音に過敏に該当するQ&A

検索結果:1,564 件

モサプリドの過敏性腸症候群(下痢型)への影響

person 30代/女性 - 解決済み

1週間前から食後に胃が張るためかかりつけの消化器内科を受診しました。 いつもと違う医師が対応してくださったため、もともと過敏性腸症候群で治療をしていたこと、現在はこのかかりつけで出していただいている半夏瀉心湯でコントロール可能であることも合わせてお伝えし、モサプリドクエン酸塩錠5mgを分3で処方していただきました。 帰宅して昼食後に内服してみると30分程度で効果を実感し始め胃の張りは改善されたのですが、同時に今まで落ち着いていた腸の蠕動が活発になってしまったのか、ゴロゴロと音が鳴り始め、腹痛と下痢とか始まりました。 副作用の説明は医師や薬剤師からは直接聞いておりませんでしたが、調べてみたところ副作用でも腹痛や下痢があるそうで、それに該当するものだろうと思っています。 かかりつけに問い合わせをしたところ一旦中止、様子を見るよう言われました。 その後夕食後から内服はやめておりますが、今朝の時点でも薬剤の効果が持続しているのか胃の張りはなく食欲はあり、下腹部の違和感と軟便があります。 過敏性腸症候群(下痢型)ではモサプリドの影響を受けやすいのでしょうか? またその影響は内服を止めた後どのくらい続くのでしょうか?

6人の医師が回答

いつもふわふわしてる感覚です。24歳男

person 20代/男性 -

以下の症状について、ご相談させていただきます: 社交不安・過敏症状について: - 中学生の頃から続く深刻な対人不安があり、路上での他者からの視線に強い不安を感じます。 - 人の話し声に対して過敏に反応し、聴覚刺激により強いイライラ感を覚えます。 - 特に高い音に対して、頭部に特有の違和感や不快感を伴う反応が生じます。 認知機能の問題: - 顕著な記憶力の低下があり、直近の出来事(前日の食事内容など)の想起にも時間を要します。 - 職場での新しい情報の習得が困難です。 - 著しい方向感覚の障害があり、既知の経路での帰路でも迷うことが頻繁にあります。 意欲・感情面の症状: - 全般的な意欲の低下が見られます。 - 恋愛感情の欠如があります。 - 性欲が著しく低下しています。 - 他者との情緒的な繋がり(愛情や絆)を実感することが困難です。 治療歴: - 1年以上に渡り精神科での治療を継続していますが、原因の特定には至っていません。 これらの症状は日常生活に大きな支障をきたしており、認知機能や感情面での包括的な評価を含めた診断・治療方針についてご助言いただけますと幸いです。

3人の医師が回答

耳鳴り緩和の対処について

person 40代/女性 -

5月下旬の夜、突然、後頭部から右耳にかけて耳鳴りが始まり、シー、キーン、ジー鳴り出し、突発性難聴と思い、病院に行った所、聴力には問題無いと言われ、アデバスコーワとメチコバールが出ました。2〜3日は、仕事に行ける事も有りましたが、その後、耳鳴りが気になり睡眠不足になりました。耳鳴りが、高音の為、テレビ、音楽などでも耳鳴りはかき消す事が出来ません。現在は、耳鳴り、不眠で脳神経に通っています。耳鼻科からは、心療内科に行く様言われました。 脳神経の受診で、メイラック1mg,ベルソムラ20mgが出ましたが、眠りが悪くなり、 今では、メイラック2mg,ルネスタ3mg,サイレース2mgと柴苓湯エキスを飲んでいますが、 耳鳴り、睡眠障害の、対処で有っていますか? まだ、耳鳴りは続き、寝起きも、ぼーとし、 睡眠も、4時間程で、覚醒し起きてしまします。 途中の昼寝も出来ません。 また、1ケ月前から、聴覚過敏にもなり、テレビ、生活音が、うるさく感じて、自分の声でさえ大きく聴こえて、耳が痛く辛い状態です。 聴覚過敏も、耳鼻科では問題無く、心療内科に行くように言われました。 今も、同じ薬を飲み続けていますが、 耳鳴り、睡眠不足、聴覚過敏は緩和しますでしょうか? あまり強い睡眠薬は、使いたく無いので、 他に良い方法は、無いのでしょうか? 数日前に、一度だけ、朝から耳鳴りが、無い日があったのですが、途中、昼寝したら、耳鳴りが、また、鳴り出しました。 薬以外は、2ケ月くらい、鍼灸院に通い、自律神経の改善わ、はかっていますが、効果は見られません。 薬が有っているか? 他の治療方法を教えて下さい。

1人の医師が回答

統合失調症?

person 20代/女性 -

一年前から自律神経失調症で内科でリーゼ5mgを一日2回服薬していました。しかし治る様子はなく、今年の5月ごろから症状(のぼせ、動悸、息切れ、頭痛、吐き気等)が悪化し、それに加えて精神的にも辛くなり、仕事に支障が出てきてしまったので、精神科を受診しました。 精神科の先生に伝えたのは以下の症状です。 ・体がソワソワして自分の体ではないような感覚になる。 ・イライラ、悲しさが抑えられない ・頭の中がおちつかず、考え事ができない ・話していると、話そうと思っていたことが急に頭から消えてしまう ・パソコンなど、事務仕事をしているとソワソワ感が強まる。 ・仕事でやらなければならないことが文字となって頭の中でグルグルまわり、頭がパニックになってしまう ・音、光、人の心など、周囲に過敏。仕事(介護職)中も過敏のせいで辛くなってきたが、仕事は続けたい ・中途覚醒 ・脳をさわられているような気持ち悪い頭痛とめまい ・母子家庭で母が境界性人格障害、弟が知的障害 そこで、過敏と中途覚醒を抑えるため、セロクエル 25mgを寝る前1錠処方されました。内科でもらっているリーゼも、そのまま服薬し続けるように言われています。 医師からははっきりとした病名は言われていませんが、診察中にカルテが目の前に置いてあり、『うつ状態、統合失調症』と書かれてありました。 幻覚はないので、統合失調症と書かれていたことに驚いてしまいました。怖くて医師に直接聞けなかったのですが、統合失調症の可能性はあるのでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群?

person 40代/女性 -

先生こんにちは。 子供の頃から腸が弱く、しょっちゅう下痢をしていました。大人になってからは大学生の時に学校へ行くと腸が痛くなり、キュルキュルゴロゴロボコボコと腸が動き出し、水のような下痢をしたり腸内にガスがたまってお腹が張ってとても辛かった時期がありました。そのとき近所の内科で過敏性大腸症候群ですね、と言われ、精神安定剤と漢方薬を処方してもらい、しばらく飲んでいました。 その後社会人となり、お腹のほうはちょっと夕飯を食べすぎたりするとすぐに下痢をしたり、ということはありましたが、それほどひどくはなくなりました。 ところが最近また過敏性腸症候群が復活してきてしまいました。主な症状は午前中の下痢、始終腸がゴロゴロ、外から聞こえるぐらい音が鳴ってる、水様便、おならをしないでいるとガスが腸内に溜まってとても辛い、など。一日に4〜5回はトイレにこもります。食事をした直後にすぐお腹が痛くなりトイレ直行という状態・・・うっかり外食もできません。思い当たるストレスはあることはあるのですが、ここ数か月は不眠症で一日2時間ぐらいしか寝ていません。市販薬で症状が改善するものはないでしょうか?一時的にストッパや正露丸などの下痢止めは効くのですが、また食べればすぐに下痢になります。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

急性胃腸炎と過敏性腸症候群便秘型について

person 30代/女性 -

先週の水曜日の午後から具合が悪くなり、病院へ行ったところ、白血球の値があがっており、急性胃腸炎との診断を受けました。 抗生物質と炎症と、ガスと整腸のおくすりがしょほうされました。 胃腸炎でありながら、下痢らしいものではなく、消化不良による下痢を一度しただけで、お腹の痛みと膨満感が続きました。 お水を飲むようにしていましたが、少し回復したと思い食べ物を口にしていたのですが、土曜日の朝から胃が水もすんなりうけつけず、胸焼けのような胃液のようなものがあがってくる感じで、容量オーバー分があがってくるようです。 急性胃腸炎の回復と胃腸機能の回復にはどれくらいかかるのでしょうか?また、基本便秘症なのですが、過敏性腸症候群便秘型と言われたことがあります。今回の回復を遅らせる一員となっているのでしょうか?水を飲んでも食事を少ししても気持ち悪さと内容物があがる感じがしています。 おなかはたまにゴロゴロと音がしますが正常に活動している気配があまり見受けられないので心配です。あと、急性胃腸炎と過敏性腸症候群便秘型以外に考えられる病気はあるでしょうか?

1人の医師が回答

過敏性腸症候群おススメの内服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2年前からお腹の痛み、胃痛、腹鳴(ゴロゴロ音あり)、ガス貯留、便秘でコロコロ便あり。 心配で何回も病院受診や検査をしてもらっていますがなかなか症状が良くなりません。 最近はお腹の痛み、胃痛、腹鳴、ガス貯留、コロコロ便に加えて、心窩部痛、胸痛、背部痛、身体全体の冷え、体力低下があります。体重も1年半程で-8キロ減り、食事もすぐに満腹感になり、消化も遅く感じます。精神的にも気分の落ち込みあり以前に比べたら鬱傾向です。 最近胃カメラ、大腸カメラ、エコーや造影CTもしましたが、横行結腸の下垂とポリープのみで特に大きな問題はありませんでした。 過敏性腸症候群だろうとのことですが、過敏性腸症候群に有効なおススメのお薬があれば教えていただきたいです。 痛みの軽減や便秘、身体全体の冷えなど現在の症状に効くおススメの薬はありますか? 出来れば、あまり薬を多く飲みたくないので1種類や2種類くらいの薬で全ての症状に当てはまるお薬があれば知りたいです。 また、ずっと内服しても問題ない薬が良いです。 (例えばセンノシドは大腸メラノーシスになるので飲みたくないです)

3人の医師が回答

聴覚過敏で処方されたメイラックスで酷い悪夢を見た

person 40代/女性 - 解決済み

うるさい隣人が越して来たことをきっかけに、10年ぶりにひどい聴覚過敏の症状が出て、物音がするたびに心臓がバクバクしてしまいます。 耳鼻科で相談したところ、耳の聞こえに異常はなく、神経の高ぶりの問題として、メイラックスを処方されました。 それまで物音で不安になると、不眠やPMSに内科でもらったいたデパスをごく少量飲んで凌いでいましたが、それより弱い薬だから大丈夫と、一日一回半錠を出されました。 初めて飲んで寝た後、書けないくらいのグロテスクな夢を見て飛び起きました。 自分の気が変になったのではと思って、余計に不安になりました。 デパスとメイラックスは同じような系統のお薬ですし、メイラックスに切り替えたことで悪夢が出ている可能性はないでしょうか? デパスは効きすぎてしまい、普段1/4錠づつしか飲んでいないので、メイラックス半錠では逆に強すぎたのでしょうか? メンタルクリニックに行った方がいいのかもしれませんが、どこもすぐには予約が取れません。 10年前に聴覚過敏になった時も音がするたび不安で仕方なく、メンタルクリニックにも行きましたが、あまり薬は効かず、騒音を気にしないように勤めていたら自然に治りました。 なので気にしすぎない方が早く治るのだとは思いますが、不安で焦ってしまいます。 悪夢はたまたまでメイラックスを継続した方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)