抗癌剤治療クールに該当するQ&A

検索結果:2,284 件

卵巣卵黄嚢腫瘍

はじめまして。16歳の娘の病気で夫婦ともに悩んでいます。 今年の11月下旬に腹痛と下腹が腫れてきたため、軽い気持ちで市民病院で診察をしてもらいました。翌日にすぐMRIの検査をして、即入院となりました。先生の話はショック内容で卵巣腫瘍の疑い、しかも悪性度が高い可能性があるとのことでした。 腫瘍マーカーAFPの数字は5000を超えるとのことでした。(5000値までしか計測できないようです)MRIの検査2日後に手術をして、片方の卵巣、卵管、大網の一部を切除しました。切除した卵巣は20センチまで大きくなり、病理検査の結果待ちとなりました。数日後、病理検査の結果、卵巣自体は破裂してないようでしたが、大網の癒着部分の外側にがん細胞が確認されたそうです。腹水自体にはがん細胞はなかったとのことで、結果、卵黄嚢腫瘍 ステージ1cと診断されました。それから3週間後に、標準治療とされる、BEP抗がん剤治療がはじまりました。1週間の入院で抗がん剤を投与して3週間あけて再度抗がん剤投与する予定です。(3〜4クールを予定しています)現在は、入院して1クール目の最中です。とここまでは、私なりに整理して、早期発見と解釈して、少し気持ちが楽になったわけですが、抗がん剤治療の3日前、(手術後17日後)PET検査を行い、再度ショックをうけました。転移がないと診断されてましたが、大腸近くのリンパ節にぶどう糖の集積部分があるとのこと、明日、CTで再確認だそうです。(転移とはまだ直接聞いていません)もし、転移が認められればステージ3まで進んでいることになり、当初の1cとはかなり違ってきますが、治療計画などかわってくるのでしょうか。この先、何が起こるのか不安で眠ることができません。 何か良いアドバイスをおねがいします。

1人の医師が回答

大腸がん肺転移の治療法

person 30代/女性 -

80歳の叔母は現在、抗がん剤(ゼローダ)1クール目2週間の服薬が完了しました。 昨年2月頃より腸の閉塞で苦しがり、直腸がんの診断結果と肺の影を聞きました。1か月後に開腹して直腸の手術を行い、原発巣を取り除きました。その後、PET検査で他に転移はなく、肺の生検で直腸がんの転移と診断されました。右肺の背骨に近い下のほうで、1か所で1cm程度とのことです。実は3年前の肺のレントゲン結果が病院に残っており、同じ個所に同じような大きさで写っていたそうです。(3年前当時のかかりつけ医には様子をみましょうと言われていました)腫瘍マーカーは、CEA:129→3,CA19-9:9→2(数字はそれぞれ、手術1か月前→手術3か月後)です。 後見人の母は、治るならできることはやってあげて、方法がないなら延命はせずに見守りたいという希望を主治医に話してきましたが、抗がん剤の服薬直前に主治医から「抗がん剤は癌を大きくしないためで治りません」と言われ、困惑したまま治療に入り今も悩んでいます。 主治医からは「心臓に近いので胸腔鏡手術は勧めない。抗癌剤が良い」と言われていますが、胸腔鏡手術ができる可能性があれば、母にセカンドオピニオンの話もしてみたいと考えています。 1.住まいが地方のため大きな病院は遠く、まずは可能性についてお尋ねしたいです。 2.母の希望が現在の治療と一致しているのか確信を持てずにいます。余命もわからない、抗がん剤の効果はわからないが治らない、と聞くと、抗がん剤治療の目的がわからず、教えていただきたいです。 長文になり恐縮ですが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

肺炎に抗がん剤を用いた治療

person 60代/女性 - 解決済み

12月中旬に60代の母が肺炎を拗らせ入院しました。 初めは抗生物質での治療、その後ステロイドの治療を行い、今は毎日60錠のステロイドを飲み、さらにステロイドの点滴も行っています。 このままでは在宅酸素が必要になってしまうかもしれないようで、それを避けるために60錠のステロイドに加え、ステロイドの点滴を数日間だけ追加されたそうです。 その後、もう一度数日間だけのステロイドの点滴を行い、さらに今後は抗がん剤を用いた治療を1クールだけ行うと説明されたそうです。 抗がん剤を使用するため髪が抜けるかもしれないとのことでした。 入院した頃はとても元気でSNSも頻繁に来ていた母でしたが、最近めっきりSNSの数が減り、また常にうつらうつらとしているとのことで、SNSの文章が無茶苦茶になっています。 電話で話してもかなり舌足らずで、もにょもにょと話します。 また大便も頻繁に漏らすようになってしまったようです。 ステロイドを大量に使っているため、風邪をうつしてはいけないので面会もできず、つたないSNSや短い電話でしか情報がわからず、とても心配な気持ちでいっぱいです。 肺炎の治療で抗がん剤を用いることはあるのでしょうか。 どんどん状況が悪くなっていて、別人のようになっていく母を見ていてとても不安です。 他のお医者様のご意見も聞いてみたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

腹膜播種で腹水が溜まるしくみ

person 40代/女性 - 解決済み

子宮扁平上皮癌治療後、経過観察4年目に腹膜播種再発がわかり標準治療ではない術前腹腔内化学療法と腹膜切除術、術中温熱化学療法を受けた為、現在経過観察をしている病院と手術を受けた病院が違うので経過観察中の病院の主治医からは治療前後の自分の病状を聞くことができない為わかる範囲でご意見を頂けたらと思い相談させて頂きました。 腹膜播種再発がわかって播種の状態を調べる為に審査腹腔鏡を受けました。 PCIは10点、肉眼的に見える播種7個でした。 その後、腹膜切除、温熱化学療法に向けて腹腔内ポートから抗がん剤を5クールやりました。 3クール目を終えて腫瘍マーカーは基準値となりクラス5だった腹水細胞診は2になりました。 抗がん剤を終えて術前検査をしましたが結果は腫瘍マーカーのみ聞くことができ基準値以内をキープしたまま手術を受けることができました。 手術の結果播種は大網に1個のみ、クラス5の腹水500mlあり、CCR=0で完全切除されました。 術後無治療のまま経過観察8ヶ月経過しましたが癌の腹水について詳しく話を聞けないままずっと自分の中でモヤモヤと不安になっています。 お聞きしたいことは 1.腹膜内化学療法中に陰性になった腹水がまた悪性になった原因は、抗がん剤が効かず残ってしまった大網転移の癌細胞から悪性腹水が再度溜まり出してしまったのでしょうか。 2.手術の執刀医からは術中に細胞診陽性でも温熱化学療法を施行していると再発率は低くなると言われましたが腹水が溜まるほどの腹膜播種は必ず再発してしまうのでしょうか。 3.抗がん剤で播種が消失して瘢痕化した腹膜を含めて広範囲で腹膜を切除しました。 運良く癌幹細胞も切除できていたら延命に繋がりますか。 宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)