2時間おきトイレに該当するQ&A

検索結果:1,081 件

66歳男性  体重減少と倦怠感

person 60代/男性 -

66歳主人ですが、昨年人間ドック時(10月実施)から59→53.7と体重減少があります。ここ2ヶ月くらいからカラダの痩せが目立って来た感じで、上半身はあばら骨が目立つくらい肉がなくなってしまいました。倦怠感も1ヶ月くらい続いてるようです。今年5月下旬に痩せが目立って来たのど物忘れが酷くなったのが心配で総合内科を受診しました。血液検査、CT等もしましたが、指摘されたのは非結核性抗酸菌症だと思うと。3年前のCT画像より少し悪くなってると。8月に一般撮影をし詳しく検査しましょうと言われてます。咳は少し増えていますが、息苦しい感じは無いようです。 物忘れも脳神経内科を数日前に受診しました。以前にもこちらでてんかん発作のような症状と物忘れについて相談させて頂いたことがあります。飲酒がやめられない(休肝日は無い/1日缶酎ハイ500〜750ml摂取、たまに足りない時は焼酎ロックでコップ2〜3杯追加)のが原因かもしれないのでセリンクロ錠を処方されました。一応血液検査と今週頭部MRIをする予定です。 10歳と3歳の子供が居ます。60歳過ぎてからの子育てで気力、体力共に疲弊している感じで、3歳の子については泣き声などが耐えられないらしく、イライラしてストレスも溜まるようです。男性更年期障害かも?とテストステロンの値も調べて、基準値内でした。人間ドックで甲状腺機能低下症の疑いありで代謝内分泌科も昨年人間ドック後に受診しましたか、結局診断には至らず様子見でした。甘いお菓子を殆ど食べなくはなりました。食欲も出されたものは食べますが、欲求としては無いようです。性欲も全くありません。睡眠に関しては夜中トイレに1時間から2時間おきに目が覚めぐっすり眠れた感はないそうです。 総合内科の血液検査でがんの疑い等言われなかった場合、痩せてしまう原因は何があるのでしょうか?糖尿病も指摘されませんでした。

3人の医師が回答

子供の排便恐怖によるうんちの我慢

person 乳幼児/女性 -

2歳10か月の娘のことです。 もともと便秘体質で2~3日に1回の排便でした。1か月程前から4~5日出なくて今日までに3回病院と自宅で浣腸しました。その際出たうんちに少し血がついていて、痛い思いをしたせいかうんちを我慢している様子が多く見られるようになってしまいました。浣腸するときは毎回大泣きで精神的にも相当負担がかかっているようだったのでなるべく浣腸に頼りたくなくて、「我慢したら浣腸だからだめだよ!」と何度か言うと3~4日おきに自力で排便するという状態が続いていました。 1週間前、今まで楽しくやっていた習い事の際に「ママと一緒にやりたい」と泣いていたのですが、母子分離が規則だし時間がたてば大丈夫だろうとそのままやらせ迎えにいくと泣いたり泣き止んだりを繰り返していたとのことでした。その日以来、活発でどこでも一人でも物怖じしなかった娘が、外出を嫌がるようになり、走り回って大好きだった公園も行きたがらずおうちに居たいと言うようになってしまいました。お尻を押さえつけていると安心するのか、抱っこかベビーカーでどうにか近場に外出できる程度です。 ここ1週間で3回排便していますが、そのうち2回は寝ながらの排便でした。おそらく日中はうんちを我慢していると思います。この状況でも、うんちを我慢したらダメと自力排便を促す方がよいのか、何も言わず様子を見ていていいものか悩んでいます。今まで元気だった娘なので、排便恐怖で遊べないのが見ていてかわいそうなのと、無理やり母子分離したせいで不安だったのかと思うと申し訳なくなります。4月から幼稚園なのでそれまでには便秘も排便恐怖も治さなくてはという焦りもあります。 ちなみに、トイレトレーニングは進んでおらず、おしっこもうんちもおむつです。

2人の医師が回答

寝汗で夜中に目が覚めます(自律神経失調症?)

person 50代/男性 - 解決済み

4月頭から寝汗と夜間頻尿で何度も目が覚めます。 10時に就寝、2時~3時の間に寝汗と排尿で目が覚めて、その後40分~1時間おきにトイレと汗で目が覚ますのを2~3回繰り返します。 5時に起床なので、4時30分頃に目が覚めてしまった場合は時間まで布団でウトウトしているという事も多いです。 持病は高血圧と糖尿病です。 また、上記症状と同時期に心臓の病気(心臓の動きが悪いと診断されています) 服薬は、ファモチジンOD、ニフェジピンCR、バイアスピリン、スージャヌ配合錠、タムスロシン塩酸塩OD錠です。 頻尿はスージャヌの影響もあると思うのですが、4月以降夜間の回数が増えて先日泌尿器科を受診し前立腺肥大気味という事で、タムスロシンを処方してもらいました。 自分しては、自律神経失調症を疑っています。 他の症状として 1:胸鎖乳突筋のコリ、ハリ 2:1の影響か、食べ物が飲み込みにくい、舌が動かしにくい時がある。 3:歯科からの指摘で、1の影響でディープバイト状態になって奥歯が傷んでると指摘される 4:肩コリ ストレートネック気味なので、その影響で自律神経が乱れているのではという事で、接骨院の治療とストレッチ、運動で姿勢が改善され、6~7月頃は1~4症状が一時改善され、寝汗もかかない時期があったのですが、8月末になってまた症状がでてきました。 元々の生活習慣病、心臓の症状、自律神経改善のために、症状が出てから運動=20~30分のウォーキング・トレッドミルを週5~6回、筋トレを週2~3回しており、体重が8Kgほど落ちてます。 また、他の症状として睡眠時無呼吸症候群を疑って、パルスオキシメーターを使った簡易検査を9月半ばにうけていて、今はその結果まちです。 もし、自律神経失調症の場合どこに受診し、どのような治療を受けるべきでしょうか?

3人の医師が回答

本日の昼から急に尿量が増え、1日を通じて6L近く出ている。緊急性はありますか?

person 40代/男性 -

3ヶ月くらい前から夜間頻尿があり夜間帯には1時間おきくらいに起きて排尿し、夜間帯で約1.5L〜2Lくらい出していたのですが昼間の尿量の方が約1Lと少ない状態が続いていたのです。横になっていると尿が出て、立っていたり、座っていると尿があまり出ない状態が続いていた為、去年の10月に循環器内科を受診、去年の11月に腎臓内科と泌尿器科を受診。血液検査し、クレアチニン0.85 e-GFR78.7シスタチンC と0.81 BUN12.8 と正常範囲ではありました。去年の10月に受けた心臓の血液検査ではDダイマー0.5で正常でBNP19.1と少し高かったのですが気にするほどではないとの事でしたので特に気にしておりませんでした。 排尿日誌もつけており、尿量が1日平均3L回数は平均15回〜20回で様子を見る事になった為、様子を見ていたのですが先週の火曜日(1月7日)に足のむくみが出てきた為、別の病院に行き、尿量、回数の事も伝えた上で腎臓や心臓に関する血液検査診察を受けて結果待ちの状況です。 そうしたところ、本日の昼間から急激に尿量と回数が多くなり、夜間帯で1.5Lで昼間で4L近く出ており合計で6L近く出ております。また回数も多く、30回以上トイレに行っております。急に昼間の尿量が多く、トイレに行く回数も増えた為、緊急性があるのか心配しています。持病としては甲状腺機能低下症があり、チラージン50mgを服用しています。今のところ数値は安定しています。 緊急性がある場合には救急病院に行こうと思っていますが、明日でもよい場合は明日主治医の診察を受けようと思います。 こちらで判断が出来ない為、ご相談させてください。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

42歳男、2日前に高熱が出て、その後腹痛があります。

person 40代/男性 -

今回の経緯 11月1日丑三つ時、関節痛と38.1℃の熱。寒気が半端なく起きる。風邪やと思い、市販の風邪薬ベンザブロック?と10年位前に処方されたタミフルと2年前に子に処方された解熱剤があったのでそれも飲んだ。あと風邪引くと下痢しやすいので予防的意味で正露丸も規定4錠飲んだ。この時点で腹痛は無し。昼過ぎまでは車の中で横になる。夜、また熱出てきたので解熱剤服用。この時くらいからへその下らへんに時折痛みを感じた気もするがよく覚えてない。家帰って寒気もしてきた。 11月2日、早朝39.2℃の熱で目が覚める。畜生と思い、風邪薬と10年以上前のタミフルと2年前の子の解熱剤服用。あと相乗効果があると思い抗生物質のクラリシッド500を半分にして服用。これがまずかったか(^^; また6時には熱は下がったものの腹痛がするので正露丸を服用。以降熱は無く36度台。熱が下がったのはいいが、今度は腹痛が目立ち始める。へその下らへんにの下腹部が時折クッーなってたまらん。下痢は無し(正露丸のんだからか?)日中鼻水が一度出ただけで気になる喉の痛みなどの風邪症状は無し。(風邪薬飲んだからか?) 11月3日早朝、腹痛で目覚める。熱は無し。ずっとトイレに座ってると便が3回位出る。次第に柔らかい便になり下痢はなし。数分~10分おきくらいに下腹部がクッーとなる痛みがある。これが痛くてたまらん。30秒程で収まることが多いが昼前まで断続的に続く。祝日で病院閉まってるので午前中はトイレに座るか横になって安静に過ごさざるを得ない。昼前に情けないがオムツを履いてバイトに行く。動いていればなんとかなるもので痛みは時折あるものの痛みの発生頻度は少し下がる。16時にバイト先で大量の下痢、帰宅後にも下痢。熱は無し。食欲あり。今も1時間に数回はクッーと下腹部が痛みます。手で押しても痛みは無し。高熱の原因と僕のお腹は治りますか?

3人の医師が回答

1歳4ヶ月児の頻尿。病気の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子についてです。 先日ふと気付いたのですがおしっこの間隔が30分(〜1時間)おきで一回量も20〜50ml程とあまり多くありません。 お昼寝中などは2時間ぐらい空く時もあります。 トイレトレーニングなどをしてるわけではないので精神的なものではないと思います。 かかりつけの小児科で尿検査をしてもらったところ全ての項目で異常なしでした。 確かに月齢にしては回数も多く小出しな気がする、オムツを外す時に困るだろうからとのことで病院の小児泌尿器科を紹介して頂くことになったのですが…。 膀胱や腎臓、脳などに怖い病気がある可能性はありますでしょうか? 飲量はまだ頻回授乳しているためわかりません。依存が強く頻度が高いのですが、ごくごく飲んでる時もあれば甘えて咥えてるだけの様な感じの時もあります。お茶やジュースはあげる時は一日125mlパック一本ほどで、それも全部は飲んでいません。 最近母乳を沢山飲んだり離乳食を食べた後にほんの少量だけゲップの延長みたいな感じで吐き戻すことがあるのですが、それは脳腫瘍の症状の嘔吐に当てはまりますでしょうか? 先週発達相談で心理士さんに「ちょっと視野が狭目でよく転ぶね」と言われたことも気になっています。注意散漫な感じで走り回るのでいろんな所にぶつかったりつまづいたり、またわざとおもちゃなどに乗ろうとするため滑って転んだりします。歩き出したのは1歳前頃ですが、4ヶ月以上経っていたらバランス崩すことなくしっかり歩けるのでしょうか? 膀胱や脳の発達がゆっくりなだけでしたらいいのですが、心配なため質問させて頂きました。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。 添付にある日のおしっこの表をつけました。オムツは色が変わったら変え、30gほど引いて量ってます。

1人の医師が回答

膀胱からの出血が数日おきに3回あり不安になっています

person 30代/女性 -

5月25日 採卵時に膀胱を刺して出血 その日は血尿あり、痛みなし 5月26日の朝 自然に止血 5月27〜5月29日 症状なし 5月30日 早朝 出血、血の塊や鮮血が出る 下腹部痛でロキソニン その後、尿が出にくくなり産婦人科受診 産婦人科で5cmの血腫が膀胱にあると言われる 5月30日 昼 産婦人科でもらった抗生物質、痛み止め、止血剤飲んでも悪化 近所の泌尿器科受診、5cm血腫があり膀胱内洗浄 膀胱内洗浄後は出血なし、体調も良好 膀胱内洗浄後の内視鏡の確認で血腫がわずかにあり再度洗浄 出血したらしき部分は止まっていると医師が判断 血液検査で貧血 帰宅 6月1日 夜遅く 突然出血、鮮血 排尿時痛みあり、残尿感あり、尿出しにくい 何も飲んでいないのに5分おきで尿意、トイレに行くと血がたくさん出る その状態2時間続き救急外来を自力で受診(総合病院) 6月2日2時 尿が出ているなら朝もう一度受診して欲しいと帰宅させられる。(診察などなし。採尿で大量の鮮血) 6月2日4時 出血から5時間後に体調回復(自分的には)残尿感が減り寝れた 6月2日8時 泌尿器科受診(総合病院) 4時頃、血の塊が出てから詰まってる感じがなく体調良好も貧血、血尿酷いため膀胱鏡で検査と言われる 検査中、出血部位があれば焼いて止血する可能性があると告げられる。 検査中に出血部位が見つからず血腫のみ。膀胱洗浄 数日前より貧血進んだものの、子供が心配で入院なしに。 点滴して薬処方され帰宅。6月6日受診予定。 短期間に何度も出血して心配です。 同じように出血する可能性が高いですが? 焼いて止血しなかったそうですが、自然に治るものですか? 現在は出血なし。 帰宅後、なぜか微熱です。

1人の医師が回答

1歳4ヶ月の頻尿。病気の可能性は?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 1歳4ヶ月の息子についてです。 先日ふと気付いたのですがおしっこの間隔が30分(〜1時間)おきで一回量も20〜50ml程とあまり多くありません。 お昼寝中などは2時間ぐらい空く時もあります。 トイレトレーニングなどをしてるわけではないので精神的なものではないと思います。 かかりつけの小児科で尿検査をしてもらったところ全ての項目で異常なしでした。 確かに月齢にしては回数も多く小出しな気がする、オムツを外す時に困るだろうからとのことで病院の小児泌尿器科を紹介して頂くことになったのですが…。 膀胱や腎臓、脳などに怖い病気がある可能性はありますでしょうか? 飲量はまだ頻回授乳しているためわかりません。依存が強く頻度が高いのですが、ごくごく飲んでる時もあれば甘えて咥えてるだけの様な感じの時もあります。お茶やジュースはあげる時は一日125mlパック一本ほどで、それも全部は飲んでいません。 最近母乳を沢山飲んだり離乳食を食べた後にほんの少量だけゲップの延長みたいな感じで吐き戻すことがあるのですが、それは脳腫瘍の症状の嘔吐に当てはまりますでしょうか? 先週発達相談で心理士さんに「ちょっと視野が狭目でよく転ぶね」と言われたことも気になっています。注意散漫な感じで走り回るのでいろんな所にぶつかったりつまづいたり、またわざとおもちゃなどに乗ろうとするため滑って転んだりします。歩き出したのは1歳前頃ですが、4ヶ月以上経っていたらバランス崩すことなくしっかり歩けるのでしょうか? 膀胱や脳の発達がゆっくりなだけでしたらいいのですが、心配なため質問させて頂きました。 何卒アドバイスよろしくお願い致します。 添付にある日のおしっこの表をつけました。オムツは色が変わったら変え、30gほど引いて量ってます。

3人の医師が回答

子供の腹痛(便秘?)について

person 10歳未満/女性 -

小2の娘です。 二週間前に便意のある腹痛を訴えトイレに座ったが出ずかかりつけ医で受診、浣腸で便が出てその日は楽になったのか食欲があまりない以外は元気でした。 翌日、同じ症状でかかりつけ医で受診、右下側を痛がりました。診断結果は『おなかは柔らかいがガスが溜まっている、便秘の症状』で、ミヤBMとガスコンを処方されました その翌日、痛がる場所が気になったので念のため総合病院小児科で受診、レントゲンで痛がる右下側ら辺に便が溜まっていたのでカマを処方。ミヤBM、ガスコンと一緒に服用するように言われました。 その2日後(最後に便を出してから四日後)、便もガスもでず自宅で浣腸、便は少量で緩い。腹痛は治まらず その2日後総合病院で受診、血液、尿検査に異常なし。痛がる位置が移動していたので、やはり便秘と診断 2日後、便もガスも出ず自宅で浣腸。少量で緩い痛がる位置はだんだん肛門側に変わりました その後も自力での排便はなく数日置きに浣腸。便は緩い。 痛がる位置が下腹部に来たのでかかりつけ医で浣腸。少量でかなり緩い。カマの服用をやめる 最後に排便してから2日経ちますが自力の排便やガスが出ることもなく下腹部を痛がります。痛がる時間は短くなるが痛がるとぐったり。吐き気、熱はなし。 便秘と言われるが、お腹は柔らかいと受診の度言われました。 過去に二回ほど同じような症状がありました。大体1年3か月置き位でこの症状になります。症状がでる間は排便は順調です。今回は特にひどいです(カマの服用や浣腸のしすぎでしょうか?) 突然、このような症状になる原因もわかりません。精神的なものなのかなと本人にさりげなく聞いてますが思い当たる節がないようです。 このままいつまで腹痛が続くのか心配です。便秘長期戦でいいのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)