胃薬毎日飲んでに該当するQ&A

検索結果:4,443 件

大腸がん術後の症状と持病のIBSについて

person 50代/女性 -

57歳女性 2022年11月末に早期大腸がんをESDにて処置。 上行結腸と横行結腸の角の部分の処置で剥離が難しく穿孔の可能性あり3ヶ所クリッピングし、1週間入院し穿孔の状態確認後退院。術後特に問題はなく次回の内視鏡検査は1年後の指示あり。 術後二ヶ月ほどは便通も快調、その後元々あったIBS混合型の症状が増え先月からとても状態が悪い日が多く困っています。 症状 下痢 便秘 腹痛(差し込みの強い痛みあり) 右腹部の鈍い痛み 胃と腹部の冷えから下痢になることもあり 処方薬 ポリフル ファモチジン 痛みが強い時 ブスコパン2 ロキソニン1 胃薬1 芍薬甘草湯1 市販薬 大正漢方胃腸薬 胃苓湯 強ミヤリンサン ポリフルは3ヶ月ほど頓服で服用し効き目があった気がしたので先月から毎日服用するように。が、毎日2錠飲むようになってから強い腹痛の下痢が週に1度くらいの頻度で起こり、痛みと下痢の不安感から食欲低下、体力も低下したのか熱中症になりやすくなっています。 仕事も趣味もあるので急な腹痛と下痢が怖くストレスに。 どうしても外出が必要でトイレに自由に行けない場合には、ロペミンや市販薬のトメダインを服用しています。 食事は消化の良いものをなるべく摂ることにしていますが、正直何を食べても食べなくてもダメな時はダメで、急激に腹痛と下痢がきます。 どう対処したら良いか分からず八方塞がりのような状態で、腹痛や下痢の心配ばかりする毎日に疲れ切っています。 精神安定剤ももらっていますが(エチゾラム0.25)飲むとふらつきなどが出てこちらも安心して飲むことができません。 また、右腹部の鈍い痛みも気になります。腹膜炎やイレウスなどの可能性はあるでしょうか? 吐き気、熱はありません。 下痢によく効く薬、腹痛を和らげる薬、食事方法、生活習慣など何かアドバイスをいただけると助かります。

4人の医師が回答

右股関節痛の投薬等について

person 60代/女性 -

お世話になります。前回相談の左膝は3か月少し今のところ通院もなく痛みはありませんが、今度右股関節が毎日痛みがでるようになったのが11月下旬ごろからです。歩く階段昇降は痛みませんが、しゃがんで立ち上がる時、ストレッチの両膝抱えは痛くないのですが、片方づつで右膝を胸に近づける仰向けですが痛みがあり、床にすわりすこしでも太ももを動かすとズキッとするので、12月17日に整形外科へ行きレントゲンをとり、異常なしで飲み薬ハイペン錠200と胃薬を7日間一日朝夕1錠飲みました。全然薬を飲んでもかわりませんでしたので、24日に通院しMRIを希望しその日に紹介状をもってMRIをとり病院に戻りました。結果は関節液が左より右がありますねとのことで他は異常なしとのことでした。それでソルトン錠80と胃薬1日3回1錠づつ10日分飲みました。年末年始で事務職は休みでやりたいこと半分ぐらいにして安静に努めました。現在痛みは少し減り薬は効いたように思います。以上ですが、明日から出勤なのですが、薬はどの目安で続けるべきか、温熱療法等理学療法は希望した方がよいか、上記の痛みのでるストレッチはすぐやめた方がよいか、座り仕事ですがどのタイミングでどんなストレッチをしたらよいかアドバイスを頂けないでしょうか。床に座る場合足を投げ出して膝のしたにクッションを入れるのは股関節に負担かけないか知りたいです。ダイニング、トイレ以外は和式です。また、骨粗鬆症も痛みの引き金になりますか。宜しくお願いします。

6人の医師が回答

食後の胃のむかつき

41歳、女性です。 ここ数カ月、胃の不調に悩まされています。 特に最近、1か月ほど毎日のように食後の胃のむかつきや膨満感でつらいです。 食後数時間にわたり調子が悪く、食事の時間が近づくころ胃が軽くなったような気がするとお腹が空いてきます。お腹が空くと食事は普通に取れますし、食事中にはあまり不調を感じません。そして食べ終わるとまた不調が始ります。 一日の中では朝が一番調子が良く、時間が経つにつれてだんだん悪くなります。 夜は寝る前までむかつくこともあります。 半年前(1月)に胃の内視鏡検査は受けていますが、その時は「若干、胃炎はあるようですが異常ないですよ」と言われました。 もともと胃腸は弱い方だと思いますが、ここまで長く続いた経験はあまりなく…ここまで長引いて、まさか胃がんやスキルス胃がんだったら…なんて思うとこのまま放置してよいのかと不安です。 今のところ、体重にも特に大きな変化はなく、急激にやせたなんてこともありませんが、癌などを疑ってもう一度胃カメラ検査を受けた方が良いでしょうか。 漢方薬の胃薬などは飲んでいるのですが、あまり改善されません。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

この半年相続などでいろんなトラブルがあり、一昨日から胃が痛くなりました。

person 50代/男性 -

双極性障害と診断されています。家族が亡くなり、相続手続きが完了したのですが、相続した土地のトラブルなど、さまざまなストレスがかかってシンドイ状態でした。また仕事でもささやかなプレッシャーをかけられています。 睡眠も中途覚醒により、医師からクービクックとマイスリーの併用で、薬を使っても毎日5時間睡眠しかできず(12時就寝5時起床)、毎日職場でも眠く、怠く、集中力も欠き辛い状況です。そしてついに一昨日から胃までが痛くなりました。怠さは休憩室などで誤魔化せますが、ストレスの胃痛は逃げ場がなく辛いです。 似たようなこういう状態は5年前、大学病院にうつで入院する混乱(混合状態)していた時期にも起こり、主治医からオランザピン5mgを処方されて1週間後に胃痛が消えました。 すごく私にはオランザピンはいい薬だったのですが、今血糖値が高めということで、3か月前にイライラした際はシクレストを頓服で使うように指導されました。しかし、飲むと起きてられないほど、怠く眠くなり、翌日にも眠気が残ります。(それでも5時に目が覚めます)なかなか使いづらいです。 内科で胃薬もらっても治らないのは判ってます。毎月精神科には通っています。この胃痛を抑えるには、いったいどうすればよろしいでしょうか。どんな薬が選択肢としてあり得るのでしょうか。精神薬でなくても、内科でもストレスの胃痛に効果的な薬はありますでしょうか。よろしくご指導をお願いします。

4人の医師が回答

突然腸?胃?の痛みと腰あたりの痛み

person 20代/女性 -

昨夜、力がはいらなくなる感じの胃の痛みと背中というか腰が痛くなり、黙って立っていられなくなり、内蔵が重いような痛みもあり、すぐに横になりました。 家にある胃薬を飲み、しばらくは痛みで唸っていましたが、ほんの少しずつ痛みの波が出てきて寝ることができました。 息が少し苦しくなる時もあり、ずっと腹部を軽くさすっていると少しだけ楽になりましたが、力もはいらず、腹部を触るだけで痛いし、腹部が楽になると今度は腰痛が表に出てきて…の繰り返し。 今朝起きた感じはまだすっきりせず、腹部をおさえるとじわーっとした残る痛みがあります。胃ではなくおへその辺りです。昨晩も腹部全体と背中から腰にかけて痛かったですが、もしかしたら胃ではなく腸だったのかもしれません。 ちなみに痛くなる前に大建中湯を服用しました(癒着と冷え防止の為毎日飲んでます) 気管支炎をやり、やっと元気になってきたのに今度は腹痛で気持ちが落ち着きません… 病院には行くつもりですが、かかりつけが休みなので明日行こうと思っています。 症状からみて、考えられる病気はなんなんでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

逆流性食道炎、バレット食道、年一回の胃カメラ

person 30代/女性 -

5年前から逆流性食道炎、ランソプラゾールで調整していても、バレット食道になりました。 バレット食道は主治医にはショートといわれていますが…、不安しかないため、必ず一年に一回胃カメラかています。 今年は3月頭に行います。 去年半年は症状もなく、胃薬を飲まずにいられました。といっても、時々は不安で飲んでました。 先生にも段々と減らしていける人もいると聞いていたので… でも、年末年始に食が乱れ、その際はランソプラゾールを服用しておこうと思い、服用してました。 そこから、一昨日突然胸が苦しくなるような症状。心電図異常なしで、胃酸だろうと… 同じことが軽くさきほどもあり… あんなにがんばってきたのに…と、自分の後悔がすごく…メンタルクリニックも通っているため、私はこのまま食道がんになるんだなぁと不安しかありません…。 バレットの食道がんは予後も良くないってあるし、まだ、子供も小さく、なんとかしなきゃと、苦しくて苦しくて仕方ないです… 年一回はまず受けていくこと、ランソプラゾールを毎日飲むこと、他にどうしたらいいんでしょうか… なんでこんなことになったんだろうと、自分を責めてしまいます。

4人の医師が回答

胃が朝起きた時から痛む、夜寝るまでジワーっとくる。激痛ではない

person 60代/男性 -

1ヶ月以上、胃が朝起きた時から痛みます。ヘソの上10センチぐらいのところがずっとです。胃がん怖いです。最近は 朝起きて、めがさめたらすぐ胃が痛いです。激痛ではないです。食べると、多少ましになる気もしますが、ジワーっとずつとして半月は立ちます。 なお薬は整形外科で変形性膝関節症の、痛み止めの、同じ薬を2、3年のみ続いており、一緒に 胃薬ももらってます。 毎日、3年寝る前に、睡眠導入剤と寝る前に1錠 ブロトンポンプ阻害薬飲んできました。でもこんなずっといのあたりのいたみと、時々込み上げる吐き気はじめてです。 熱は平熱、最近は 血圧もやや高め155ぐらいです。 1番こわいのは胃がんですが、、 近くのよく行く内科では、 いつもいわれるのですが、しばらく様子見ましょうでした。胃が朝起きた時から少し痛むのは、初めてです。食事ですが、物価たかいこともあり ご飯に納豆かけて、卵かけてたべ て、100円サラダぐらい。お茶漬けり、魚や肉はたかいのと料理ができないので、ほとんど食べてません。肉はソーセージだけという貧しさです。 、胃カメラは、検査中にカメラ部品がこわれて2回も抜いて入れてと検査やり直したことがあり、 怖くてあまり 受けたくありません。

1人の医師が回答

吐き気(むかむか)がおさまりません

person 30代/女性 -

今月1日の昼食後から吐き気がしてました。常備薬の胃薬を服用したら少しはよくなりましたが、翌日も続いてました。翌日は、甥っ子の遠足に付き添いだったため頑張って行きましたが…吐き気は続いていて昼食後下痢もしました。下痢だったためこの日は正露丸を服用しました。 3日は相変わらずのむかむかはありましたが、5月末に婦人科で処方されたルナベルの服用を開始しました。(医師からの指示で3日から服用予定でした) それから毎日むかむかしてますが(食事後が毎回一番むかむかします)胃薬飲めば少しはラクになってました。 7日に発熱(37.5°くらいです)しましたが、鼻水が止まらなかったので風邪だと思っていたら翌日の朝にものすごい吐き気がして(動悸もありました)病院へ行ったら胃腸にくる風邪だと診断されました。処方された薬(トランサミンカプセル、アレグラ錠60mg、ミヤBM細粒、プリンペラン錠5)を飲んでもあまりよくなりませんでした。 今は熱は下がりましたが、相変わらず吐き気はあります。お腹はすきますが、食べるとむかむかします。またちょっと動くと吐き気と軽い動悸がします。他には、ちょっと肩が重たくかんじますが激しい頭痛、胃痛、嘔吐などはありません。また時々、軽い腹痛はあります。他に気になることは常に便秘だということくらいです。 この吐き気はルナベルの副作用でしょうか?それとも胃腸の調子が悪くなってるのでしょうか?なかなかすっきりしないので、再度病院へ行こうと考えておりますが、何科へいけばよいでしょうか? ※ルナベルは、生理不順とのぼせがひどいために処方されました。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)