睡眠改善薬に該当するQ&A

検索結果:4,582 件

睡眠時無呼吸症候群と夜間多尿は 関係ありますか

person 50代/男性 - 解決済み

51歳男性 睡眠時無呼吸症候群について質問します。 私は今から約10年前に 高血圧と診断され 薬を処方されました。 初めは1錠でしたけど 早朝高血圧がなかなか下がらなかったので、 現在は朝3錠になっています。 医師は内科の専門医ですが あまり積極的に診察をしてくれるという感じではなかったですが、 家の近くということで 月に1回 通院し薬を服用していました。 その頃時を同じくして 夜間頻尿が ひどくなり 1日に 睡眠7時間に対し多い時で 7回ほど行く すなわち1時間に一回 トイレに入ってました。 しかも夜間多尿で 泌尿器科に何度も通いましたが、 改善せず10年が 経ちました 私の高血圧は 昼間は問題ないのですが 早朝の寝起きの血圧は いつも上が 150から155 下が 95から 多い時で110 もあり 朝から頭痛がしていました。 また私は肥満体型で 20代の時から比べると 体重が20 kg 増え 現在は171センチ 88キロあります。 高血圧も 私は薬を飲んでも 日中はコントロールできますが 夜間から早朝は 血圧計で測っても いつも高いのです 睡眠時無呼吸症候群のことは テレビで知り 妻からずっと いびきがすごいと言われていました。 ここで質問ですが 睡眠時無呼吸症候群と 夜間多尿 と 早朝高血圧は 繋がりますか 明日検査に行きますが その前にどうしても知りたくて ご質問させていただきました よろしくお願いいたします

5人の医師が回答

赤先生とお話しがしたいです。よろしくお願いします。

person 30代/女性 -

先生、お元気ですか? 先日お話ししていた、エビリファイの服用時間変更の効果は、いまいちまだよく分かりません。 お仕事中には、まだ眠気があります。 でも、居眠りするほどではなくなったかな?と思います。 夜の睡眠は、相変わらず悪く、寝付きも悪く何度も目が覚める浅い眠りが続いています。 それで、午前中の眠気は、エビリファイだけではないように思います。 夜の睡眠が改善されれば、午前中の眠気も改善されるのではないかと思いました。 夜の睡眠を改善するには、薬の調整しかないでしょうか? それから、私の事ではなく妹の事ですが、アレルギー性肉芽腫性血管炎と診断されました。 妹は、子供の頃から身体が弱く30歳までは生きられないだろうと言われていたのですが、今は35歳になり、この調子でずっと生きられるのではないかと思っていました。 そこへこの診断で、複雑な気持ちです。 今は、ステロイドを飲んでいて、そのせいもあり、鬱が酷く可哀想です。 それから、妹は一度は、統合失調症と診断されましたが、今の診断は、統合失調症の可能性はゼロで、双極性障害の疑いがあるということです。 そして、妹はなぜか実の父親を酷く憎んでいるというか酷く嫌っており、自分に父親の血が流れていることに酷く嫌悪感を持っています。 私は、自分自身を憎んだり嫌悪感を覚えたりはしていても、父親を憎んだり嫌ったりはしていません。 妹がなぜそんなに嫌っているのか不思議に思い理由を聞くと、ねーちゃんはあんなに泣き叫んでいたのに覚えていないのかと言われました。 覚えていないので教えて欲しいと言うと父親を悪魔崇拝者と呼び、知らない方が良いとの返答でした。 何かあったのでしょうかね? それで、質問なのですが、妹にとっては強烈な記憶でも、同じ体験?をした私が忘れ去る事は、あるのですか? また鬱が酷くなると他人への憎しみ等が増すのでしょうか?

1人の医師が回答

コントミンが鬱を生じさせた.

person 60代/男性 - 解決済み

先生方のご示唆により,一時期手に入れることが出来なかったコントミンがある程度流通しており,薬局で入手することができるようになりました.私は不眠の患者です.以前の残りのコントミンを飲む場合は問題ありません.しかしながら,新しく流通した方のコントミンを飲用すると,辛い鬱が生じて,とても連用することが出来ないほどです.私の気の所為ではないと思います.私の他に,同じような経験を味わった患者さんはご存じでいらっしゃいますか? コントミンとSDAを服用することで,鬱を改善するなんてことはできないものでしょうか? 経験により,ルボックスを飲んで尿閉になったことがあるので,SSRIは服用したくありません.例えば,「ラツーダ」には「抗鬱効果も深い睡眠の効果もある」との内容の記載がありました.ご存じの手立てがあれば,教えていただきたく思います.(私は20台の時から睡眠薬にお世話になっているので,セロクエルはすでに耐性が付き,ロドピンやデジレルは足に腫れものが出来て,飲用することができないことが分かっています.コントミンは187.5mg服用しています.睡眠薬も多数耐性がついており,現在,デエビゴとあまり私には効かないハルシオンを服用しています.)よろしくお願い致します.

2人の医師が回答

アデノイド肥大について

person 乳幼児/男性 -

2歳6ヶ月の息子です。 年中鼻水を垂らしていて、月に一週間位しか鼻水が出ない日がありません。 日常的に口呼吸で、睡眠時に胸が陥没する様に凹む呼吸をします。 さらに、睡眠中何度か呼吸が止まった様になります。保育園での歯科検診でも、日常的な口呼吸の為、前歯が出てきていると言われ検査を勧められました。 そこで、検査のため病院の小児科に行った所耳鼻科での検査も受けました。 レントゲンの結果アデノイド肥大と診断されました。 滲出性中耳炎もあり、現在は、坑アレルギー薬と共に治療薬を服用しています。鼻水は、だいぶ改善されましたが、睡眠時の呼吸はかわらず苦しそうです。 先日、睡眠時に心拍と努力呼吸と鼻呼吸を調べる機械を二日装着して調べました。 結果はまだわかりません。 耳鼻科の先生が、おっしゃるには、二歳で手術はよほどの事がないかぎりしないとの事でしたが、小学校の低学年までは今より、アデノイドが大きくなる可能性があるとの事でした。 現在は、保育園でお昼寝があるのですが、熟睡できない為か長く寝ている様でした。 今後、大きくなると日中眠気があると、いろいろと弊害があるのではと心配です。 現時点での治療方針と、今後考えられる症状と手術をした場合の弊害を教えていただきたくお願い申しあげます。

1人の医師が回答

夜間頻尿に困っています

person 40代/女性 -

夜布団に入ってから、毎日10回くらいはトイレに行きたくなり起きます。 今行ったばかりなのにベッドに戻ると残尿感があったり、少しの尿意でも出し切らなければ眠れないという変な強迫観念があり、夜中にトイレを何度も往復して本当に体がしんどいです。 ここ3年くらいは朝まで眠れたことが一度もありません。まとまった睡眠が取れず常に体調不良です。 トイレに行っても尿の量は少しで、絞る感じで力むのが癖になっています。 昼間もトイレが近くて、昼間だけでも10回くらいは行きます。 泌尿器科に2件と婦人科でも調べてもらいましたが、膀胱に尿も溜めれているし菌などの異常はありませんでした。 元々メンタルクリニックに通院しているので、心因的なものではないか…と言われました。 メンタルクリニックで相談をして、べオーバを出してもらいましたが1ヶ月経ちますが全く効果を感じません。 ちなみに今服用している薬が、エスタシロプラム、エスゾピクロン、ジエノゲストです。 15時以降はカフェインを摂らないようにしたり、夕食後以降は薬を飲む以外水分を摂らないよう気をつけています。 何を改善すれば頻尿を改善できるか、何か教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)