赤ちゃん くしゃみ 2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:1,789 件

【至急お願いします】11ヶ月の娘のアレルギー症状

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘ですが、昨夜離乳食でバナナとしらすの玉子焼きを食べ終えた時点で、口の周りが赤くなり、湿疹のようなものができました。 赤みと湿疹は、1時間くらいで消えました。 機嫌はそこまで悪くなく、笑ったりもしていましたが、だんだん鼻が詰まってきて、透明なサラサラな鼻水と、くしゃみが出始めました。 寝る時も鼻水が辛そうで、夜中何度も起きてしまい、機嫌も悪かったです。 サラサラな鼻水なので、喉に流れていってしまうようで、それに咳き込むこともありました。 今日も機嫌があまり良くなく、引き続き透明なサラサラな鼻水とくしゃみ、たまに咳き込んでいます。 食欲は普通です。 熱はちょっと高めで、36.8〜37.6です。 先程から、左目のまぶたが赤くなり、涙が出ています。 1、バナナか卵のアレルギーが出てしまったことは確かでしょうか? 卵ですが、以前黄身を食べた際、大量に嘔吐してしまい、血液検査しました。血液検査では、卵アレルギーではなかったです。その後、卵を食べても、昨日まで何も問題はありませんでした。 2、前日まで、バナナも卵も毎日のように食べていたのですが、いきなりアレルギーになることはありますか? 3、鼻水、くしゃみ、咳は、バナナか卵のアレルギーのせいでしょうか? 風邪の可能性もありますか? 4、バナナor卵アレルギーか風邪かは、小児科に行けば判断してもらえるのでしょうか? →アレルギー科の方が良いのでしょうか? 5、まぶたが赤く腫れたような感じになってきてしまったのは、食物アレルギーや風邪とは関係なく、花粉症の可能性もありますか? 普段、外に出るとよくくしゃみをします。 6、機嫌が悪く、泣いてばかりです。 鼻水もとても辛そうです。 今日中に病院に行った方が良いでしょうか? アドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

赤ちゃんの風邪、薬の影響

person 乳幼児/女性 - 解決済み

8ヵ月の娘が風邪をひいているようです。 2週間ほど前からたまに乾いた咳を1日数回だけしていたり、くしゃみをしたら鼻水が出る、ネバネバした鼻水が鼻についているなどがありました。 熱もなく、鼻水がたくさん出たり、鼻詰まりや苦しそうな症状はなく風邪と思わない程度でした。 3日前に痰が少しだけからまる咳が増えてきたので病院を受診して薬を処方されました。 風邪で鼻水の影響で咳が出ているとのことでした。(その時点で目に見える鼻水はあまりなかったです) 薬を飲み始めてから症状が悪化し、くしゃみ鼻水も一気に増え鼻詰まりで息苦しく、痰のからまった咳も多く夜も眠りづらくなってしまいました。 処方された薬は画像添付しています。 下記質問となります。 1.薬の好転反応なのでしょうか、それとも悪化でしょうか? 薬を飲み続けるべきか迷っています。 2.風邪症状が出るのと同時期から、首のしわ部分に白い小さなプツプツができました。お風呂の時に触ってザラザラしてて気付いた程度ですが、関係はあるのでしょうか。 赤くないのですが汗疹でしょうか。 他に湿疹はありません。 3.赤ちゃんの風邪は、いつまで人にうつしてしまうのでしょうか。これから生後4ヶ月の赤ちゃんに関わる機会があります。 ご回答よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

生後8ヶ月、インフルエンザAに感染したのか心配です。

person 乳幼児/女性 -

インフルエンザAについてお聞きしたいです。 夫婦と、8ヶ月、4歳の娘の家族4人暮らしで、先週水曜日に旦那がまず初めに風邪をひき、その翌日4歳の娘が少し咳とくしゃみと鼻水。旦那は3日間の高熱の後回復、娘もかなり症状は軽く2日後には回復。そして次の週の月曜日から私が39度近い熱が3日間、病院で検査をするとインフルエンザA型でした。私と子供は夏休み中で、外出などはほぼしてなかったので、感染源は高確率で主人ですので、主人もインフルエンザだったんだと思います。 ここから相談です。 私の解熱後の昨日(木曜日)から、8ヶ月の赤ちゃんが透明な鼻水をだらだら、咳もくしゃみも少しずつ増えてきていますが、これはやはりインフルエンザにかかった確率が高いでしょうか?熱は今の所ないので、違うといいなと願っておりますが、これから熱が出る可能性も高いのでしょうか。 ⚫︎インフルだとしたら、病院では赤ちゃんにはどのような処置がされるのでしょうか? ⚫︎また、こんな時に車で長時間(休憩を挟みながら6時間ほど)赤ちゃんと移動しなければならないかもしれないのですが、気をつけることなどあれば知りたいです。 よろしくお願いします。

11人の医師が回答

予防接種後の発熱

person 乳幼児/女性 -

6ケ月になる子供です。 先月、肺炎球菌ワクチン1回目を接種した翌日に発熱(38度前後)し、受診の結果、咽頭炎で薬を処方されました。熱はその日の夜には下がりました。 そして昨日、肺炎球菌ワクチン2回目とヒブワクチン1回目を同時接種しました。今日昼過ぎに発熱(38度前後)し、受診したら、風邪と言われ、薬を処方されました。 今日は発熱の他に鼻水とくしゃみが出てましたが、鼻水とくしゃみは2週間以上前から出ています。 予防接種後の発熱なので副反応かなと思ったのですが、前回も今回も副反応ではないと言われました。 接種後は風邪などが悪化して熱が出ることがあるのでしょうか? タイミング良くたまたま熱が出てしまっただけなのでしょうか? 接種後の発熱以外で熱は出たことなかったので心配です。 それと、今月末にポリオの集団接種があるのですが、うちの子供は肺炎球菌とヒブを優先させる関係でポリオは4月に接種することにしました。 が、来月中旬に7ケ月健診があり、今月末にポリオを接種した子たちと一緒に健診を受けることになります。 ポリオは1ケ月くらい便から出ると説明されましたが、やっぱりポリオを優先させて接種したほうが良いでしょうか? 健診に行って感染したらどうしようと不安です。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)