喫煙者、喉の違和感、咽頭癌

person30代/女性 -

ちょうど1週間前に、気付くと自分が何回も咳払いをしており、それから1週間喉の違和感(痛みはなく、飲み込み時も違和感などはありませんが、ずっと乾燥しているような感じです。)が消えません。
最初に違和感を感じた次の日に少し嗄声になり、「うわぁ、風邪引いたかな…」と思いましたが、嗄声はずっと続いてるわけではなく、会話や長く声を出していると突然痰が絡んだようにゴロゴロという声になり、咳払いをすると痰というか、粘り気のある鼻水のような物がでてその後はまた声が戻ります。(色は透明の部分と、部分的にほんの少しだけ黄色がかったような半透明です。)
しかし、喉の違和感は消えず痛みという痛みはありませんが、冷たい空気を吸うと少し染みる感じがあります。

4日目あたりから鼻づまりの症状が出て、鼻水は出ませんが鼻と喉の付け根あたりに異物感があるため鼻を何度か強くすすると粘り気のある鼻水が喉から降りてきます。

乾燥を懸念して、夜は加湿器をつけ、マスクもして寝ていますが、寝起きは嗄声気味で咳払いや咳をして痰を出したいような気持ちが強く、意図的に咳をしますが乾いた咳しか出ず痰も出るわけじゃなくすっきりしません。
この時も、ずっと嗄声が続くわけではなく時間が経つと普通の声になり、また長く話したりすると嗄声になりまた戻るの繰り返しです。

だいたい風邪を引くと喉は痛みを伴い、鼻の奥もツンとした痛みになっていたのですが今回は痛みのない違和感がずっと続いている事やたまに声が嗄れる事と喫煙者のため咽頭癌ではないかと不安になり、自業自得ではありますが気分が落ち込み夜も何度も目が覚めてネットで調べてはまたどんどん落ち込み怖くなり病院に行く勇気が出ません…

先生方、お忙しいと思いますがこんな私に一歩踏み出せる勇気と助言を頂けたら本当にありがたいです。

よろしくお願い致します。

1人が参考になったと投票

1名の医師が回答しています

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師