薬2回分飲んでしまったに該当するQ&A

検索結果:4,585 件

ニジフェジピンの頓服について

person 40代/女性 -

健康診断で高血圧が指摘され内科に行き、家庭血圧が120-130代の為薬は不要で家庭血圧を継続して計測して下さいとの事でした。その後専門は循環器だった?と気になり循環器に行き同じ回答で3ヶ月後位に顔見せて終了でしたが、私が血圧の事をずっと気にしているとか緊張していると言う話をしても面倒くさそうで怖かったです。 この病院と自分は合わないかもと思い、3ヶ月後に顔見せるのもちょっと迷うなとその間に他の病院に行ってみたいと思い総合病院の循環器に行きました。 とても優しい先生で白衣高血圧と言われ、そのままで大丈夫なので減塩や運動などを勧められました。 もう開業医に行かないかなと思いながら、やっぱり3ヶ月と言う言葉が気になり、先日行ってきたら薬を飲んでた方があなたの性格には合ってると思うとブロプレス4ミリを処方されました。とりあえず2週間処方され飲み終わり次病院に行ったらあなたはどうしたいの?薬をやめる事ももっと強いものにする事も出来ると言う様な事を言われ、いきなり丸投げされて訳が分からなくてまだ2週間で強くするのも不安で今のままでで1ヶ月分処方してもらいました。でもやはりその先生の態度がショックで血圧の薬なら長い付き合いになるかもと思い、優しかった総合病院の先生の所に行ってしまいました。事情を話し血圧手帳見せ、この位で薬は必要ないし、安心するから飲むものとも違うからブロプレスはやめましょう言われ中止する事に。ただ高い時(160が3日間とか続いたら)様にニジフェジピン5ミリ6回分出されました。 そこで質問ですがこちらのサイトでニジフェジピンを頓服で使うのは大変危険で今はやらない治療だと拝見しましたがそうなのですか?とても良い先生なので今後も継続的に診療や相談をしたいと考えてましたが転医してちょっと怖いけどブロプレスを処方した病院の方が良いのか先生達のご意見を聞きたいと思いました。

7人の医師が回答

息がいっぱい吸えないのはやはりメンタルですか?

person 30代/女性 -

久々の質問宜しくお願い致します。夏から体調が不調になりすぐ息が苦しくなり出しました、最近では息をいっぱい吸おうとしても鎖骨肺辺りで止まってしまって吸い込めない感じがして凄く辛いです、1日の半分はそんな感じです。背中も痛くなり、咳も軽く出だして肺がんかと不安になったり、気胸の不安も出だしたりで、寝る時は少し楽ですが…本日いつも行ってる内科に行きレントゲンとってもらいましたが、肺がんは大丈夫でした、ガスがたまってる事は言われました。特に薬はいつも処方して頂いてる以外は出てません、リーゼだけ1日2回~3回分になり、後はいつも通りメインテートです。リーゼ1日2回や1回で頑張ってましたが、息苦しさの不安があるので当分3回飲んで見た方が良いでしょうか?今日は久々に朝から不安になってた見たいでひん脈でした。息がいっぱい吸えない症状が今1番辛いのですが、内科の医師にもやはり精神的だと言われました、秋なので体調もわるくなったりもしてるのでしょうか?夏前までは自転車で遠くまで子供と出掛けたりもしてたのですが、夏からすぐにしんどくなり、それも出来なくなってます。ダイエットもしないといけないとは思っています。やはり体、肺の付近硬直とかしてるんでしょうか?マッサージにもたまに行き、ほぐしてもらっていますが、運動とかもするのがこわいです。目眩もありますがそれは諦めています。

1人の医師が回答

46歳女性、喉の痛みと微熱が治りません

person 40代/女性 - 解決済み

喉の痛みと発熱があり、いつ治るのか心配です。上記症状は8/31から四日間続いており、熱は36.9度〜37.6度の範囲で行き来しています。喉は飲み込むのに多少辛いですが食欲は通常通り、たまに軽い咳が出ます。9/1に抗原検査を自分で実施し陰性、同日9/1に内科を受診しコロナPCRとインフルエンザ同時検査を希望し受けて、結果はどちらも陰性。喉は少し炎症があるとのこと、診断は咽頭炎。処方薬はサワシリン250mg 3日分、カロナール8回分です。痰はたまにで、鼻水症状や悪寒等は今のところありません。 抗生剤を服用するとお腹を下すことを伝えそびれてしまい、市販薬のビオフェルミンも合わせて飲んでいます。 持病としては慢性蕁麻疹を丸三年患っており、ビラノアを寝る前に1錠毎日服用しております。 最近の変化は、8/27から歯の噛み締め矯正用のオーダーメイドのマウスピースを下の歯に付けて就寝し、二日目の朝から喉の乾燥を感じるようになり、五日間は装着を続けましたが、発熱後からは装着を止めております。 内科医師は喉の痛みから微熱を引き起こす場合もあります、治らない場合はまた来てくださいとのことですが、耳鼻科の受診を検討したほうがよろしいでしょうか? ご助言をお願いします。

3人の医師が回答

高熱から、溶連菌になりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後8ヶ月の娘です。 2日の日から鼻水があり、耳鼻科通院。 3日、夜に40度の発熱し、夜間救急へ。解熱剤二回分(坐薬アセトアミノフェン)処方。 帰宅後、座薬使用。 4日、朝から小児科。溶連菌と診断され抗生物質と整腸剤(アモキシシリン。ビオフェルミン混合の粉薬)、坐薬処方。 5日抗生物質、坐薬(38.5以上)使うものの熱が下がらず。 5日 小児科に相談。別病院の小児発熱外来へとの指示で発熱外来へ。 気になる所見はなく、熱もおそらく溶連菌のものによるもの。抗生物質の量を少し増やすことになる。 追加分の抗生物質、坐薬処方。 6日 朝、38.6度のため。坐薬を使用。 抗生物質を朝夕とのむ。 熱も37.5まで下がる。 身体を拭く際に、背中とお腹に赤い発疹が出始めていることに気づく。 7日 朝、37.2 抗生物質飲む。 背中、お腹の発疹はまだあり。 という状況です。 薬のせいもあるのか便がとても緩く茶色や緑の下痢がでます。また、薬の副作用なのか? いつもより眠りも深く、一度起きても授乳すると,すぐに寝てしまいます。 火曜に念のために発熱外来の小児科に予約を入れてあります。 熱が下がれば明日は受診しなくても大丈夫と言われましたが発疹が出始めたのと、よく寝ることが少し気になるのですが受診しなくても大丈夫なのでしょうか? 水分の取る量はいつもより寝るので減っており、尿の回数もいつもより少ないです、、、

4人の医師が回答

1歳9ヶ月女の子。中耳炎での飛行機搭乗について。

person 10歳未満/女性 -

22日から台湾の義実家へ帰省する予定です。 1歳9ヶ月の娘が今月頭から鼻水が少しだけ出始め、小児科でカルボシステインシロップ小児用5%、レボセリチジン塩酸塩シロップ0.05%もらい飲んでいました。 先週末耳を触っていて、鼻も詰まり、色がついてきたので16日に再度受診。耳垢で鼓膜は見えず、副鼻腔炎だろうとの事でカルボシステインとレボセリチジン、ワイドシリン細粒10%100mgを1日2回分処方して頂きました。 耳が心配だったので昨日耳鼻科を受診。左耳が中耳炎になっているとのこと。膿は溜まっているが赤く腫れてはいない状態とのこと。小児科で処方された抗生剤が弱い為ワイドシリン20%200mg1日3回に変更してくださいとの事。先生は飛行機に乗らない方が良いとは言っておらず、現地でも薬を飲んで飲み切るように、との事だったのですが心配です。 ただ、飛行機の予約を確認したところ年末はいっぱいで別日に変更出来そうにありません。 昨年末も中耳炎になり、2週間くらいでほぼ治ってきた状態で飛行機に乗った事はあります。その時は痛そうな様子はありませんでした。 ◎搭乗前にアセトアミノフェンを飲んで痛みを予防出来るかどうか? どこかの記事で風邪を引いている期間に海外の標高の高い山を登ったり降りたりを繰り返したところ、耳に激痛が出て聞こえが悪くなってしまったと見たことがあります。 ◎中耳炎の時に飛行機に乗って耳が聞こえなくなる事がある可能性もありますか?

3人の医師が回答

インフルエンザになってしまいました。

person 乳幼児/男性 -

昨日より1歳2ヵ月の子が熱を出し病院で検査しインフルエンザAと診断されました。上の子が先週末からインフルエンザだったのでうつってしまったようです。熱は38℃前後なのですが、いつもの風邪と違い愚図りがひどいです。昨晩はくずってずっと泣いて嘔吐もあった為夜間診療で点滴してきました。帰宅後アンヒバを使用したら少し元気になり眠れました。今朝になり座薬がきれたらまた愚図り始めぐったりしてるので再度アンヒバをいれました。薬はタミフルを飲ませています。嘔吐は昨晩よりありません。ただ、母乳しか飲まず、おしっこがあまりでていません。昨日の夜にオムツを交換して今朝みたら一回分ぐらいしか出ていない気がします。このままアンヒバを使用しながら自宅で様子を見ても大丈夫でしょうか?それとも再度受診しておいた方が良いのでしょうか?インフルエンザは小さい子は重症化しやすいといわれとても心配です。インフルエンザ脳症も怖いです。お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。ちなみに昨年の11月にRSウイルスによりグループ症候群、気管支炎になり入院しましたがRSウイルスは結構長期的悪さをすると聞きましたが大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

痔の悪化の繰り返しで薬の使い方

person 50代/女性 - 解決済み

元々内核痔もちです。外には出ていません。出血もほとんどしたことは無いです。 10月の終わりに便秘になり、その後痔が悪化し、肛門科で内診、肛門鏡等をしてもらい、強力ポステリザン軟膏をもらい、1ヶ月ほど、痛い時に注入し、痛みが無い時は使わず、というように様子見ていましたが、やはり、スッキリ治らず薬もなくなったので、12月の初めにもう一度肛門科に行って再び内診と肛門鏡をしてもらいました。やはり、まだ内核痔が炎症を起こしているので、さらに50回分の強力ポステリザン軟膏を貰い、年末年始も使いながら様子を見ました。 年が明け、だいぶ楽になってきたので徐々に薬の注入の間を開けながら、今月始めには辞めてみました。 ところが、また、やはり薬を辞めて3日くらい経つと、痛みが出てきてしまいました。 便通は、酸化マグネシウムを飲んでいるので快調で、排便時は全く負担や痛み等は感じないのですが、午後、椅子に座ったりして休憩している時に、特に痛みを感じます。 また強力ポステリザン軟膏を注入し始めました。痛い時は朝の排便後と、夜風呂上がりと、1日2回1個ずつ注入しています。 後日、もう一度肛門科に行くつもりですが、また強力ポステリザン軟膏を出されると思われます。内診も肛門鏡もしてもらうつもりです。 このまま、薬を使い続けても大丈夫なんでしょうか? いつかは本当に治るんでしょうか? 不安になってきてしまいました。 肛門科の先生にも聞いてみようと思っておりますが、何をどのように相談したらいいのか……… 薬の使い方、今後の治療法等、教えて頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

セルシン5mgの追加処方についての妥当性

person 30代/男性 -

今現在、リスパダール2mg1日4錠、レンドルミン0.25mg1日1錠、酸化マグネシウム500mg1日2錠、ユーロジン2mg1日1錠、5mgセルシン錠1日1錠、具合が悪くなった時の頓服としてワイパックス0.5mgを14回分処方されております。 現在、症状それ自体は一応のところ、プラスの方向に向かっている感じはあるのですが、具合が悪くなる回数や頻度が多くなっており、少し困っております。以前、シクレスト5mgを頓服として追加で処方されて、具合が悪くなった時に使用してみたのですが、逆に具合の悪さを翌日まで引きずるなど、効果の実感としてはあまりない感じでした。そのため、具合が悪くなった時の頓服として現在使用しているワイパックス(0.5mgを2錠飲んでおります)と同系統の薬であるセルシン5mgを昼食後だけでなく、夕食後にも飲むと、この「具合の悪くなる頻度」の減少につながるのではないかと期待しております。(現状、具合の悪くなる頻度としては、一週間に一回程度。一回当たり2~3時間で、時間帯が夕方から夜の時間帯となっております。) 症状としては、どこか「統合失調症」の標準的な「症状」と、似ていない部分もあり、過呼吸になってしまったり、足をずりずりひきずってしまうなど、具合が悪くなった時の「具合の悪くなりよう」が、自律神経系統と何か密接に関わってくる部分もあるのではないだろうか…と思わせる症状の内容をしております。もちろん、「どこか追いつめられる」ような感覚もあるのですが、その「感覚」が最近は、徐々に自律神経系統に「表出」しているようなイメージを持つような症状として顕在化しております。

3人の医師が回答

風邪症状ならの体の痛み

person 30代/女性 -

30代、妊娠5ヶ月の妊婦です。 6日前から、鼻水、頭痛があり耳鼻科を受診しました。鼻の奥の内視鏡では少し膿?があったようで、妊婦であることは伝えたうえ、カルボシステイン、サワシリンを5日分、カロナールを10回分いただきました。一歳の息子もその1週間前に発熱、鼻水、咳があったのでうつったのだとおもいます。 カロナールは頭痛がひどい時のみ服用し、2日後、症状が少し回復したのですが、その夜から腕の痛みが出て、夜も寝れなくなりました。筋肉痛のような、しくしくした痛みで背中からきてきるような感じでした。朝方には寝汗がありました。 翌日、内科と整形外科にかかり、内科では風邪は良くなってきてる、整形外科では筋の炎症でしょうと言われ、妊婦であるため、湿布等は貰いませんでした。 その後、お風呂に入ると痛みが和らぐので、頻繁に入浴し、どうしてものときだけカロナールを服用しています。寝汗をかくたびに、痛む場所が腕から背中、手首など変わっていきながら、少しずつ楽になってきました。 現在は啖が絡む、倦怠感がある程度ですが、寝汗がひどく、1時間程度で起きてしまい、着替えています。 1、薬はカロナールは6回、あとの二つは飲みきりました。妊婦でも使えるとは聞いていますが、赤ちゃんに影響はありますか。 2、これは風邪でしょうか。体の痛みは初めてで、なにか変な病気ではないでしょうか。 3、この症状によって、赤ちゃんに影響はありますか。治り次第、検診に行きますが、確認して貰ったほうがいい点などはありますか。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)