抗ウイルス剤に該当するQ&A

検索結果:993 件

塩化ビニル樹脂等の手袋を娘に使い続けて良いか。

person 30代/女性 -

現在私が両掌にあるウイルス性イボを治療しており、娘(2)にうつさないよう1ヶ月ほど手袋で生活をしています。 以下娘に対しての対応です。 入浴時は塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)の厚手の手袋(手袋部表面に抗ウイルス効果あり)、入浴後は保湿クリームを塗るのに塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤)の薄手の手袋、歯磨きの時は食品用の薄手のニトリルゴム手袋、その他は綿手袋で対応しています。 ふと娘の肌に触れるのにこれらの手袋を使って安全性は大丈夫なのかと心配になりました。 特にお風呂では娘の陰部(粘膜含む)も塩化ビニル樹脂(非フタル酸エステル系可塑剤、手袋部表面に抗ウイルス効果あり)で洗うので経皮毒など心配です。 歯磨き時も口を開くのに手を入れる際にニトリルゴム手袋をペロペロと舐めています。 手袋自体は洗っても毎回化学物質っぽい匂いがします。 ゴム手袋だとアレルギーを発症させてしまいそうで使用していません。 治療状況的に今後半年くらいは手袋を使い続けると思います。 今の素材の手袋を使い続けて娘に影響はないでしょうか。 またそれぞれの目的で使うのにもっと良い素材のものがあれば教えて頂きたいです。 それと私自身手袋をほぼつけっぱなしなので、手袋の中でイボが擦れあい他の手のひらに感染しないか心配です。強い保湿剤は担当医よりイボを悪化させるとの事で弱い保湿剤しか使っていないため、常にガサガサです。日中は娘に感染させたくないため通気性の良い絆創膏に手袋、就寝時は綿手袋のみで水脹れがやぶれた際は絆創膏を貼っています。 ご回答のほどよろしくお願いします。

2人の医師が回答

発症から半年たった顔面神経麻痺の後遺症、今後の治療について悩んでいます。

person 60代/男性 -

私の叔父、62歳の男性、今年5月上旬に右のベル麻痺と診断され、発症後抗ウイルス薬と血管拡張する薬とビタミン剤で治療をし、現在もまだ後遺症が残っています。 現在柳原法で28点です。 顔面神経麻痺になる前から高血圧、高脂血症、血糖値も高めで服薬治療していたところ、5月に右の顔面神経麻痺を発症したので、かかりつけの医師に市民病院を紹介され、受診したところ、入院治療を進められました。 ですが、美容室を経営しているためお店を閉めることは難しく入院治療をせず、別の耳鼻科に理由を説明し、抗ウイルス薬とビタミン剤、血管拡張するお薬を出してもらい治療を続けてきました。 8年前にも左側の顔面神経麻痺(ベル麻痺)になり、完全に治らず、その後遺症もあって、現在は食事中に食べこぼしがあったり、食べ物が麻痺している方にたまってしまい指で書き出さないといけないような状況です。 特に口元にちからが入らず、ブクブクうがいは出来ないし、食事中も口を押さえておかないといけないような状況です。 顔面神経麻痺発症後1ヶ月くらいから鍼灸治療も1、2週に1度のペースで続けています。 8年前の後遺症で口元に力をいれると首の辺りがよくつっていたのですが、それがよくなり、ひきつりも軽くなりました。 鍼灸治療院で教えてもらったリハビリやマッサージは自分なりに続けているようですが、劇的な変化があるわけでもなく、一時は禁酒し生活改善をしていたのですが、最近はモチベーションも下がって食事や生活面で問題があるように感じます。 今、耳鼻科では特に今後の治療の説明はないようで、いつまで薬を飲んで経過を見ていくのか、まだなおる見込みはあるのかなど話してもらっていないようです。 それから今後も鍼灸治療は続けた方が良いのか悩んでいるようです。 何かアドバイスいただければ幸いです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

帯状疱疹か単純ヘルペスか

person 30代/女性 -

先月、右大腿部から臀部にかけて発疹ができ、帯状疱疹と診断されました。 7日間、抗ウイルス薬を内服し、全ての発疹が瘡蓋となったので、3週間程で完治となりました。 その際に皮膚科医から、帯状疱疹ではなく単純ヘルペスの可能性もあったかもといった事を言われました。理由は教えてくれませんでした。 もう水疱もないため、検査もできないし、今となってはどちらか分からないとの事。ただ、治療法は同じだから問題ないと言われましたが、とても気になっています。 以下質問です。 1、今からでも、抗体検査などで、どちらのウイルスだったのか調べる事はできますか? 2、もしヘルペスだった場合、発疹が出たのが下半身なので、2型ヘルペスですか?2型の場合、症状がない時でも飛沫などでウイルスを飛散させると書いてあったのですが本当ですか?とても感染力が強いとありました。 3、生後5ヶ月の乳児がいます。帯状疱疹だと思っていたので、瘡蓋になるまで接触感染予防をしていましたが、2型ヘルペスなら、いつまで、どのような感染対策が必要ですか? 4、赤ちゃんがヘルペスに感染した場合どうなりますか?潜伏期間や症状など、どのように出現しますか? 5、現在、両足首に痒みがあり、赤い発疹が少しあります。掻いた部分の発疹が瘡蓋になっています。治療から1ヶ月程で再発の可能性もありますか? 帯状疱疹と診断された時は、その前日から3日間ほど、右下肢全体に疼痛がありました。筋肉痛のような重だるい感じです。よく書かれているような、ピリピリするような痛みではなく、鎮痛剤なしでも我慢できました。 発疹部分は服が擦れると、痛痒い感じでしたが、こちらも痛みは自制内でした。 帯状疱疹ではなかったのでしょうか?

2人の医師が回答

インチュニブ増量後の血圧低下・胃腸炎

person 10歳未満/女性 -

ADHDとASDの小2(8歳、体重着衣で28kg)の娘の症状についてのご意見を聞きたいです 2/6~インチュニブ1mg 3/12~インチュニブ2mg 2/6から開始した1mgの時は1週間ほど軽度の頭痛と眠気のみで経過していた 3/12から2mgに増量後、夜間に数回覚醒しており寝不足気味 本日(3/14)8:00頃から頭痛の訴えあり、9:00トイレ移動後に気分不良あり嘔吐するも唾液のみ。顔色悪く歩行時にふらつきあり 9:25 血圧83/40(小児用の血圧計ではなく、手首で測るものです) 脈82 9:35 胃液嘔吐 副作用なのか胃腸炎なのかの判断が出来ず、かかりつけの内科と児童精神科は休診のため、初診で他院(小児科ではなく、子供~老人まで見れるクリニック)を受診 ウイルス性胃腸炎との診断でした 処方薬が、ビオスリー配合錠・セフカペンピボキシル・ドンペリドン・カロナール・ベタメタゾン・セチリジンです。 嘔吐は2回、発熱と下痢なし 11時には元気なっていました。 インチュニブについては月曜日にかかりつけ医に相談予定です。 長くなりましたが、聞きたいことは2点 1、ウイルス性の胃腸炎で、抗生剤と抗炎症薬が処方されることはあるのでしょうか?言われた通り全部飲む方がいいのでしょうか? 2、インチュニブはとりあえず1錠に減らして様子を見た方がいいでしょうか? 念の為、今(18:00)の血圧を測ると、110/97でした

4人の医師が回答

胃カメラで血が滲んでいる部分があったので念のため生検

person 70代以上/男性 - 解決済み

71歳男性体重51キロ身長162センチです。今年4月に毎年受けている病院の内視鏡専門医の先生に胃カメラをして貰い、軽度のバレット食道と胃の半分に萎縮性胃炎(10年程前に除菌済み)がある以外は目立つ所見はないということで生検もなくアルロイドGとネキシウムの処方があり症状が落ち着いてからはその後も夜だけはアルロイドGを飲んで逆流性食道炎の症状に対応していました。ここ2週間ほど逆流性食道炎が少し悪くなり、胃の具合も良くなかったので今回、別の内視鏡専門医の先生がやっているクリニックで胃カメラを受けました。結果、食道と胃の境に軽度バレットがあるのと胃の萎縮性胃炎の一部に血が滲んでいるところがあったので念のため組織を取りました、と説明がありました。結果は2週間後になったのですが、今まで何十回と胃カメラを受けてきましたが、血が滲んでいる箇所が有る様なことは一度もなかったので大変不安です。 粘膜に血が滲む原因としてどの様な可能性があるのでしょうか。もし良くないものでしたらどの様な治療が考えられるでしょうか。現在高血圧でアジルバ、フェブリック、喘息でオルベスコ吸入とモンテルカスト、リウマチでオレンシアを自己注射しています。ことしの6月下旬大腸憩室炎で10日入院、絶食で体力が落ちたあと7月に尿に菌が出て1週間抗生剤、治ってすぐ帯状疱疹で抗ウイルス薬を1週間、8月頭にコロナになりラゲブリオをたしか5日間、コロナ後遺症で強めの漢方薬2週間と強い薬の服薬が続いていました。その様な事とも関連があるでしょうか。よろしくおねがいします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)