検索結果:1,757 件
生後3カ月の乳児について質問です。 ミルクで育てています。 ここ一週間くらいミルクを嫌がります。代わりに麦茶や白湯はゴクゴク飲みます。なので授乳間隔が6,7時間あくことも頻繁にあります。一回に飲む量は以前と変わらないので、1日に飲む量は減ってしまっています。体重も以前は1日に40-50増えていたのにここ3日は全く増えてません。それ以外は排便も毎日ありますし、機嫌も悪くありません。 ミルクは無理矢理にでも飲ませた方がよいのでしょうか。それとも麦茶など与えて、時間を空けてから飲ませるでもよいのでしょうか。 よろしくお願い致します。
5人の医師が回答
お世話になります。 生後2ヶ月半の男児です。 完全ミルクで授乳間隔は三時間前後、ミルクのあと、最低でも1回~数回は吐きます。時々苦しそうに唸るので30分程抱っこしてゲップさせています。 先程、ミルクを飲んだあと、噴水のように吐きました。 今回を含め今までに3回程、噴水のようにミルクを吐いたのですが幽門狭窄症の症状でしょうか。 体重は2320グラムで産まれ現在、6000グラムに増えています。 受診したほうがよいのか迷っています。 回答よろしくお願い致します。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の子を混合で育てています。 夜間は搾乳した母乳を与え、昼はベビースケールで母乳量を測り、足りない分粉ミルクを与えています。 現在、1日の母乳量と粉ミルク量がほぼ半々か粉ミルクが少し多めの状態で、母乳は1日に最大550ml出ています。 今後、1日の必要量が増えていくにあたり、もっと母乳量を増やしたいのですが、500ml台からなかなか増えない状態です。 また、子どもが夜間によく寝てくれるようになったこと、昼間も授乳間隔が延びつつあることで授乳回数も減っていっています。 3ヶ月を過ぎましたが、これから母乳量を増やすことはできるのでしょうか…? 授乳回数を増やすことが必要でしょうか。 現在は差し乳になったようで、今は搾乳器でも射乳反射が起きているのですがいずれ搾乳では母乳が出なくなるのではという点も不安です。 母乳量を増やす方法を教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。
3人の医師が回答
現在2ヶ月の乳児を持つ30代の主婦です。 お恥ずかしい話なのですが、出産後から週に1〜2日ほどワイン1/2〜1本ほど飲んでいます。 飲酒後は、半日以上授乳はやめてミルクに変え、 その間は2〜3回ほど搾乳をして母乳を捨てています。 もともとお酒がかなり強いほうなのですが、 やはりもっと授乳までの間隔をあけるなどしたほうがいいでしょうか? また、このようにしていても赤ちゃんの脳や発育に影響が出ますでしょうか? そうだとしたら、もう遅いのでしょうか?? もちろん、お酒は控えるべきだと分かっているのですが、 唯一のストレス発散と楽しみなので、 できればケアしながら飲めるとうれしいのですが……。 なんとも身勝手な質問で申し訳ございませんが、 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後4ヶ月 完母で育てています 離乳食は始めていません お昼過ぎにゼリーのような粘り気があり便がでました 普段とは違ってゆで卵のようなにおいを感じました 色は黄色で血が少量、点状についていました 普段はほぼ水に近いような濃い黄色の便です 今日は朝から回数は多く、母乳を飲んでは出す、と言った感じで昼までに5回くらい便がありました ちなみに授乳間隔は3時間です 普段の便の回数は1日4回くらいです その他には変わったことはなく機嫌も良く、午後の授乳も普段通りでした 先ほどほんの少し黄色い便がオムツについていました(空気と一緒にちょっとだけ出た感じです) 考えられる疾患などありますでしょうか 教えてください
赤ちゃんのアレルギー検査をしようと思ってます。本当に母親として失格なのは、重々承知ですが、妊娠前にたばこを吸っていました。妊娠中、産まれてから授乳中は、禁煙していたのですが、離乳食がはじまって授乳間隔があくようになって、ふと安心と今までのストレスから喫煙してしまいましま。一日一ミリを三本程度です。でも旦那にばれると思いやはりよくないと思い今はまた禁煙しています。完全母乳育児です。 今、九ヶ月の息子のアレルギー検査を今度しようと思ってます。たばこによる何らかの数値とかでてしまいますか??それによってたばこが吸われてたのがわかってしまうようなことありますか??またたばこによるアレルギーの反応が何かしらでるとかありますか?? よろしくお願いします。
2人の医師が回答
関係ないですが、最初の項目の中に対象者の年齢 対象者の性別とありますが、誰の年齢性別を記載するのですか? 質問に入ります。 生後1ケ月半になる子供についてです。 授乳後 授乳前 おそらく眠りが浅い時だと思いますが、3分〜5分間隔で力んだり、唸ったり、苦しそうにします。 目は開けています。2分くらい力むと目を閉じスヤスヤ寝ています。するとまた数分後にまた苦しそうにします。 う〜う゛〜 メェ〜ガァ〜だったり 力んでるのか、うなってるのか? ひどいときは、一時間程繰り返し、そのまま早くも授乳になります。 すごくおっきい声で苦しそうにして 可愛そうになります。どうある症状と言うか、行動なのですか? 教えてください。お願いします。 ちなみに初めはウンコかなと思っていたのですが、ウンコは出ていません。 宜しくお願い致します。
生後一ケ月になる娘がいます。ここのところ毎日寝ぐずりがひどいです。昼間グズグズ泣いて、常に抱っこしておかないと落ち着きません。抱っこしていても泣くことも多いです。昼間はウトウトする程度しか寝ず、そして夜10時頃になると1時間は大泣きし続けます。その際顔が真っ黒になるまで泣き全身も紫色になることもあります。この泣き方は異常でしょうか? このぐずりはずっと続くのでしょうか? また、ぐずりの間に授乳もしますが、片乳5分ほどで飲まなくなり、反対側のおっぱいにしようとするとギャンギャン泣き飲んでくれません。 抱っこしてユラユラしていると寝てしまうことが多いです。昼間は片乳5分ほどを1~2時間毎の授乳で夜の授乳間隔は3時間はあきます… 母乳はちゃんと足りてるのでしょうか?
寝る前にコップに水を入れて飲んでいました。夜中授乳で起きたあと、喉が渇いたのでお茶か水を飲もうと思いダイニングにいき、そのコップに少量(20〜30ml程度、後でその時の量を思い出して計量カップで計ってみました)の水が入っていたので、それを飲みほしてから麦茶を入れようとしました。すると焼酎が薄まったようなアルコールの味がしました。夫に聞くと、そのコップで焼酎ロックを飲んだ、氷を残したからそれが溶けたものだろうとのことでした。その焼酎のアルコール濃度は25%です。 新しいコップで飲まなかったこと、今思えば得体の知れない液体を水と思い込んで飲んでしまったことを大変軽率だと反省し悔やんでおります。 現在子供は2カ月、2〜3時間間隔で授乳しています。完全母乳で育てております。次の授乳までどの程度開けるべきでしょうか?
4人の医師が回答
生後5ヶ月の子がいます。 普段は空腹時と、私が家事をやっている間に構ってほしい時に主に泣きます。 最近は首が座ったので家事の時はおんぶをするようになったので家事の間に泣く事はありません。 そしてこの暑さで脱水が心配で授乳を多めにしていて、通常なら3時間程間隔が空くところを1.5〜2時間ごとに授乳しているので、空腹で泣くこともありません。 エアコンは1日中つけていますが、冷えすぎも心配なので27〜28度設定です。 気がついたら1日通してほとんど泣いていない日があるのですが、先回りして泣かせないようにしてしまっているのは、発達上よくないでしょうか。 また、エアコンをつけていれば脱水は心配せず、欲しがった時にだけ授乳すればいいでしょうか。 ご回答のほどよろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1757
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療