血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,817 件

高血圧が続いていて動悸もします。

person 50代/男性 - 解決済み

50歳の男性です、よろしくお願いいたします。 食事後に心拍数が急に上昇して毎分80から90くらいになります。 それだけだとさほど気にしなくて良いかと思いますが、動悸(心拍を強く感じるという症状で合っているでしょうか?)も続いていて、気になったので血圧を測りましたら上が135から140ちょっとで下が83から90くらいになりました。 今日は仕事で遅くなったため、寝る準備をして先ほど血圧測りましたら上が135~140で下が83~90くらいでした。 安定しているときはもう少し低いのですが、半年ほど前に比べて明らかに血圧が上がっています。 胸が締め付けられたり、急激に息苦しくなることはありません。 8ヶ月ほど前に心臓造影CT、ホルター心電図、エコーの検査をしましたがプラークができて動脈硬化になっている部分が数ヶ所あると指摘されましたが問題ないと言われました。 他に気になる症状は、朝起きると唇と口がかなり乾いていることです。 毎年受けています健康診断では胃と大腸の内視鏡検査も受けていますが異常はありませんでした。 最近はまた食生活が乱れていることや運動不足も自覚しています。 今の状況ですべきこと、どれくらいの症状で再度病院に行くべきかのアドバイスをお願いできますでしょうか? よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

もうずっと安静時でも脈拍が100を超えることが多いです。

person 20代/女性 -

もう何十年も前から脈拍が早いのが悩みです。 血圧はどんなに心拍数が上がっても平均値なのですが、普通に歩くだけで脈が最大150前後になり、横になって安静時でも最大120で、平均がおおよそ100前後です。 寝ると70〜60以下くらいまで下がってくれるので医者も下がるのならおそらく問題は無いだろうし、一度学生の時に調べてもらったのですが原因不明と言われて、そこまで問題視はしませんでした。 しかし、最近一度入院レベルではなく医療用サプリメント等で解決できる規模の低カリウム血症になったときに、心拍数が安静時でも150を超えて倒れてしまったのでそこから少し気になるようになってしまいました。(今はカリウムの値も回復して心拍数の速さ以外は完治済みです。) 倒れた時に、ついでに専門家にかなり精密に心臓について調べてもらったのですが心疾患はないと言われました。 血液検査の結果も問題なく、糖尿病とかではなさそうです。 基本的に平熱も37度から微熱程度を行き来してます。 この症状について何科を受診するべきなのか、そもそも改善するようなものなのか、一般的に考えてどのくらいの規模の疾患の可能性が考えられるのか…、どなたかお知恵をお借りしたいです。 もうずっと症状としてあったものが今更、牙を一度こちらに向けたのでどうすればいいのか大分悩んでます。

4人の医師が回答

症状が再度現れました

person 40代/女性 -

8月頭に突然、胃と胸の辺りに熱いような血の気が引くようなザワーっとした強い感じが現れ、心拍上昇、気持ち悪さ、脱力感、排泄感が出てそのまま倒れ、凄まじい汗をかいて救急で運ばれました。色々検査しましたが、脱水や貧血、心電図や血液検査、脳?の検査をしてくれましたがどこも異常なく、ただ、血圧がかなり低く点滴で血圧をあげても安定しないという理由で入院になりました。入院中は眠りに入りそうになると↑のような症状に襲われて心拍数もかなり上昇、息苦しくてほてりも現れ一睡もできませんでした。血圧が安定した以上その症状があっても入院していても、、といわれ、次の日にフラフラのまま退院しました。 その後、入院した病院の内科やかかりつけの婦人科に相談し、婦人科で出されたいた薬がもしかすると影響があったのかもという医師の判断で、飲むのをやめて1ヶ月程で症状も軽くなり、やはり薬の副作用?だったのかなという判断でした。念のため年齢もあるので更年期、甲状腺などの病気も疑い、血液検査しましたが、どちらも大丈夫とのことでした。薬を止めてすでに2ヶ月経ちますが、それなのに昨日、何の前触れもなく、また同じ強い症状が現れ、胃と胸のあたりに熱いような血の気が引くようなザワーっと強い症状が現れ、脱力、心拍上昇(90~100)となり普通ではいられなくなるほどつらく、いまも心拍数が高いままです。 このような症状の場合、疑われるのは自律神経と言われましたが、それまで何もなく元気で寝不足もストレスもなかったので、何の病気が心配されるのか不安でたまりません。一番は仕事ができなくなってしまうほどの症状がでてしまうのが辛く、何科にかかれば良いか、また治す薬はあるのか、症状を和らげる薬はあるのか、今後どのようにしていったらよいかアドバイスいただきたいです。医師に話すのもどこをしっかり伝えたら良いのか、アドバイスよろしくお願い致します

4人の医師が回答

心房細動のよる抗凝血療法を始めて3週間経つが、今まで正常だった血圧が上がった。

person 60代/女性 - 解決済み

海外在住です。 心房細動は10年以上前からありましたが、大体3時間くらいで治まっていたので、医師にはかかっていませんでした。しかし先月半ばに心房細動が始まって一日過ぎても治らず2日目の昼頃、救急で病院に行きました。 薬の名前は不明ですが、2種類の点滴をしました。そして血液凝固抑制剤エリキュイスミリグラム(一日二回服用)を処方されました。その時心房細動が弱くなったり強くなったりを繰り返していたので、4週間後に電気ショックを受ける予定でしたが、その後心房細動は治まってきたので、電気ショックはキャンセルしました。 そして心臓を静かにする薬ビソプロロル2.5ミリグラムも処方されましたが、それは帰宅後、4分の1錠を2回服用しましたが、一度は低心拍(34)になり、次は非常に気分が悪くなり血圧を測ると179でした。その後その薬は飲んでいません。 帰宅後ずっと血圧を測定しているのですが、5日ほど前から徐々に血圧が上がりだし、通常130前後だった血圧が、150,160、とどんどん上がりだし、今日は172になりました。 今は心臓は静かですが、あれ以来不安定な状態が続いています。 アップルウォッチで心電図測定をしても、『洞調律』とは出て、心拍数は60から70なのですが、ドキドキと大きな鼓動を感じてそれが数時間続くことがあります。 これは3日に一度くらいです。今まではこのような症状はありませんでした。 抗凝血剤の副作用として血圧が下がることがあると書いてあるのに、血圧が上がるというのはとても不安です。 食生活はいつも通りで特に変わったことはしていません。 海外在住のため、小さなことで受診するのが難しい状況です。 この状況で急に高血圧になる原因として考えられることは、何があるでしょうか? よろしくご指導をお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)