エペリゾン副作用に該当するQ&A

検索結果:105 件

エペリゾンの副作用。

person 30代/女性 -

21歳くらいの時に かかりつけの病院からエペリゾンと 他にも薬を貰って飲んでいました。 服用中は何も副作用が起きず、 薬も無くなり症状も無くなったので 医師からも症状が無くなったら 来なくても大丈夫ですよ。と言われたので 薬が無くなってから、服用を止めて 服用を止めた2日後くらいに 呼吸困難と蕁麻疹と手の腫れが出て、 その時は救急にかかり 薬の副作用か、 食べ物のアレルギーかと言われました。 そして今日、肩凝りもあり エペリゾンを処方されたのですが 大丈夫でしょうか? 数年前に出たアレルギーは、 服用中には出なかった。 そして、アレルギーが出る2時間くらい前に 飲食店でいつも良く食べる定食を食べました。 アレルギーが出た時は、 いつもよく食べてる定食だから アレルギーが出た事ないし 薬の副作用だろう。と思っていましたが、 よく考えると、服用中は出なくて 止めて2日後に出るって 普通は考えられないでしょうか? アレルギーが出た2時間に食べた 定食の可能性の方が高いのでしょうか? でもその定食も良く食べてて アレルギーが出た事もありません。 今回処方されたエペリゾンは服用しても 大丈夫しょうか?

3人の医師が回答

乳癌のホルモン療法がつらいです

person 40代/女性 - 解決済み

49歳女性です。 2025年に浸潤性乳管癌で部分切除、放射線照射、抗癌剤(AC療法4回、ドセタキセルは最後は肺炎で中止になり3回)、昨年11月からホルモン療法でアナストロゾールを飲んでます。 抗癌剤をやる前に血液検査と最終月経から1年経過していたので閉経は確認しています。 ステージ2B、33ミリのしこりでリンパ節転移1個、ki67は39%、オンコタイプDXは19でした。 ホルモン剤を飲み始めてから肩、肘、膝、手指の関節痛とこわばりで、念の為リウマチ検査をしましたが、問題無し。 整形外科でセレコキシブ、テプレノンカプセル、エペリゾン、桂枝加朮附湯を処方してもらいしばらく飲みましたが、桂枝加朮附湯は効き目がよくわからず辞めました。 乳腺外科ではドセタキセルのしびれが残っていて牛車腎気丸とメチコバールを今も飲んでます。 ワントラム、トラムセット系の薬は以前に嘔吐が続いて大変だったので飲めません。 とにかく肩、肘、膝、手指の関節痛とこわばりがひどくて、まだホルモン療法を始めて5ヶ月しか経ってませんが、この先5〜10年飲み続けるとなるときついです。 主治医からタモキシフェンに変えることもできるとは言われてますが、子宮癌のリスクのやアナストロゾールより再発抑制効果はやや劣ること、ホットフラッシュなどまた別の副作用なども聞いてます。 ただ、年齢的にも更年期ぐらいなのでホルモン剤だけのせいでは無いかもしれません。 1.アナストロゾールをしばらく休薬することは可能なのでしょうか?(可能でしたらどのくらい休薬できますか) 休薬して症状がおさまるようであればホルモン剤が原因となりますよね。 2.タモキシフェンに変えたとして副作用がつらい場合、アナストロゾールに戻ることはできますか? 3.タモキシフェンを飲んで子宮癌になるリスクより乳癌の再発抑制効果のほうが高いと聞いたことがありますが、どうですか? 4.アナストロゾールもタモキシフェンも副作用でダメだった場合は他の薬はありますか? 5、ホルモン剤を飲まないという選択肢はありますか? お忙しいところすみません。回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

脳のMRIで白い影と脳脊髄液減少症疑い。薬の副作用について。

person 30代/女性 -

右半身の痛みや痺れ脱力感で連日質問させて頂いてます。 10/2に2度目となるコロナ感染 10/2に脳のCTとMRIを受けています。 数日後入院中に右半身に脱力感や痺れ、目のかすみもあり2回目のMRI いずれも異常なしでコロナ後遺症ではという話でした。 入院中に腹部エコーも受けています。 退院して暫くして痺れや脱力感に加え首や背中に強い痛みを感じるようになり 再度入院していた病院で頭のCTや脳梗塞の診察等を受け、最終的に神経難病や膠原病を疑われる 脳神経外科→神経内科(クリニックの為検査なし)→眼科(眼底検査異常なし、シルマー試験にて右目の数値が5で異常。左は14)→整形(首のレントゲン異常なし、内科的なものを疑われる) そして昨日大学病院の脳神経内科に紹介で受診。 入院していた時のMRIの画像を見て白い点がいくつかあるのと右の脳に割と大きな白い影があり 10/2、10/6にも同様の所見 気になるとのことで再度MRIと脳脊髄液減少症疑いの為首のMRIをとりました。 舌と喉の痺れに関しては脳からはこない 痛みも脳は関係ないとのこと。 画像結果は再来週聞きに行きます。 血液検査は膠原病のものを含めしましょうと言われ 特殊なものもあるがそれは今回はまだしなくていいかな、ということを言われました。 脳の影に関しては造影剤を使えばより詳しく分かるが副作用のリスクを犯してまで今はまだ撮らなくてもいい、まず通常のMRIをと言われました。 一昨日から今度はふらつきが酷くなってきたのと目眩(引っ張られるような変な感じで今までのストンとした感じやふわふわとは違う) が始まり そこそこ寝ているのに傾眠傾向、意識が遠のく感じがあります 今までなら逆に寝たくても眠れないくらいだったのですが。 昨日の検査結果が再来週ですが昨日の検査で異常があればさすがに帰宅とはならないと思うので予定通り再来週の受診を言われたということは緊急性があるものはなかったのではないかと思っているのですが… 頭痛に伴って右半身の不調が悪化するので稀にそういうタイプの偏頭痛はあるけど 痛み方が偏頭痛の痛み方ではないと言われましたが試しにレイボー錠、エペリゾンを処方され ドンペリドン、ベタヒスチルミンもでました。 偏頭痛の薬は初めてで目眩やふらつきがでるから車の運転もしないでと言われましたが 日頃目眩に悩まされているので飲むのが怖いのですがかなりの目眩ですか? また副作用にショックやアナフィラキシーがあるとのことですが ショックとは突然死のことですか? アナフィラキシーはどの薬でもあると聞きますがショックという文言が怖いのですが。 冠攣縮性狭心症疑いやWPW症候群疑いがあることを承知の上での処方ですが 上記のものは副作用で心臓には作用しませんか? こうなる昔から私は薬の副作用がでやすく主に動悸や頻脈が多いです。 あと注射で言うと歯科麻酔でも具合が悪くなった事があります。 症状には波があるものの日増しに悪くなっていってる気がして受診が再来週というのが気が重いです… ブレインフォグや倦怠感も酷いです。とくにブレインフォグが酷くて外出出来ないことも多いです。 水分をしっかりとることを心がけています。 あとはキツいけどできる限り動く、歩く、ストレッチをしていますがなかなか改善しません。

4人の医師が回答

身体のバランスの不安定感

person 40代/男性 -

複数の相談をさせて頂いている者です。2年前熱中症のような症状から意識が無くなる寸前まで行った経験がトラウマとなり、その後、不安障害、パニック障害、自律神経失調症のような様々な症状に悩まされております。 直近では、1ヶ月半前くらいに座位で食事をする際に食べ物を口に入れる時、あるいは入れた後、後頭部や首周りが硬直して動かない感覚を覚え、食事がスムーズにできなくなりました。その後も日によって調子の波があり、酷い時は頭、首、喉周りが固まった感覚になり、緊張型頭痛も加わり、スムーズに歩くことも難しい時もありました。首下がりのよつな症状もあり、歯磨きやうがいもしにくい時がありました。ジストニア?パーキンソン病?という心配もしていたのですが、その後、エペリゾン、トリプタノール、トフィソパム、デパス、リボトリールなど、薬を少しずつ試しながら、今現在は食事は一時よりはスムーズにできるようになっています。 しかしながら、朝起きて首周りが固まる感覚の恐怖感が強くあり、日々様子を見ながら恐る恐る動き生活をしている状況です。 いまだに頭が重く首が自由に動かない感覚、頭の重さを身体が支えられていない感覚があり、顎マスクをすると多少緩和するので、毎日顎マスクをしながら生活をしております。たまに外して様子を見たりはしています。 歩行時にめまいやフラつきが強いわけではないのですが、立位、座位で止まっている時、不安定感を感じ、特に座位では姿勢をかなり崩さないもバランスが取れません。立位でも不安定感があり左足の振戦が強く出ます。振戦は座位でも出ます。 一方で目を瞑って片足立ち等は頑張れば1分くらいは行けそうな感触があります。 このような状況の場合、どこが悪いと考えられますでしょうか?心因性の要素が強く、心療内科の範囲になるのでしょうか?もしくはストレートネックや姿勢の悪さは整形外科でも指摘されているので、その範疇になるのでしょうか? 薬は副作用等も出たため、直近ではリボトリール0.2ミリくらいを2、3日に一度、調子がひどく悪い時に飲んでいる状況です。飲んでも振戦は治らず、その他の症状はやや緩和する感じです。不安感は無くなるので多少楽にはなるのですが、依存も心配で、今の頻度で飲んでいて良いのか、その辺も心配です…。

2人の医師が回答

めまいイソバイドを飲まないと悪化するか

person 30代/女性 -

こんにちは。39歳女性です。 ふわふわめまい、不安定感に困っています。 【背景】2年半前から全般性不安障害治療中 メイラックスは1mgだったところから0.17mgまで減薬中。パートをしています。 【症状】今年3月くらいから、コロナやストレスがきっかけで、良くなってたメンタルが少し悪化しました。同時に、特に仕事に行く前と会社で午前中に、ふわふわめまいが強くなります。 特にひどかったのは、5月末くらいからでした。午前中の3時間ほどです。 会社の椅子に座ってる時です。元々メンタル不安症状が出やすいのは決まって午前中です。 あとは、椅子でご飯を食べていて、めまいのことを思い出したりするとなることもあります。 あとは、最近1日だけ雨の日に一日中なんとなくふわふわしてる日もありました。 何も予定がなくリラックスしている日はなりにくいです。 左右に揺れる感覚というか、椅子から落ちそうになる感覚でビクッとして足で踏ん張ったりしてます。その時は、あんまりあちこちキョロキョロしたくない気分です。 この症状がある時、きまって背中や肩がバリバリ痛いほどこってます。 たまに右耳に微妙にこもり感が出ます。(1ヶ月前はもっとあった。) その他、5月末から日中の眠気、期外収縮が出てましたが、ここ最近はかなり改善 【受診】1ヶ月近く前に耳鼻科にかかりました。 眼振を色んな姿勢でメガネをして見る検査、 聴力、首のレントゲン、血圧などを診てもらいました。(その他、最近内科で血液検査。2年前脳のMRI、心臓ホルダー心電図とエコーをやってます) 聴力は「よく聞こえる人だけど、低音の聞こえが正常範囲でやや弱い」そうです。 (そういえば聴力はどうですか?と昨日私から聞くまでは言われなかったので知らなかった) 3つの可能性を、挙げられました。 ・ストレートネックによる頚性めまい ・メンタルによるもの ・メニエールとまではいかないレベルに内耳が疲れたりすると浮腫みやすい体質によるもの 薬はメリスロンとメチコバールを1ヶ月近く飲んでいます。1ヶ月前よりはやや改善という感じです。 肩こりがひどいため、前回エペリゾンを初めて処方されたのですが、初めて飲む薬の副作用どうしてもが怖く、まだ飲めていません。 そして昨日は、イソバイドも追加になりました。 薬が増えてがっかりしています。 イソバイドを飲まないとメニエールに進行する可能性があるほど私はひどいのか? こんなに薬を飲んで、いつかやめられるのか?薬がないとダメな体にならないか?などと勝手に不安になっています。 漢方なら抵抗がないのですが、気休めでしょうか…?おすすめの漢方はありますか? 【その他】実は9年前に同じように椅子に座ると落ちそうになったり、早い目の動きや陳列棚を見るとなるふわふわめまいを1年近く経験しました。その時は、メリスロンを飲みながら、楽しい仕事を始めたら次第に治りました。 この時は、大きい病院で内耳に風を送ってめまいを誘発させる検査、脳などあらゆる検査をして、最終的に神経内科で肩こりと言われました。 確かに今も肩こりが出ます。不安症で緊張するので出てしまうのか、めまいが先に来て反射で肩こりが出るのか、わかりません。 私はどうしたらいいでしょうか?もしメンタルや肩こりからの眩暈であればイソバイドは飲んでもいいのですか?戻れなくなるようで怖いです。 長くなり申し訳ありません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)