Q

後頸部リンパ節のしこりについて

質問者:eyh さん
通報する

診察を受けて余計に不安になってしまいました。
アドバイスお願いします。

32歳、女性
産後6ヶ月です。

2週間前ほどから風邪をひき(鼻水、咳)
その後結膜炎になり、風邪、結膜炎ともに今は治りました。

ただ、夜になると咳がまだ少し出ます。

4日前、朝起きると首が重い感じがしてマッサージしていると、左首にしこりを発見しました。
気になって、いろいろ調べると怖くなってきたので今日、耳鼻咽喉科を受診してきました。

すると、しこりがあるのは『後頸部リンパ節』、ただうちでは判断できないとのことで一週間分の抗生物質を処方されました。
一ヶ月様子をみて、なくならないようなら紹介状書きますとのことでした。

悪性のものや、癌の転移などだったらどうしようと、モヤモヤの診察に不安が募るだけでした。

しこりがいつからあるかはハッキリとわかりません。
ただ、気になる点がいくつかあります。
1、産後高血圧になった
2、授乳中だが、左胸が明らかに小さく、子供が飲みたがらない
(お腹がとても空いている時や寝ぼけている時は普通に左側ものみます)
(胸のしこりは自分での触診では特に見つけていません)
3、風疹、麻疹の予防接種を2週間前にうった
4、寝汗(首回り)を書きやすくなった気がする
5、左足の小指に薄茶色の線がある

以上です。
しこりは小さく1センチあるかないかくらい。

怖くて不安です、、、
医師には触ると大きくなりやすいから気にしないようにと言われましたが、気になってしまいます、、、

悪性の可能性はあるのか、
また受診するなら何科にいけばいいのか、、、

アドバイスお願いします。
(30代/女性)

23人の医師からの
回答があります

ケンシ先生

ケンシ先生による、eyhさんの後頸部リンパ節のしこりについてへの回答です。会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます。

会員登録をして
全ての医師回答を見る

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

おすすめのQ&A

Q

リンパ節が触れる

2週間前から左耳の裏の骨の付近にしこりがあります。おそらく耳介リンパ節です。 3年前からリンパ節が多く触れ、首に8個ほどしこりがあったので、先月総合病院で頸部エコー検査を行い、異常無しで、正常なリンパ節を触れているだけだと言われました。痩せているから触れやすいと言われました。(3年前に脱水症状と精神疾患で痩せた)血液検査も異常無しでした。 しかし、最近鼠径部を触ると複数小さなしこりがあることに気付き、悪性リンパ腫なのではと不安になっています。 耳の裏のしこりで不安が高まりました。 どのしこりも小さく深く?あるので、あまり気付かれません。しこりの肥大化、体重減少、寝汗、倦怠感などはありません。心気症なので、悪性リンパ腫ではないかとても不安です。悪性リンパ腫の可能性が高いですか?しこりは何故触れるのですか? (10代/男性)

10代/男性
Q

子どものリンパ節の大きさと血液検査について

10日程前にも質問させていただきましたが、4歳の息子のリンパ節の腫れについてです。4/27に首にしこりがあることに気づき5/2に総合病院の耳鼻科にてエコー、右上内深頸部12.4×4.4×12.0、左上内深頸部15.5×5.3×18.0と少し大きめだが触診も問題なし、特に気にしなくてもいいと言われたものの心配でこちらで質問。私がとても心配性で悪性リンパ腫を疑い6日に更に大きい総合病院の耳鼻科と小児科を受診。再度エコーで頚部リンパ節:low echo mass多数、両側同様な感じに描出 いずれも境界明瞭 一番大きいサイズで右 13.5×6.3 左14.3×7.9 他両側3-13ミリのもの多数ありと記載、初回のときより少し小さくなっているかんじだが念のため血液検査をとたくさんの項目の血液検査とカヨウセイIL-2を受け本日結果と再度エコー検査。いつもは技師によるエコー検査だが今日は診察室でのエコー検査、しっかりとしたサイズは教えてもらえなかったものの先週より小さくなっており10ミリもないようなかんじ、特に問題なしと言われましたが、カヨウセイIL-2が776。この数値はよくあることと言われその後の小児科医にも他の項目の血液検査の数値も問題ないしリンパ節炎などでもよくある数値だから特に心配いらないと言われる。リンパ節も約10日の間にエコー3回もして小さくもなってますし、悪性リンパ腫ではなく他の炎症反応での高値?とも思いますが、やはり776というのは高値な気がしますが気にしなくていいですか?今日の小児科医はリンパ節も小さくなってるし正直今日で診察終わりと言いたいけど心配なら1ヶ月後にエコーと血液検査をと言われました。確定診断には血液検査ではなく生検が必要でカヨウセイIL-2は一つの目安にしかならないことは存じてます。しかし不安です。今のうちの息子の状態だと、リンパ節も小さくなってますし悪性リンパ腫の疑いはほぼないと思っていいのでしょうか? (10歳未満/男性)

10歳未満/男性
Q

首のコロコロと触診の精度について

首凝りのためマッサージをしていたら、1ケ月半前に左の首筋の後ろ側に5ミリほどのしこりに気付きました。 首を傾けると少しポコッとしていて、首筋を軽く触れただけでは位置が確認できず、よく探ると存在します。球状で固くはなく押すと動きます。 1ケ月前に耳鼻科を3箇所周り触診したら、いずれのお医者様も同じ見解で、コロコロするが心配する事ない、誰でもこのぐらいは触れると言われ、うち2つの耳鼻科ではファイバーをし問題無しでした。 今は風邪の症状、熱はなく心当たりがないです。 ここ1ケ月で特段大きくなってはいないですが、進行の遅い悪性リンパ腫もあるようで、怖くてノイローゼになりそうです。 質問ですが、耳鼻科医の触診を信用していいでしょうか。 悪性リンパ腫のしこりは小さいうちから固いのでしょうか。触診でリンパ節炎や元々のリンパ節との見分けがつくものでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございません。 (30代/女性)

30代/女性
Q

消えない頸部リンパ節の腫れ

2,3か月ほど前から右首筋のしこりが消えないので,総合病院の耳鼻科を受診しました。 エコーの結果,甲状腺に腫瘤があるのと左頸部のリンパ節も腫れているということで,血液検査と首と胸の造影CTを受けました。 その結果,血液検査は貧血の他は異常なし(T3,T4,TSH,サイログロブリンは正常値)。 甲状腺左葉に29mm,右葉に8mmの腫瘤,左上内深頚リンパ節腫大径2.7cm,右中内深頚リンパ節腫大径2cm。 その後,両リンパ節と左葉の甲状腺腫瘍の穿刺吸引細胞診をした結果(右は採取しませんでした),いずれもクラス2で経過観察となりました。 けれど,首のリンパ節の腫れが一向に小さくならないので不安になってきました。 甲状腺がんの転移でないのなら,悪性リンパ腫という可能性はあるのでしょうか?(血液検査では,sIL2‐RやLDHは検査項目にありませんでした。昨年10月の健康診断で12.1だったHGBが急に10.2という低い値だったのも気になります。) 次の検診が3か月後なのですが,それまで様子を見ていても大丈夫でしょうか? または,耳鼻科での再診ではなく,血液内科の受診を考えた方がいいですか? (40代/女性)

40代/女性
Q

リンパ節の腫れ

リンパ節の腫れが気になってます。 10年程前に鼠径部リンパ節のグリグリが気になって病院で診ていただき心配のないものと言われ5年程前にも今度は耳の後ろのグリグリが気になりこれも心配ないものと言われてました今も消えていませんが 急に 鼠径部の左右のリンパ節のグリグリが気になりネットなどで調べると悪性リンパ腫など 怖い病気ばかり出てくるので 少し前に病院に行きました 鼠径部の左右に合わせて5個ぐらいありますが どれも米粒ぐらいの大きさで私が大きいと感じてたものも 診察の結果3〜5ミリ程度のものと言われ 形、大きさなどから心配のないものと言われました その時に腹部超音波検査もしていただき 臓器の異常、リンパ節の腫れはありませんでした それで安心してたのですが家に帰って脇の下にはないだろうと思って 念入りに探してみると リンパ節だと思うのですが左脇の中心ぐらいのところ結構奥深くに2ミリ×1センチぐらいの細長い グリグリ動くものがありました どの部位のリンパ節も見ただけではわからず念入りに探して 見つかるという程度のものです 異常のないリンパ節がこんなに複数個腫れることはありますか? 痛みのある虫歯 慢性副鼻腔炎 アレルギー性鼻炎 左胸に5ミリ程の乳腺のう疱がありますが関係ありますか? 1か月前の乳ガン検診は異常ありませんでした あと てんかんの為 フェノバールを服用してます 薬の副作用のチェックの為 定期的に血液検査(悪性リンパ腫に関係あるLDHなど)もしてますが今まで特に異常ありません 1ヶ月程前から上の方の背骨の横が痛く 整形外科を受診しレントゲンの結果 胸椎の椎間板損傷といわれましたが リンパ腫の転移では…と不安です 心配性の為いつも何かの病気では、という不安がありストレスもたまってます ストレスとリンパ節の腫れは関係ありますか? 長文ですみません お願いします。 (30代/女性)

30代/女性

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。