尿蛋白、高血圧に該当するQ&A

検索結果:1,105 件

腎生検の結果に違和感

person 20代/女性 -

6年前より尿潜血あり、その時は変形赤血球が出ているため糸球体性だと腎臓内科で言われました。蛋白尿が出ていないため経過観察でした。扁桃腺は5年前に摘出しました。 去年出産しその後蛋白尿が±~+になり、今年の9月下旬にIgA腎症外来へ受診。外来でBスポット治療もされ、炎症がひどかったようです。生理中だったのですが、変形赤血球ありとのことでおそらく腎炎もしくは遺伝性血尿だろうとのことで、先週腎生検をしました。結果は、IgA腎症らしき所見はなくほぼ正常であったとのことです。目を凝らすとどーかな?ということで、IgMなど別の染色と比較したそうですが同じように見えたため、おそらくIgAではないと。また、20個とれた細胞のうち2個つぶれていたそうですが、それは妊娠後期 足が浮腫んだりやや高血圧(130~140)であったことの影響だろうとのことで退院になりました。遺伝性血尿(姉も潜血あり)の診断は電子顕微鏡でみないといけないため、結果待ちです。 外来では、変形赤血球ありだったのですが、入院中は一度も出ていなかったようです。また、蛋白もマイナスだったとのこと。造影CTで、ナットクラッカー症候群のようだと言われました。 いくつか府に落ちない点があります。 1. 変形赤血球が消えたということは、どういうことなのですか?もともと腎炎だったのに、9月の外来でBスポット治療をしたため腎炎が改善し腎生検では2個つぶれた糸球体だけみえ、あとは正常のようにみえたということは考えられますか?ずっと変形赤血球が出ていたのに、いきなり消えることはどういうことですか? 2. 糸球体が20個中2個つぶれているのは、妊娠の影響でよくあることなのですか?腎炎が残っていて、これから進行する可能性はありますか? 3. 腎生検で確定できないことがあるのですか?せっかく腎生検をしたのに逆にモヤモヤしています。

4人の医師が回答

下腹部痛は薬の副作用か、他に原因か

person 50代/女性 - 解決済み

心配な事がありまして相談させて下さい。長くなり申し訳ありません。 1月17日に主人の母親が他界し、 その時に主人の妹さんから、お茶を入れて貰い飲み……まさかと…思いますが、だんだん、それ以来ずっと今でも、下腹部が痛く。3月4日、法事で妹さんが作って来たケーキ食べてしまい、何か入っていたかもと…不安でなりません。 ずっと、新しく飲み始めた薬のせいかと思っていまして。→ 1月16日初めて、コレステロールの薬(アトルバスタチン)高血圧の薬(ベニヂピン)を3週間、1月30日~3週間コレステロールの薬前回同じ+ニフェジピン。 下腹部痛は、コレステロールの薬の副作用かなとずっと思っておりました。2月27日から薬を中止しておりますが、今でも下腹部が毎日ゴロゴロしと鈍い痛み。時々吐き気も。 内科の先生に、便秘気味で下剤を貰い。 考えてみましたら、主人の妹さんから、お茶🍵が原因だったかもと心配でなりません。3月4日のケーキも。 尿検査、血液検査、腹部Ct.は先週検査しましたが、血液検査は異常なし、尿検査は潜血±蛋白+ Ct検査は大腸憩室があり。 昨日、下剤だけ頂きましたが、 何か飲まされたかの話しは先生に、話していなくやはり話せば良かったと…。 例えば今日、病院に行き、便の検査等して貰いましたら何か発見出来ますでしょうか…。不安な毎日で、大腸カメラした方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 持病は、 自律神経失調症、高脂血症、脂肪肝、(1月からは高血圧、コレステロール高く。) 日頃飲んでいる薬 グランダキシン、ロトリガ、アルロイドG、タケキャブです。 ご指導宜しくお願い致します。   

4人の医師が回答

腎臓の数値についての相談

person 40代/男性 - 解決済み

egfr47で、(クレアチニン1.33)現在2週間前から降圧剤を初めて処方されています。 過去のegfr2018年は65.2 (クレアチニン1.01)2019年は65.1 (1.02)2023年は61.9 (1.04)2024年は55でした。 血圧は、ドック、会社の健康診断で、何度か計り直して上は高いと140くらい、下は80から90くらいで、軽症高血圧との判定。しかし、自宅でたまに上腕式で測るともっと上も下も高い事がありました。プラス10から15くらい。 尿酸値は最新は7.5 現在は、消化器内科を受診してます。過去にクレアチニンが高めだからと腎臓内科を受診して、血液検査、尿検査をした際は、問題なし。血圧は気をつけてと言われて終わりでした。 尿検査で蛋白は今まで−のみです。 とりあえず、2週間後ぐらい先まで(1ヶ月間)降圧剤を服用し、消化器内科でもう一度血液検査という予定です。 現在は、お酒(週に3回から4回は飲んでいた)はやめて、塩分も気をつけています。血圧は、記録していますが、平均で120の83といったところです。 体重も2キロから3キロ落ちました。 運動習慣は、ダイエット目的で週に3回くらいランニングか筋トレをやっています。171センチ体重79キロ ムキムキではありません。 自分の状態など、客観的にどうなのか?教えて欲しい。 またら今後、医師の診療の上、AGA治療薬を服用を行う予定ですが、ミノキシジルは腎臓によくないと聞くのでデュタステリドだけにしようと考えてますが、どうでしょうか? また、消化器内科でなく、腎臓内科に医者を変えるべきかも悩んでいます。その場合、消化器内科の先生にはどう話したら良いでしょうか?

4人の医師が回答

IgA腎症既往、妊娠高血圧腎症後の腎生検結果を受けた治療方針について

person 30代/女性 -

妊娠高血圧腎症後、出産から5か月時点で腎生検を受けました。 医師からは生検の結果を受けて治療方針の説明を受けましたが、 今後の腎機能低下を非常に懸念しており、ご相談させて頂きます。 ■これまでの経緯 23年前:IgA腎症発症(腎生検実施) 昨年10月:妊娠34週にて妊娠高血圧腎症を発症 出産後3か月半:蛋白尿が継続していた為、ロサルタン25mgの服薬開始 出産後5か月:腎生検実施 ⇒IgAについては沈着なし、糸球体内皮細胞障害と細動脈硬化あり、15個中2個は全節性硬化 ■ご相談事項 1.糸球体内皮細胞障害、細動脈硬化は改善しないのでしょうか。 2.上記症状について、状態の程度は腎生検の結果から診断可能でしょうか。 (例えば、現時点では軽度等の説明があれば、心的負担は軽減されますが、そのような説明はありませんでした) 3.生検後、最低3か月あけてからスタチン、ロトリガ、尿酸治療薬の服薬開始との事でした。(ロサルタンも継続) こちらの治療方針にご意見相違ないでしょうか。また、服薬開始のタイミングは遅くないでしょうか。 4.上記の薬を一時中断等で胃カメラ等の検査は受けられるでしょうか。 ※腎臓内科の先生にご高察頂けますと幸いです。 何卒よろしくお願い申し上げます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)