産後風邪に該当するQ&A

検索結果:1,582 件

産後、お腹の調子が悪いです

person 30代/女性 - 解決済み

昨年12月下旬に第二子を出産し、母乳で子育て中の35歳女性です。 産後、ずっとお腹の調子が悪くなんだろうなと思っています。第一子の時には有りませんでした。 症状としては、オナラが沢山出ます。汚いですが、臭いがかなりキツイです。便秘の時に出る圧縮された?ようなキツイものです。 1日に何度も出て、毎日そんな感じです。 気付けば産後2,3ヶ月ほど続いています。産前は有りませんでした。 産前と比べ少し便が硬く排便しずらいですが、毎日しています。 何度か下痢っぽい時も(産後から今までに)ありました。第一子が幼稚園に行っているのでお腹の風邪を持ってきた可能性もありますが。 現在お腹はポコポコガスが溜まってる?感じがあり、寝る前などに下腹部に少し痛みを感じることがあります。(食べ物が腸を移動してる?少し鋭い痛みです) 思い当たる生活の変化としては、 妊娠中から牛乳を飲めと言われたので、毎日大きいカップで二杯、純カカオパウダーを大盛り入れたココアを飲んでいます。 他にも、授乳に際して、フィッシュオイルと鉄剤を毎日飲んでました。(今週から、鉄分の摂取量が多いかと危惧し、サプリを止めています) 食べ物で改善しようと、食物繊維が豊富なものを多く食べる様にしていますがイマイチ回復しません。 今までお腹の調子が悪くても数日、一週間ほどで治っていたので、こんなに数ヶ月続いており心配しています。 病院に行った方が良いのでしょうか? 思い当たる原因があれば、教えていただけると助かります。

2人の医師が回答

微熱が続いています(授乳中)

person 30代/女性 -

5日前から微熱が続いています。 その時は頭痛と喉の痛みが強く、翌日近くの内科を受診しました。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの授乳中ということも伝え、メイアクトMS錠100mg、トランサミンカプセル250mg、頓服でSG配合顆粒とトローチが4日分処方されました。 熱は36.8~37.5が多く、3日目と4日目の夜に38.3~9の熱が出ました。 授乳中の子供の他に幼稚園児もいるため、一日中寝ているのは難しいです。 受診時のインフルエンザ検査は陰性でした。 今まで、こんな状態になったことがないため、ただの風邪か、産後の何らかの問題か、他の病気か心配になっています。 現在、雪の関係と赤ちゃん連れで簡単に平日に病院に行けず、薬も終わってしまったため、こちらで聞いてみることにしました。 今日は、夜になって悪寒がして37.6位の熱でした。 鼻水は、カビやハウスダストのアレルギーがありますので、風邪かアレルギーかわかりません。 喉は暖房で夜中乾燥すると痛みますが、他は大丈夫です。 近くの内科をまた受診するか、大きな病院の内科を受診するか、授乳中と産後なので産婦人科を受診するかもアドバイス頂けると嬉しいです。 あと、念のため、処方された薬は授乳中問題ないか、的確な薬なのかも教えて下さい。 昔産婦人科もしていた内科なので、信じて飲みましたが、今更心配です。 長くなりましたが1日も早く治して、家事や育児を普通に出来るようになりたいので、宜しくお願いします。

1人の医師が回答

後頸部リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

診察を受けて余計に不安になってしまいました。 アドバイスお願いします。 32歳、女性 産後6ヶ月です。 2週間前ほどから風邪をひき(鼻水、咳) その後結膜炎になり、風邪、結膜炎ともに今は治りました。 ただ、夜になると咳がまだ少し出ます。 4日前、朝起きると首が重い感じがしてマッサージしていると、左首にしこりを発見しました。 気になって、いろいろ調べると怖くなってきたので今日、耳鼻咽喉科を受診してきました。 すると、しこりがあるのは『後頸部リンパ節』、ただうちでは判断できないとのことで一週間分の抗生物質を処方されました。 一ヶ月様子をみて、なくならないようなら紹介状書きますとのことでした。 悪性のものや、癌の転移などだったらどうしようと、モヤモヤの診察に不安が募るだけでした。 しこりがいつからあるかはハッキリとわかりません。 ただ、気になる点がいくつかあります。 1、産後高血圧になった 2、授乳中だが、左胸が明らかに小さく、子供が飲みたがらない (お腹がとても空いている時や寝ぼけている時は普通に左側ものみます) (胸のしこりは自分での触診では特に見つけていません) 3、風疹、麻疹の予防接種を2週間前にうった 4、寝汗(首回り)を書きやすくなった気がする 5、左足の小指に薄茶色の線がある 以上です。 しこりは小さく1センチあるかないかくらい。 怖くて不安です、、、 医師には触ると大きくなりやすいから気にしないようにと言われましたが、気になってしまいます、、、 悪性の可能性はあるのか、 また受診するなら何科にいけばいいのか、、、 アドバイスお願いします。

22人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)