3ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6ヶ月の息子が寝ません…

person 乳幼児/男性 -

生後6ヶ月の男の子です。 生まれてすぐからあまり寝てくれなくてすぐ起きてしまうので睡眠についてずっと心配でした。 授乳×抱っこだったら寝てくれるので2日に1回くらいは布団で寝かせられましたが、あとは朝まで抱っこしたまま一緒に寝てました。 (カーテンをそーっと閉める音ですぐ起きてしまい実母にこんなに寝ない子初めて見た、と言われてしまいました😓) 生後3ヶ月中旬から1ヶ月間くらいは20時〜22時に寝て夜中の2時くらいに1回ミルクを飲めば朝まで寝てくれるようになり、やっと寝てくれるようになったと思っていたのですが4ヶ月中旬くらいからまた寝なくなり頻回授乳になりました。 20時〜22時くらいに寝かせて30分〜1時間おきに起きてしまいます。 寝ぼけたように、フニャフニャ動いて私を探すように腕を伸ばしたり目をつぶったまま泣いたり寝返りをして毎晩10回程起こされます。 トントンか授乳でだいたいはまた寝てくれるのですが、最近はそれでは誤魔化せない時もあり授乳しても仰け反るので抱っこしたりバウンサーでちゃんと寝かせないと寝ません。 電話で保健師さんに相談したら寝る前のミルクを増やしてみてと言われましたが残してしまいました。 病院に相談したら機嫌がいいなら問題ないと言われました。 室温は20度くらいで肌着、ロンパース、スリーパーを着せて寝かせています。 日中の様子は、遊んだあとたまに眠そうな時もありますが基本的に機嫌もよく1人で1回15分くらい遊びます。  昼寝時間も細切れで1回2、30分で起きてしまいますがトータルで2時間くらい寝てます。 哺乳は良好で離乳食の食いつきもよく、今は身長70センチ体重9キロです。 私の姿が見えなくなると泣きますが、人見知りはなく誰にでも愛想がいいです。(それが逆にちょっと心配です) 目を見て喃語で色んな人に話しかけ笑います。 アー!ガー!!キー!など奇声をあげて1人で遊んでいたりもします。 泣く時も同じように奇声をあげて癇癪をおこしますが抱っこしたら泣き止みます。 この子は何故寝ないのか、発達障害の傾向があるのか成長の妨げになっていないかと心配です。 長くなりましたが色々なご意見をいただきたいです、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

3ヶ月、呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3ヶ月です。 元々ミルクの後の喘鳴が多かったのですが、最近は減ってきました。 2ヶ月手前からよく溢乳をするようになり、最近溢れる量が減ってきましたが、上がってきたミルクに湯葉のように固まったものが混じっていることがあります。同じ頃からスタイが必要なほど涎が出ています。 ゲップがうまくできないのでミルクの後は10〜30分縦抱きしたり体育座りの脚に乗せて遊んだり、寝かせてもクッションで頭を高くしたりしています。機嫌が良ければ30分以上そうしています。 それでも哺乳からの経過時間に関わらず、寝ているとき、特に夜(夜は哺乳なしで6〜9時間まとめて寝ます)の喘鳴がひどく(常時ではなくないときもあります)、ときどき痰?が詰まって咽せたりえずいたりしています。(そのまま寝ているときもあれば起きて泣くときもあります) シーソー呼吸のよう(息を吸うと胸が沈んでお腹が膨らみ、苦しそうに強く吸うがあまり吸えていなさそう)に、なっていることもありますが、数分で安定します。 夜は頭が少し高くなるようにしてお昼寝の時は頭の高さは調整していません。 毎日ではないですが、週に数回、お風呂上がりに鼻吸いをしています。 部屋の湿度は日中過ごすリビングが30〜40%で夜寝かせる寝室は40〜50%です。 上がってきた痰を飲み込みむ事も吐く事もできなくて(ゆっくりパクパクしながら口いっぱいの痰が出そうになったり引っ込んだりしていて、カハッ、ゲボッという)息ができなくなっているのを2度ほど見ましたが、本当はもっとあるかもしれません。 小児科で相談した際は喉を診ていただき、気になる所見はなく、問診の内容からミルクが上がってくるせいで痰が出やすくなっているのかもとのことでした。 耳のことで耳鼻科を受診した際、鼻と喉も一緒にチェックしてくださって問題ないと言われました。(小児科の後だったので痰の相談はしていません) 息ができなくなっていることに気づいたときは、私が対応するよりも先に自力で呼吸を復活させていて、息ができなかったのは10秒経っていないくらいだと思いますが、駆け寄った時に視界に入った真っ赤になって苦しんでもがいていた表情が脳裏に焼き付いて離れません。 いつかそのまま窒息してしまわないか、夜寝ている時にそれが起こって気付けなかったらと思うと怖くてたまりません。 共有はしていますが、保育園にも通い出したので預けているときに窒息したらと考えてしまって不安です。 私が居るときは常にベビーセンサーを着けて部屋を離れないようにしていますが、動きがないときはアラートが鳴ってくれても、もがき苦しんでいることは検知できませんので、私が寝てしまった後がとても心配です。 呼吸を楽にしてあげられる方法はないのでしょうか。

8人の医師が回答

生後2カ月、便の色が薄い、粘ついたものがある

person 40代/女性 -

生後2カ月の乳児の便の色が薄い気がします。また粘ついたものが含まれており、何か異常が起きているのではないか不安です。 状況は以下の通りです。 ・ずっと便色カード5-6番の便だったが、3番か4番か見分けがつかないほど色の薄い便が出た(写真参照) ・薄い便の中に鼻汁のような粘ついたものが混ざっている(色は便と同じ色で、血が混ざったりはしていない) ・皮膚や白目が黄色いことはないが、顔色がやや白い気がする ・ミルクはしっかり飲んでおり、機嫌は普通 ・ロタリックスを10日前に経口投与済 ロタリックスの投与が影響している可能性も考えましたが、すでに10日経過して今更影響が出るのか不安になってしまいました。 質問は以下の通りです。 (1)便色が薄くなった原因は何が考えられますか?胆道閉鎖症の可能性はあるでしょうかか? (2)病院を受診した方が良いでしょうか?またその場合、年始明けを待たず急いで受診すべきでしょうか? (3)様子見で良い場合、今後どのような症状が出たら(またはどれだけ症状が続いたら)病院を受診すべきか、目安を教えてください 以上、ご教示頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の男の子、土曜から高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子の高熱が続いており心配しています。 4日金曜日は熱はなく、いつもより食欲がなく機嫌が悪いようなという感じでした。寝る前に検温し37.3℃でしたが23時頃嘔吐しました。 5日5時頃検温し38℃、朝ごはんにうどんをあげるも嘔吐。午前中に小児科受診しその際は39℃、夏風邪かもとのことで解熱剤と吐き気止めをもらい服用しています。日中は38℃台でアクアライトのみあげていました。嘔吐は1度水分を吐きました。 6日6時頃に39.1℃で解熱剤服用。お昼前に再度受診したころには37.3℃でした。溶連菌は陰性で血液検査もしましたが炎症の数値は正常。突発性発疹かもとのことでした。ちなみに、5月末に1度かかっていますが2度目やエンテロウイルスもなくはないということでした。その後また38℃台の熱が出て解熱剤服用。機嫌はそこまで悪くはなく寝ていました。その日はおかゆやバナナを少しずつ食べており、フォローアップミルクも120ミリ飲みました。嘔吐は水分を極少量吐いています。 本日7日は1時半頃39.7℃で解熱剤服用、8時頃も39℃超えていたので再度解熱剤を飲んでいますが昼過ぎまでずっと39.5℃前後です。午前にまた小児科を受診して血液検査してもらいましたが炎症の数値は正常でした。食欲はそこそこあるようで昼にうどんやヨーグルトを食べ、フォローアップミルクも200ミリを3回飲みました。嘔吐は朝にまた水分を極少量吐きましたがその後はないです。今日は機嫌悪めの時が多いです。 ちなみに保育園に通う3歳の兄がいて、金曜日の夜に気持ち悪いと言っていましたが嘔吐も発熱もありませんでしたし似たような症状の感染症は流行っていないとのことです。 また、前回5月末の突発性発疹解熱2日後に別の風邪で39℃超えが1日あり、2週間ほど前にもMRの副反応のような38.5〜39℃の発熱が3日ありました(接種からちょうど1週間後でした)。ここ1ヶ月ほどでよく高熱が出るので心配です。 突発性発疹以外に原因として他になにが考えられるでしょうか? また、明日まだ高熱であればかかりつけはお休みなので大きい病院を受診するよう紹介状をもらいました。もし受診することになった場合、どのような検査をしてもらうとよさそうでしょうか? 長くなり恐縮ですがアドバイスいただけると助かります。

7人の医師が回答

10か月の子どもの頭を叩く・打つ行為について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

10か月半の赤ちゃんです。 体重は7.9kg、排泄面は良好。 ミルクは1日470〜540、離乳食は1日のトータル230〜280g。 1か月ほど前から、寝る前に壁にどんどん頭を打ち打つようになりました。また、パパが寝かせつけをする際、ママを呼ぶためにドアに頭をガンガンぶつけて泣き叫んでいます。 最近になって、嫌なことがある(例:私が物を取り上げた時)と、とても泣き叫んで怒り、自分の頭を叩いたり壁に打ちつける、眠たくてぐずついている時に頭を叩いたり自分の髪の毛を引っ張る動作がみられます。とても心配で、障害なのかと疑っています。 それ以外で心配になる点 ・元々ミルク飲まない、離乳食も拒否が強い。ただ、自分が興味を持ったものには手を伸ばして食べる。 ・指差しがまだできない。 ・夜中に数回起きる。おしゃぶりでまた寝かせつけているが、夜間睡眠時間は9時間ほど。ぶっ通しで寝れない。日中は2回の昼寝でトータル3時間睡眠。合計1日12時間前後。 ・睡眠不足なのか、朝寝や昼寝から起きてもあくびをしたり、ぐずりがひどい時がある。特に夕方は、昼寝から起きたあと1時間ぐらい泣いたりぐずぐずしていることが多々ある。 ・椅子にじっと座っていられない。チャイルドシートも嫌いで大泣き、おしゃぶりでなんとか乗せている。 ・言葉はたくさん喋っているが、まだはっきり「ママ」などは言わない。 ・手を触られるのが苦手?誰かが手を触ろうとするとパッと払う。顔を拭かれるのがいや。 ・おむつ替えを嫌がる。 ・喜怒哀楽がすごい。怒る時めちゃくちゃ怒る。癇癪すごい。 安心できる点 ・運動面での成長は早い。ハイハイや伝い歩きも早かった。今は3〜5歩歩こうとする。 ・好奇心旺盛。新しいおもちゃやものにはすごく興味を示す。 ・目は合う、名前を呼んだら振り向く、笑かすと大笑いする。 ・言葉にはなってないが、自分なりの言葉をいっぱい喋っている。 ・バイバイは少しするようになった。 ・とにかくわんぱく。 これは何か障害でしょうか? また、癇癪や叩く行為に関してどのように対応すればよいでしょうか? たくさんのご意見お待ちしております。

10人の医師が回答

0歳児の便秘について

person 乳幼児/女性 -

0歳児の赤ちゃんなのですが、便秘気味でもう3日ウンチが出ていません。 生後1ヶ月を過ぎた頃から、それまで1日6回程度出ていたウンチの回数が1日1回程度になりました。 回数は減ったものの、量もそれなりに出ていたので、あまり気にとめていなかったのですが、ついに1回も出ない日を迎えてしまい、もう丸2日も出ていません。 それを踏まえて、以下2点質問させてください。 1. ウンチの回数が減ったあたりから以下のように環境が変わったのですが、何か原因となりうるものはあるでしょうか。 ・直接母乳を吸ってくれるようになり、完母になった。 →それまでは搾乳し、足りない分はミルクを足してあげていました。(搾乳母とミルクの合計量が100mlになるように3時間おきにあげていました) →母乳量については「充分でているから完母でも大丈夫」な旨、産院で言われました。母乳量は3時間おき片乳10分ずつの搾乳で約100ml、夜間搾乳せずに張った際には180mlほどでていました。 →直母にしてからは大体片乳15分ずつをおおむね3時間おきぐらいの頻度であげています。(泣いたらあげているので、それよりも早い時もあれば遅い時もあります)飲み終わったあとは大体満足げに寝ており、おしっこも1日7−8回程度は出ています。 ・お菓子をよく食べるようになった →実家に帰ってきたこともあり、お菓子をよく食べるようになりました。また、ビーフシチューなど脂質の多い食事が増えました。(実家に帰ってくる前は野菜中心の生活を送っていました)母乳に関係するでしょうか。 2. 今後の対応については、ワセリンを綿棒に塗って肛門を刺激するようインターネットで調べたのですが、自分で対処する前に医療機関等を受診したほうが良いのでしょうか。 自分で綿棒対応するにしても、医療機関を受診するにしても、大体何日ぐらい様子を見るべきでしょうか。 3.今後、便秘予防のために何か気をつけることがあればご教示いただきたいです。今のところ、インターネットで調べた「お腹にのの字を書く」「足を自転車をこぐように動かす」等はしています。

5人の医師が回答

生後2ヶ月 舌の偏り、厚み

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の男児の舌について気になっていることがあります。 産まれた時からお口をぽかんと開けて舌先が出ていることが多くて、助産師さんや検診の先生に相談していました。 舌が大きいのかな?と言われ、体重増加も問題ないから大丈夫だと思うと言われ続けていたのですが、たまたま産後ケアに来ていた施設で「ミルク飲むのに時間かかるね、哺乳瓶を吸う時にチュパチュパ音がするから上手く吸えてないのかも。それと舌が右に曲がってるね」と指摘されました。 私も産まれた時から舌の左右非対称さが気になっており、左側が分厚く見える事、安静時に舌小帯が斜めになり舌が曲がって口の中にある事が気になっていました。 添付の写真の通り いつも右曲がりな印象です。ぺろっと舌を出すために力を入れると真ん中になるね、と助産師さんは言ってました。逆に舌を左曲がりにしているところは見た事がありません。 これは舌の麻痺や何かの問題がありそうでしょうか?また、病院に行く場合は何科に行けばよろしいでしょうか。 哺乳については多少時間はかかるけどあまり問題視しておらず、産後ケア先で他の哺乳瓶に変えても同じだったと言われたので、もしかして舌のせいなのかな?と気になり始めた次第です。哺乳瓶は生後3ヶ月用のものを使っており、15分から30分くらいで飲み終わります。 37週5日 2880gで産まれました。 分娩時の異常は特にありませんでしたが、吸引分娩をしました。 現在生後2ヶ月半の体重は6.6キロです。生後1ヶ月時に抱っこ紐から落下してしまい脳神経外科でCTを取ったことがありますが、異常はありませんでした。

6人の医師が回答

36歳体重減少と便に血が付く

person 30代/女性 - 回答受付中

36歳女性です。 4年前に大腸ポリープが見つかり2つ切除 3年前に1つ切除して頂き次は3年後に来てくださいと言われていました。 胃はピロリ菌除菌後で1年に1回の胃カメラをしていますが妊娠出産で受けられず1年半経過してます。 今年の9月で3年目になるためそろそろ検査を予約しようとしていました。 出産後出血が多くしばらく貧血で鉄剤を処方されていました。 産後便が固く月経の時にどちらの血か分からないものが排便後ティッシュに少しつきます。 4ヶ月前と今回の2回のみ硬い便の時になりました。肛門に痛みが出ていて下着についてもひりひりします。 便の色は今は通常で、ペーパーに血がついたのも2回ずつほどです。妊娠中たまに黒茶色のようなものが出た時がありましたが戻りました。 母乳混合育児ですが体重減少が大きく 出産が体重が3ヶ月で元に戻り、そこから5ヶ月でさらに6〜7キロ減っています。 寝不足と疲労があります。 元々1人目の子供の時も授乳で体重が恐ろしいほど減少しました。 子供に今手がかかり、人見知りと後追い夜中が多く預けてすぐに受診することが難しく頼れる人もおらずまた検査も予約でいっぱいで検査を予約しても来月以降になるかと思います。 1.検査がとても辛いためできたら寝て行いたいのですが授乳に影響はあるでしょうか。 2.授乳に影響が出る場合寝かしつけが夜中は添い乳頼りなのですが離乳食が進むor卒乳後の検査では流石に遅いでしょうか(あと3ヶ月以降先ほど) ミルクは飲む時もありますが必ず母乳をあげてからしか飲んでくれません。 3.3年前の大腸カメラでポリープ1つを取って3年後にまたと言われていましたがポリープがあったため3年間で体重を減少する進行した大腸癌になっているでしょうか。 4.血液検査で甲状腺などの検査もして貰おうと思っているのですが大腸カメラ胃カメラの他にした方が良い検査はありますか? 睡眠不足ストレスや日常の疲れはかなりあります。 食欲はかなりあり、たくさん食べれますが体重は減っています。 がんが1番怖く検査を受けなけばと思っているのですが子供を0歳で一時保育に入れたりしながらでも緊急ですぐに病院にかかるべきでしょうか。

6人の医師が回答

もうすぐ産後10ヶ月、体重減少について

person 20代/女性 -

去年の10月に普通分娩で出産し、母子共に問題なく、もうすぐ子供が10ヶ月になります。 私は妊娠前 154センチ41.5キロと元々痩せ型でした 妊娠中は55キロまで太りました。 産後1ヶ月で45キロになり、 2ヶ月で完全に戻りました。 そして現在 産前より痩せて39キロです。 両親と顔を合わせるたび「痩せすぎ!」と心配されるので、バセドウ病か糖尿病では?と疑い、1ヶ月ほど前に血液検査しました。結果バセドウ病、糖尿病ではなく、むしろ橋本病の傾向のが強いとのことでした。 ほぼミルクの混合で育てていましたが、今は離乳食も進んでいて母乳はほぼ飲んでいません。ですが眠くなるとおっぱいを欲しがるので一日3回ほどおっぱいを咥えさせています。どれほど出てるのかはわかりませんが、産後ほど胸が張ることはありません。 足にあざができやすくなったのもあり、今度は白血病では?と心配されているので、また血液検査に行こうと思っていますが、前回の血液検査で白血球や血小板の数は見ていないのかなとふと思いました。言わなきゃ見てくれないものですか? 生理もまだちゃんときていなくて、不定期に不正出血しています。 それも心配し婦人科に行きましたが、とくに問題ないとのことでした。 今のところ症状は、体重が減っていることと足にアザができやすくなった、不正出血してるくらいです。 朝はぜんぜん起きられませんが、元々ぜんぜん起きられないタイプでした。 白血病の可能性はありますか?また他の病気の可能性はありますか? もしくは、普通に産後のホルモンバランスの変化や授乳によるものですか?産後もう10ヶ月になるのに、まだ身体は元に戻らないのでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)