赤ちゃんの目に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後6.5ヶ月 頭、顔を掻きむしる

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後6.5ヶ月の赤ちゃんが、顔(でこ、目周り)、後頭部、耳を掻きます。 6月頭あたりからでこが赤いことが多く、お風呂上がりに血行が良くなるのかよく目立ちます。そして赤みは引くけど擦ったあとっぽいのはずっと残ってます。目周りも赤くなったり治ったりを繰り返してましたが、保湿して様子見てました。 なかなか治らないし診てもらった方がいいかなぁと思い、でも外か暑すぎるので一旦オンラインで小児科さんに診てもらい、ヘパリンをもらいましたが、次の日目周りにプツプツが増えた気がしてヘパリンのせい?と一旦中止しました。 ある日ひどいくらい掻きむしって顔真っ赤、皮膚もポロポロと取れていた(写真)ので総合的に診てもらえるように 6/23にかかりつけの小児科に診てもらったら、蕁麻疹と言われ、ケトチフェンドライシロップをもらいました。その日飲ませて掻く頻度が減って喜んでたのですが、次の日はまた今まで以上に顔真っ赤で皮膚ポロポロ。やばいと思ってかかりつけに言ったら「話聞いてる限り薬の効果がきれただけだと思う」と言われ、薬を継続しています。 でも時間関係なく掻く時はめっちゃ掻くし掻かない時は掻かないって感じで、初日以降は全然薬が効いてる感じはしないです。ただ前よりは真っ赤になりにくくなったかな…?っという感じです。 5月中旬から寝返りをするようになり、うつ伏せ状態で顔を床に擦ったりしていたのでそれで赤いんだな〜保湿しとこって感じで放置していたし、目を掻くのも眠いんだな〜と思って仕方ないことだと放置してましたが、やっぱり刺激のせいで赤くなって痒くなってるんですかね。それとも、夫のアトピーが遺伝しているのかなあとも思ったり。 皮膚科で診てもらった方がいいですか?

7人の医師が回答

9か月、自閉症または発達障害疑い

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9か月の男の子を育てています。 この月齢で診断がつかないのは承知しておりますが、気になること、違和感がありますのでご相談させていただきます。 かかりつけの小児科では、目が合うので大丈夫、でも運動神経は悪い方かも、とだけ言われました。 もともと運動発達が遅めで 寝返りも7か月直前でしました。 9か月の今、おすわりは長く安定してできますが、ずり這い、ハイハイなど 前に進むことができません。(後ろや方向転換はします) 気になること ・名前を呼んでも振り向かない (舌を鳴らすと振り向くので音には反応している) ・ずり這い、ハイハイをしない ・奇声が多い(金切り声ではなく、大きな音量であああああ、んんんんん、など不満がある時な気がする) ・パチパチ、バイバイなど模倣をしない ・反りが強く、抱っこ中にふんぞりかえって落としそうなときもある ・飛行機ポーズが多い ・目が合わないモードの時がある(抱っこしているのにまるで無視される) できること ・目をじーっと見つめる ・名前を呼んでも振り向かないが、ママを見つけるとほほえむ ・こちょこちょやあやしたりすると大爆笑する ・人見知りをする ・よく寝る ・絵本選んで、と言うと選ぶ ・タッチと手を出すとタッチしてくれる (半分くらいの確率) ・犬や赤ちゃんが大好きでぺちぺちと触りにいき、笑顔になる ・長時間おすわりができる 以上のことから お聞きしたいのは 1,自閉症及び発達障害の可能性があるか 2,運動発達の遅れは後々の運動神経と関係があるのか です。 この月齢での診断は難しいとは思いますが、なるべく早く療育などのサポートをしてあげたいと思いますので よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

悪阻中のケトン+と糖尿病

person 30代/女性 -

現在妊娠9週目です。本日初妊婦健診で、尿検査でケトン+3でした。6週目あたりから悪阻が始まり、常に吐き気との戦いで量が普段より食べれません。たまに吐きはするもののなんとか吐かない食べ物を見つけ、トマト、コンビニのサラダ(タンパク質が入っているものなど)、ヨーグルト、冷やしたサツマイモを主に食べていました。食べる量は減少したものの、毎日食べては吐きという妊娠悪阻の様な状況ではないと思っていたので、ケトン+3という結果にすごく戸惑っています。ちなみに体重は-3キロしています。 そこですごく不安なのが、私が2型糖尿病の診断を受けたことがあり、今も2ヶ月に1回健診に行っている状況です。もう今は正常値なのですが、ここ1ヶ月ほどで血糖値が急上昇してケトンが出たのではないかと不安でたまりません。もしかして合併症寸前?この吐き気も倦怠感も体重減少も悪阻ではなく糖尿病の影響なのではと考えると本当に怖くて…血液検査を婦人科でもしたのですが結果が出るのは1週間後以降で、、、ちなみに次の糖尿内科受診も1週間後の予定です。 妊娠前は、空腹時血糖102、a1c5.9です。 お腹の赤ちゃんは問題なく育ってくれているのですが、、、本当に大丈夫なのか精神が安定せず、質問させていただきました。 どうかよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

生後4カ月の睡眠時間の短さについて

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4カ月の赤ちゃんについて質問です。 普段の1日の合計睡眠時間が11〜12時間です。お昼寝は1回あたり30分〜1時間で合計2時間ほどです。夜間の睡眠は授乳などで3回ほど起きるので、その時間を引くと9-10時間です。 3時間ほどお昼寝できる日もありますが、夜の寝付きが悪くなり合計睡眠時間は変わりません。 朝の起床時はご機嫌です。昼寝の後は少しぐずぐずしますがすぐ機嫌が治ったり、もう少し寝れるかなと思って寝かしつけようと抱っこしていると寝れる時もありますが、目がぱっちりして覚醒することもあります。 ネットや育児本には1日に15-16時間、最低でも13時間は寝かせましょうと記載されているのを見ますが、それよりも睡眠時間が少ないと発達や脳に影響がありますでしょうか?また、睡眠不足かどうかはどのように判断できますでしょうか? うつ伏せ遊びや散歩をして活動的にすごしたり、活動時間に気をつけたりはしています。しかし家が狭く家事の音で起こしてしまうことや、昼寝の時にあまり光を遮れないこともあり、個性というより環境のせいで短時間になってしまっているのかなと不安です。 ちなみに、3カ月目の頃は合計睡眠時間が10-11時間だったので、1時間ほど長く寝れるようにはなっています。 長文失礼いたしましたが、2点についてご回答よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

12月29日出産新生児の頭にリモコンをぶつけてしまった。また、赤ちゃんの鼻詰まりについて。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日の夜中(朝方)照明を調節するリモコンを子供の頭の上に落としてしまいました 高さはそこまでなかったと思うのと、リモコン(縦10センチ、横3センチ)重さは20gあるかないかくらいの重さですが 朝起きて頭を撫でるとちょうどリモコンの枠の大きさくらいに若干凹みを感じ取れます。 (画像の丸印の内側に凹みを確認しました) 見た目にはわからない程度ですが… 落とした瞬間はびっくりしてた表情でしたが、泣かず、目も合いますし、痙攣のようなものもなく、その後オムツ交換で泣いたあと、いつも通り授乳もしっかりできています。 頭が柔らかいのは承知してますが、やはり心配で相談しました。 その後医師による受診が必要かご回答お願いします。 また、昨日退院したばかりで実家に里帰りしたのですが雪国でエアコンフル稼働ですが底冷えで床の方の温度が全然上がらず、赤ちゃんも鼻呼吸がしづらそうな感じです。 現在17℃弱 眠りも浅く熟睡できなさそうです。 (鼻呼吸はできています) 体温調節はなんとかできていそうですが、これから心配です。 加湿器はこれから購入で設置しておらず、大体湿度は50%前後です。 鼻詰まりとの違いがあまりよくわからないのですが、フガフガピーピー鼻を鳴らして呼吸します。 温度には気をつけながら対応すればよろしいでしょうか? 何かアドバイスがあればこちらも教えてください。 以上2点、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

生後三か月と少し 発達と足の小指について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後三か月と1週間ほどの子です。 最近、右手親指が強剛母指の疑いがあり、こちらでも相談させて頂いています。 気になり始めると色々な事が気になり… 相談に乗って頂きたいです。 1. 右足の小指について →少し一般的よりも短い気がします。(写真参考)薬指と小指の間が他の指より開いています。 若干くの字のように湾曲している様にも見えます。 正常範囲内でしょうか。 2. 足の指がよく動く →手足のバタバタはよくやっていますが、足の指もとてもよく動きます。開いたり、上がったり。 これは、月齢的にはよくありますか? 3. まだ、目の前の物を意識的に掴もうとしたり、触ろうとしたりしない。 →三か月と1週間ほどだとまだ無くても大丈夫でしょうか。追視はしています。目も合い、笑ってくれます。 4. 3週間ほど前から基本姿勢が両手をモミモミしている。 →寝ている時や、パタパタ動いているときは、手を横にしていますが、6割くらいは、両手を胸の前で、モミモミしてお願いポーズをしています。指や拳を舐めてもいます。 手に興味があるのでしょうか。 定型発達でもやることでしょうか。 第一子、周りに赤ちゃんがいないため、なかなか定型発達なのか、この月齢ではどうなのかが、分からず 心配ばかりしています。 ミルクは吐き戻しは多い方ですが、良く飲み、体重も増えています。 首は座っていると、医師に言われました。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

脳梗塞の退院後居眠りが多くなった

person 70代以上/女性 - 解決済み

93才の母についてご相談させてください。 先日、呂律がまわらない、左手に力が入らないということで、緊急搬送し、脳梗塞で3週間入院して、先週退院し元の施設に戻ることができました。 その節はご相談にのっていただいてありがとうございました。 2点気になることがございまして、 1点目は退院の時、2週間の薬がでただけで、その後の検査なり、くすりの延長等の指示及び退院計画書なるものを頂いてない(説明うけていない)ことです。あれだけ、機能がおちて療養型なんじゃないかと主治医は言っていたのに腑に落ちないところがあります。。。 2点目は、退院して施設に面会したら(退院時より搬送の時そうだったんてすか)首がぐらぐらと座らない赤ちゃんのような首が座らないことが多々あり、また、スーっと居眠りをすることが多い。顔の回りや口元に手をやる仕草があるなど、気になることが多々あります。また、下を、さわったり、尿管症なのか?(入院時尿のカテーテルいれてました) 認知症なので、症状を言えないので、断片的にしか面会の時に感じることしかできません。 やはり以上のことから相談員に相談して施設にくる医師に相談したほうがよいでしょうか? このような状況から脳梗塞の延長等がかんがえられますでしょうか? ご教示頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

9人の医師が回答

妊娠中 たばこ 後悔

person 20代/女性 - 解決済み

妊娠後期に赤ちゃんの頭が小さいのと体重も全然増えていない、羊水も少し多い?もしかすると消化器官に異常があるのかも?の為、念の為ということで38週の時に急遽大きい病院に移動になりました。大きい病院では羊水は普通。けど頭が小さいのと足が短い?けど正直生まれてみないと分からないということになり、前駆陣痛もあったのでその日から3日後に2500グラムで出産しました。出産後、先生に頭が小さいの胎盤が小さかったと言われ、入院中片方の耳の検査に引っかかり再検査になりました。小さいこともあるのかミルクの飲みも悪くほとんど寝ていて。。無事一緒に退院して1ヶ月健診の時に体重、身長は成長曲線下線ぎりぎりだけどちゃんと成長してるね、ただ頭囲が生まれた時から小さくて30センチしかなく、1ヶ月の時32.5センチでした。見た目にも体の割には頭だけ小さくて、こうなってしまったのも私が妊娠中たばこを吸っていたからだとすごく後悔しています。 妊娠がわかってすぐたばこをやめましたが5日目に上の子のイヤイヤと仕事のストレスで我慢ができなくて産休入るまでの妊娠7ヶ月まで吸っていました。ほんとに、後悔でなんでやめられなかったのか、子どもの顔をみるたんびに涙がでてきます。戻れるなら戻りたいと。 今更言ってもどうにもなりませんが、たばこの影響で頭が小さくなって産まれてしまったこと、耳もその影響だと思います。まだ生後1ヶ月なので目もわかりませんが、もしかすると目も障害があるのではと考えてしまいます。 妊娠8ヶ月から今まで禁煙していますが、やはり頭が小さいので障害があり、てんかんや発達障害、知的障害は確実でしょうか? 馬鹿なとこをしたとほんと毎日が後悔してて 小頭症?とか検索しています。 今後元気に成長していってほしいと願うばかりですが、無理でしょうか? 3-4カ月検診の時に頭の成長また見てみましょうとは言われましたが、今更ながら心配でたまりません。 

6人の医師が回答

妊婦 消化不良が続きます。

person 30代/女性 -

30代で現在妊娠18週目の妊婦です。 元々妊娠前から食べ過ぎで消化不良になりやすい体質で、妊娠前も消化不良を起こしていました。 妊娠して妊娠悪阻で1週間以上入院し、退院後は食べられるものを選んで食べていました。(納豆ご飯や味噌汁、漬物など) つわりがおさまり、食欲も回復したのでバランスを考えながら食事をしていましたが、つい油っこいものや辛いものや酸っぱいものを食べたくなったりして食べています。 あと沢山食べてしまっていました。 1週間前にキムチを沢山入れた冷麺を食べたら、夜に消化不良のような胃の不快感があり、翌日になってもまだ胃の中に食事かある感じがし、朝はパンを食べましたが消化不良の感じでした。 妊娠中なので薬は飲まずに、消化に良いものを作ったりして食べています。 {野菜スープ(玉ねぎ人参じゃがいもトマトなど入れた)や食パン} そのため消化不良の症状は少しずつ改善していますが、早めに産婦人科に診てもらったほうが良いでしょうか…? まだ検診は2週間くらい先なのでしばらく野菜スープなどを消化の良い物を食べて過ごそうと思っていましたが、赤ちゃんの影響を考えたら早めに病院に行くべきなのではと思い不安になりました。 ちなみに下痢はしていませんが、冷たい水を飲んだりしたらお腹が冷えて痛くなり、便意がきた事は2回あります。(1日の頻度は1回で、便意が起きたのは日曜と昨日です) その時の便は柔らかいですが、下痢のように固形を維持できないものではありませんでした。 早めに産婦人科または胃腸科に行ったほうが良いでしょうか? また赤ちゃんに影響はありますか? ちなみに胃薬は産婦人科で検診の時に処方してもらおうと思っていました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)