HCG下がった妊娠に該当するQ&A

検索結果:984 件

化学流産後のhcg上昇時の治療について

person 30代/女性 -

自然周期で胚盤胞2個移植しました。 化学流産と判定されましたが、hcgが上がり続けており、プラバノールを処方されました。 エコーでは子宮内に赤ちゃんの袋は見えないとの事で、異所性妊娠の疑いもあるとの事です。 4w1 hcg49 陽性判定  5w2 hcg65 出血開始(1週間以上続く) 化学流産と判定される。デュファストン服用中止。 6w6 排卵チェッカーで陽性 7w4 hcg781 8w4 hcg1444 プラバノール10日分処方される 9w4 hcg1856 1.プラバノール服用開始から2週間後に生理が来ると言われましたが、hcgが高い状態でも生理は来るのでしょうか? 2.生理が来なかった場合や、生理が来てもhcgが下がらない場合、どの様な治療になりますか? 3.その治療の副作用等はありますか? 4.化学妊娠したのが子宮内なのか子宮外なのかどの様に調べるのでしょうか? 5.妊娠を望んでいるので、卵管を切除したり搔把術で子宮内を傷付けたり、MTX治療にも抵抗があります。 どの程度の症状(hcgの数値など)なら、手術や治療をせずに自然排出を待っても大丈夫でしょうか? 6.自然排出を促す為に自分でできる事(運動など)はありますか? 去年の夏に自然妊娠後8wで流産し(流産手術はしていないが、胎盤を掻き出す処置をした)、2カ月程子宮内に異常な血流が消失せず、大量出血の可能性があった為、10日間入院した経験もあり、手術のデメリットが不安でたまらなくなり、長文の質問となり申し訳ございません。 大変恐縮ですが、素人の為わかりやすくご教示いただけますと幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。 39歳女性

1人の医師が回答

流産後のhcgが低下しない

person 30代/女性 - 解決済み

体外受精による妊娠後、稽留流産。 9/9 8w hcg60000程度 総合病院産科で子宮内除去手術(吸引法) 9/21 経過確認(総合病産科) hcg2000程度(術後に計測したものだったかうろ覚えですが、低下してるので問題ないとの事) 10/5 経過確認(総合病院産科) 子宮内にまだ血の塊が見えるので出血すると思うが、出血が増えてこなければ様子見で問題ない。胎盤遺残は見られない。 内容物の病理検査結果異常なし。 9/9〜11月 ダラダラ出血が続き、数日止まった後にまた出血したり、たまに塊が出たり生理2日目程度の出血。 11/11 不妊治療クリニック 11月上旬に1週間程度出血が止まった後、また出血が始まったため生理が来たのかと思い受診。 hcg37、子宮内に血流が見られ、まだ残存物があるとの事。再手術も大量出血を招く恐れがあるので推奨しない、経過観察の指示。 11月中旬〜 出血治まる 12/8 生理2日目を少し超えるほどの一時的な出血あり。生理痛のような腹痛も続いていたが、この日以降また出血ほぼなし。 12/11 不妊治療クリニック受診 hcg35、子宮内血流見られる。仮性動脈瘻の説明を受ける。今後もhcgが下がるのを待ってから治療再開との指示。 1. 11月と12月を比較したhcgの下り具合が誤差程度ですが、こういう事もありえますか? 2.このまま何もせずに過ごして、1〜2ヶ月の間に順調に低下してくれる可能性はあるのでしょうか? 3.やはり出血があってhcgが低下するもので、出血がほとんどない状態で自然に低下はしませんか? 3.経験則からして、hcgが下がりにくいケースでの経過観察は陰性化まで何ヶ月ぐらいかかる事が多いですか? 4.流産手術を行った産科にも受診しておくべきでしょうか?

2人の医師が回答

体外受精と子宮内膜症

person 30代/女性 -

いつもお世話になります。 35歳で不妊治療歴は2年弱です。 今年1月からAIHし2度妊娠しましたが、胎嚢のみ確認し流産しました。 その後、3回続けて行ったAIHは全て陰性でした。 恐らく子宮内膜症か子宮腺筋症があり、子宮と卵巣が癒着し、左卵管に疎通性がなく子宮後屈です。(腹腔鏡やMRIはしていませんが) 保険適用の不育症検査は全て問題無かった為、流産は内膜症が影響してる気がします。 AIHを行ってからクロミッドやプラノバール、hcg注射を行っている影響からか、以前より生理が重いです。血の塊も沢山出るし量もふえました。 これ以上、内膜症が進行してもっと妊娠しにくくなったり流産が増えるのが怖いです。 その為、体外受精をそろそろ視野に入れたいと思っています。 質問ですが、 1 体外受精へステップアップする前に内膜症を改善するため、ピルなどで少し子宮を休ませる方がいいのでしょうか? 2 ピルなどで休む期間は2ヶ月くらいでは内膜症の状態は変わりませんか? 3 内膜症や腺筋症がある人は、体外受精でも着床率は下がり、流産率は上がるのでしょうか? 年齢的に焦り、悩み過ぎて息苦しいです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

胞状奇胎診断と処置、今後の妊娠開始時期•妊娠可能性について

person 40代/女性 - 解決済み

初めての質問になります。 先日(5/17)に胞状奇胎と診断されました。経緯としては、 3月末 妊娠検査薬で陽性反応 4/10 産婦人科にて初診。胎嚢の確認はできたが、内出血も見られ安静を指示さる。 4/23 再診。胎嚢は成長しておらず、大きな黒い影(医師が言うにはかさぶたのようなもの)が見られ、流産の診断が下り流産手術の処置の決定。 4/26 吸引法で手術をして、子宮内の内容物はきれいに取れたとのこと。抗生物質、4日分の子宮収縮剤を処方。 術後、出血はほとんどなかったのですが、1週間後から生理2日目の量の出血と腹痛がありました。また、術後もつわりほどまではないものの、胸焼けと食欲不振が続いています。病院では、手術の検体を調べて、胞状奇胎の疑いがあるという結果を5/7時点で受けている状態でした。 術後、5/17の再診で、子宮内に胞状奇胎が増殖していることが確認されて、再度子宮内除去手術を5/24に予定しています。 質問としては、 1. 4/26の手術後、検体検査で胞状奇胎の疑いがあるのに、再手術を一週間後にせず、1ヶ月後にするのは判断として正しいのでしょうか。この3週間で胞状奇胎は増殖したのではないか、と考えているからです。 2. 増えてしまった胞状奇胎を再手術で取り切れるのでしょうか。しぶとく残ると、なかなかHCGホルモン値は下がらず、今後の妊活開始時期にも影響が出ると感じるからです。精密検査の結果がまだ出ていないので、全胞状奇胎か部分胞状奇胎かはまだわからず、医師は、最長でも6ヶ月ホルモン値の追いかけっこになる、と言っています。 私も主人も40代、50代であるため先々時間もないと考えており、今回の診断と今後の処置に関して不安が募っています。 念のため、大学病院へ紹介状も書いてもらい、直近初診予定です。 ご意見頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)