左下腹部に圧力がかかると痛みを感じます

person60代/男性 -

症状:左下腹部の痛み。
   左下腹部を指で押したりかがんだりして、かがんだりして圧力が加わると、痛みを感じる。
   また便意を多く感じる(一日に5-6回)。ただし実際に便が出るのは一日に2-3回程度。

経過:
 最初にその痛みを感じたのは、2021年の10-11月ころ。
 そのころ、高齢の父親がガンと診断され、その対応で心身に負担がかかり、ストレスを感じていた。
 昨年秋に父親の対応が終了。
 その後、今年2023年の初めころから痛みがほとんど消失。
 しかし今年2023年8月より、また痛みを感じるようになった。
 また上記のように便意を多く感じるようになった。これは今回が初めての症状(以前は無かった)
 

医療的対応:
 ●腹部エコー検査を以下で行ったが、脂肪肝気味ではあるが、それ以外の異変は見つからなかった:
  2021年12月(定期的な人間ドックとして検査)
  2022年8月(この左下腹部の痛みの対応として検査)
  2022年12月(定期的な人間ドックとして検査)

 ●大腸内視鏡検査を以下で行ない、以下だった:
  2023年3月(この左下腹部の痛みの対応として検査)。。。異常無し。前回の大腸内視鏡検査(2020年の7月)の時にあった軽い炎症のようなものも消失していた。

 ●投薬
  上記 2022年8月の腹部エコー検査の際に大腸のレントゲンも撮影。便がたまっているとのことで、便通促進薬(モビコール)の服用を開始。
2023年3月に一度中断(痛みがほとんどなくなったため)。8月より再服用。

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師