花粉だるいに該当するQ&A

検索結果:1,321 件

上腕と頬の痛くも痒くもない皮疹について

person 20代/女性 -

上腕と頬に痛くも痒くもない皮疹が何ヶ月もあり、困っています。 上腕の皮疹は2年前からあり、半年前に結節性紅斑と診断、口内炎などもあったことからベーチェット病と診断され、ステロイドで治療し、1度全てなくなったもののまた現れました。現在コルヒチン3錠(紅斑を治すために増やしています)、プレドニゾロン3mgを服用しています。前に出ていた紅斑とは違う気がする…と主治医も呟いていました。 顔に皮疹は何年か前から現れは消えを繰り返していますが、1ヶ月前からかなり酷くなってしまいました。こちらも痛みや痒さはありません。 顔も腕に似たような皮疹です。両頬に出来ていて触るとでこぼこしています。一度皮膚科を受診し、花粉症のせいではないかと言われタリオンを1日2錠服用しています。2週間飲みましたが酷くなりました。花粉症の時期以外にも繰り返しできるので、アレルギーではないんじゃないかと思います。 写真が1枚しかアップできないので上腕の写真を。 皮膚と関係ない身体症状は朝方の体のこわばり、関節のだるさ(これらはベーチェット病のせいだと思います)、月経不順(1週間不正出血→生理1週間)、食後の水下痢に悩まされています。 考えられる原因や病気はありますか?

3人の医師が回答

ワクチン打つか決められません…

person 30代/女性 -

コロナウイルスのワクチンを打つかどうか決められません。 薬剤や花粉などにアレルギーがあります 会社と家族は打って欲しいといいます。 私は本当は打ちたくありませんが、周り(特に家族)の言いたいこともわかるので決められずにいます。 薬剤アレルギーを起こしたのは4年くらい前で、過去にも何度か飲んでいた処方薬(ソランタール、トランサミン、クラリチン、アスベリン)を飲んだところ1時間後くらいに唇の片側だけが腫れました。 一晩で引いたのですが、翌日受診して「これは薬関係ない」と言われたので安心して再度飲んだら、今度は腫れはしなかったのですがヒリヒリして痒くなりました。 それ以来その薬は飲んでません。(他の病院にかかったときにその話をしたらソランタールかトランサミンかなぁ…と言われました) それ以来いろんなものにこれもアレルギーかも!と本当にアレルギーなのか気持ちの問題かわからないことが起きがちです。 花粉症とハウスダストは、くしゃみと目の痒みと肌荒れがありますが、鼻詰まって苦しいとかはありません。 インフルエンザワクチンはアレルギー出た後も毎年打っていますが 少し体温が上がったり(普段36.2とかなのが36.8とか)少しだるいとか、少し腕が痛いとか痒いみたいなことはあります。 でも、インフルエンザワクチンよりかなりアナフィラキシーや副反応の報告が多いみたいなので、インフルエンザワクチンとはまた危険度が違うのかなと思ったり… また、住んでる自治体に定期的に通っていてワクチンしてる病院がありませんので、どこで打てば安心できるかもわからず… 最終的には問診担当医の判断と私の決断なのはわかってますが 何かアドバイスなどもらえませんか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

体調不良や咳が長引いてコロナが心配です

person 40代/女性 -

体調不良が続きます。 子供が24日に喉の痛み、微熱、1日で解熱、そこから咳、下痢、今も痰を出したいような咳が続きます。 母親の私も、24日に喉の痛みが強く、花粉もあるのですが25日は味覚がなく、鼻詰まり、26日午前中頭痛、吐き気、、 26日の午後に子供と内科にいき、風邪か花粉だろうとのことで喉のお薬をもらいましたが、病院から帰宅後に私が寒気とだるさ、発熱(37.0〜37.5)、翌日解熱、下痢、、そこから咳がひどいです。 熱は26日の一日だけしか出てませんが、昨日は仕事から帰宅後に37.1ありました。 今は36.4です。 今日で咳が6日目になります。 3日前は夜中に咳き込んで寝れませんでした。 子供もまだオッホン!と痰を出したいような咳をたまにします。 私もずっと咳き込むほどではないのですが、痰がずっといるような違和感と、無理に痰を出そうとしてしまうので喉がまた痛くなって乾燥しています。 鼻水が喉におりてくる感覚も多いです。 こんなに風邪や咳が続いたことないのでコロナも流行っていますし心配です。 コロナは初期症状から1週間くらいで突然悪化して亡くなったりすることもあると聞くのですごく怖いです。 仕事にはいっていいのか。。 もう一度病院にいくべきでしょうか。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

8人の医師が回答

更年期障害なのでしょうか

56歳の母親についてのご相談です。以前にこの質問コーナーで花粉症で耳・鼻がつまった状態が続き、自律神経失調症のような状態から胃もたれ・吐き気などの症状が継続的に続いているのではないかと回答をいただきました。花粉症が発症したのが今年の8月の終り。その後食欲不振が続き、胃もたれも治らないということで胃カメラ検査を受けましたが、エコー(?)・内視鏡ともに異常なしと消化器系のお医者様に言われました。それから約1ヶ月が経とうとしていますが、未だに食欲が戻らず体がだるいようです。(なんだか胃を右下に傾けると少し楽だというようなことを言ってますが)最近閉経したらしく、更年期障害ではないかと思いますが、どのような治療法があるのか教えてください。また、病院をどうやって探せばよいのかも教えていただきたいです。現在も耳・鼻の症状が治らないということで耳鼻科には通っています。消化器系では治すことがないと言われたため通院はしていません。胃がムカムカするため、胃腸薬は飲んでいるみたいです。養命酒なんかも効くのでしょうか?母も急に弱ってしまったようでどうしていいかわからない様子です。すごく痩せてしまい、体力もありませんが、頑張って週5回ほどパートには通っています。あまり家にこもっているとうつ病になってしまうのではないかと心配です。食べたくないときは無理に食べずに様子を見たほうがよいのでしょうか?

2人の医師が回答

息苦しく、胸が圧迫されるような感覚があります

person 50代/男性 -

先生方。いつもありがとうございます。 10日前くらいに胸がヒリヒリする感じ、なんとなく息苦しい感覚がありました。 また喉が詰まった間隔がありました。 発熱はなく(普段通りの平熱でした)コロナでもありませんでした。 花粉症の時期にそのような症状がよく出るので耳鼻科を受診したところまだ花粉症ではなく、喉の詰まった感覚から内視鏡?で見て頂くと喉に異常は無く、気管支の付近に痰が多くあるため風邪であろうとのことでした。 元々逆流性食道炎があるため喉の詰まった感覚はその為では?とのことでした。 その時アレルギーの薬が処方された為、服用しております。 その後、時折胸が圧迫されるような感覚や、体がだるい感覚があります。 仕事柄、人前で話をすることが多く、昨日は息切れもありました。 この症状?は常時ではなく仕事や何か用事をしているときは、前記のような感じは忘れてしまうのですが、休憩しているとき、何もしていない時にそのような症状が出てきます。 運動したときやウォーキングしたときにその症状が出ることは無いように思います。 このような状態では何が考えられるのでしょうか。 肺や心臓の異常かまたその他の異常かそれとも精神的なモノか心配になってきました。 漠然としたまとまりのない文章でお恥ずかしいのですが、ご教示頂けましたらありがたく存じます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

数日続く瞼のむくみ、腫れについて

person 20代/女性 -

数日前から朝起きると二重が薄くなるほど目が腫れぼったくなります。 むくみなのか腫れなのかはわからないですが、おそらくむくみのような感じです。 時間が経てば元に戻るのでたまたまかと思っていたのですが、今日はこの数日間で一番強く、二重幅が戻りません。 かゆみや痛みはなく、少しだけだるい感じがあります。 ここ最近の生活での変化や気になるところは、 ・比較的連日飲酒をしていた ・秋に軽い花粉症を持っている →今まで花粉症で痒くなることはあってもひどく目が腫れたことはないです。 一昨日、目が痒くなりましたが、それ以降は痒くなってないです。他は鼻のかゆみや、喉の痒みと、だるさが多少ある感じです。 ・先週喉にしこりができ、今週扁桃炎と診断され、服薬中 ・ジェニナック ・ポンタール ・レバミピド ・トラネキサム酸 ・プレドニン錠 肝臓に負荷をかけるかも?なので飲酒はなるべく控えて、と言われてましたが、仕事の都合などもあり飲んでしまっていた日もあります。(昨夜は飲んでいません) ・ジエノゲスト0.5を服薬中 ・なんだか胃もたれがある といったところです。 普段アルコールや食事で暴飲暴食しても翌日に響くことがあまりないことと、連日ひどくなっているのが不安なため質問させていただきました。 上記含めて、何かわかることがあれば教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

コロナウイルスの感染の可能性

person 40代/男性 -

よろしくお願いします。 新型コロナウイルスについてのご質問です。 一昨日くらいからか、喉の違和感があります。胸(肺?)の圧迫感というか押さえつけられている感覚のような物があります。気になれば体がだるく感じる事もあります(曖昧な表現で申し訳ありません)またやたら『眠い』という事があります。(特に車の運転をするとき、昼夜限らずです) 咳やくしゃみはありません。(今朝は少しあります)喉の痛みはあまり感じません。体が熱っぽい感じがしますが、体温は36度台です。(毎日二回測定しています)今朝は36.8℃ありました。(体温は通常では36度前後ですが・・) マスクの着用や手洗いうがいはこまめに行っております。 元々花粉症(スギやヒノキ)がありこの時期には同じような症状に良くなりますので『花粉症』と思っておりましたが、連日の報道やここ最近のこのような体調と、仕事が接客業的な事を行っておりますので気になって参りました。 このような状態では新型コロナウイルスの感染は考えないといけないのか、また今後どのような対処をしていけば良いのかご教示頂けないでしょうか。 またいつもですとこのような症状になった場合市販の風邪薬(漢方系の)を服用してるのですが、仮にコロナウイルスの感染があった場合、服用していても良いのでしょうか。 合わせてお教え頂けませんでしょうか。 お忙しいところ申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

5歳女児、花粉症と発熱の関係や、コロナの可能性について。

person 10歳未満/女性 -

5歳女児です。 お聞きしたいのは以下の4点です。 1、花粉症やアレルギー性鼻炎で発熱する場合もありますか?(検索したところ、花粉症では熱は出ないとかいてあったので) 2、以下に記載した症状は病的な発熱でしょうか?また、コロナの可能性はありますか? 3、今後夜中にまた熱が上がってきた場合、受診した方が良いですか? 4、起床後に微熱が何日も続いている場合、悪い病の可能性は考えられますか? 以下、子供の体調の経過です。 昨夜、就寝中に鼻がグズグズし始め、くしゃみがでていました。鼻が垂れてくるのか苦しそうで、咳も時々でていました。熱は36.6℃でした。 今朝の検温は、37.2℃だったので何度も測り、36.5から37.5℃の間でした。 目が少し赤く、何となくだるそうで、鼻ぐずぐず、くしゃみ継続です。日中も平熱から微熱を行ったり来たり。 夕方耳鼻科では、鼻づまりもあり、アレルギー性鼻炎と診断され、帰宅後も平熱から微熱でした。 また、目をしきりにこするので眼科を受診、目は典型的な花粉症の症状で、結構症状が強めに出ているよといわれました。 眼科から帰宅後も微熱でしたが、何度も検温していると38.2℃まででたので焦り、そこから連続で何度も何度も検温すると、常に37.4以上の熱でした。 シャワーを浴びてから検温し、今は36.4と平熱です。 夕方公園で走りまわり、食欲も通常です。 ただ気になるのは、何日前からだったか覚えていませんが、朝の検温で37.2℃くらいがよくでるようになったことです(37.5℃以上にはならない)。測り直せば2度目か3度目には36.5℃くらいになっていましたが、今までは朝微熱のことはなく、元々平熱が高いタイプでもなかったと思うのです。 コロナかどうか不安でぐるぐる考えてしまいます。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)