抗生剤飲みすぎたに該当するQ&A

検索結果:1,322 件

胃カメラで見つけたポリープについて

person 30代/女性 - 解決済み

一月頃から口の中に食べ物を入れると嘔吐反射が酷く、心療内科に相談して半夏厚朴湯を飲んでいました。 3月中旬に副鼻腔炎と花粉症と気管支炎を併発し、抗生剤やら6錠ぐらい処方されて飲んでいました。 三日ほど過ぎた夜、横になると今まで経験した事のない胸焼けを通り越した息苦しさを感じ、上体を上げると落ち着くので一週間ほどクッションやらを使って寝ていました。 胸焼けはガスター10を飲むと起きなくなりました。 逆流性食道炎的なものかと思い、今日思い切って胃カメラの検査をしたところ、逆流性食道炎の様な所見はなく、その代わりポリープがあると言われました。しかしピロリ菌は無かったそうです。 先生には生検?に回すので二週間後に結果をお伝えするので来てくださいと言われ、私も麻酔覚めやらずのまま説明を受けて、帰ってきました。 帰ってからネットではポリープは生検には回さない、悪性の可能性がある場合は回すと読みビビりました。 写真もぼーっとして見ていたのでちゃんとサイズ等聞けば良かったのですがなんだか平べったい?出来物があってちょっと赤黄色みたいなのがちょこんとあった記憶しかありません。 胃カメラは33歳で人生初です。酒は飲みませんがタバコは1日15本ほどです。ストレスは無い時の記憶がないぐらい仕事が忙しいです。 質問なのですが、胃のポリープは良性悪性問わず発見したら生検?に回すものですか? それとも悪性の可能性がある場合のみ生検に回しますか? 先生方のいつもの診察に基づいて伺えたら幸いです。

5人の医師が回答

嘔吐の繰り返しについて

person 20代/女性 -

生後2ケ月半(修正0ケ月)の女の子なのですが、NICUを退院後、風邪をひいてしまい、現在小児科に入院中です。 点滴と1日2回の抗生剤のおかげで、38℃あった熱は36.9℃まで下がり、明日の血液検査の結果が良ければ明日退院の予定です。 しかし、昨日の夕方から頻回に嘔吐するようになりました。一度に吐く量は10cc程度で、昨日夕方5時~夜10時まで15回程、嘔吐しました。吐くのは授乳直後~3時間後とバラバラで、時間がたった後に吐いたものも水状のミルクです。昨日は浣腸2回とガス抜きをしています。お腹が張ってる感じはないみたいで、下痢でもありません。 今朝は授乳3時間後に、30cc程度と多目に嘔吐しました。形状はサラサラなミルクです。 熱もあがる事なく、機嫌は普通だと思います。 ただ急に泣き出したりする事が多くなりました。 完全母乳で、飲み過ぎではなさそうとの事。 今日は主治医がお休みなので、しばらく様子を見てと言われ、吐いたらナースコールをと言われています。 この場合、何か疑われる病気はあるのでしょうか?あるとすれば、何でしょうか? 明日、主治医と話ができるのですが、聞いておいた方がいい事はありますか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

嘔吐が多い子供(胃腸炎でしょうか?)

person 乳幼児/男性 -

4歳9ヶ月の男児です。今回は28日の夜中に2度戻しました。夕食に食べたものと水分が出てきた感じです。2度吐いたのでナウゼリンを夜中に1回使っています。その後は全く変わりなく元気に過ごしています。下痢・腹痛や発熱はありません。食欲は一応吐いた後という事で昨日はゼリーやうどん類、今日はパン、うどん等を食べさせています。食欲はあり、その後嘔吐もありません。一応幼稚園も休ませています。体調が悪いと言えば、2週間前から鼻炎で抗生剤飲んでいたくらいです。 発熱なく、下痢等もないのですが、胃腸炎でしょうか?病院には行っていません。とにかくよく吐く子供です。吐いた日の昼間も変わりありませんでした。ただ、私に用事があり、ベビーシッターさんを利用しました(初めてです)。別に泣く事もなく、普段どおり遊んでいたようです。風邪でも鼻炎でも吐きますし、食べ過ぎて嘔吐なんて日常茶飯事でした(笑)ノロやロタで入院も経験済みです。その他理由なんか分からずに吐いたりもしますが、、子供は疲れなどでも嘔吐しますか?かなり頻回なので、嘔吐恐怖の私にはかなりきついものです。 私自身も吐きやすい子供でした。自家中毒の常連(笑)で小学校終わるまで月一で風邪引き嘔吐⇒入院若しくは点滴受けていました。こんな体質も遺伝するのでしょうか?

1人の医師が回答

鼻と喉の症状が5週間続いてます。

person 30代/女性 -

1か月以上症状があります。 5週間前・・・子供の風邪がうつり、鼻、喉の風邪 熱が出る(38℃) 4週間前・・・鼻はたいぶ出なくなったが、痰が絡む咳が残っていた 3週間前・・・喉が治らない、鼻水が大量に出始める いつもの花粉症の薬アレグラが効かない 2週間前・・・鼻水が止まらない 10日前・・・レントゲンで副鼻腔炎と診断される(4回目)  ビラノア、ジスロマック、ムコソルバン服用(ビラノアで鼻水は止まった) 数日前・・・夕方や夜に喉も痛くなり、左こめかみの頭痛もする 左鼻が詰まって左上の歯が痛くなる 左鼻からオレンジの鼻水まで出る 今日・・・頭痛、歯痛はほぼ治まったが、喉がものすごく痛い。風邪の時のジンジンではなく、喉全体が腫れている感覚。息苦しくはないが、唾を飲み込みにくい。   シタフロキサシン(抗生剤)、ムコソルバン、ビラノア服用中 きのうも耳鼻科に行きましたが、花粉症もあるし、喉はまた風邪引いたんじゃない?と言われました。 こんなに続けて引きますか? 喉の痛みは、数日前から治るどころか少しづつ悪化しています。 本当に風邪ですか?痰が絡み過ぎて喉が弱ったのでしょうか。 一体いつ治るのでしょうか。。

6人の医師が回答

右下顎の下、喉のあたりに腫れがあり、舌に違和感があります

person 50代/男性 - 解決済み

本日(6/21)昼食を口にした時に舌の付け根に違和感があり、飲み込み辛く、首を触ってみると右の下奥歯の下あたりが腫れていて痛みがありました。 様子を見ていたところ、夕食前には腫れが引いたような気がしていたのですが、夕食を食べ始めるとやはり同じ違和感が生じ、同じ場所が腫れていました。 おそらく触っているうちの奥に引っ込んだだけで腫れはずっと続いていたのだと思います。 触っていると違和感が増して、現在は右顎の付け根や耳の裏まで引き攣れるような感じがしています。 1ヶ月前くらいに左側の同じ部分が晴れていたがことあったのですが、こちらはしばらくすると完全になくなってしまいました。 現在1型糖尿病でインスリン治療を受けており、神経障害の薬を2日前から処方されています。また中性脂肪を下げる薬を以前から飲んでいます。 エパルレスタット メコバラミン ロスバスタチン また、内科で大腸憩室炎の所見ありと抗生剤を処方されています セフカペンピボキシル塩酸塩錠 チキジウム臭化物カプセル ラクトミン 一度にもらった薬が多過ぎて、病気なのか、副作用なのか、飲み合わせが悪いのかもわかりません ご回答をよろしくお願いします

1人の医師が回答

溶連菌

person 10歳未満/女性 -

今月15日に発熱、喉の痛みで病院を受診しました。行く前に喉を見たら白いのがあったので、ヘルパンギーナかと思いましたが、先生にはヘルパンギーナではない、喉が荒れて膿んでる、夏風邪でしょうと言われ、帰りましたが、次の日には、熱も下がり喉の痛みもなく元気になりました。そして20日にまた喉の痛みと、熱で病院を受診。今度はヘルパンギーナかなと言われましたがお熱も次の日には下がり喉の痛みもおさまりまた元気になりました。が、25日の今日また発熱、喉の痛みをうったえ病院を変えて受診したところ溶連菌の数値が少し出ていると言われ、おそらく溶連菌だろうと言われお薬をもらいましたが、薬は7日分、そのあとのおしっこ検査はうちの病院ではやらなくなったので、一週間過ぎても熱があったり喉が痛かったり、顔がむくんでいたら、再度受診してくださいと言われました、 疑ってルわけではありませんが、よく抗生剤は10日ぶん、しっかり飲みきり、おしっこ検査をして大丈夫かどうかを調べると聞いたりしますが、一週間ぶんの薬とおしっこ検査をしなくても大丈夫なものでしょうか?詳しくはわかりませんが、腎臓が悪くなってからじゃ遅いとか?ありませんでしょうか?大丈夫ならよいですが、なんとなくおしっこ検査をして大丈夫って言われると安心しますが、何もなければ大丈夫って言われたのが心配になります。

1人の医師が回答

口唇ヘルペス

person 30代/女性 -

今年の4月に口唇ヘルペスになりました。それから免疫が下がっていたのか何度も再発を繰り返していました。それから1ヶ月が過ぎた頃 ヘルペスが悪化し、市販薬では治らなくなり、範囲もすごく広がり、見た目もボコボコとして赤々し、目立って仕方ないと思い、皮膚科に行きました。最初の頃はヘルペスの検査をし、5日飲む抗生剤を貰い、塗り薬をもらい一週間様子見と言われました。ですが、全く良くならずさらに範囲は広がり気持ち悪くなりました。再度ヘルペスの検査をしましたが、菌は見つからず、強めのデルモゾールGという塗り薬をもらいまた一週間様子見。少し引いた気はしましたが、まだまだ全く良くならず、違う皮膚科に行くと これはヘルペスが奥深くまで侵食してしまってます。地道に治しましょうとの診断。ナジフロキサシンのいう薬を貰い、塗りましたが、最初より更に悪化し、範囲が広がりました。皮膚科の先生はニキビだからといいましたが、皮膚が薄くなって水泡のように見えるので 私は違うんじゃないかと思います。通院してから今でもう半年になります。でも全然良くなりません。薬を変える度に範囲は広がり赤々と目立つので本当に嫌でなりません。どなたか助けてください。どうすれば治るのでしょうか?

18人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)