風邪の後の黄色い鼻水 いつまでに該当するQ&A

検索結果:1,076 件

歯痛 左右同じところが痛い

person 30代/女性 -

お正月に左上4番(神経ない歯)が痛くなり GWに右上4番の歯(虫歯治療歴はあるが神経のある歯)が痛くなりました。 両方とも鼻の横辺りが痛くて耳鼻科も3軒行きCTやレントゲンを撮りましたが副鼻炎や特に悪くはないと言われました。 結局 左上4は歯医者を変え治療中していましたが良くならず激痛が続き抜歯になりました。抜歯をしてくれた歯医者では膿に気付かず土台を建てたことでヒビが入ったのだろうと言われました。 この歯は抜歯するまでに6軒ほど歯医者でCTやレントゲンなど撮り観て貰いましたがどの歯医者も膿んでいると言われませんでした。膿は写らないのでしょうか? 最後に行った歯医者で抜歯後膿んでいて膿の袋があったと言われました。 右上4番は現在治療中ですが時間がかかりそうです。今は抗生剤で症状が落ち着きつつありますが鼻の横あたり根の先が痛いてす。 左右同じところが痛くなり たまたまかもしれませんが、歯だけの問題に思えなくなっています。 思い当たるのは年末に風邪を引き左鼻から黄色い鼻水が出ていたこと、年末に仕事でアンモニアを鼻から吸い その時鼻が痛かったことです。 歯ではなく、鼻の方が原因だった可能性はありますか?

2人の医師が回答

教えて下さい。

person 10歳未満/男性 -

お早う御座います。いつもお世話様に成っております。今日は、息子の事で、相談させて頂きます。息子は、4日程前に鼻水と、熱が、38度7ぶで、夜中に救急病院に、連れていきました。診察は、ただの風邪でした。座薬を貰って帰ってきましたが、その次の日には、熱も下がり、元気に成りほっとしていたのですが、一昨日から、最初堅い便が、出た後から、下痢に成りました。息子は、今、2歳4ケ月で、未だおむつしてますが、そのおむつ替える時に見たら、おむつ一杯に、下痢していて色は、最初黄色い色々の下痢でしたが、2回目以降は、黒ぽい色々の下痢とその時に寄って色が、違います。私は、昨日当たりから、過敏性症候群の下痢か解りませんが、下痢が、改善されず、お腹痛も有り病院に行き診察して貰いましたが、しょっちゅう下痢するため、過敏性のほうから来てる下痢なのが、子供が、下痢してウイルスなのか区別は、難しいとの事でしたが、病院で、点滴を、受けて帰って来ましたが、子供の下痢が、気に成ります。もし子供が、ウイルスだったとすれば、私もウイルスに感染して下痢に成ったのかが、解りませんが、凄く心配です。子供も私も嘔吐は、有りませんが、下痢だけの症状だけです。ぞうぞ宜しくお願い致します。お忙しいのに毎回長文ですみませんが、回答宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

急性胃腸炎

person 10歳未満/男性 -

三歳二ケ月の男の子ですが、一週間前にインフルエンザになり、今週から元気に保育園通ったり、食欲もあったんですが、今朝突然嘔吐し、30分~1時間寝た後また嘔吐繰返し出たので、午前中に受診し、いわゆるお腹の風邪、急性胃腸炎と言われ、吐き止め入りの点滴を2本打って、お腹の動きも悪いのと言う事で、整腸剤と吐き気止め薬と鼻水もインフルエンザになった時から出てたので、痰を出た易くする薬とアレルギーを抑える鼻の薬を処方されて帰宅したんですが、点滴中は嘔吐する事なかったんですが、点滴が終わり、薬貰う時にお水を少量飲ませたら、帰宅途中の車の中で少し嘔吐し、家に帰って1時間弱した時に嘔吐し、しばらく寝た後、スプーンに少量のOS1を与えたのですが、数分後に嘔吐し、また寝た後嘔吐の繰返しで、中々水分補給もできません。 吐き止めも夕方以降にと言われたので、まだ与えるには早すぎかと思うですが、嘔吐も黄色い胃液しかでなくて、子供自身辛いように見えます。 薬を飲んでも吐くようならまた明日受診して下さいと言われましたが、胃腸炎の他に考えられる病気とかありますか? 前に一度、感冒性胃腸炎にかかり、点滴したら吐き気は治まってたので心配になります。 また吐き止めは夕方以降と言われたのですが、だいたい何時ごろ与えてもいいんでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

ラスビックの副作用がつらいのですが。

person 30代/女性 -

35歳女です。先月15日に子供がアデノウイルス陽性で、続いてもう一人の子供も高熱が一週間以上続いたので検査はせずにアデノウイルスかなと。私が30日あたりから喉が痛みだし総合風邪市販薬を飲んでましたが、喉の痛みは軽めでも続き、鼻水が水のように出始めて咳もひどくなり、今月1日から処方のトラネキサム酸、カルボシステイン、アストミンやこでいんをのんでました。咳が寝るときひどく、二日間は一時間睡眠ですごく寝不足で4日の日に昼間は咳ひどいくらいでそこまで喉が痛いわけではなかったのですが、夕方にかけて急激に喉がすごくいたくなり、みずのむのも困難、寒気もして38どに。まずいと5日耳鼻科に行ってみたらそんなに腫れてないかなあーと。イチゴ舌ぽくみえてたのでそこも言ったのですが特に指摘されず。黄色い鼻水のかたまり、たんも出てきてたので鼻からのカメラでもみてもらいすごく喉が痛いのに喉はそこまでといわれ、副鼻腔炎になってるからとラスビックを処方。抗生剤のむと下痢、がんじたになるので細菌かもわからないのに飲みたくなかったのですがその日は飲み込むと舌の付け根のほうも腫れてる感じで飲み込むのがつらく、耳にまでいたくなるほどだったので服用、2日目も少し楽になったが痛みが悪化すると38どに。なので服用。だが、下痢、ギュルギュルがひどく食欲もあまりなくだるさがあり体調悪いのです。今日で三日目ですが喉は痛みなくなり咳鼻も落ち着いてきました。今はそれよりも副作用がつらいです。抗生剤がきいて痛みがひいたのか、風邪期間が長いので治るとこだったのか、正直もう飲みたくないのですがやめたら再発したりするんですか?3日間は飲みましたが、あと何日か飲まないとダメですか?溶連菌とかならと思いますが、子供はアデノだったのでありえないのかなと。下痢に困ってます。

3人の医師が回答

喫煙者、喉の違和感、咽頭癌

person 30代/女性 - 解決済み

ちょうど1週間前に、気付くと自分が何回も咳払いをしており、それから1週間喉の違和感(痛みはなく、飲み込み時も違和感などはありませんが、ずっと乾燥しているような感じです。)が消えません。 最初に違和感を感じた次の日に少し嗄声になり、「うわぁ、風邪引いたかな…」と思いましたが、嗄声はずっと続いてるわけではなく、会話や長く声を出していると突然痰が絡んだようにゴロゴロという声になり、咳払いをすると痰というか、粘り気のある鼻水のような物がでてその後はまた声が戻ります。(色は透明の部分と、部分的にほんの少しだけ黄色がかったような半透明です。) しかし、喉の違和感は消えず痛みという痛みはありませんが、冷たい空気を吸うと少し染みる感じがあります。 4日目あたりから鼻づまりの症状が出て、鼻水は出ませんが鼻と喉の付け根あたりに異物感があるため鼻を何度か強くすすると粘り気のある鼻水が喉から降りてきます。 乾燥を懸念して、夜は加湿器をつけ、マスクもして寝ていますが、寝起きは嗄声気味で咳払いや咳をして痰を出したいような気持ちが強く、意図的に咳をしますが乾いた咳しか出ず痰も出るわけじゃなくすっきりしません。 この時も、ずっと嗄声が続くわけではなく時間が経つと普通の声になり、また長く話したりすると嗄声になりまた戻るの繰り返しです。 だいたい風邪を引くと喉は痛みを伴い、鼻の奥もツンとした痛みになっていたのですが今回は痛みのない違和感がずっと続いている事やたまに声が嗄れる事と喫煙者のため咽頭癌ではないかと不安になり、自業自得ではありますが気分が落ち込み夜も何度も目が覚めてネットで調べてはまたどんどん落ち込み怖くなり病院に行く勇気が出ません… 先生方、お忙しいと思いますがこんな私に一歩踏み出せる勇気と助言を頂けたら本当にありがたいです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳半の子ども、尿量が少ない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳半の子どもですが、今週月曜から鼻水、一昨日37.6度、鼻水、咳少しあり病院受診、RS、マイコプラズマ陰性、昨日咳が増え熱も続いており再診し、コロナ、インフル陰性。喉が少し赤く風邪の診断。一昨日から、朝は36.9度で昼・夜は37.2~37.6度になるという状態が続いています。夜中か朝方に鼻水で起きるからか、起床後はしばらく眠そうで、朝食も普段より少ない摂取量。少し時間が経てば機嫌良くなり、元気に遊び、おやつや昼食、夕食はいつも通りよく食べます。水分はこまめにすすめていますが、麦茶だと一口、二口しか飲まず(食事の時は50~150ml程)、牛乳やアクアライトジェリー、ジュースは飲みます。今朝までは、いつも通り、それなりの尿は出ていましたが、今朝8時半頃にオムツ交換してからは、11時に1回分くらいの少量、13時も1回分くらいの少量、14時半も同じく少量で、3回とも普段より少し濃いめの黄色い尿でした。朝食以降水分は10時半に野菜ジュレ(70ml程)、麦茶1口、再診で疲れ寝てしまい、昼食14時頃麦茶50ml程、牛乳100ml、コーンクリームスープ50ml程、昼食は完食でした。病院受診した際はいつも上記のような感じですが、尿量はいつもオムツに中~多量です。お腹を痛がったり(まだよく喋れないので、よく分からない。痛いと言ったりはなく、機嫌良い)する様子は見られず。下痢や嘔吐はありませんが、14時半に出た便がいつもより少しオレンジっぽいような感じでした。昨日うらごし人参食べ、カボチャやトマトを好んで食べる事が多いからなのか。今日は喘息の内服薬と吸入器1週間貸し出しになりました。今まで風邪を引いても尿量が少ないという事はほぼなく、食事、水分も普段とさほど変わらないのに尿量が少ない事が気がかりです。脱水傾向や膀胱、腎臓に何かあるのでしょうか?受診目安は、どういう状態の時でしょうか?

3人の医師が回答

血痰が出ました。

person 60代/女性 - 解決済み

ここ2週間程黄色い痰が出ていましたが、それが治まってきたと思ったら突然血痰が出ました。 咳と共に出たのではなく、食事後うがいをした時に出ました。  小さな飴程の量です。鮮血でした。 喉の痛みはありません。 咳も鼻血もありません。 それから現在まで数日間出血はありません。黄色い痰は少なくなっています。 鼻血が喉に流れて微量出血することは今までもたまにありましたが、喉の奥からの出血は初めてです。 去年の夏、咳が1カ月程止まらなかったことがあり(鼻水など風邪の症状は全くなし)それ以来咳は治まりましたが、喉がイガイガする感覚がずっと続いています。 数か月前から喉の異物感(10年以上前から断続的にあります)があります。 ここ数日朝起きたときなど喉が乾燥しているような感覚があります。 血痰の出た翌日耳鼻咽喉科で診てもらいましたが腫瘍などは認められないとのことでした。 イガイガ感も異物感も咽喉頭異常感症の類だろう、血痰は耳鼻科の範囲内の問題ではないと。 最近受けた胃内視鏡検査の結果、びらんが若干あるものの胃・食道は綺麗で問題ないとのことです。 びらん部分は出血跡のように見えましたが、血痰とは関係ないということでした。 健康診断で受けた胸部レントゲン検査の結果も異常なしですが、レントゲンには映りにくい腫瘍もある、肺がんの場合初期症状が血痰一度だけだったという例もあるとの情報もあり、心配です。 無関係かもしれませんが、尿潜血陽性+3、尿たんぱく陽性+、ガンマGTP60です。 肺がん検診の喀痰検査というのは有効なのでしょうか。 呼吸器内科を受診した方がよいでしょうか。 ご判断・ご指導を仰ぎたいと思います。 よろしくお願いいたします。

19人の医師が回答

2歳5ヶ月 風邪? 副鼻腔炎??

person 乳幼児/男性 -

11/5くらい〜 鼻を頻繁にさわり、見た目はあまり出ていないが「鼻、鼻」と主張する。 11/8〜 水っぽい鼻水が・・・ 11/10夜 38.5℃の発熱。 発熱と鼻水以外、食欲も変わらず機嫌も良い。 11/11朝 37.5℃。昼間38.2℃。 小児科受診。血液検査も異常なく、ただの風邪だろうとの事。 {処方}クラバモックス小児用配合ドライシロップ1.2g ムコダインDS50% 0.6g ビオフェルミンR散1g 混合 各朝夕3日分 11/15 上記を服用し終えたが、鼻水が改善せず、再度小児科受診。 上記処方4日分追加。加え、ホクナリンテープ0.5mg5枚処方(息子がアスベリンドライシロップが合わない為)。 11/17現在。 テープを貼って2日目ですが、あまり咳改善せず(痰がからんだような咳)。鼻水も透明だったり、粘い黄色がかった鼻だったり・・・。咳も起きている時が特に多く、寝入りばなと起床前にもよくします。 ここからが質問なのですが・・・ 1. 色々調べたら、症状から副鼻腔炎?と思うのですがどうですか?だとしたら耳鼻咽喉科を受診した方が良いですか? 2. 今、再度小児科で処方された薬を服用中です。飲みきってから受診した方が良いですか? ※抗生物質に対する耐性菌が気になります。 3. 以前、耳鼻咽喉科で、ジピロヘプタジン塩酸塩シロップを処方してもらい、服用して3時間後、目が覚め、震えたりした事があったのですが(熱が出た訳ではありません)・・・そういう副反応がでる事はありますか? 4. 11/21に小児科で、食物アレルギー(卵白)の負荷試験があります。それ以前に耳鼻咽喉科を受診しても問題はないですか?場合によっては、アレルギー検査を延期しないとダメですか? 長文、たくさんの質問で申し訳ありませんが、 ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)