ジェノゲストの出血について
person40代/女性 -
医療従事者のみなさま、いつも感謝しております。
41歳、2児の母です。昔から生理は重い方です。
40歳目前頃から生理の間隔が空く→大量出血のサイクルが続き、貧血も進んでしまいました。
子宮頸癌、体癌検査、子宮鏡検査、MRIいずれも異常なく、ホルモンバランスの崩れによるものとの診断。ミレーナ挿入するも、大量出血とともに1ヶ月で脱落しました。
その後、ジェノゲストを服用して40日が経過しました。20日目頃から出血が続いています。初めは少量でしたが、ここ1週間は出血量が増えてきました。大きくはないですが塊も出ます。生理痛のような下腹部痛もあります。出血のない時間帯もありますが、薬を飲む時間の前後は出血が多い傾向にある気がします。
1、副作用の不正出血として、このような経過は一般的ですか?
2、現在の出血量は正常な頃(ただし人より重め)の生理3日目くらいの感覚です。服用前の大量出血に比べると10分の1から20分の1程度に減っている印象なのですが、薬の効果が出ていると考えてよいでしょうか?
3、大量ではないとは言え、出血がなかなか止まる気配がなく不安もあります。服薬を続けることで、軽減されていく可能性は高いでしょうか?
4、素朴な疑問なのですが、器質性のものではないなら、この出血はどこから来ているのでしょうか?ジェノゲストを飲んでも、まだエストロゲンが多めで内膜が育っているということなのでしょうか?
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





