後頭部重い感じに該当するQ&A

検索結果:1,181 件

慢性頭痛、グワーンとした違和感。

person 30代/男性 -

数ヶ月前に、車で運転中に目眩のような浮動感を感じ、翌日大学病院の神経内科で受診しました。 CTでは異常が見当たらず、目を瞑り両腕を前に伸ばし片腕か落ちないか?人差し指を伸ばし指を見つめながら鼻へ指をゆっくり動かす検査をしましたが異常はありませんでした。医師からの診断結果は「緊張型頭痛」でしたが、未だに改善せず、良くなるところか、朝起きて30分位すると右コメカミから下の頬の辺りに15~20病の痺れ?(ジーンてした感じ)が現れます。また、午前中に多いのですが右コメカミから額を通り眉間(目頭付近にズキーンとした)に痛みを感じます。 更に目眩とは少し違いますが右後頭部・コメカミ付近に(グワーンとした)痛みと言うか重みを感じます。 大抵、この症状が出る時は熱はありませんが(36.6℃~37℃程度)ですが顔の火照りを感じます。 帰宅する夜は、あまりこの症状が出ませんが、帰りの車を運転中は後頭部(首筋付近)が重痛い感じがあります。 お昼は、食べていますが頭痛が凄いと食欲があまりなく ダルい感じが抜けません。吐き気はありませんが何となく気持ち悪い感じになります。 毎日続き明日も?と不安感が出てしまい悪循環になってしまっているため慢性化しているのかもしれませんが、 脳梗塞、脳腫瘍、一過性の脳の病気?とどうしても思ってしまう事があります。 約1年前に、頭痛がやはり続いた時があり別の脳外科でMRIも撮りましたが異常なしでした。 デスクワークの仕事でパソコンに向かっている時間が長く 目を酷使しており姿勢も悪く、整形外科では頸椎港湾(ストレートネックより更に骨が変形)とも言われました。 ストレスからくる慢性頭痛の可能性が高いでしょうか? また、改善するにはどうしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

首の後ろが痛む原因について

person 30代/女性 -

一月頃から首を痛め、それからやっとよくなってきて痛み止めなしでも3月下旬頃から過ごせるようになってきました。しかしここ数日耳鼻咽喉科で指摘されたことが不安で(声帯の動きが弱いから大きな病院で精査をとのことで受診日待ち)その日からまた首が辛い日が出てきました。 下記は今日、今現在の症状です。 ・首を前に倒しながら衣替えしてると首の後ろが辛くなり後頭部が重くなる。ズキズキチクチクではない。 ・後ろの左の頸を触る、押すと痛い ・座る→横になる時に首の後ろに力が入ると左首の後ろが痛む ・横に並んで座った際に右にいる人と話そうとすると首が辛い ・体を起こしてる時に携帯をいじると目がすぐ疲れたり頭痛、首の痛みを感じる。携帯の高さを高くして視線を上げても痛みがち。携帯をいじるのをやめるとおちつく。 ・頭がグワングワンしがち。ズキズキというより重く、キューッとした感じ。 ・肩にも響く こんな感じの症状が今日は夕方からあり辛いです…なんとか痛み止めは使ってません。やはり首の凝りからきてる可能性が高いでしょうか? 頭が重くなりがちですが、二重に見える、手足の動きが悪い、ズキンズキンする頭痛、呂律が回らない、といったことはないので脳の中の可能性は低いかなと思ってるのですが…首の左側は痛いですが…書いた感じの症状だとやはり動きが原因そうですよね? 最初に首を痛めた以降は脳と頚椎MRIを2月までにして異常なし。それから自然に良くなってはきたのですが…不安なことや焦りが生じると首に一気に力が入りがちで…血圧は120/80くらいです。 一昨日酵素風呂を初めて体験しました。酵素風呂は15分くらいでかなりの体力を消耗するとのこと。続けたら首がよくなるか…でも急な刺激となることに不安もあります…

5人の医師が回答

なんとなく体調が優れない

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 ここ最近なんとなく体調が悪く、困っています。 4日前に、仕事中突然気分が悪くなり軽く顔面蒼白、仕事を切り上げて帰る途中、腹痛で貧血っぽい感じになり、駅のトイレに篭ってしまいました。 その時は下痢でした。 この症状は自分が中学生のころから時たま起こしていて、出すものを出せば落ち着くので、「またか」くらいに思っていたのですが… 今回はなんとなくダルさが残るというか体調が悪いので、ちょっと不安になりました。 気になる点を箇条書きにします。 ・なんとなく体が重い。 ・後頭部やこめかみなどに軽い頭痛が続いている。 ・便の形がイビツでやや細い。平たい部分がある。 ・外陰部〜お尻の左半分辺りにひりひりジリジリしたしびれというか痛みがあり、排尿のときに力を入れるといたい。 ・喉に違和感がある。歯磨き粉を飲んでしまったときのような感じで、スースー?する。 ・息を思い切り吸い込むとむせそうな感覚になる。 ・なんとなく熱っぽいが、実際に熱があるわけではない。 どれも軽い症状なので生活に支障があるわけではありませんが、気になります。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

大豆位の動くしこり

person 30代/女性 -

遡る事二年前位に右頸部?リンパ管炎になり、右後頭部、右顔面が腫れて抗生物質の治療をしました。それから、一年位繰り返し咽頭炎?にかかり、そのたびに抗生物質の治療をしてきました。どちらの時も発熱は、37.5度程度でした。半年位前に右足付け根にコリコリ動く大豆位のしこりを見つけました。痛くもありません。右足付け根の下着のラインにそった腫れがあります。その中にしこりがあります。今は、倦怠感や時々くる目眩、いつも疲れているといった感じです。関係ないと思いますが、最近、生理痛が酷くなり、なんだか前とは違う重い痛み、経血が増えてます。酷い痛みのあとに塊も出て、トイレで下腹部に力を入れると、一気に出るといった感じです。昔、子宮内膜症と言われたこともあります。口内炎や内出血も出来やすく、買い物の荷物を腕に掛けただけ、痒みをかいただけで、内出血ができます。十数年前に事故に遭い、内臓破裂から手術をしており、それからは、虚弱気味です。なにか関係ありますか?また、気をつけることなどありましたら、教えてください。しこりは、小さく痛みもありませんが気になります。ここ二〜三年の体調の悪さが気になります。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)