肝臓数値どれくらいで入院に該当するQ&A

検索結果:2,089 件

急な検査数値の悪化について

person 60代/女性 - 解決済み

60代後半の母の事です。 ・大動脈弁狭窄症。機械弁と人工血管の手術を行い、1ヶ月入院。退院後の通院は地元の病院へ紹介状をもらう。 ・退院後まもなく、地元の病院ではワーファリンの量の調節と、いくつかの薬がジェネリックに変更。(本人はジェネリックは希望していないと伝えましたが、効果は同じですから、と言われ、そのまま処方) ・1週間後、またワーファリンの量の調節。 この時、今まで基準値から出たことのない肝機能が少し基準値より高くなっていた。先生からは何も触れられず。 ・2週間後、採血の結果を見てすぐ造影CTと消化器内科の先生に診てもらうよう指示。先生からは肝機能の数値が高くなっているとだけ。 消化器内科の先生から、特にGOTが1000超えていると教えてもらう。 母はアルコールは飲みません。肥満体型でもないです。 本人の自覚症状は「お腹は空くけど食べられない」 ・肝臓に悪いところは見当たらないとの事でまた戻され、原因を探すために入院。 心エコーやレントゲンを撮ったりはしたらしいが、その結果がこない。 経緯は以上です。 病院が変わってすぐに数値が悪化してしまい正直とても怖いので、他の先生方のご意見を伺いたいです。 1. 原因を探るというのは、具体的にどのように進めていくのか。 手術した病院との相違点として、単純にまずはジェネリックを元の薬に戻してみては?と思うが、その段階ではないのか? 2. 手術後の退院から、まだ1ヶ月しか経っていないのに悪化が急すぎるように思う。病院を変える事を視野に入れても良いものか?それを判断するのは早いか?

1人の医師が回答

抗がん剤投与中にコロナ感染。5日目ですが熱が下がりません

person 40代/女性 - 解決済み

乳がん患者です。 コロナになってしまい、高熱が続いています。 喉の痛みと咳のみで耐えられますが、後遺症や完治するのかどうかが不安です。 よろしくお願いいたします。 1/5に分子標的薬のカドサイラ投与(肝機能低下の副作用) 1/11、38度発熱しかかりつけ総合病院夜間救急へ。コロナ陽性。 ■血液検査にて、 肝機能AST74.GPT51.ALP156.GTP46, 血小板数6.4。 肝臓と白血球の数値が今まで以上に少し悪くなってる。抗がん剤投与中のため入院適用だが、軽症なので自宅待機。 1/13、39度の熱が下がらず県のホテル療養を希望し入所 1/14.ゾコーバ処方。一日2回ロキソニン服用 1/15、ロキソニン服用後38〜37度に下がるが、9時間後再度39度に発熱。 酸素飽和度95.脈拍90で入所時から落ち着いています。 熱が上がるときに寒気がしますが、あがりきるとつらくはありません。 息苦しさなどもありません。 他のがん患者さんや高齢者で高熱が続いたけど治った。などや、 逆に後遺症が残った。など、教えて下さい。 またかかりつけ医には肝臓の数値が悪いので今後の抗がん剤のためにも薬はあまり飲まないほうがいいと言われています。 けれどもホテル療養の医師からは、39度あるのでロキソニンを一日2回のんだほうがいいと言われ困っています。 ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

アミラーゼの数値が高い

私の実母の事でご相談します。 先週、胃が痛い…と訴えていたのですが、日常生活は普通に過していました。 朝、激痛があり、近所の内科を紹介していただき受診。胃カメラを飲んだが問題なし。 でも痛みが収まらず、県立病院(近くの大きな救急指定病院)に紹介していただき、血液検査をした数値で、4点気になるところあり。 (1)総コレスロール(130〜219が242) (2)血糖(70〜110が132) (3)γ—GTP(7〜38が201) (4)アミラーゼ(40〜130が4504) 以上のような数値が出て、(3)(4)に関して、飲酒の有無を聞かれましたが、 実母はアルコールが一切受け付け無いため(注射の時のアルコール消毒もダメ)、 とりあえず入院1週間経ちますが、絶食が続いています。発熱もあります。 医師のお話だと、『入院当日の激痛は小さな石(膵石)が詰まっていたのが流れたと思われる。このため消化液が逆流し炎症を起したのか? 今、熱が上下しているが段々下がってくれれば良いが、上下が続くようだと炎症部分を取り除く事もある(開腹ではなく注射等)、 今エコー検査が続いているのは、お腹の中に脂肪が多く、膵臓やら炎症位置の特定できない…』 と実父が言われたそうです。 実際、アミラーゼの数値は異常だと、素人の私も思っています。 入院翌日に見舞いに行った所、点滴をしていたので「むくみ」が凄かったです。 (点滴は薬の名前は判りませんでしたが、黄色と透明の2種類でした。透明はブドウ糖かと思いました) 医師には『急性膵炎』と診断されていますが、義父が膵炎と肝臓ガンで亡くなっています。 膵臓の状態が悪い…と聞いて、とても不安でいます。 考えられる病気・これからあり得る検査や処置など。 素人の私にも判るよう、教えていただければ幸いです。 (入院しているので、お任せしては居るのですが、他県に嫁いだため心配なのです)  

1人の医師が回答

75歳夫の低アルブミン血症で検査入院について

person 70代以上/男性 - 解決済み

11/13から大学病院の消化器内科に大腸検査、胃カメラ、経口小腸造影検査、腹部超音波検査などの検査のため入院しました。 15年程前に十二指腸乳頭部癌で入院、手術。 その後は再発、転移もなく現在に至っています。 しかし、体重減少、倦怠感が続き、今年の3月には足の浮腫で糖尿病の専門医を受診。血液検査の結果、血糖値の高さよりアルブミンの数値の低さ、栄養失調状態が気になるので、かかりつけの大学病院で検査をするように勧められました。 しかし、大学病院の消化器内科を紹介してもらえるまで5ヶ月。やっと受診して検査をしてもらえることになりました。 血液検査では、相変わらずアルブミンの数値は低く低アルプミン血症と診断されましたが、大腸、小腸、胃にも特に異常はなかったそうです。 腹部超音波検査を実施する予定でしたが、入院中、何度か延期になった挙げ句、検査は必要なしということで退院となりました。 血液検査では肝臓の数値に問題があると外科の主治医に言われていたので想定外でした。 体調不良で点滴を希望しても受け入れられず、市販の栄養ドリンクを飲むという対応。低栄養で検査のため絶食が続いており栄養が取れない状態なのに、このような対応でした。 検便は、低栄養になる原因が判明するかもしれないと期待したのですが、大腸検査で絶食。下剤で下痢状態での検便。通常の食事を摂取した時の便で検査しなければ原因が分からないのではと思うのは素人考えでしょうか。 自宅に戻っても体調不良が続いています。 病院ではリパクレオンを処方され、要観察とのことです。 今回の検査入院では疑問点がありますが、大学病院の対応は妥当なものなのでしょうか? 体調不良の改善を望んでいますが、薬の服用で改善できるのか不安です。 今後の対応も含めてご指導をお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)