朝ごはんをたべると腹痛に該当するQ&A

検索結果:1,151 件

妊娠中にスモークサーモンを食べてしまい、リステリア症が心配です。

person 30代/女性 -

妊娠中にも関わらず、大きめのスモークサーモンを2切れ食べてしまいました。 1週間後に4日連続下痢の症状があったため、リステリア症に感染していて胎児に影響が出てしまうのでは無いかと心配しています。 具体的な経過は下記の通りです。 5/6(23w0d) ホテルの朝食で「スモークサーモンとアボカドのガレット」を食べる。 5/13(24w0d) 便秘気味だったため、就寝前に酸化マグネシウム1錠を飲んだところ、深夜2時〜4時頃、鋭い腹痛あり。下痢をした後、腹痛は改善。 5/14(24w1d) 妊婦検診時、上記報告。もともと便秘はほとんどしたことが無く、妊娠初期に酸化マグネシウムを初めて処方してもらった時も1錠服用後下痢をしたため、どちらの影響か分からないが、とても不安であると伝えるも現時点では調べようが無いとのこと。 エコーと診察の間の待ち時間にも再度腹痛あり。下痢をしたため、診察時、再度報告するが、スモークサーモンで感染症にかかることは確率としてはかなり低いため、大丈夫だろうと言われる。 5/15.16 下痢(腹痛は無し) 5/28(26w1d) 妊婦検診。結局、前回の検診後4日連続下痢となったため、とても不安であると再度伝えたが、妊娠中は免疫が下がっているため、何らかの食中毒だった可能性はあると言われるも、リステリア症の可能性についての回答は無し。 現在、胎児エコーには問題ないとのこと。 下痢以外の不調は、強いて言えば、5/8〜1週間程度、右手の甲に痛みがある程度で発熱等はありませんでしたが、私がリステリア菌に感染していて、これから胎児に影響が出てしまう可能性はありますでしょうか。 また、血液検査等で感染しているかどうか調べることは可能でしょうか。 今後の注意点等あれば、是非ご教示ください。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

急性胃腸炎?

person 20代/女性 -

心配なので質問させてください。 18日頃から食事をとるとお腹が痛くなりトイレへ行くと便はでますが便がでてもしばらく痛みは続きます。 下痢ではなく少し緩い程度です。 20日の夕方うずくまってしまうくらいの腹痛と吐き気、発熱で(38℃)病院を受診し、腹部エコーと血液検査をしていただいて異常なしなので様子見でと言われました。 しかし19日の朝、朝食をとったあとにまた腹痛がきて、昼頃まで強い痛みが続きました。 それから食事をとるのがこわくて1日スポーツドリンクで過ごしたら痛みはなくなりました。 しかし心配なので、今日内科を受診したところ、症状からして急性胃腸炎でしょうと。 18日からなのでそろそろ回復してくる頃なのでお粥から少しずつ食事をとってみましょうと言われ、帰宅してからお粥を少し食べました。 その後からまた激痛で今もまだ痛いです(T_T) もう5日目なのに、本当にただの胃腸炎なのか心配です。 胃腸炎って断食すればわりとすぐ回復するものじゃないんですか?そしてうずくまってしまうくらいの痛みは普通ですか? 胃腸炎がどんなものなのかわからなくて怖いです。 ネットで胃の病気を検索すると、スキルス胃癌は若い年代に多いって書いてあって胃癌とかもっと大きな病気なんじゃないかと心配です。先生方の回答お願いいたします。

2人の医師が回答

青魚のアレルギー症状について

person 50代/女性 - 解決済み

朝食にイワシの缶詰を食べた直後に貧脈、吐き気、その後2時間後に唇、目など粘膜の腫れや指のしびれ、息苦しい感じや腹痛の症状があり、一旦落ち着きました。今は体の内部がかゆい感覚と喉の奥が少し腫れている感覚がありますが、激しい症状はありません。3日前に惣菜にアレルゲンのイカが入っており、粘膜の腫れ、息苦しさ、激しい腹痛なアレルギー症状が強めに出たため受診し、ステロイドや抗ヒスタミン薬(ソルコーテフ100mg、ポララミン5mg)の点滴を受け、落ち着いた経緯があります。その日は皮膚のかゆみや咳など、夜間にも軽いアレルギー症状が出ましたが、一時的なものでその後は落ち着いていました。今日は最初の症状が一旦落ち着き、今は激しい症状ではありませんが、このまま自宅で様子をみてよいでしょうか?また、今気づいたのですが、3日前治療を受けた際に惣菜に含まれていたイカと同時にサバも摂取していました。今まではエビ、カニ、タコ、イカ、貝類のアレルギーがありましたが、今回青魚でアレルギー症状を起こした可能性はありますか?現在血管炎の治療でプレドニン10mg、慢性蕁麻疹予防にアレロック5mgを朝夕内服しており、最近喘息や蕁麻疹などのアレルギーは落ち着いていたのですが、一度アレルギーが出るとその後症状が出やすくなることはありますか?

2人の医師が回答

昨日の就寝前から寝付くまで下痢になった

person 50代/男性 -

昨日の夜、いつも就寝前に飲むヨーグルトを飲んだのですが(いつもは飲んでも下痢の症状なし)賞味期限が過ぎていたのかわかりませんが寝る前からずっと下痢で、寝付くまでに8回位トイレに行きました。 今日の朝は普通に朝食を取り問題なく、少し身体の怠さはありましたがそれ以外は平気でした、午後のトレーニング(ダンベル)の最中またお腹が少し痛くなりトイレに5回位行きました、下痢です。 食あたり?風邪? あと、時々腹痛があり身体が少しだるいです。 15時30分頃熱を計りましたが、36.5度でした… 今は38度3分 昨日の食事は自分で作るラーメンと夜は唐揚げでした… 知り合いに聞いたらカンピロバクターじゃないかと言われましたが、ネットで調べると潜伏期間が5〜7日なので昨日の唐揚げが原因では無いのではと思います。 しかし21日に焼き鳥食べましたので一緒にいた友人にちゃんと焼けていたか聞いたらしっかり焼けていたようです。 潜伏期間がほぼなく翌日などにカンピロバクターになったりしますか? 肉は確かに赤い所がいくつもありました。有名テイクアウトの唐揚げ屋で購入 考えられる病気は何でしょうか? 食欲は普通で出された物は完食しました。 28日に大事な出張を控えております。 早く症状を治すのはどうしたら良いですか。 今は正露丸を飲みましたが、まだ時々腹痛があり、トイレにいってます。 どうかご教示下さい。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

軟便・ガス・げっぷ・みぞおちの痛みを感じます。

person 20代/女性 -

28歳です。 ここのところ、早朝(5時~6時)に目が覚め、腹痛であったりトイレに行きたくなることが毎日続いています。トイレに行くと排便があり、便は通常便であったり形のある軟便が出ます。色は黄土色~茶色で血便やタール便はありません。お腹がゴロゴロと鳴ったり、ガスが良く出ます。 日中や夜に腹痛等が起きることはありません。過敏性腸症候群気味だと思っているのですが、過敏性腸症候群でも胃に症状は出るのでしょうか? ・時々、朝食後に胃のむかつき・気持ち悪さを感じ昼前まで続く。昼食・夕食は普通に完食する。食欲もある。食後のみぞおちや腹部の痛みもない。 ・時々、食事に関係なくみぞおちが痛むこともある。(鈍痛・瞬間的で持続性はない) ・昨年の7月より体重が4kg減。食べられない訳ではないが、揚げ物・肉類・アルコールをほとんど取らなくなったからでしょうか? (体重を毎月はかっている訳ではないので、推移は不明です) 胃の疾患でもガスは出たり、軟便も出ると聞きます。 これはむしろ胃の疾患なんでしょうか?体重が減っているのも気になります・・・。昨日消化器内科へ行き、来月半ばに胃カメラを受けることになりました。胃癌の初期症状なんでしょうか?そう思うとこのことがずっと頭に残りストレスでものすごく不安です。

2人の医師が回答

こどもの腹痛について

11歳の男の子です。最近よくお腹が痛いといいます。今日も朝起きて朝食を食べ、いざ行こうとしたら腹痛がして動けないと言い出し、2,3回下痢をして未だに少々痛いようです。最初の痛みはかなり激しいようで、かなりいたがっていたのですが、時間が経つにつれ、痛みは治まりつつあるようですが、すっきりとはいかないようです。先週末土曜日は元気に遊び、夜中に突然痛いと言い出し下痢をして、昨日の日曜は昼間は元気だったのですが、夜中にまた痛いと言い出し、下痢をしました。あとは朝までぐっすり寝ています。消化不良なのでしょうか?前に小児科で朝、起きて学校へ行こうとするとお腹が痛くなる起立性なんとか?というのだといわれたことはあるんですが、あまりにも続くし、今日も内科に連れて行って診てもらったのですが、特に異常はなさそうで、ビオフェルミンを処方してもらいました。治ってはまた痛がり、特に朝、ゆっくり起きて、あわてて学校へ行こうとするせいか、朝、突然腹痛を訴えるケースも多く、こんなことが2,3か月間、たびたび起こっています。やはり胃腸科へ行って精密検査を受けた方がいいのでしょうか?精神面からくるものとか、腸の蠕動運動を激しく感じているだけかとも思えるのですが、数日後に一泊で修学旅行も控えているので心配です。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

転院先で初めて処方されたルトラールで、嘔吐やかなり酷い腹痛があります。

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 前院の産婦人科で行った人工受精で、今年二回妊娠、流産になり、不育症の疑いがあるとのことで、流産後すぐに不育症、不妊治療に特化した病院へ転院しました。 全ての血液検査をしたところ、原因は見つからず、子宮奇形(双角子宮よりの弓状子宮)が原因かもしれないとのことでした。 とりあえず3、4回と流産が続くなら、考えましょうとのことで、流産後一度目の生理後の今月10日、再び人工受精をすることになりました。 前院では、人工受精後に、hcgの注射(一回)、デゥファストンを服用していましたが、 転院後は中刺激の注射をお尻にうち、人工受精後にhcgを日を空けて二回注射、ルトラールを出されました。 すると、ルトラール服用3日目、夕方出先で歩いていたところ、酷い吐き気と腹痛に座り込み、動けなくなりました。そのままなんとか帰宅した直後、一度嘔吐し、流産のときのような酷い痛みにのたうちまわり、救急車を呼ぼうとしていたところ、気を失うように眠ってしまいました。 夜中に目が覚めたときには、吐き気はなく、腹痛は軽減していました。 デゥファストンのときにはこのようなことがなかったので、とても心配です。普段、嘔吐するようなことが滅多にありません。 前日の夕食や、当日の朝食に同じものを食べた夫は元気にしているので、食あたりではないと思いますが… 卵巣が腫れるなどしているのでしょうか? もしくはルトラールの副作用が強く出ているのでしょうか? わたしは注射や薬を服用すると、急に食欲が増えるので、普段よりかなり食べています。BMIは、20~21程です。食べ過ぎということもありますか? また、服用直後から下痢も続いており、胸のはりがあります。 長くなりましたが、読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

6歳の吐き気と嘔吐、腹痛

person 10歳未満/男性 - 解決済み

6歳の男の子、保育園児。ここ一年近く毎日のように、主に朝食時、腹痛があります。腹痛の波が治まるタイミングで休みながら食事を摂ります。 また、毎年、嘔吐をしています。 2020年10月、発熱なし、嘔吐を2週間程発症しました。1日に数回、吐く。食べても、あとで吐いてしまう。 2021年7月、発熱なし、嘔吐あり。咳を伴う。2週間程。かかりつけの小児科医では、腹部エコーを見てもらい、便が溜まっているせいだと思うから、野菜や水分を意識的に摂るようアドバイス受ける。 2022年1月、発熱なし、嘔吐あり。入浴時によく吐く。1週間程。 2022年7月5日、朝、少し吐きました。前日も保育園登園時に吐き気を訴えましたが、何事も無く一日中過ごしました。 上記は、まとめた日数吐いた記録ですが、単発で吐く事もあります。朝だけとか、夜だけとか。また、吐かない時でも、常に喉が気持ち悪いんだと本人が言うので、今年は耳鼻科で花粉症の治療時に相談してみたら、花粉だけでなくハウスダストのアレルギーもあるので、喉が反応して気持ち悪さを感じている可能性もあるから、アレルギーの薬を飲み続けてみましょうか、と言われました。※数週間前に花粉症の薬は飲み切ってます。新たに、処方してもらう予定でいました。 小児科では上記以外にも一度エコー見てもらい、やはり便が溜まっているとの事でした。 普段、何日も出ないという程ではありませんが、腹痛とともに下痢することが多いです。 嘔吐と腹痛の頻度が多いこと、喉に違和感があるとの事で、来年小学校へ入学するにあたり不安です。自家中毒というものも、今回調べて初めて知りました。自家中毒なのか?一度検査をした方が良いのか?検査となると、どのうような検査になるのか?知りたいです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)