隔が短いと、消化吸収が悪く、便の回数や排ガスが増えたり、便が柔らかくなったり、御腹が張ったりすることがあります。

おちさん

膿は出しきらないとまずいものかと思っていました。ではそこまで固執することはないのですね。もちろんマッサージは続けます。
確かに授乳間隔が2時間なので、もう少し間隔をあけてみます。夜になって痛みがぶり返したのか、泣きつかれて眠ってしまいました。
先生、詳しく説明してくださり助かります、ありがとうございます。

yanagimd先生

肛門周囲膿瘍の膿は、急性期には、絞り出しても、再び、溜まって来ます。
自潰や切開しなくて溜まっていても、日数が経てば、吸収されます。
授乳間隔は3時間程は、空けましょう。

おちさん

わかりました、努めます。
もうひとつ宜しいですか、明日はB型肝炎と4種混合1回目の予防接種なのですが、受けて問題ないでしょうか。重ね重ね申し訳ないです。

yanagimd先生

>明日はB型肝炎と4種混合1回目の予防接種なのですが、受けて問題ないでしょうか。
それらは、不活化ワクチンなので、接種は問題ないです。
肛門周囲膿瘍が、難治性だったり、再発を頻繁に繰り返すならば、一度、血液検査して抗体(血清IgG値)を検査して貰うと良いでしょう。

おちさん

何度もすみません、本当にありがとうございます。
月齢が進んだら血液検査も考慮しようと思います。

おちさん

先生、昨日はありがとうございました。
今日予防接種の事前診察で、いまだに膿が出続けるのは気になる、直腸とつながっていても困るからということで、
予防接種は延期になり、紹介状を書いてもらい大学病院に行くことになりました。
そこで手術かもしれないねと言われましたが、とにかく診てもらいます。
膿が出ているのでフロモックスを出してもらいましたが(整腸剤と併せて)、飲まない方がいいのですよね?
宜しくお願いします。

yanagimd先生

>直腸とつながっていても困るからということで、
肛門周囲膿瘍は、肛門側(直腸側)とつながっていて、細菌は肛門側(直腸側の肛門腺)から侵入します。
痔瘻と言って、肛門周囲膿瘍が自潰したり、切開した傷がふさがらないと、肛門側(直腸側)と皮膚側がつながって、トンネルが出来てしまうことはあります。
http://www.taisho.co.jp/preser/knowledge/basic/images/basic01_im_04.gif
私だったら、抗生剤(フロモックス小児用細粒100mg)は、処方しないです。昔、教科書の記述通りに抗生剤を処方して、悪化させてしまったことがありました。
抗生剤と整腸剤が混ぜてあるのならば、市販の整腸剤(新ミヤリサンアイジ整腸薬など)を飲ませるのも良いでしょう。
小児外科や肛門科に行くと、切開を勧められるかも知れませんが、経験豊富な医師に診て貰うと良いでしょう。

おちさん

ご返答ありがとうございます。
そうなのですね、トンネルが出来てしまう前に何か処置した方がよいですよね。
でもトンネルって、できやすいのはどのような状況なのでしょうか?
先生に説明していただいた通り、切開はけっこう負担だろうなと感じました。トンネルは怖いですが、むやみに切開するのはやめたいのです。
フロモックスと別でミヤBMを出してもらいましたので、それだけ飲みます。

yanagimd先生

小児の肛門周囲膿瘍が、痔瘻になることは稀です。自潰したり、切開した時に、きちんと治療を受ければ、心配ないでしょう。
先述しましたが、肛門周囲膿瘍は、膿瘍は皮膚からは深い部位に出来ていて、皮膚を深く切開しないと膿が出ないことが多く、切開すると痕が残ります。
まずは、ミヤBM細粒だけ飲ませ、様子を見て良いでしょう。
なお、市販薬の新ミヤリサンアイジ整腸薬には、処方薬のミヤBM細粒と同じ酪酸菌(宮入菌)に加え、ビタミンB2とB6とが配合されています。

おちさん

何回も質問して申し訳ありません。
大学病院の受診まで3日あるので、整腸剤で様子見てみます。それまでに自潰してくれたら嬉しいのですが。
お忙しい所、ありがとうございました。先生の勧めてくださった整腸剤も探してみます。

yanagimd先生

乳児の肛門周囲膿瘍は、成長に伴い、再発しなくなることが多いので、心配し過ぎないで良いでしょう。

おちさん

はい、わかりました。先生本当に何度もありがとうございました。

george 先生
一般外科

george先生

こんにちは

小児の痔ろうはそのうち再発しなくなります。
今だけのがまんですよ

おちさん

離乳すれば治るらしいですが、あと1年以上もなんて可哀想で。
早く治ってほしいです、ありがとうございました。

george先生

お大事にしてくださいね

おちさん

ありがとうございます。

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

痔瘻との鑑別、漢方薬の適応を含め、小児外科への受診をおすすめします.

おちさん

返信ありがとうございます。
私もネットで漢方がいいと見ました。
受診した2つの病院のうち、1件目は本を見て「へー、○○って書いてある」と初めて肛門周囲膿瘍を診察したようだったし、2件目は普段から漢方を扱ってなさそうだったので…
2件目の病院で漢方を相談してみるか、違う病院を新たに探してみます。ありがとうございました。

アギト響鬼 先生
一般内科

アギト響鬼先生

切開などの外科的処置が必要と思います。小児外科受診してください。

おちさん

比較的近所に小児外科を見つけました。
上の子もいるので時間ができ次第行こうと思います。ありがとうございました

あば 先生
皮膚科

あば先生

小児外科で診てもらったらいいと思いますよ。

おちさん

こんな時は小児外科がいいのですね、勉強になりました。ありがとうございました。

あば先生

お大事にして下さい。

おちさん

はい、ありがとうございました。

オカメ 先生
一般内科

オカメ先生

小児外科受診をお勧めします。

おちさん

比較的近所に小児外科があるようなので受診します、ありがとうございました。

オカメ先生

お大事に。 

お手伝い 先生
小児科

お手伝い先生

外科を受診してください。

おちさん

比較的近所に小児外科を見つけました、上の子もいるので時間ができ次第行こうと思います。ありがとうございました。

お手伝い先生

そうされてください。お大事にしてください。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

同類のカテゴリ

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。