耳かゆい原因に該当するQ&A

検索結果:1,289 件

皮膚科によって言うことが違う

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月になる息子のことです。 顔や体など、全身を痒がるため、2ヶ月ほど皮膚科に通っています。 ここ2週間ほどは、セルテクトドライシロップとポララミンドライシロップが混ざった粉薬を飲んでいたのと、基本、体はヘパリン軟膏、顔はプロペトで保湿していたんですが、全くよくなりませんでした。 途中、リンデロンやアルメタなどを使ったことがありましたが、良くなったりそうでもなかったり…ということはありました。 そこでの診断は乾燥性の湿疹だったのですが、こんなにもよくならないものかと思い、別の皮膚科へ行ったところ、先生が顔を見るなり、アトピーだと言いました。 顔は、目を痒がるので、目の周りが赤くなっています。 首、顎の下、耳の横、首裏は掻くので赤くかさかさしています。 その他、ほっぺおでこはツルツルです。 看護師さんに、おくすり手帳を見せ、経過も話していたので、これまでのことを鑑みてアトピーとおっしゃったのだとは思いますが、、。 アトピーの診断というのは、血液検査は行わないものなんでしょうか?それとも、まだ1歳3ヶ月ではできないものなんでしょうか? 何が原因なのかもわからないことと、なぜ皮膚科によって言うことが違うのかがもやもやしています。

7人の医師が回答

顔に赤く腫れたような湿疹が出ています

顔の頬、おでこに赤い湿疹が1ヶ月以上出続けています。 最初は頬骨あたりに500円玉くらいの範囲でしたが、だんだんと広がり、おでこ・眼の上・あごにまで広がってきました。 赤く少し腫れ上がっているような感じで、皮膚がガサガサとめくれています。 とても痒く、夜中にかいてしまい余計に悪化しています。 皮膚科に行っても原因は分からないとの事。 日焼けによるものだったら鼻の頭も赤くなるはずだし、花粉によるものなら目の周りから赤くなるはずだし、との事。 痒み止めの飲み薬と(1)リンデンロンVGクリーム0.12%(2)ロコイドクリーム0.1%などの塗り薬を何度か処方されました。 薬を使用すると数日で治りますが、薬を止めると2日ほどですぐに再発します。 その後も同じ病院を通って薬をしばらく使い続けましたが一向に良くならないので再び病院に行きましたが「ステロイドを使い続けるのは良くないので弱い薬を出します」と、(3)コンベック軟膏5% & 眼耳科用リンデロンA軟膏 を処方されました。 (3)はまったく効かずむしろ悪化したように思います。 仕事でストレスと疲れが溜まっているのですが、ストレスが原因とかあるのでしょうか? どのような原因が考えられますか? どのような治療が効果的でしょうか? ちなみに洗顔フォームなど低刺激の皮膚科医からもらったものを使用しています。 何か特別に食べるものを変えたり化粧品を変えたりはしていないのですが・・ 病院を変えようかも迷っていますが、病院変えても同じ風に分からないと言われるだけでしょうか。 変えて行くとすれば、ただの皮膚科ではなく形成皮膚科や美容皮膚科とかの方が良いのでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)