1歳5ヶ月歩かないに該当するQ&A

検索結果:2,811 件

1歳7ヶ月男の子 自閉症が心配

person 乳幼児/男性 -

1歳7ヶ月の男の子のことでご相談させてください。 気になることは 1、バイバイができるようになって1年ぐらい経つのですが最近逆さバイバイを時々するようになった事がすごく気になります。 2、まだ自分の手をよく見て動かしています。 3、1歳7ヶ月で歩きました。 4、最近では名前呼ぶとにこにこしてこちらを見て振り向いたりしてくれます。 5、二歳上のお姉ちゃんの真似をして服の脱着などをしようとしています。 6、指さしは少しできるぐらいでちょっと怪しいところもあります。 7、言葉は少なめですがパパ、ママ、まんま、うまうま抱っこのこだけ抱っこしての仕草と一緒に言えます。 8、ゴミ捨ててきてと言うとゴミ箱にゴミ捨ててきてくれます。 9、少し前から頭を撫でて欲しい時など自分の頭を手で叩くことがあります。よしよしなどをしてあげたら収まる時と、叩き続ける時があります。 自治体の1歳半検診では指さし、型はめ、積み木ができなくて発達は平均からするとゆっくりと言われました。 定期検診がある小児科で1歳5ヶ月ぐらいの時に「人見知りもちゃんとしてるし、さっき電卓見せて適当に触ってたから今のところその可能性は低いと思う」と言われました。 上記を含め癖のようなもの、発達障害、自閉症の可能性はあるのでしょうか? ご回答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

1歳3ヶ月の子供の発達について

person 乳幼児/男性 -

1歳3ヶ月の男児の発達について発達障害を疑っています。 相談に乗ってください。 1.指差しをしない。 2.まだ歩けませんが、ベビーカーに乗せて、子供と手を繋ごうとするとすぐ振りほどく。 3.意味のある言葉がない。現在は、あー!んー!まんまん等 宇宙語のような独り言も多い。アンパン○ンだけは、見ると「アンパンパン」と言います。 4.おもちゃの車をひっくり返してタイヤをくるくる回している。車の本来の遊び方をしない。 ボールを追いかける、基本的に回るものや転がるものを好んで遊ぶ。指の動きも、指をにぎにぎした動作が多い。 5.積み木に全く関心がないようで、そもそも積み木で遊ばず、1つも積めません。ボールのおもちゃを型にはめて落とすおもちゃは使えます。 6.押して音が出るおもちゃなどなんでも一回ひっくり返して裏側をさわりたがる。 7.現在10.5キロで、まだ歩かず…つかまり立ちです。首座り5ヶ月、お座り7ヶ月、寝返りつかまり立ち8ヶ月、ズリバイ10ヶ月、ハイハイ1歳 全体的に平均よりかなり遅かったです。 8.ベタベタしたものの手づかみ食べを嫌がる。  砂場の砂も触るのを嫌がる。 9.最近バイバイを覚えたが、逆さバイバイ(手をにぎにぎするバイバイ、手の甲が相手側に向いている) 目も良く合い、本の「イルカのページどこ?」と聞くページを開く「いないいないばぁ!」というと毛布に隠れてでてくる、「〇〇くーん」と呼ぶと手を挙げる、「ハイタッチ」をする「おててをパ!」というとパチパチする、、などこちらの言っていることは理解していることもあるようです。よく笑います。 指差し、言葉がないこと、遊び方、逆さバイバイが特に不安です…。 相談に乗ってください。

2人の医師が回答

1~2か月前より、左足の付け根付近が痛みます

person 60代/男性 -

60歳の男性サラリーマンです。 1~2か月前より、左足付け根付近に違和感があり、先月から、長く歩くと痛みが発生するようになりました。 ぶつけたり、転倒などの外傷はありません。 毎日の通勤で、家から駅まで、10分ほど歩くと痛みが発生して、立ち止まると痛みが和らぎます。 その後、電車に乗り座ると痛みが消えて、電車を降りて歩くと5~10分ほどで痛みが発生します。 10分以上あるくと、痛みが増強してきて、すこし休むと痛みが軽減します。 その繰り返しです。痛む場所は、左足の付け根付近ですが、太ももの前面と横が痛み、太ももの裏側は痛みません。 また、左足の下方は痛みません。腰も痛みはありません。 その時の体調が関連しているか、歩いても痛みがそれほど発生しないこともあります。 整形外科に受診しましたが、レントゲンで異常なしと言われ、温湿布と電気のリハビリを行っています。(電気のリハビリは、仕事の都合で、1回/週のみです) 冷えに注意してください、と言われ、入浴はなるべくゆっくり入り、温湿布を貼っています。 温湿布を貼る場所も、坐骨神経痛なら、痛む場所ではなくお尻、腰あたりの神経に貼ると良いと言われ そのようにしています。 1か月半ほど経ちますが、状況はあまり変わりません。 治癒というか、症状が軽減するにはもう少し時間がかかるのでしょうか? 主治医からは、神経痛かな。。と言われているだけです。 何かアドバイスをいただければ幸いです。

4人の医師が回答

1歳9ヶ月男児 自閉症の可能性について

person 乳幼児/男性 -

現在1歳9ヶ月男児のことで相談です。 これまでの身体的な発達はどれも遅く、歩いたのは1歳5ヶ月でした。 言葉の語尾のみ言う単語の量は増えていますが、コミュニケーション内での言葉はあまりありません。 おもちゃを使って頭を使って行う一人遊びはほとんどせず、寝転がって車を動かしてずっと見ていることが多いです。また引き戸を常に何度もレール上を動かしたり、おもちゃを散らかしたりする事が多いです。 心理相談では、感覚遊びしかできていないようですねと言われました。 同じくらいの子供と一緒になる時、近づいていき、おでことおでこをくっつけようとしたり、ハグしようとくっつこうとしたり、距離感がとても近いです。 気になる動きとしては、時折グルグル回ったり、時折つま先歩きをしたり、移動はほとんど走っていて歩けず、よく転びます。 また最近になって偏食がはじまりました。 心理相談では、2歳まで一旦様子を見ましょうと言われました。 これらのことから、やはり自閉症傾向があることは間違いないのでしょうか? また自閉症の場合、程度によっては、普通に学校に就学でき、健常と変わらず就職までできる事もあるのでしょうか? ご意見を頂戴したいです。 宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)