抗がん剤むくみに該当するQ&A

検索結果:1,199 件

遺伝性乳癌卵巣癌 乳房再建について

person 50代/女性 -

2022.9月原発の右乳房全摘同時インプラント挿入今年1月左乳房予防切除同時インプラント挿入しました。原発手術後抗癌剤治療を受け後半から副作用が強く出て心臓機能低下で抗癌剤最後の一回は中止になりました。その後体調がよくなってから予防切除出来る病院で左乳房全敵手術をしたのですが 副作用で浮腫強く右胸に2回ほど注入した水(150ミリ)中30ミリぬき 先日左胸を手術した病院で水を入れましたが入れてるときに痛みがあって 痛いならっと、すぐ注入をやめられました。右胸は形も楕円になっていてとても心配でエキスパンダーが胸を触ると出っ張っていて当っていたいのですが 先生に尋ねると右はエキスパンダー折れてるからっと言われました。 右は違う病院で手術したのでみてもらえないのか?折れてると言われショックで何も質問もできず 左右違う病院で手術をしたので多少の差はあっても仕方がないと思うのですが、折れていると言われたのが心配で 次回の診察は2ヶ月後とのことなのですが このまま次回まで待っていて右胸は大丈夫なのでしょうか? 左胸は手術の時200ミリ水を最初から入れてそのままです。右胸は1年半も立っているのもありエキスパンダーはどれくらいの間入れておいても大丈夫なのかと、おれているとはどういうことか? 左右同じ位の大きさで入れ替えたいのですが、アドバイスよろしくお願い致します

1人の医師が回答

乳癌術後の定期検診CA15-3の範囲内上昇

person 50代/女性 -

トリプルネガティブ乳癌で抗がん剤半年、手術をし、今月術後3年。 術後はさらに半年間のゼローダと放射線をし、放射線終了から2年4ヶ月。放射線は鎖骨あたりも当てました、発覚時MRI.CT.PET.エコーからしこりは3.3センチ 、明らかなるリンパ転移は一つその他腫れてる所が2箇所ほどあるが癌細胞かは不明。ステージ2b トリプルネガティブ。 その後すぐEC療法、パクリタキセル。最後のパクリから1週間後術前の判定の為MRI、エコー、マンモを受け、結果画像でリンパ全て正常。 胸のしこりがあった部分は画像ではあまりわからなくなり、pcrとcrの間。 病理検査でガン細胞が消えてるかみてみる、消えている可能性もあると言われていましたが、、結果は胸のしこりは1.5 センチ、リンパの方は1.2 センチが一つずつ残る。 その他リンパのはれていた部分からは癌細胞はなく瘢痕化した後がある。 ので抗がん剤は効いた、きいたが完全奏功にはなりませんでした、 抗がん剤効果の判定は2a。断片陰性。 術後の病理で目で見えるガン細胞はなく、染色液で染めて癌細胞を見つけたと言われ再発リスクを減らす為術後にゼローダを半年服用し放射線を施。 ■先生に聞きたい事 術後1年目 CEA 3.0 CA15-3 7.5   2年目 3.1 と 7.8   3年目 3.1 と 10.5 1.その他血液検査異常なし、CA15-3のみ上ってのですが基準値内で、再発の心配をする必要はないのでしょうか? 2.3年目検査を2週間前に受けておりALP(IFCC)100です。現在浮腫からか?術側肩、首(ガラガラうがい時等)動かし方によって痛み、腕もチクチクっ!と時たま痛みます。上記結果より再発の可能性は考えにくいでしょうか?

3人の医師が回答

高齢者(持病あり)のガン手術の判断

person 70代以上/女性 -

91歳の母が転倒による大腿骨骨折手術後1カ月半がたち、あと1週間ほどでリハビリ病院に転院予定です。 直近に肝障害が軽度増悪あったため腹部CT検査をしていただき、肝臓に10センチ程度の腫瘤が認められ、肝臓がん3期(胸水貯留があるため詳細評価は困難)とわかりました。 心不全や軽い糖尿病、骨粗鬆症、高血圧などの持病があり、3-4年前からは認知機能も多少低下しています。現在は心臓疾患によるむくみもあり、面会ができないこの時期の入院で、認知機能の低下+オムツ対応による尿路感染などがあり食欲低下に伴って体重もかなり落ちているそうです。 術後は3日間ほど、せん妄状態の期間があったと聞いています。 現在、肝臓に症状は出ていませんが今後は肝障害、黄疸、痛みや腫瘍出血が起こり得ますと聞いています。 骨折予後は順調ですが、肝臓ガンに関しては年齢と大きさを考えて、手術や抗がん剤治療をせず経過観察の説明を受け、年を越せるかどうかと言われています。容態急変時には延命措置はしない旨を伝えたところです。 今後はリハビリ病院で車いすの乗り降り程度ができる体力を短期間でつけてもらったあと、自宅で介護することを家族で決めたばかりなのですが、一方でまだ長く生きてほしいので、その可能性をゼロにしてしまう「手術をしない」という判断は正しいのか、急に迷いはじめてしまいました。 本人にはガンと伝えていません。 「それが最善でしょう」 の後押しが貰いたいだけかもしれませんがほかに良いアドバイスがあれば幸いです。  面会がまったくできず、正確な現在の容態がわからない中での質問ですが宜しくお願いいたします。

3人の医師が回答

70歳 女性 小腸の腫瘍で手術もその後の事が不安。

person 70代以上/女性 -

70歳 の母ですが、腹痛がおへそ周辺であり、クリニックの紹介で検査機関に行ってCTを受けたところ、左卵巣に7cm位の腫瘍があるとの事で、大病院の産婦人科を紹介され、改めてCT、MRI検査を行い、女性医師の説明を受け卵巣は両方取ることで了承し、2月に腹腔鏡で手術を開始するも、卵巣は綺麗で何もなく、結局小腸に見つかり、手術中に消化器外科に交代し、腫瘍は切除しました。腫瘍の組織検査で 「GIST」と言われ、癌では無い癌と言われ。現在、イマニチブ剤を1日1回服用しております。 3年間続けるとの事で、副作用は吐き気や浮腫、下痢、時には水便が出ます。一度外来に行き血液検査で特に問題が無いとの事でした。浮腫では利尿剤を処方されました。 因みにイマニチブは抗癌剤となっておりました。 血液検査で何を見て、3年間と明確な期日なのですか、GISTとは何なのでしょうか、ネットで調べても要領が得ません。 今後の生活は何に注意したなら良いのか教えて下さい。 母は糖尿病でメトホルミン500mgを2年前から服用しヘモグロビンは7日前で 6.6との事でした。 長々と申し訳有りません。宜しくお願いします。母を安心させたい事も有ります。

2人の医師が回答

3ヶ月前から腹痛激痛に苦しんでいます

person 40代/女性 - 解決済み

既往歴: A)乳がん(3年前)抗がん剤、全摘手術、放射線治療、経口抗がん剤を終え経過観察中 B)橋本病 抗がん剤治療をきっかけに発症 チラージン25mgを服用中 数値は安定 C)リンパ浮腫(右腕)乳がんが転移していたので乳房全摘と同時にリンパ節摘出(33個)のために発症 リンパ浮腫9ヶ月前に手術済 D)虚血性大腸炎 今年の4月に罹患し点滴と、抗生剤の服用などで10日程度で完治 以上を踏まえて 以下が現状説明と悩みです 1)四ヶ月前の虚血性大腸炎以来 1日中左腹部に違和感がありじゅくじゅくした軽い痛みがあります 2)1日に5回ほどに分けて排便があり 日常生活に支障をきたしています 3)排便をするたびに(蠕動運動痛?)波のあるかなりな痛みがあり排便すると軽快します 4)3日に一回激痛が起き、冷や汗が床に落ち手が震えて吐き気がして失神しそうになるほどの痛みが1時間半続き、排便し切ると軽快します。←これがもう耐えられません 5)普段痛みがあっても下痢はしませんが、4)の時のみ(つまり3日に一回)最後の方が下痢になります。 6)1年前に同じような症状で大腸内視鏡をした時は異常なしでした。 これらを全て胃腸科病院で訴えて トリメブチン、ブスコパン、酸化マグネシウム、ミヤBMを処方され 4日経ちましたが昨日また4)のように大苦しみしました。(ブスコパンは飲んでいません) この痛みからなんとか逃れないと頭がおかしくなるほど痛いです。 病院に行って薬を飲んで食事や運動も気をつけているのにこの状態で八方塞がりです。 どうか先生方のご経験から力を貸してください。過敏性腸症候群の診断だと思いますが、ここに隠れているかも知れない病気はありますか?どんな薬で楽になりますか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)