ct癌に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

50代男性です。胸、喉の違和感が5カ月続いています

person 50代/男性 -

以前、こちらで同様の内容で質問させていただきましたが、再度質問させていただきます 【経緯】 ・2025年3月中旬頃、咳が5分おきくらいに出て夜寝るのもつらく、鼻水、頭痛もあり、淡もでたので呼吸器内科を受診。胸のCTを撮影し医師は「肺炎のような症状がある」とのことでした。その後、鼻水、頭痛など風邪のような症状は治まり、淡も黄色から透明になった 再度、呼吸内科にてCT撮影し「肺炎のような影も小さくなってきている、癌などは心配ない」とのことで引き続き、咳止めと淡切の薬を飲んで様子見となりました もしも、喉の違和感が残っているようであれば耳鼻咽喉科の診察を勧められました その後、6月中旬と7月下旬に耳鼻咽喉科を受診し、喉の内視鏡カメラを行い「咽喉頭異常感症」と診断され半夏厚朴湯を処方されています しかし、症状はまったく改善されず 現在も以下のような胸、喉の違和感が続いています 【現在の症状】 ・気管のあたりに違和感を感じる ・左の背中の方に違和感を感じる ・喉がイガイガしていて、狭まっている感じを常に感じる ・首を上にしたり、下にすると喉が狭まり咳が必ず出る ・飲み物など以前よりむせるようになった(気管に入ってしまう) ・喉に唾が残っている感じ ・淡も午前中はひどく絡みますが、午後になると治まります 上記の症状は5ケ月以上続いています 食欲は普通にあり、体のだるさや風邪の症状などはありません 【教えていただきたいこと】 A 再度、耳鼻科に受診した方がよい場合は病院を変えた方がよいのでしょうか?   それとも呼吸器内科を再受診した方がよいのでしょうか?(肺の病気?) B どのような病気が考えられますでしょうか?   AとBについて理由も併せて それぞれご意見、アドバイスいただけると助かります。 よろしくお願いします

2人の医師が回答

肝細胞癌の手術後の治療について

person 40代/女性 - 解決済み

何度か相談させて頂いています。 ダイナミックCTや、MRI、数々の検査をして、総合的に判断した結果、 S3区域の高分化肝細胞癌の診断を受けました。大きさはだいたい3センチ前後だと思われます。 手術は、腹腔鏡手術で、亜区域切除の予定です。 腫瘍の大きさが、2センチを超えている為、門脈への浸潤も見越して、亜区域切除をするとの説明でした。 実際、浸潤があるかどうかは、手術後顕微鏡で、見て調べないと分からない。との事です。 そこで、質問です。 ネットで、調べると門脈への浸潤がある場合、かなり進行している。と出てきます。もしも、浸潤があった場合、手術後の治療は、どんな治療が考えられますか? 手術をしてみないと分からない事は、充分承知しております。手術して、結果が出るまで、1ヶ月弱は、かかるようなので、少しでも、イメージできたらと思って、相談させて頂きました。 今までの検査の結果をお伝えします。 肝硬変なし、脂肪肝なし、肝炎のキャリアなし、アルコールは、飲みません。ピルを服用した事もありません。 肝臓血液検査 AST 16 ALT 10 y-GTP 11 (4月の人間ドックの結果のものです) 腫瘍マーカー CEA 2.9 AFP 3.6 PIVKA 16 CAI9-9 33.1 ICG 検査 消失率 0.244 停滞率 2 長々とすみません。よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

下剤服用後の腹痛・嘔吐・血便

person 50代/男性 - 解決済み

57歳男性です まず時系列で状況を記述します。 日曜の夜に下剤(コーラック)を3錠服用しました。 翌日昼になっても排便がなく、強い腹痛と嘔吐がありました。もう吐くものが残っていないレベルでした。夕方6時半になってようやく排便があり、多くは泥状の下痢でした。 その後は多少の不快感(違和感)はあるものの腹痛はない状況です。 先ほど便意をもよおしトイレに行ったところ血液が混ざったような少量の下痢がありました(写真をご参照ください)。 次に参考情報です。 昨年4月に大腸がんの部分切除を受けており、今年5月の検診では大腸内視鏡検査の結果に問題はなかったと聞いております。術後に便秘症状が出始めたので、半月に一度程度下剤で腸内をクリーンにするようにしています。今回の場合は服用3日前ぐらいまで問題ない便通があったので服用する必要がなかったといえばなかったのですが・・・ ちなみに過去何回かこの下剤を服用していますが、このような状況は初めてです(ただし、モビプレップを飲んでいるときにしばらく排便がなく嘔吐したことはあります) 質問部分です ・どんな病気が考えられますでしょうか?(症状を色々と調べてみたところ虚血性大腸炎に近いかなと思うのですが⋯) ・ちゃんと病院に行ってCTなどで確定診断を得たほうが良い状況でしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

血痰の症状についてお伺いしたい

person 40代/女性 -

○既往歴→子宮頸癌上皮ない癌、2022年子宮全摘、治療完了。以降は年に2度自身の判断で年に2回検査をしている。 ○肺にサルコイドーシスあり、未治療 年に一度、1月に大学病院の人間ドッグでCT検査を行い異常なし。定期観察にて、同年の7月にレントゲン、会社の健康診断で9月にレントゲン同じく異常なし。 ○橋本病も検査は異常なし、経過観察 ○今年7月に同じ大学病院の消化器内科で、人間ドッグなみの血液検査実施、異常指摘なし ここ数日、血痰が出ます。以前からこのような症状は度々ありましたが、昨日、耳鼻科を受診したところ、カメラで見る限り出血が出そうな箇所は見当たらないとのこと。 副鼻腔炎を患っており、特に右鼻が詰まるのと、朝方も鼻水が喉に垂れてくることによる咳も出ました。 ただ、基本的に咳の症状はありません。 因みに、鼻も問題ないと言われましたが、今朝、鼻の奥に微量な血がティッシュに付きました。 痰が多く、薬も服用しているのですが、まだ出血します。 添付写真は4回目に痰を出したときの写真です。 それまでは、微量な出血ですが、少し塊があるような痰が出るときは、このようか痰です。 日中はあまりこのようか血痰はみうけられません。 呼吸器内科に行った方が良いですか?

4人の医師が回答

慢性膵炎、血糖値HbA1c上昇について

person 30代/女性 -

糖尿病、慢性膵炎(早期慢性膵炎)の心配です。 7月半ばにぎっくり背中のような激痛が左の背中〜肩首に走り、息を吸うのもしんどい事がありました。数日痛みは残り、念の為背中と言うと膵臓と聞くので消化器内科を受診。 胸部CT撮影し、すりガラス陰影見つかる。 その後も痛みが続き、MRCP、腹部エコー2回、胃カメラ、大腸カメラして問題なし。 血液検査でpivka2が47と軽度上昇で腹部ダイナミック造影CTして問題なし。 肝臓エラストグラフィで1.40(canon)で線維化がF1。 ■症状・背景■ ・今現在も背中の痛みが続く(約3ヶ月) 痛む場所は左の肩甲骨周辺だがここ最近は右側だったり、肩甲骨の真ん中だったり、背中の下の方だったりと色々になってきたような気がする。 痛みはズキッとした瞬間的なのとジーンとした感じの痛みでそれほど長時間持続する訳ではない。 痛むタイミングも不規則。 7月8月に何度かぎっくり背中のような寝違えたような痛み方をした事あり、その痛みは改善するも今も続いているズキッとするような痛みは継続。 ・精神的ストレスで8月半ばに2週間で3kg程度痩せ、下痢→その後食事量増やすも体重増えず→今月に入り下痢も改善して普通便になり、体重もほぼ戻ってきた。 ・約3年間のアルコール多飲歴と背中の痛みが続いている事から慢性膵炎(早期慢性膵炎)を疑う。 ■血糖値/HbA1c推移■ ・162cm/49kg/身内に糖尿病なし ・空腹時血糖値/HbA1c 2022年空腹時血糖値78/HbA1c5.6 2023年空腹時血糖値80/HbA1c5.3 2024年空腹時血糖値84/HbA1c5.0 2025年2月空腹時血糖値92/HbA1c5.2 7月空腹時血糖値96/HbA1c5.5(甘いコーヒー飲んだ後30分から1時間後の検査) 10月空腹時血糖値101/HbA1c5.5 ・アミラーゼ 2025年7月 112 9月 99 10月 128 ・エラスターゼ1 2025年7月 151 ・pivka2 2025年9月 47 ■行った検査■ ・腹部エコー2回(7月/9月) ・肝臓エラストグラフィ(F1) ・胸部CT(7月) ・MRCP(8月) ・腹部ダイナミック造影CT(10月) ・胃カメラ2回(7月/10月) ・大腸カメラ(8月) ・子宮頸がん、体がん(9月) ■質問■ 1.アルコールの多飲歴もあり、背中の痛みも長引いてるのと血糖値やHbA1cが上昇傾向である事から慢性膵炎や早期慢性膵炎が心配です。 私の症状からその可能性は考えられるでしょうか? 2.空腹時血糖値とHbA1cが上昇傾向にあるのが不安です。8月以降はかなりストレスフルな毎日ですが7月も高値ですし... 慢性膵炎になっていてその関係で上昇しているのではないか、そうでなくとも糖尿病傾向なのではないかと心配していますが可能性高いでしょうか? 3.膵臓がんはまず除外して大丈夫でしょうか? 腹部造影CTは肝臓目的で撮影しましたが、膵臓もうつってるはずですし、MRCPは膵臓目的で撮影して問題ありませんでした。 なお、現在は禁酒をして毎食後のスクワット50回と週2.3回ジムへ筋トレメインで通っています。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

ホルモン治療について

person 70代以上/男性 - 解決済み

1.前立腺全摘手術後、PSA再発をして放射線治療とホルモン治療を受けています それでいろいろネットとかで勉強してるのですが、高リンクではホルモンは一年で効かなくなるとかというのをみましてショックを受けています お尋ねしたいのは、そもそも放射線治療の効果を高めるためのホルモン治療だと思います。だから、ホルモン治療しないこともあると思うのですが ホルモン治療が効かなくなると言うのは、臨床的再発(再発までは平均8年というのがあります)があってから一年かと思うのですが もちろん放射線治療のときの放射線治療で効かなくなるのはショックですが その場合は、倍加速度が10ヶ月以上ならADT療法、10ヶ月以内なら第2世代ホルモン治療になるのでしょうか? でも、その場合でもPSA再発時から臨床的再発までは平均8年はかかるのではないですか。遺伝子異常があったりした場合は数年とかになるでしょうか? 素人ですが私にとっては重要なのでいろいろ考えたりしてるのです。 よろしくお願いいたします 2.ブラカ遺伝子についていくつかお願いします。 私の叔母とその子のいとこが子宮癌と乳癌で亡くなっています。父親ももしかして前立腺ガンだったんじゃないかと思っています。 それで、もしかして私もブラカ遺伝子に変異があるかもと思っています。 ブラカ遺伝子に変異があるとDNAの修復がうまくいかないと出ています。 放射線治療ではガン細胞のDNAの修復がうまくいかずにかえってガン細胞が死に治りやすいということがあるのでしょうか? 1年間に一回CT検査を受けてますが、放射線よりはMRIの方がわたしにとっていいのでしょうか?放射線での変異の修復が劣るために。 今度骨密度の検査を受けたいと申し出たのですが、放射線を受けるのでよくないということはありますか? 素人質問ですがどれかに答えていただければありがたいです

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)