検索結果:4,144 件
いつも眠たい時に目をこすることはあるのですが、目やにが増えても目をこする頻度に変わりはないと思います。 目やには粘りがあり、黄緑色 眼球についたりしています。 無理に取る必要はありませんか? 鼻水は垂れたりしていませんが、 鼻に詰まっているものが黄色味があります。 そして、ミルクや自分の唾液によりむせるこが増えました。 そのむせかたも、赤を真っ赤にするほど、数回苦しそうにむせます。 どういったことが考えられますか? 病院を受診する必要はありますでしょうか? 咳や、熱はありません。
1人の医師が回答
何かを受診すべきか迷っています。2歳10ケ月男児です。ここ一週間ほど、くしゃみと鼻水(とくに寝起き時)及び両目をこすることが多く、目のふちの皮膚が赤くなり、目が腫れぼったいかんじです。熱はなく、食欲などもいつもどおりです。私自身がヒノキの花粉症で、息子が連続してくしゃみをしたり、目をこする様子は私の症状に似ている気がしますが、昨年のこの時期、息子にはこのような症状はなかったと記憶しています。明日、病院へ行こうと思いますが、何科を受診すべきでしょうか。かかりつけ医は個人開業の小児科と耳鼻咽喉科です。ご教示のほどお願い申し上げます。
母親の私が月曜日から目の下に痒みがあり虫刺されだと思っていたので 生後5ケ月の子供と接触もあり顔を触らせたりしました。その手で目を擦ったり 指しゃぶりもしてました。なんとなくヒリヒリするので 皮膚科へいってきたらヘルペスかもしれないし 湿疹かもしれないと言われました。口唇ヘルペスになったことがあるので 一応塗り薬をもらってきました。 ヘルペスだった場合子供に感染しても大丈夫ですか?私を触らせた手で目を擦ったりしていたので角膜ヘルペスが心配です。今のところ何も症状はありません。唾や鼻水からも感染しますか?授乳を続けたり入浴は一緒でも大丈夫ですか? お忙しいとは思いますがお願い致します。
いつもお世話になります 生後9ヶ月の女の子です 痰の絡んだような咳は1週間前からしていて、3日前から鼻水が沢山でてきてました。 昨夜から高熱出て、今日インフルエンザと分かりリレンザを処方して頂きした。 帰って来るとずっと目をかいてます。 背中と口の下に発疹?みたいなものも出てきました。 高熱で辛そうでしたが、座薬で熱が下がっても、目を擦りながら大変機嫌が悪く、とても辛そうです 教えて頂きたいんですが、目の異常な擦り方と発疹が気になります 今この子の体内では何が起こっているんでしょうか? よろしくお願いします
4歳男児。アトピー体質で、予防の為にプロトピック軟膏を使用しています。 今日のお風呂上がりに、おでこの際と鼻周りにプロトピック軟膏を塗っていました。 目の周りは避けていたのですが、その後大泣きした際に、顔をこすってしまったようです。 大泣き後、目に何か入った、としばらくこすっていて目が赤くなってしばらく違和感があったようです。 水を入れた洗面器に顔をつけ、何度かパチパチさせましたが、まだ赤くなっています。 痛みや違和感はなくなったようですが、これは自宅で様子を見ても良いのでしょうか? それとも、明日にでも眼科を受診すべきでしょうか?
現在生後7ケ月になる赤ちゃんがいるのですが、よく目を擦ります。昔テレビで目を擦りすぎると眼瞼下睡になると観たことがあり、眼瞼下睡になっていないか心配です。生まれた時にはつり目だったのですが最近は目尻が下がってきています。体重が増え太っているので顔にお肉が付いて目尻が下がってきたのかとも思いますが心配です。赤ちゃんでも眼瞼下睡になるのでしょうか?眼瞼下睡かそうでないかを見分けるにはどういう点をチェックすれば良いでしょうか?また、眼瞼下睡の場合は見た目でおかしいとすぐに気がつくものなのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
こどものおむつをかえているときに いやがり暴れた際に娘の膝が目に当たりました。 どんと鈍い音がしてものすごく泣きました。 今は落ち着いていますが目の周りは赤くなっています。 泣き止んでから目を擦ったりしていますが、 眼球には影響ないでしょうか?
2人の医師が回答
8月6日に産まれて、現在2ケ月半なのですが昨日から目やにが右の目に出て涙も出てます。私も、目が痒いのですが結膜炎か何かでしょうか?目を擦ってる時もあります。病院に行った方がいいでしょうか? そのさいは眼科でいいのでしょうか?回答お願いします。
3才の子ですが、おばあちゃんの家に行った時に唐辛子を粉状にするのを手伝っていたらしく、その手で目をこすり痛くなったらしいです。タオルで冷やして治ったようですが、目の中に入ったとしても今、目の色が綺麗で痛がっていなければ大丈夫ですか?
1歳3ヶ月の子供が揚げ物が入っていた容器を触った手で目を擦りました。その後、目を気にして触るので濡らしたガーゼで顔を拭きましたが、油というのは少量目に入ったとしても特に何もしなくても涙と一緒に出てくるものでしょうか?
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4144
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療