生理前後に不正出血に該当するQ&A

検索結果:1,355 件

黄体機能不全?について

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 この一年半で毎月生理前に不正出血をしておりずっと原因不明だったのですが、何度かお医者様に診ていただいたところ ・毎月同じ時期(生理5日前から)に来ること ・エコーやガン検査から何も悪性所見がないこと(頸がんも体がんも細胞診のみ) 上記から黄体機能不全ではないか?という仮説に至りました。 ただ基礎体温は二層にしっかり分かれており排卵はしています。 低温期の長さは約18日前後、高温期は12日前後です。 先日プロゲステロンの数値を測ったところ7.4ng/mLという結果が出ました。(排卵から8日目に採血してます) 低めではあるのですが、排卵はしてることと高温期もそこまで短くないため黄体機能不全…か…?みたいな感じになってます。 他のホルモン値に関しては正常範囲内で問題ありませんでした。 相談内容としては ・生理前の出血はこのプロゲステロンの数値が低いため起きてる可能性は考えられますか?そもそもこれは黄体機能不全なのでしょうか? ・年齢も年齢なので妊活を考えているのですが、これは不妊治療したほうがよい数値でしょうか? 色々ご意見お伺いさせていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

生理の残りなのか、不正出血なのか。

person 40代/女性 -

去年11月に不正出血があり、婦人科を受診しました。 エコー異常なし。 子宮頸がん、体がん異常なし。 無排卵周期性出血?との診断でした。 プラバノールを10日服用し、12月10日に消退出血がありました。 その後1月7日に生理がありました。 いつもは25日周期ですが、今回は消退出血後29日後に生理が来ました。 普段から生理の後半は、茶色い出血が少量続き、10日間前後で終わります。 今回も1月16日くらいまでは茶色い出血が少量朝出たりしていたと思います。 今日になり、糸状になった少量の血が透明なおりものと一緒に出たり、茶色いおりものがティッシュについたりして、16日より増えています。 不安になり指を膣の奥まで入れ膣内を触れたら、茶色おりものと鮮血が少量指につきました。 長くなりましたが、質問よろしくお願いします。 1、鮮血が少ないけれどあるので、これは生理の残りではないですよね。 2、11月のプラノバール服用でホルモンがリセットされたと思っていたのですが、ホルモンバランスがやはり悪いのでしょうか。辛い副作用を我慢して服用したのにな…と辛くなりました。 3.いつもより周期が遅かったから、出血も長引いている?ということもあるのでしょうか。 4.総じて、癌などの悪いものを考える必要はありませんか?

4人の医師が回答

生理周期乱れ、子宮体がん検査結果2、異常なし?

person 30代/女性 -

36歳、 出産経験2回 生理は12歳にきて生理周期は25日くらいでさほどばらつきなどはなく、生理痛もあまりなく、量も普通でした。 生理が6月から4.5日と短く量もすくなく、23日前後周期できました。 ま、一度の事だしとその月は気にしていませんでしたが 7月は18日周期できたので不正出血かと心配になり 婦人科受診しました。 内診をして おそらく、月経出血だろうと言われましたが念のため子宮体がんの細胞診をしました。 〔私自身子宮頸がんの細胞診で軽度から中度異形成細胞がある為、4.5年前から三か月に一度の検査をしています。〕 その後その出血は生理のようで4日で終わり量もすくなかったのですが止まりました。 今日子宮体がんの検査結果を聞きにきましたが体がんの検査は大丈夫で悪いものはないと 出血は生理周期の乱れだろうと言われました。 そして特に投薬もなく、次に子宮頸がんの検査にくるまでに様子見でいいと言われました。 それまでに極端におかしくなかったら自力で元に戻るように待って見てだめなようなら一度ちゃんとした生理を起こすと言われました ただ、電子カルテを見たときに見方や見た場所を間違えたのかもわかりませんが検査のところに2とありました。英語で。 多分体がんの検査結果だと思うのですが これは異常なしなのでしょうか? 体がんは大丈夫と言われましたが2は異常なしなのですか?

3人の医師が回答

腹痛と不正出血、婦人科系の病気?

person 20代/女性 -

初めて不正出血が数回あり、アメリカ在住で簡単に病院に行けないこともあり非常にナーバスになっています。(26歳、結婚して約1年で子供もいません。) 5月3〜10日にいつもより軽い生理があり(風邪を引いてダウンしましたが)、11日にナプキンに少量の血がついていました。19日夜に少量の血を含んだ黄色いドロッとしたおりものがあり、25日夜寝る時かなりの張り(痛み?)を感じて、夜中起きてトイレに行きお腹の張りを取りたくてガスを出したいといきんだら、今度ははっきりと膣から出血がありました。 生理後ずっとお腹の張る感じが続いており、それは19日前後でへその下あたりから左側(左骨盤上あたり)に移動しました。左側では「張る」というより「引きずる」感じ(鈍痛?)です。生理痛に似た感じはします。 19日くらいまではご飯を食べた後に腹痛を編著に感じ大便をするとおさまることが多かったですが、今はありません。 元々腸が弱いため腸炎かとも思っていたのですが、不正出血は初めてで、何か婦人科系の病気ではないか、これが原因で不妊になったら、と心配です。正直、主人も気遣ってセックスもずっと控えている状態です。セックス時は常に避妊してきたのですが念のため妊娠検査薬で確認した結果はやはり妊娠ではありませんでした。6月の生理を待って様子を見ようと思っていたのですが、早めに婦人科にかかった方が良いのでしょうか。 何か良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

1人の医師が回答

ジェノゲストの出血について

person 40代/女性 - 解決済み

医療従事者のみなさま、いつも感謝しております。 41歳、2児の母です。昔から生理は重い方です。 40歳目前頃から生理の間隔が空く→大量出血のサイクルが続き、貧血も進んでしまいました。 子宮頸癌、体癌検査、子宮鏡検査、MRIいずれも異常なく、ホルモンバランスの崩れによるものとの診断。ミレーナ挿入するも、大量出血とともに1ヶ月で脱落しました。 その後、ジェノゲストを服用して40日が経過しました。20日目頃から出血が続いています。初めは少量でしたが、ここ1週間は出血量が増えてきました。大きくはないですが塊も出ます。生理痛のような下腹部痛もあります。出血のない時間帯もありますが、薬を飲む時間の前後は出血が多い傾向にある気がします。 1、副作用の不正出血として、このような経過は一般的ですか? 2、現在の出血量は正常な頃(ただし人より重め)の生理3日目くらいの感覚です。服用前の大量出血に比べると10分の1から20分の1程度に減っている印象なのですが、薬の効果が出ていると考えてよいでしょうか? 3、大量ではないとは言え、出血がなかなか止まる気配がなく不安もあります。服薬を続けることで、軽減されていく可能性は高いでしょうか? 4、素朴な疑問なのですが、器質性のものではないなら、この出血はどこから来ているのでしょうか?ジェノゲストを飲んでも、まだエストロゲンが多めで内膜が育っているということなのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)