(匙)帰脾湯に該当するQ&A

検索結果:1,011 件

腹痛、吐き気について

person 20代/女性 -

長くなるので先に簡潔に質問まとめます。 ・胃潰瘍は3ヶ月間で発症しますか? ・鉄剤のサプリや注射は胃痛や吐き気の副作用ありますか? ・現在漢方内科に行ってますが、消化器内科に行くべきですか? 5月に胃潰瘍ができ、8月に胃カメラで完治を確認しました。 ただ、胃と食道の繋ぎ目が緩いらしく、逆流性食道炎は5月から継続して今もあります。 また、8月時点で胃に胆汁が逆流しているのも確認しました。 8月以降、吐き気となぜか下腹部に痛みがあり、9月末に胸部から骨盤までCTをしましたが異常なしで、逆流性食道炎とストレスによるものだろうと診断され、心療内科をオススメされました。 心療内科に少し抵抗があった為、心療内科も兼ねている漢方内科に通い始めて1ヶ月経つのですが、通い始めてから1週間くらいして胃痛が出始めました。 漢方内科では、産後ということもあり、貧血が原因で体や内臓が冷え、胃痛や吐き気がおこっていると診断され、ずっと ・ミヤBM ・ブシ末 ・ドンペリドン ・帰脾湯 ・安中散 ・ヘム鉄サプリ ・ビタミンBサプリ ・ビタミンCサプリ ・ポラプレジング を飲み続けています。。。 また、週一でフェジン静注もしています。 鉄剤を摂取してるから胃痛が起きているのか…?と思うのですが、いかがでしょうか? また、3ヶ月前に胃カメラしましたが、短期間で胃潰瘍がまたできることはありえますか?ちなみにピロリ菌はいないです。 食事中、胃が熱い感覚があるので、胃潰瘍の痛みとは違うのかなと思いつつ、消化器内科を受診すべきか、漢方は効き目がでるのが遅いと聞くので、漢方内科で様子を見るべきか迷っています。どちらがいいと思いますか?

5人の医師が回答

LDLコレステロールと中性脂肪、柴胡加竜骨牡蛎湯、ジェイゾロフトについて

person 50代/女性 - 解決済み

こんにちは。 51歳です。 以前胸痛で相談させていただきましたが、ホルター心電図の結果は、特に不整脈も拾えなかったので今のところは様子見で、となりました。エコーはしなくても良いそうです。 ただ血液検査の結果が良くなくて、LDLが136、中性脂肪が180でした💦閉経するともっと上がるかもしれない、動脈硬化や狭心症、心筋梗塞のリスクが上がるので、と言われ、怖くなりました💦 近年まともに健康診断もしていなかった結果ですね… 来週、健康診断がありますので、その結果も合わせてなのですが、 食生活も夏から外食やデリバリー多くなっていたので、反省しています… まずは食生活と、運動を取り入れたいです💪 お薬飲むほどではないでしょうか…⁉️ 胸痛の方は、柴胡加竜骨牡蛎湯を試してみないか、と言われて飲み始めました! 加味帰脾湯を飲んでいたのですが、2つ飲むのもな、と前者のみにしました! 先生も薬剤師さんもどちらも飲んでも大丈夫とはおっしゃってましたが… 今の所よくわかりませんが… 効果あると良いなと思っています。 胸痛は、以前に比べたら1日に1回出るか出ないかになりました! 年末年始、少し休んだのも良かったのかもしれません。 メンタル面では少しうつ気味になってしまい、精神科を受診、ジェイゾロフト25mgをもらいましたが、日光浴や、ストレッチ、深呼吸などをしていたら改善してきたようで、全く飲んでいません。 (20代でパニックになり、ソラナックスは頓用で今でも使っていますが、そちらでなんとかなってます) 少し整ってきたようには思いますが、飲んだ方が良いのでしょうか? 飲むとやめ時がわからない気がします… パニックにも良いと言われてはおりますが…

6人の医師が回答

頭の中から音が残るのは中枢神経に関連していますか?

person 30代/女性 -

2025年11月下旬から耳鳴りがきっかけで 聴覚過敏や自律神経の乱れのような症状が出ています。 お店の来店音がずっと耳に残っていたり 特に家のインターホンの音がずっと耳から離れず 、心療内科で ・タンドスピロンクエン酸塩錠 ・漢方薬 加味帰脾湯(試用) ・漢方薬 当帰芍薬散(試用) を処方してもらいましたが、 昨日もずっと頭から離れてくれず鳴り響いていて眠りも寝られず、 薬の副作用なのか頭や足がこそばゆい感じが あり、その説明が処方医からはしていただいてたのですが、これは副作用でしょうか? 薬がじわじわ効果があるというのは承知なのですが、すぐ効果がない状態の薬だからか 余計音が頭から離れず辛くて、、 ヒーリングミュージックを聴いて 落ち着かせれても音が少し頭に残るような 感じもあり、 以前に頓服で処方してもらっていた ソラナックスを朝方に服用し、気持ち的に落ち着いて無事寝れることはできました。 昼間に公園でお散歩ができていたのですが、 今、夜になってまたとても不安や緊張とか落ち着きがない状態で、、本当にどうしてこうなっているのか不安で。。 耳鳴りの薬をもらいに耳鼻科や 目に黒いモヤが映るようにもなってて 脳神経外科にも受診を考えているのですが、 もう何からなにまでしんどくなってきてて、。 私のような状態の場合、 その音が残る頭の中で鳴り響くような症状は 自律神経からの中枢神経が原因なのでしょうか? どういった薬の治療が他に望ましいか 処方医に相談する前に こちらでたくさんアドバイスをききたく 相談させて頂きました。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

椎骨動脈解離と診断されました

person 50代/女性 - 解決済み

11/30に後頭部(首の辺り)に痛みを感じ、その後片側後頭部の頭痛が続き12/5に脳神経内科を受診し動脈解離と診断されました。入院もなく普段通りで大丈夫、仕事もして大丈夫と言われ降圧剤と痛み止めを処方されて帰ってきたのですが、動脈解離がどういう病気なのか、悪化した場合何が起きるのか(クモ膜下や脳梗塞)の説明を聞いてから精神的に穏やかではいられず不安な日々を過ごしてます。 診断では仕事をしても大丈夫と言われたのですが、精神的な部分と日々体調にムラがあります(頭痛・首、背中の痛み・ダルさ) 普段通りというのもどこまでが普段通りというのかの基準も分からず、大事を取って仕事を休んでいます。 ネットで調べたら安静にとあるのでほとんど家から出ず首をあまり動かさないように過ごしてます。 医療に絶対がないのは分かってますが、発症してから2週間が経つのですがここから急変とかする可能性はありますか? 1週間後に田舎に帰ろうかと思うのですが(新幹線で3時間半)大丈夫でしょうか? このまま何事もなく自然治癒することを願ってるのですが、食事などで取っておいた方がいい栄養素ややった方がいいことなどありますか? 湯船などに入って身体を温めた方がいいのでしょうか? 体調的には動けないわけではないのですが、痛みに対して神経質になってしまい恐怖でパニック症状(血の気が引く・動機・冷や汗・不整脈)も出るようになってしまいました。 もともとパニック障害も少しあるので漢方(半夏厚朴湯・加味帰脾湯)を症状が出そうな時は飲んでいたのですが飲んで大丈夫でしょうか? とにかく何事もなくもとの仕事も運動もできる生活に戻りたいので今できることをしたいと思ってます。 アドバイスお願いいたします。

6人の医師が回答

ジエノゲストと慢性腰痛について

person 40代/女性 - 回答受付中

44歳女性です。 約半年間、原因がはっきりしない腰痛に悩んでいます。 整形外科では椎間板症と診断され、ペインクリニックにも通院し、硬膜外ブロックやトリガーポイント注射などの治療を受けてきました。 腰痛は仙腸関節付近や腰の下部を中心に出現し、日によって強弱があります。 一方で婦人科も受診したところ、子宮内膜症および子宮腺筋症が見つかり、婦人科医からは骨盤内の炎症や癒着が腰痛に関与している可能性があると言われました。 そのため、約2週間前からジエノゲスト1mgを1日2回(合計2mg/日)で開始しました。 開始直後は比較的調子が良く、 ・出血量が徐々に減少 ・腰痛も少し改善傾向に感じる など、効果を期待していました。 しかし開始から2週間ほど経ち、不正出血が落ち着いてきた頃から、 ・気分の落ち込み ・漠然とした不安感 ・無気力感 ・強い倦怠感 ・眠気 ・頭痛 ・背中から腰にかけての筋肉の強いこわばり ・膝の痛み ・ふくらはぎが攣りそうな感覚 が出てきました。 特に精神面では、以前より明らかに気分が沈みやすくなっています。 また腰については、 ・骨盤内の痛みよりも ・背中~腰の筋肉が強く緊張している感覚 が目立っています。 頓服で芍薬甘草湯を使用すると、腰や背中の引き攣り感がかなり軽減します。 1.これらの症状はジエノゲストによる副作用として考えられるでしょうか? 2.開始後2週間程度の時期であれば、体がホルモン変化に適応する過程として様子を見ることも多いのでしょうか? 3.副作用が疑われる場合、 ・ジエノゲストを継続する ・減量を検討する ・漢方薬(加味帰脾湯など)を併用する のどのような考え方が一般的でしょうか? 4.現在、出血は減少しており、婦人科的には効果が出始めている可能性も感じています。 副作用と思われる症状と治療効果のバランスをどのように判断するのが良いでしょうか? 5.半年続く腰痛について、内膜症・腺筋症由来の痛みと整形外科的な痛みが混在している可能性はあるでしょうか? 婦人科受診予定は数日後です。 それまで継続するべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

2週間ホルダー心電図再実施の必要性につきまして

person 60代/男性 -

不整脈の既往歴がある64歳男性です。4年ほど前に動悸を発症するようになり、同年から心臓専門病院の受診をしております。2021年10月初年度の発受診【A医師】で、採血・・心臓+腹部エコー・心電図・ABI・CAVI・造影剤CTと一連の精密検査を実施し、結果、異常所見なし。続いて24時間ホルダー心電図測定でも特段の異常なしにて、経過観察となる。以降、年に1~2度動悸の発症があるため、2023年5月再受診【B医師】。初回と同じ一連の検査を実施するが、心臓の各構造、血管に異常はなく、動脈硬化も年相応の結果。尚、不整脈について正確な調査の目的から2週間ホルダー心電図の勧めもあったが、保留とし経過観察となる。2024年12月、週に数度の一時的な動悸発症があったため受診【B医師急用で不整脈専門C医師】。2週間ホルダーの方の選択の勧めがあったが、再度、一連の全検査実施。同じく総体的に異常なし。経過観察となる。半年後に再度動悸発症、6-7月で10回程度発症したため2025年8月再受診【B医師】。一連の検査もお願い、結果異常なく、2週間ホルダーのスケジュールを調整し、9月に2週間ホルダー実施。結果説明【C医師】:心房細動発症2回、期外収縮あり。波形データ表の見方は正確に把握できなかったが、心房細動発症の診断のみで、特別な指示やアドバイスがなく、小冊子を渡され、あまり納得できず診察終了となる。後日、今後の生活について相談のためC医師再受診。今後、生活環境の見直しと体質改善(節酒、運動、漢方等)にて克服していきたい意向を話し、医師も現段階では申し分ないとのことで合意いただく。以降、11月から本年5月まで各改善を実施。 節酒(飲酒量を改善前の50%以下に)、運動(1日7000歩確保)、漢方薬(漢方薬剤師相談帰脾湯継続)等を継続し、体質の改善を実感しており、半年間発症なし。本年4月の人間ドックのNT-proBPM数値が221であったため、5月受診【心機能関連のためB医師】。再度、一連検査実施、やはり総体的異常はないが、NTproBPM数値143。143は高く、又、これは心臓の構造的な要因ではなく、不整脈に起因の可能性はありうるため、2週間ホルダー心電図の勧めとなるが、スケジュール的理由で保留とする。自分としては、各努力で体質改善を実感しており症状も全くなく、前回の2週間ホルダー心電図が非常にストレスであった記憶があり、できれば、現時点で2週間ホルダーでなく、例えば数か月後に再NTproBPM検査を実施し、その時点で再相談したいと考えますがいかがでしょうか。ちなみに数値は、2021年117、2023年113、2025年2週間ホルダー実施直前238です。又、過去より貧血体質であり、血圧は外部測定時は高めです(家では正常)。現在の自分の場合NTproBPMをどのくらい重視すべきかについてもよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)