50代男性、健康診断で、久々に体重を測定したら半年で5kgぐらい体重減少していて、気になりました。
現在174cm-78kgです。食欲は変わらずで、白米の量を少し抑えているぐらいで何もしていません。
現在の病気や検査状況としては、
・高血圧の薬を飲んでいます。
・そのかかりつけ医で半年ごとに血液検査をしており、 指摘は、HbA1c値6.1ぐらいです。それに関しても、様子見で何もしていません。
・胃内視鏡は、2年前、大腸は3年前に検査しています。
・健診の尿検査では、たんぱくが+となりました(糖は、-でした。血液検査はしていません)。
・気になることといえば、時々下痢気味になるのと、最近は、眠りが浅く夜なんども、目が覚めてしまうぐらいです。簡単に80kg以下へ体重が減ったので、気になっています。
質問は、
・どんな病気が考えられますか?
・病院で検査をするとしたら、何科の何を専門としているところが良いのでしょうか?