高温期2日目 体温下がるに該当するQ&A

検索結果:1,024 件

人工受精後、生理予定日の前日に不正出血がありました。

person 30代/女性 - 解決済み

現在妻と不妊治療をしており、こちらでも今まで何度かご相談させていただいております。10/1に人工受精を行い、今回は4個排卵していました。夫である私がEDのため、今回も凍結精子を使用しました。処理後の運動率は70%で先生からは精子の数は十分だと言われました。その後はデュファストンを10日間のみ、黄体補充の注射も2回しました。10/2からは高温期に入り低温になることなく、10/12まで来ました。10/10に新型コロナワクチンの2回目の接種がありその日の夜から下腹部がキューと痛むようになり、腰痛やだるさも出てきました。13日には36.68℃まで基礎体温が下がり14日に、36.72℃になりました。ちなみに10日は37.10で、11日37.21、12日36.91でした。14日には陰部を拭くとティッシュに鮮血が少しつくようになりました。 1.凍結精子で人工受精をしても妊娠はしないのでしょうか? それともかなり妊娠率が下がるのでしょうか? 2.新型コロナワクチン接種後生理開始日のずれは起こるのでしょうか? 3.これまでの経緯を見ればこれはもう妊娠してないと見るべきでしょうか? 4.次の周期も治療をしたいので生理開始3日目までにはクリニックにいきたいのですが、生理が始まったと見極める方法はあるでしょうか? 現段階では明日の様子にもよるでしょうが、クリニックにいっても無駄足になってしまうでしょうか? 少々質問が多く申し訳ありませんがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

流産の兆候ですか?

person 30代/女性 -

妊娠5週になる所だと思いますが出血が止まらず不安な毎日を過ごしています。簡単な経緯は… ・3/19(D16) AIH済み ・4/6(D34) 自宅にて妊娠検査薬薄く反応有り ・4/9(D37)自宅にて検査薬ほぼ反応有り ・4/10(D38)病院にて尿検査により妊娠判定をいただきました 病院ではまだ早すぎの為、胎嚢は一週間後に確認するとの事でした。ほんのわずかの出血があったので先生に伝えると、びらんの為と言う事でした。病院から帰宅後トイレに行くと鮮血の出血が出始めました。様子を見ていると出血量が増えていき生理2日目に近い出血と共に腹痛も強くなりました。一晩我慢し翌日朝1番で診察に行きましたが、まだ胎嚢も確認出来ない週数だから様子を見るしかないとの事。ズファジランとアドナを処方され安静にして2日目ですが出血は続いています。腹痛はほとんど消えました。本日は基礎体温も少し下がりました。(まだ高温期の範囲ですが)質問ですが (1)この状況は間違いなく流産の兆候ですか? (2)これから出血が増えていかなければ妊娠継続の望みはありますか? (3)既に流産してしまったとしたら体調等にどんな変化が現れますか?腹痛がなくなるとか、体温が下がるとか…。 (4)明日、診察に行く事になっていますが、既に流産してしまっていたら、病院では分かるものですか?その場合、まだ胎嚢も確認前なのでどのように流産後と判断するのでしょうか? 不安で食欲もありません。ご回答お願いしますm(__)m

1人の医師が回答

妊娠の可能性、他の病気の可能性

person 30代/女性 -

妊活中ですが、生理が来なくて、理由がわからず困っています。お力添えください。 最終月経が11月9日から6日間です。毎月約32周期で定期的に生理がきます。また、基礎体温は約10ヶ月ほど測っており、毎月二層になっております。 アプリの排卵予想日が11月26日だったため、11月21日により排卵検査薬を開始しました。 アプリの排卵予想日に排卵検査薬は陰性でした。そのため、引き続き排卵検査薬を使用して、11月28日に判定線が基準線より濃くなり、翌日29日は判定線と基準線が同じ濃さでした。 タイミングは11月27日と29日に2回とっています。 基礎体温も11月30日に36.44で、12月1日に36.70になったので、恐らく排卵していると思います。 12月1日からが高温期とすると現在21日目になりますがいまだに生理が来ません。 普段からPMSで生理2週間前から胸が張ったり、怒りっぽくなったりしており、生理3日前から茶色のおりものが出始め、生理前日にピンクのおりものが出て生理が始まります。 今回は12月13日と14日に茶色のおりものが出たため、そろそろ生理が来ると思ったのですが、翌日には止まりピンクのおりものも出ませんでした。 また、18日にコロナになったため、基礎体温が測れませんでした。昨日の20日に脇に挟む体温計で平熱に下がったたため、今朝脇に挟む体温計で36.5、基礎体温計で37.07でした。 ネットで調べると黄体依存症などと出るので、黄体が調べられる?排卵検査薬を試したところ、判定線がくっきりと濃くでて、判定線と尿量確認線がなんとなく出てる結果でした。 コロナになったため、生理がおくれているのか、何か他の病気の可能性があるのか、または妊娠の可能性があるのかご教示ください。 長くなり申し訳ございません。

2人の医師が回答

これは生理?それとも違う?

person 20代/女性 -

今回、色々おかしいんです。 5月3日に生理が来てから 高温期にならずで5月27日から 6月6日あたりまで不正出血しました。 1日、2日目が生理並であとは おりものに血が混ざるのが だらだらと続きました。 6月に入ってから、排尿中間と 終わり頃に膣だか膀胱に つきーんとした痛みが走り 泌尿器科に行きましたが異常なしでした。不正出血したとき婦人科で卵巣と子宮を見てもらいましたが異常なしでした。頸がん検査は 今年にしたのでやりませんでした。 そして、6月11日、12日に 生理みたいな血がどばーと出て 生理痛はいつもよりすごく 軽かったのですが少しだけありました。生理かな?と思い 基礎体温表をもって婦人科に再診したら、がくっと下がって血が出始めたので、おそらく生理だろう と言われました。排尿中間の痛みや膣の痛みは生理終わるまで様子見てと言われました。 1、今回の血は先生が言うように生理でしょうか?でも高温期が いつもよりも低くて36.50とか36.60とか36.44もあるんです。 36.80とかは1日だけしかなかったんです。こんなこと始めてです。 2、生理痛もいつもより全然軽いのですが、そんなことありえますか? 3、6月11日からの血が生理じゃなかったとしたら、不正出血が5月と 6月に2度もあったということに なりますが、マズイことですか??命に関わりますか? 4、いつも生理終わりかけの血は 薄くなってくるのですが 今日は、おりものが真っ赤な血だったりします。そんなこと 生理ならあり得ないですよね?? 5、生理前の胸の張りや痛みが いまもあります。 生理だとしたら生理終わりかけなのに、こんなこと初めてですが おかしいことですか? 6、排尿のときやそれ以外の膣の痛みは、命に関わる病気の可能性 ありますか? とても不安です 怖いです

3人の医師が回答

体外受精へのステップアップについて

person 20代/女性 -

妊活中の27歳です。 自己流タイミング法を2周期 デュファストン、フェマーラを使ったタイミング法を3周期 自然周期の人工授精を1周期 年末年始の為自己流タイミング法で1周期 行い。生理がきたので次回は排卵誘発剤での人工授精を予定しています。 不妊検査はAMHが0.7代と低く、排卵障害等はありません。 主人の精液検査は運動率が20%~45%と良くはありませんが、濃度等は大きく平均を上回っています。 タイミングを逃したことはないのに化学流産すら経験したことがありません。 受精すらしていないではないのかと思い、体外受精を検討中です。 そして最近気になることが、低AMHと判明してからここ2周期程 生理周期が29日から25日くらいになってしまいました。 今回の自然周期では排卵が13日目、排卵から12日目で体温が下がり生理がきてしまいました。今まではデュファストンを使っても使わなくても14日間くらいは高温期でした。 卵巣機能が低下してきているのでしょうか? また、体外受精をする場合、 よく採卵周期、移植周期などを聞きますが、 排卵障害等なくても採卵から移植がすぐにできなかったりするのでしょうか? 何も進まない(移植ができない)1か月があったりすると覚悟しなくてはいけないのかと不安です。

3人の医師が回答

流産後初の生理、その後不正出血が続く

person 20代/女性 -

1月27日に流産手術を受け、術後2週間の診察では「子宮にまだ何かある」と言われましたが、3月5日に生理と思しき出血があり基礎体温も下がりました。3月9日に再診に行き基礎体温表を見せると「概ね2相、生理も来ているし経過観察は終了」と言われました。その際内診・エコーはありませんでした。 その生理なのですが、1〜2日目は非常に多い出血で、それが徐々に減って5日間で一度出血が止まり、1日空けて7日目から再度出血し始めました。その後も茶・赤・オレンジ色のおりものが毎日出ています。周期10日目である3月14日も赤とオレンジのおりものがありました。いつも生理は7日ほど続くので、5日で止まったことには「あれ?」と思いましたが、初日から出血が多かったので出切ったのだろうと考えていました。しかし再度出血が始まったことと、その出血が止まらないことでやはりおかしいと思うようになりました。 これは生理の残りと考えていいのでしょうか?それともホルモンバランスの乱れでしょうか? 異常があれば再受診を、と言われていますが、出血はおりものシートで間に合う程度で、かかりつけが総合病院で予約が取りにくいこともあり今の状態ですぐ受診しようとまで踏み切れていません。ただ、もう1回生理を見送ったら早くの妊娠を希望しているので、この不正出血が何かの兆候で、見過ごしたために再度流産などということになりはしないかが不安です。 基礎体温は3月5日から36.4〜36.5度ほどです。高温期は36.7〜36.8度でした。色のついたおりもの以外は特に症状はありません。生理中たまたま風邪をひいてトランサミン(止血作用がある?)を飲んだことは関係あるでしょうか?生理時に内膜が剥がれきらない病気もあり、そこに着床すれば流産するということがネット上に書いてあったので不安です。様子を見てよいか、受診を検討すべきか、アドバイスをいただけたらと思います。

2人の医師が回答

検査の数値が低い場合の治療について

こんにちは。私は今31歳で、3年半前から不妊症で通院しています。 通院を始めた時、黄体機能不全、高プロラクチン、子宮内にポリープ(卵管造影検査)がありました。 卵管は通っていました。 主人には問題ありません。 治療として、漢方薬(トウキシャクヤクサン)を毎日2回、クロミッドを生理5日目から5日間・1日1錠、デュファストンを生理18日目頃から10日間、1日2回・2錠づつ処方され、今もそう言う状態で飲んでいます。 最初は高温期がなかった基礎体温も、今ではきれいな2層になっており、排卵日は大体14日目頃です。 生理周期は29日から4日間くらいで、これは昔からほとんど狂ったことはありません。 高プロラクチンは数値が16.3で、薬を飲むほどではないと言われ、その後再検査もなにもなく、聞いても「大丈夫」といわれるばかりです。 今年5月からAIHを始め、2回やってもダメだったので、ポリープがジャマしているのかもということで、7月に除去手術をしました。 ポリープは「子宮息肉様筋腫」というもので、子宮にフタをするような形であったそうで、悪いものではありませんでした。 その後経過もよく、30日目で生理がきました。 その後1回、9月にAIHをしましたが、今回も体温がさがっているので、今日にでも生理になりそうです。 特に悪い所はないと言われるのですが、6月のAIH後に血液検査をしたところ、「高温層になるときに階段状になっているのはよくない。排卵が弱い。通常15くらいないといけない数値が8.1しかない」と言われました。 でもそれについても薬もなにもありません。 AIHの時は、前後に排卵をチェックしたりはなく、いつも15・16日目でAIHと決まっています。 不妊のHPなどをみると、AIHの時は卵包チェックをしている所がほとんどみたいで、不安になりました。 何度か先生に、高プロラクチンはどうなっているのか聞いてみましたが、「体温もきれいだし、大丈夫」と言われるばかりです。 16.3という数値は、本当になにもしなくても大丈夫なのでしょうか? 実は今の病院に転院する前に通っていた病院では、さらに1年前に検査したときも16.3で、「もう子供は望めません」と言われていました。 今の病院はすごく気に入っているので、出産するならここがいいと思っています。 でも、高プロラクチンのその後と、排卵が弱いというのはどういうことか、治療はしなくていいのかがどうしても気になってしまい、その2点だけほかの病院にかかったほうがいいのか迷っています。 「16.3」と「8.1」という数値は、今のままの不妊治療でいいのでしょうか? それとも、セカンドオピニオンが必要でしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)