胃カメラで見つけたポリープについて

person30代/女性 -

一月頃から口の中に食べ物を入れると嘔吐反射が酷く、心療内科に相談して半夏厚朴湯を飲んでいました。
3月中旬に副鼻腔炎と花粉症と気管支炎を併発し、抗生剤やら6錠ぐらい処方されて飲んでいました。
三日ほど過ぎた夜、横になると今まで経験した事のない胸焼けを通り越した息苦しさを感じ、上体を上げると落ち着くので一週間ほどクッションやらを使って寝ていました。
胸焼けはガスター10を飲むと起きなくなりました。
逆流性食道炎的なものかと思い、今日思い切って胃カメラの検査をしたところ、逆流性食道炎の様な所見はなく、その代わりポリープがあると言われました。しかしピロリ菌は無かったそうです。

先生には生検?に回すので二週間後に結果をお伝えするので来てくださいと言われ、私も麻酔覚めやらずのまま説明を受けて、帰ってきました。
帰ってからネットではポリープは生検には回さない、悪性の可能性がある場合は回すと読みビビりました。
写真もぼーっとして見ていたのでちゃんとサイズ等聞けば良かったのですがなんだか平べったい?出来物があってちょっと赤黄色みたいなのがちょこんとあった記憶しかありません。

胃カメラは33歳で人生初です。酒は飲みませんがタバコは1日15本ほどです。ストレスは無い時の記憶がないぐらい仕事が忙しいです。

質問なのですが、胃のポリープは良性悪性問わず発見したら生検?に回すものですか?
それとも悪性の可能性がある場合のみ生検に回しますか?
先生方のいつもの診察に基づいて伺えたら幸いです。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師