エビリファイ過食に該当するQ&A

検索結果:59 件

エビリファイの急な断薬

person 30代/女性 -

強迫性障害で10年近くレクサプロとエビリファイ1mgを服用しています。 薬を服用し始めてから少しずつ体重が増え始め、50キロあるかないかだった体重が20キロ近く増えてしまいました。 食欲が抑えられないのと満腹感が得られにくく、太ることがとにかく嫌なので痩せたいのに食欲が抑えられないことがすごくストレスでイライラが止まらず余計に食べ物を欲してしまい過食をしてしまい食べてしまったことで落ち込むのを繰り返していました。 このような症状が出始めたのがエビリファイを飲み始めてからなのでエビリファイをやめたいと思って担当医師に相談し、1mgなら飲むのを辞めても離脱症状は起きないから大丈夫と言われ6日前から服用していないのですが、不安が強くなっていて強迫の症状が悪化している感じがします。 あと、動悸と息切れと強い倦怠感があり1年くらい前に鉄欠乏性貧血と診断されたことがあったのですが、その時と同じような症状が数ヶ月前からあるのですが、薬の服用を辞めてから動悸が酷くなっている感じがあり、生理中なことも重なって貧血の症状が酷く倦怠感と動悸がひどく横になっていないといられなく、少し動くだけで息切れがひどいのですが横になら安静にしていてもずっと動悸がし続けていて、ほぼ一日中動悸がしていてすごく不安です。 1年以上前から生理が出血し始めてもなかなかちゃんと経血が出てこなく1週間近く少量出ているのが続いたのち出てき始めるのが続いているのですが、年齢が38なので更年期が近くなりこのような感じになっているのかなと思っているのですがほっといても大丈夫でしょうか? PMSや貧血が酷く一月の半分以上が体調不良でな状態で寝込んでいることが多いです。 エビリファイを服用しなくなり動悸や不安が酷く服用を辞めて大丈夫なのかすごく不安です。 服用しなくなってから異常な食欲はなくなり過食もしていません。 このままで大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

ロナセンの薬と糖尿病について

person 40代/女性 - 解決済み

統合失調症(感情障害)と診断されています。双極性障害も少しあるようです。 長い間診てもらっていた医師から、主治医がかわり、一年になります。何人かの医師にお世話になりました。 ここ3年前くらいの入院時期より、退院して、ロナセンテープを処方されていました。最初は調子がよかったのですが、暴飲暴食、体重が劇的に増えて、血圧も160近くなりました。 去年、医師が変わり、しばらく血液検査をせずに過ごして、気づいたら、入院時、糖尿病になりそう。と、血液検査で言われました。去年の11月に入院し、ロナセンテープから、ロナセンの錠剤にきりかわり、入院時、体重を下げるために、ヘモグロビンA1cの値も高かったために、ジャディアンスという、糖尿病の薬も内科で出してもらいました。 そのおかげか、ヘモグロビンA1cの値が、6.5まで下がりました。このままジャディアンスを飲み続けると、痩せるということをきいて、飲みつづけようと決心したら、内科の医師から、眼手帳をもらい、眼科に行って書いてもらってくださいと言われました。糖尿病は、悪化すると、足が腐ったり、目が見えなくなるときいたことがあり、このままジャディアンスを飲むことをやめたいなと思うようになりました。 と同時に、そもそも糖尿病になるくらい体重が増えた原因かと思われる、ロナセンをやめればいいのではないか、という結論を自分で出しました。 せっかく少しづつ精神科の病状が落ち着いてきたのに、今薬を変えるのは、自分でも気になりますが、それよりも、今糖尿病が治りそうな(治った?)ときに、このままロナセンを続けて糖尿病になることも恐ろしく感じられました。 このままロナセン錠剤を飲んで、ジャディアンスも飲み続けて、少しづつ糖尿病になるか、はたまた、病院からクリニックに変えて、もっと軽い薬や、別の薬に変えて、糖尿病を断つか、迷っています。その場合は、精神科の再発のリスクはあるかもしれないけど、絶対糖尿病になりたくありません。しかし精神科の再発もしたくないです。 ジャディアンスを飲まなくても糖尿病にならない薬、例えばエビリファイに変えた方がいいような気もします。ただ、エビリファイだと、押さえつけられるような感覚になり、すごく生きづらいので、エビリファイに変わる他の糖尿病にならない薬を教えていただきたいです。 ロナセンテープ40ミリを貼っていましたが、今はロナセン12ミリ(4ミリ✖️3回)と、夜寝る前にリスパダールとコントミンと、デエビゴを飲んでいます。 なんでもいいのでいろんな意見を教えていただきたいです。専門分野以外の医師の方の意見でも、たくさんの意見お願いいたします。

2人の医師が回答

過食衝動に対して、エビリファイ内用液0.1を処方していただきました

person 50代/女性 -

20歳の頃から、辛い気持ちになるなどした時に、たくさん食べ物を買い込んでは一人で過食をするようになりました。太らないようにダイエットをすることはありましたが、吐くなどはありません。 過食がひどくなるにつれ体形を維持できなくなってどんどん太り、周囲からも指摘されるようになりました。もともとの過食に、ダイエットの反動や挫折による過食も加わり、年齢を重ねるうちに、肥満で健康面でも問題を抱えるようになってしまいました。 ダイエットが先に始まった過食ではないこと。吐かないということで、私は摂食障害、過食症ではないと考えてきましたが、過食を止めるのに、認知行動療法という心理療法が役に立つ可能性があると知り、初めて精神科を受診しました。 過食に依存している依存症だという診断でした。 過食するための食べ物を買いに行く時、これから食べるぞという時、食べている時、どこかでワクワクするような気持ちがあり、その時に脳の中でドーパミンという物質が出ているのだということでした。 過食をしても、ドーパミンがこれまでのように出ないようになれば、治まっていくということで、衝動が起きそうになったら飲んでください。と、エビリファイ内用液0.1%、1回3mlを処方していただきました。 おたずねしたいことは、過食衝動を抑える効果がこの薬にあるのか?過食衝動や依存症の治療薬として一般的に使用される薬であるのか?ということが知りたいです。 この薬についてインターネットで検索すると、副作用など不安になることも出ており、正直、服用するのが怖い気持ちと、これまで止められなかったのだから、飲むしかないという気持ちで迷っています。 どうぞよろしくお願いします。  

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)