腹部エコー再検査に該当するQ&A

検索結果:1,365 件

性感染症 クラミジア

person 10代/女性 - 解決済み

1月半前に不正出血からの左下腹部痛、 泌尿器科で検査後クラミジア陽性、ジスロマック1g飲み2日で腹痛治るが数日後に左下腹部痛再発、婦人科で経膣エコーで子宮が炎症しているがクラミジアが原因だから治ると言われるが治らず10日後ほど経って再度経膣エコー子宮の炎症消え る。 クラミジア、淋病再検査陰性。子宮頸がん検査陰性。 再び違う病院で婦人科と総合内科受診、 血液検査、血液検査で性病検査、エコー、ct、クラミジア、梅毒、淋病、エイズ、陰性。CRP異常なし。 エコーも異常なし、ctも異常無し、原因不明。 只今マイコプラズマジェニタリウム、おりものの検査中、しかしマイコプラズマジェニタリウムでそこまでの症状は出ないと思います。 今の症状としては、白血球がちょっと高い、左肋骨下から左下腹部までが殴られてるように痛いのと酷い腰痛。1日の中で痛みに波がある。生理に非常に似た痛み。 10月26日に3回目の不正出血以降痛くない時間が全く無くなった。 (ジクロフェナク25ミリとカロナール1g服用しても仕事ができないほどの下腹部痛と腰痛)黄色い多量のおりもの、平熱より1度〜1.5度ほど熱が高い状態が続いている。 1月半ほど続いており悪化していて原因不明ですがエコーや、CTに映らない可能性がある子宮、卵巣などの病気を教えていただきたいです。 他の先生方は子宮内膜症や卵管、卵巣などの癒着などはエコーやCTでわからない場合があると回答いただきました。 その場合は腹腔鏡検査をしないとわからないのでしょうか? PIDの可能性もあるかと思います。 その他で骨盤MRIなど、他にできる検査はありますでしょうか、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

腎嚢胞と、肝臓にあったホクロのようなもの

person 40代/女性 -

2年半前、健康診断の腹部超音波検査で「腎嚢胞の疑い(右)要経過観察」と記載あり、病院へ行くよう指示はなかったものの気になり泌尿器科で背中からエコー撮ってもらいました。 左右に数個、嚢胞があるとの事で、半年後また来るよう言われ、半年後も変化がなかったことから、心配するようなものではないとの事で終了しました。 その時のエコーで、肝臓にもあるね、と言われ、8年前に虫垂炎で手術をした後の検査で肝臓に影が見えて再検査になり、結局はホクロのようなものだから大丈夫と言われた事を思い出しました。嚢胞だとはハッキリ言われてません。 【1】肝臓も腎臓も、その後経過観察をするよう言われなかったのですが大丈夫なのでしょうか? 【2】これらが悪いものに変化するケースはありますか?ネットで調べたら、悪性や癌化の記事も出てきて不安になりました。 【3】子宮にナボット嚢胞もあります。いろんな場所に嚢胞が見つかりましたが、嚢胞がたくさんできやすい病気なのでしょうか? ※毎年、健康診断で腹部超音波検査うけてますが、背中ではなく腹部から撮るため「腎嚢胞の疑い(右)放置可」とだけ記載されており、本当は左右の腎臓にある嚢胞や肝臓の事は記載されてません。

6人の医師が回答

左下腹部に圧力がかかると痛みを感じます

person 60代/男性 - 解決済み

症状:左下腹部の痛み。    左下腹部を指で押したりかがんだりして、かがんだりして圧力が加わると、痛みを感じる。    また便意を多く感じる(一日に5-6回)。ただし実際に便が出るのは一日に2-3回程度。 経過:  最初にその痛みを感じたのは、2021年の10-11月ころ。  そのころ、高齢の父親がガンと診断され、その対応で心身に負担がかかり、ストレスを感じていた。  昨年秋に父親の対応が終了。  その後、今年2023年の初めころから痛みがほとんど消失。  しかし今年2023年8月より、また痛みを感じるようになった。  また上記のように便意を多く感じるようになった。これは今回が初めての症状(以前は無かった)   医療的対応:  ●腹部エコー検査を以下で行ったが、脂肪肝気味ではあるが、それ以外の異変は見つからなかった:   2021年12月(定期的な人間ドックとして検査)   2022年8月(この左下腹部の痛みの対応として検査)   2022年12月(定期的な人間ドックとして検査)  ●大腸内視鏡検査を以下で行ない、以下だった:   2023年3月(この左下腹部の痛みの対応として検査)。。。異常無し。前回の大腸内視鏡検査(2020年の7月)の時にあった軽い炎症のようなものも消失していた。  ●投薬   上記 2022年8月の腹部エコー検査の際に大腸のレントゲンも撮影。便がたまっているとのことで、便通促進薬(モビコール)の服用を開始。 2023年3月に一度中断(痛みがほとんどなくなったため)。8月より再服用。

2人の医師が回答

20代女性 AST ALTだけが高い

person 20代/女性 -

20代半ばの女性です。 12月に受診した健康診断でAST、ALTの数値が高く精密検査になりました。その後近所の病院、大学病院で精密検査を受けました。 ウイルス性肝炎、自己免疫性肝炎、腫瘍マーカーの数値を含め他項目に問題ありませんでした。BMIは約19、体脂肪率は約20%、週に2〜3回運動、食生活も普通です。アルコールはここ2〜3年で弱くなり、今は飲めません。親族で肝臓の病気になった人はいません。 病院でもう〜んという反応でした。マーベロン28を2018年から飲んでおり、原因かもということで2022年2月から休薬しました。 しかし先日再検査したら、担当医の方から思ったほど下がっていないと言われました…また、総ビリルビンの数値が上がってきました。(体質かもと言われたのですが…)他にバファリン、市販のビタミンサプリを週1〜2回飲んでいます。 このままだと肝生検と言われたのですが、正直肝臓の病気なのか疑っています。AST、ALTが高いことで考えられる病気は他にありますか。また、今の数値はかなりまずい状態でしょうか。 2021年12月(健康診断)AST 103/ALT 157 2022年1月(近所の病院)AST 260/ALT 438/総ビリルビン 0.8/直接ビリルビン 0.3 2022年2月(大学病院)AST 128/ALT 292/総ビリルビン 1.5/直接ビリルビン 0.1 腹部エコー/フィブロスキャン 異常なし ※このタイミングでマーベロン28を休薬 2022年3月(大学病院)AST 66/ALT 106/総ビリルビン 2.03/直接ビリルビン 検査項目になし 2022年4月(大学病院)AST 44/ALT 64/総ビリルビン 2.10/直接ビリルビン 検査項目になし ※2020年9月の健康診断はAST、ALTともに10程度でした。

4人の医師が回答

食欲不振、吐き気に、下痢

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります ここ最近ずっと食欲不振が続き一食分食べきれないことが多々ありました。そしてすぐにムカムカして吐いたり我慢したり。 2週間ほど続いた本日、朝から下痢が続き水下痢になりました。本日10回目の下痢です。 そして本日はご飯もほぼ食べれず食欲なし。飴などを舐めて血糖値上げてますが、オエッと吐き気がします。 胃カメラは10月の頭にして軽めの逆流性食道炎、胃炎などありますがいつものことで再検査はなし。腹部エコーもして、胆嚢に砂ありと診断されました。(昔急性胆嚢炎で点滴で治しました) 現在胃腸科でドンペリドン錠10mg、タケキャブ20mg 、モサプリドクエン酸塩5mgを飲んでます。 熱は先ほど測りまして36.8。平熱は35.8と低いのでちょっと高めでもあります。 テレビで秋バテという症状を知りここ最近の寒暖差でやられたのでしょうか?あまり寝れず睡眠不足もありますし急に暑くて副脱いだり寒すぎて着たりして体がおかしくなってるのでしょうか? それとも風邪でしょうか?下痢はお腹は全然痛くなく、ただ下痢が続きちょっと体が火照ってる感じもあります。これから熱が上がったりしますかね? 一ヶ月ほど前も同じ症状があり、こちらに相談させて頂きました。一ヶ月に一回、毎回下痢に吐き気などあり、病院に行っても上記の薬を出されて終わりなので根本的な解決は難しいのでしょうか? 一ヶ月に一回程度なので過敏性腸症候群では無いと思うと言われました。 すでに、半年ほど一ヶ月に一回のこの症状があって不快です。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)