食後の腹痛に該当するQ&A

検索結果:4,547 件

食事中に始まる腹痛がなかなか治りません

person 30代/男性 -

5月頭くらいから、食事中〜食後の腹痛が なかなか治りません。 症状、状態としては ・食べ始めると主におへその右あたりが痛む ・特に最初に温かい飲み物を飲むと、痛い所を通り過ぎるようにジワっと痛む ・食べてすぐ通り過ぎる痛みで、胃なのかと思うが、そこだけ痛むという感じではなく腸なのかもしれない ・その他胸から下腹部、背中、いろいろなところで突発的に痛みがあるが定位置ではなくすぐ止む。継続しているのは食中のおへその右あたりだけ ・食後もしばらく胃腸がうっすら痛く重い ・ただ食欲はすごくあり、仕事やウォーキングによる疲れはあるが基本的に元気 という感じです また、通院状況は ◯今年の1月(半年弱前)に胃カメラ大腸カメラをやり異常なし ◯症状が出始めて5月末に胃腸科にかかり、エコーでお腹全体を診ていただきましたが異常なく、整腸剤やガスコン、ガスターを頂き飲みきり若干改善 ◯B型肝炎のキャリアである私は4ヶ月に一度の採血と半年に一度の肝臓腎臓その他エコーを肝臓専門医に受けています。先週6/19あたりにエコーをやり異常なし(腎臓に石はあるが落ちて来なければ問題ない)、その際の採血も肝臓関係は問題なく、クレアチニンが0.01基準を上回り(これまでも経験あり、基本は0.9台)塩分に注意と言われた。 以上となります。胃腸カメラを半年前にやっていれば疲れやストレスだと思うから心配ない、と二番目の胃腸科では言われましたが心配です。 これまでも同じようなことが30過ぎてから何度かあり、自然に治りました。 しかし、考え難いとは言われますが、1月の胃カメラ後スキルス胃がんが発生して症状が出てきた、というような事を素人なので考えて心配してしまいます。 もしくはストレスによる機能性ディスペプシアなどで、体調を整えて様子を見れば良いでしょうか?

3人の医師が回答

7歳 男の子 長引く体調不良

person 10歳未満/男性 -

7歳の子どもです。 長引く体調不良について。 今後の対応のご相談です。 ▼時系列※全て熱無し 1月上旬:食べ物が喉に詰まりやすいと訴えるようになるが数日で改善の為受診なし。 1月末:腹痛と吐き気と眠気が頻回になるが食欲はあるので様子見、受診なし。 2月上旬:腹痛と食欲低下の為かかりつけ医受診した所小腸にガス溜まり、レントゲンを見ていただき緊急性はないとこ事で整腸薬と漢方が処方される。 2月中旬:1週間後改善無く再受診しレントゲン撮影、小腸ガス溜まりに変化なし。呑気症の疑い。整腸薬と漢方で様子見。 2月下旬:更に服薬しながら10日後、改善なくお薬が切れるので再受診。ストレス性も考えられるので、このまま様子を見るか、念の為大きい病院で精密検査かとのお話しでした。 食後に腹痛はあるものの、比較的活発に活動しているので様子を見ますとお話ししてお薬を追加でいただいてきましたが、念の為精密検査を受けた方が良いでしょうか? ストレス性の呑気症によるものなのか、何かお腹に大きな病気が隠れているのか、どう判断したら良いか判断に迷っております。 また、眠気、怠さは半年以上前から始まり、10月に一度お風呂上がりに気絶しています。こちらは翌日血液検査で異常なしの為現在も観察中です。 改善無く体重も少しづつ落ちてきている。排便も2日に一度(食事が少ないので毎日だった排便が2日に一度になりました。やや硬め。)です。 宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

3歳の子ども、一週間つづく腹痛・下痢

person 乳幼児/男性 - 解決済み

11/20から11/26まで3歳の子どもの腹痛と下痢が続いており、悪い病気でないか心配です。11/20と11/24に小児科を受診しましたが、アスクドクターの先生のご意見も頂きたいので、よろしくお願いします。 【経過】 11/20(月)朝に腹痛のち下痢 昼から発熱(39℃) 夕方に小児科受診(インフルコロナ陰性、ビオフェルミン処方) 11/21(火)解熱 腹痛と下痢2回 11/22(水)腹痛と下痢3回 夜中に嘔吐1回 11/23(木)腹痛と下痢3回 11/24(金)昼から発熱(37.8℃) 小児科受診(お腹を聴診され、ビオフェルミン処方) 夜に強い腹痛と大量下痢1回 11/25(土)腹痛,下痢なし 11/26(日)朝食後から腹痛を度々訴え,昼食後に腹痛と軟便。夕食後、腹痛。 下痢は黄色(パステルイエロー)で、ベチャッとしています。 臭いおならも頻回にでます。 11/24に小児科の医師に下痢の画像を見ていただき、悪い下痢ではないとのことでした。 11/26の便は黄色ですがモサッとしていました。 また腹痛は食事の前後、下痢をする前のことが多いです。 11/22に夫、11/23に私が下痢をしているため、感染性腸炎だろうとのことですが、子どものみ一週間も腹痛と下痢がつづいており心配です。 思い返せば発症一週間前にも一度腹痛を訴えており、それ以前にもときどき食後に腹痛を訴えることがあったので悪い病気があるのではないかと心配です。 また医師からはビオフェルミンを飲ませて、腹痛を訴える時はお腹をさすったり温めてあげて、排便を促すようにと言われました。 【ご質問】 この対応で良いでしょうか? 悪い病気の可能性はありますか? 一週間も腹痛が続くことがあるのでしょうか? ご意見をお聞かせください。よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

切れ痔治療のための排便改善について

person 20代/女性 -

半年前から切れ痔になり、病院に5回ほど行き、その都度2週間分の軟膏や坐薬をもらい、半年前〜2ヶ月前くらいまでは薬を塗ったり、放っておいたりすると切れ痔が改善していました。 しかし、2ヶ月前くらいから、薬を塗っても治らなくなってしまいました。排便時に毎回痛いのが辛いです。 医者に診てもらうと傷自体は手術するほどではないよ、少し固くなってるねと言われます。 昨日受診したときは、便の硬さの表を見せてもらって、今まで便秘の人の便しか出ていないということを伝えると(排便は1日〜2日に一回はあります)腸を整える薬をもらいました。また、一昨日と昨日の食後に腹痛が4時間くらいずつ続き、トイレに行っても小さいまたは細い便しか出ないような状況で、腹痛であまり仕事になりませんでした。痛いときと痛くないときの波があり、でも昨日の午後からはずっと痛い状況(痛さの波はあります)です。 もらった薬は以下の通りです。 ・ポリフル錠500ミリグラム 朝昼晩1錠 ・ミヤBM錠 朝昼晩1錠 ・グーフィス錠5ミリグラム 朝食前2錠 ・プロクトセディル坐薬 1日1回就寝前 ・ヘモポリゾン軟膏 1日1回就寝前 この薬を今朝から飲んでいるのですが、午後になると下痢症状あり、1時間に一回はお腹が痛くなってトイレに行っています。 下痢症状は薬が効いているということで、そのまま減らさずに飲み続けたほうがよいのでしょうか? 薬局の薬剤師の方に、効きすぎたら薬を2錠から1錠に減らしてみてくださいと言われましたが、これは効きすぎているのでしょうか? 無知ですみません。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

痒みの強い発疹

person 10代/女性 - 解決済み

先日もこちらで質問させていただきました。(10歳の娘ですが、1週間前から体にプツプツと湿疹みたいなものができて痒がりシャワーや湯船に入ることも出来なくなりました。そこで4日前に小児科で診てもらい、溶連菌の検査をしましたが陰性。コロイドとロラタジンを処方されるも改善せず。 おとといの午後から発熱、昨日朝には39度となった為違う病院で受診、インフルエンザA型と診断。そこで湿疹の薬ロコイド軟膏とヒルドイドのクリーム。デルモゾールGを処方されるも、やっぱり酷くなってきてる状態です。 湿疹ができ始めた部位はパンツのゴムの位置(股の所)から、お腹、へその中、脇の下、胸、背中、足、腕と広がっていっています。 よく見ると赤い湿疹の中にポツンと白いものがあるものもあります。 乾燥によるものだけなのでしょうか? 最初の小児科では溶連菌?水いぼかなー?といった話もあったのですが。水いぼの薬はなかったです) その後12/31に受診しました。そこではインフルエンザが治ってから見てみましょうと言われ、オイラックスクリーム10%を処方されました。 今服用しているものはオロパタジン5、カルボシステイン250、デキストロメトルファン15,リレンザです。 塗り薬はオイラックスクリーム10%のみ。 今の体の様子は熱は36.5℃〜37.4℃を行き来。咳あり、たまに頭痛あり、食後少し腹痛あり、食欲はいつもの半分程度。便もあり。 発疹は広がり続けています。特にひどいのが胸、脇の下、内もも。 服を着るのも痒がり辛そうです。 やはりこのままインフルエンザが完治するのを待つしかないのでしょうか。 年始というのもあり皮膚科専門医て診療するのが難しいのと、皮膚科でいいのか小児科がいいのかも迷ってしまいます。

5人の医師が回答

背中の鈍痛が止まりません

person 50代/女性 - 解決済み

前回関節痛で相談させて頂きました。 今回は背中の鈍痛についての相談です。 2ヶ月ほど前から心臓の後ろ辺り、背中の左上部、肩胛骨の背骨寄りの辺りがテニスボールくらいの広さに鈍痛を感じます。だんだん酷くなると背中の上部全体が板になったように痛くなります。凝り固まったような感じですが、たたくと痛いです。時々腹部の肋骨の中心から左よりに鈍痛を感じる事もあります。一日中と言うわけではなく、殆ど毎日夕方頃から夜にかけて痛みが出現してきます。 担当医は骨のせいではないかとレントゲンを撮ってくれましたが、何も異常は見つかりませんでした。心臓もたいした肥大もなく問題ないようです。骨密度は0.354、TRACP-5b.922 抗CCP抗体定量.0.5未満 CH50.34 C3.99 C⒋24 IgG.1010 IgA.113 リウマチ因子.<12 ALP.369 でした。 ALPが徐々に上がっています。 全身にかゆみもあります。食後に腹痛を感じる事が毎日のようにあります。下痢と言うほどではありませんが、近い物があります。 腎移植後の免疫抑制剤の副作用もあるとは思うのですが…。 現在服用中の薬は、グラセプター3mg、ブレディニン200mg、プレドニゾロン1mg、アルファカルシドールcp0.25μg、ダイフェン配合錠.1錠、カルベジロール10mg、フェブリク錠20mg です。 次回はアミラーゼやリパーゼの検査もして下さる予定です。 この情報だけではなかなか難しいと思いますが、先生方のセカンドオピニオンを是非お願いしたいと思います。これらの症状で考えられるのはどんな病気でしょう。他にどのような検査をした方が良いでしょうか。宜しくお願いします。  

19人の医師が回答

一年以上続く下腹部の痛みについて

person 30代/女性 -

一年以上前に、食後必ず腹痛や下痢を起こし月の半分以上は腹痛のある日があることから、トリメブチンマイレンを内服しています。 ですが劇的に腹痛がなくなることはなかったです。 飲まないよりは飲んだ方が多少症状が落ち着くかな、レベルでした。 そうこうしてるうちに数日〜数週間スパンで痛む時と平気な時の波を繰り返し、内服も飲んだり飲まなかったり、受診は2ヶ月置きくらいに行きながら、ここ2〜3ヶ月は珍しくあまり気にならないくらいには腹痛が改善していたのですが、10日前からまたほぼ毎日頻回に痛むようになりました。 当初は脇腹も痛くなりましたが、最近はいつも下腹部です。 過去、排卵日付近に痛み始めることが多く、排卵痛かと思ったのですが必ずしも重なるわけではないです。 子宮頸がんは去年の5月に検査して陰性でした。 去年の10月に便潜血検査をして陰性でした。 12月末に血液検査をしてLDLコレステロールが高かったです。数年間この状況が続いています。 一度は大腸カメラをした方がいいのかと思い、総合病院の消化器内科に紹介状を書いてもらって受け取り待ちです。 また下腹部であることから婦人科系疾患がないかも気になっています。 質問です。 1 トリメブチンマイレンが多少効くことから大腸がんは積極的に疑いませんか? 2 痛みの程度は軽い生理痛や軽い下痢感に近い痛みです。お腹が不調な時は食欲があってもあまり食べない方がいいのでしょうか? 3 心気症があり大腸がんは否定しておきたいのですが、パニック障害もあるため麻酔時や検査のリスクに不安感があります。 抗不安薬(タンドロスピロン)を検査当日に内服できますか? 麻酔の効きなどに影響はありませんか? 4 婦人科系疾患も識別にあがりますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

18歳の女性、これらの症状に関係性はありますか?

person 20代/女性 - 解決済み

18歳の女性、約2年前程から食後に腹痛があり約1年前から食後でなくても腹痛が出るようになり、腹痛が1番酷いのは起床後と食後で起床後の腹痛が酷くて起き上がれず学校もほぼ行けなくなるほどで、病院に行きました。過敏性腸症候群と言われセレキノンを処方されました。内視鏡検査はしてないです。セレキノンを飲み始めた頃は順調に効いてて学校も行けるようになりましたが、1ヶ月程すると段々と効かなくなってまた学校にも行けないぐらいになりました。それから2ヶ月後ぐらいからピタリとお腹痛いのがなくなって今度は関節が痛くて力が入らないようになりました。そして婦人科に行ってエクエルを処方してもらい、1ヶ月程飲むと関節も段々マシになってバイトに行けるまでになりました。腹痛がまた始まりましたが生理の10日程前から痛くなって生理痛に変わり終わると2週間程腹痛がマシになるという周期のようなものになり生活も楽になりました。ですが2ヶ月程前から胸に鷲掴みされているような痛みが出始めました。私は動脈管開存症で小4の時にカテーテル手術をしました。それ以降時々夜中に胸が痛くて苦しくなる時がありましたが今回のような痛みは初めてだったので、手術をした病院でエコー、レントゲン、心電図の検査をしましたが、異常はみつかりませんでした。特に薬もないまま過ごしていたんですが10日程前から脱力感、倦怠感、耳鳴り、鼻血が毎日続いています。脱力感と倦怠感はずっとですが、耳鳴りは一日に4、5回短い時間続き鼻血は15分程で止まりますが、毎日出ています。また、関節が痛くて力が入らない症状もまた出始めました。以上の症状が出る病気があるのでしょうか?もしくはこれとこの症状がこの病気であれとあの症状がこの病気というように複数の病気なのでしょうか?その場合何科に行ってどんな検査を受けた方が良いなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

胃痛・膨満感と下痢

person 40代/女性 -

お盆の時期にすみませんが宜しくお願い致します。 1週間ほど前に朝起きたら喉が腫れていて痛く、異物感も大きかったのでいきつけの内科を受診しました。喉が赤く胃の調子も悪かった(食べるとムカムカする)ので夏風邪と診断されお薬を頂いて飲んでいました。 お薬を飲み出して5日目の午後、胃を鷲掴みにされるような痛みがあり、処方されたお薬の中に胃薬があったのに効かないと思い、市販薬のセルベールを飲み痛みが治まりました。 それから約3日はおかゆからだんだん普通食にしていましたが胃に鈍痛や食後に軽いムカムカがあり、 昨日から胃の膨満感やお腹を膨らますと肋骨の両下・みぞおち辺りが痛く、夕飯を食べた後に胃痛があり気持ち悪くなったのでガスター10を飲みましたが、 胃の鈍痛や膨らますと痛みがあります。 夏風邪の喉の腫れや痛みは処方されたお薬を飲んで二日目には治りましたが、 胃痛や不快感だけは酷くなっています。 布団で横になると楽になります。 受診した3日前後はガスとゲップが異常によく出ていました。 今はガスはごくたまに出ますがゲップは出そうとすると吐きそうになります。 他に痛いところはありません。 また1ケ月前に血液・尿検査した時は貧血以外は正常でした。 便通はここ4日くらいは食後に腹痛があり軟便が出ています。普段より黒っぽい便ですが形はあります。 また現在生理中(3日目)ですがほとんど血がでてません。(先月まで普通でした) 今は胃痛・食後の吐き気・膨満感が辛いです。 何の病気の可能性がありますでしょうか? 今はお盆に入りいきつけの病院がお休みに入りましたので、場合によっては大きな病院に行くことも考えております。 どうぞ宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

数ヶ月続いている蕁麻疹について

person 10歳未満/女性 -

4歳の娘の数ヶ月続く蕁麻疹について3点質問がありますが、先にこれまでの症状を記載させていただきます。 4月ごろより痒みのある蕁麻疹が出るようになり5月ごろからレボセチリジンを処方され、かれこれ6ヵ月服用しています。 レボセチリジンを飲むと痒みや蕁麻疹はある程度抑えられるようですが、刺激を受けた部分(顔を含め全身どこでも)は赤く水脹れのようになり数分で消えるという状態がずっと続いています。 また1ヶ月前くらいには薬を服用していても夜中に痒みがひどくなり掻きむしる状態が続いた為、一旦肌を綺麗にするという意味でリンデロン+ヒルドイドの保湿剤を処方され、指示通りに塗っています。 上記を塗ったその日から痒がる事がピタッとなくなりました。 レボセチリジンの服用とステロイドの保湿剤で随分改善されたと思い薬の服用を一日やめてみたところ、見事にあちこちに蕁麻疹が再現しました。 ただ、薬をずっと服用するのがなんとなく嫌で今は朝晩の服用を朝だけに減らしています。 今の所、刺激を受けた部分があかくなるだけで痒がる事もなく過ごしています。 (顔に赤い線が出来る事が多いです) 以下質問です。 1.レボセチリジンを数ヶ月も服用していることが心配なのですが、服用し続ける事で体に害はないんでしょうか。 2.最近は夕食中や食後に腹痛を訴え、数分後に軟便が出る事が多いのですが、蕁麻疹との関係はありそうでしょうか。波があるようで排便までの間は普通に遊んでいたりします。腹痛時は特に蕁麻疹が出ている訳ではなさそうですが、蕁麻疹と腹痛の組み合わせはアナフィラキシー症状であり非常に危険な状態と調べ不安です。 3.長引く蕁麻疹は原因不明な事も多いと聞きましたが、なにか内臓系の異常だったり血液系の異常だったりする可能性もあるんでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)