検索結果:67 件
現在4bcの胚盤胞を凍結しています。 グレードの低い胚盤胞は着床率、妊娠率が低く流産率が高いというのは有名な話ですが無事出産まで至った場合子の身体的、精神的な障害や病気の率も上がったりするのでしょうか? 自分ではそういった記事は見つけられませんでした。 検証がされてないのか関係ないのか、医療者の間では発達障害や先天性疾患のリスクが上がる事がわかっているのか、 教えていただければ幸いです。
1人の医師が回答
40代後半です。 凍結胚が5個あります。 (7年程前採卵、4BA、4BB、4AC、4BC、4BC) 第一子の時には、5回の移植をしました。 第二子にむけて、7回移植(6年程前採卵、ほぼ4AB)し、稽留流産2回、化学流産数回、何も無し数回、で、今に至ります。 1)2個移植を勧めますか。 2)2個移植をすると、互いに邪魔をするような、妊娠率に対するデメリットはありますか。 3)2個移植は、妊娠率に対するメリットはありますか。 4)グレードの順番はどのような順番がよいと思いますか。 よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
不妊治療中で、本日凍結胚移植を行いました。 移植前に培養師さんから、移植する胚盤胞に凍結障害が発生した可能性があります。 妊娠率が少し落ちますが、可能性が無いわけではないのでこのまま移植します、と説明を受けました。 どのくらい妊娠率は落ちてしまうのでしょうか。また、凍結障害とは、例えば4BBだった胚盤胞が凍結障害によって細胞が崩れて4BCくらいのグレードになったようなイメージでしょうか。 また、これまで血流が良くなるとのことで当帰芍薬散を飲んできましたが、移植後は避けた方が良いという話と、移植後も続けた方がよいという話両方聞いたことがあります。 どちらが良いでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。
37歳です。今月から体外受精の治療をはじめて採卵数6つ、すべてふりかけ法で1つが5日目3BC、6日目に4BBになり凍結しました。 次の周期の検査結果次第で移植予定です。 タイムラプスを使用したのでiDAスコアが載っていたのですが、2.0と非常に低い数値でした。 培養士さんに胚のグレードが良いから妊娠率は3~4割ほどと言われたのですが、そんなに確率はあるのでしょうか? それとタイムラプスの数値が低い場合、染色体異常の確率は上がりますか? 胚の写真を添付するのでグレード確認して頂けると助かります。 回答よろしくお願いします。
41歳、不妊治療にて胚盤胞移植を控えています。保険で最後の3回目です。過去、今回とも全て5日目胚盤胞、ホルモン補充周期です。 1回目移植…昨年2月 4BB 着床せず 2回目移植…昨年10月 4AB、4BB、4BCのうち2個移植予定も、当日朝融解時に4BB、4BCが変性し、結局4ABの1個移植 →妊娠6週でhCG1300まで上がるも胎嚢見えず化学流産 今回は4BB、4BC、4BCの3個胚盤胞あり、2個移植予定です。 1、1個目は4BBを優先します。2個目は残り4BC2個のうち、どちらがより良いでしょうか? 2、今回は前回変性してしまったのと同じグレードの胚しかないので、また今回も当日変性しないか不安です。現時点で画像から変性の可能性はわかりますか? 3、融解時変性の原因は何でしょうか?防ぐ方法はありますか? 4、今飲んでいるサプリは、妊活用の総合サプリ(葉酸やビタミン、亜鉛、鉄など多数含有)に加え、その中に入っていないクリルオイル、アスタキサンチン、還元型コエンザイムQ10、NMNと、ラクトバチルスの内服と膣剤を追加で服用しています。移植後中止した方がよいものはありますか? 5、41歳9カ月での移植です。4BB+4BCの2個移植での妊娠率はどのくらいでしょうか? 保険が最後なので、焦る気持ちと不安でいっぱいです。ご回答よろしくお願いいたします。
【背景・状況】 ・39歳、体外受精(顕微授精)です。 ・2025年6月27日に胚盤胞(Day5)を2個移植しました(グレード:4BCと3BC) ・BT14時点のhCG値は377でした。 ・BT18(7月15日、5w6d)に胎嚢が1つ、8mmで確認されました。胎芽はまだ見えません。 ・顕微授精による妊娠は今回で3回目です。 ・3年前に1児を出産、1年前には18トリソミーで早産を経験しています。 ⸻ 【症状】 ・出血は一時的に茶色いおりものがありましたが、赤い出血はありません。 ・この4日間、食事後に必ず腹痛があり、下痢気味です。便が出ると腹痛は収まります。 ⸻ 【聞きたいこと】 1.この時点で胎芽がまだ見えていないのは正常範囲内でしょうか? 2.胎嚢が確認できた状態での妊娠継続率(出産までの確率)は、私の状況を踏まえてどれくらいと考えられますか?事実データの確率ではなく、先生達の経験則に基づく確率、数字、事例をお聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。
当方、30歳女性です。現在不妊治療をしており、先日、初めて採卵と胚盤胞の凍結確認をしてきました。採卵数13個に対し、受精卵9個、そのうち3個が胚盤胞として凍結出来ました。ただ、胚盤胞のグレードが、5日目「4BC」が1個、5日目「4CB」が1個、6日目「4CB」が1個という結果でした。 お医者さんは可能性はゼロではないし、妊娠する可能性もあるからと仰せでしたが、ネットで調べると「C」のつく胚盤胞は全て廃棄しているクリニックもあることや、「C」のつく胚盤胞はかなり望みが薄いという記事も沢山目にしてしまい、移植への気持ちがかなり後ろ向きになってしまいました。保険適用になるのは6回のみということもあり、慎重に移植を進めたほうが良いと考えていますが、私はこのまま1回目の移植に進んでも良いのでしょうか?「4BC」や「4CB」の妊娠率はどれくらいなのでしょうか?ちなみに今までタイミング法6回、人工授精5回しましたが、ダメでした。 恐れ入りますが、ご回答お願いいたします。
去年の12月の誕生日で42歳を迎え、パートナーができた為、すぐに不妊治療を開始しました。 いまは不妊治療を初めて8ヶ月目です。 42歳で2度目の移植が来月の予定です。 治療開始時には不妊治療の知識もなく、3度人工授精を受けましたが陰性。体外受精の為、子宮鏡の診察をうけ、子宮内膜に大きなポリープがあったため、5月に手術して切除致しました。 1度目の移植は、自然周期?ドゥファストンの1週間程度飲んだだけでの採卵で2個採卵し、顕微授精を行い、2個とも胚盤胞になりましたが、6日目胚盤胞の5bcと4ccとグレードが良くなかったようです。2個移植でシート法を使い、ルテウム補充の自然周期移植しましたがhcgは4程度で陰性でした。 その後、2度目の採卵をppos法で終えている状態です。 私のAMHは5.41です。ppos法でゴナールの注射を150単位で打ち、卵胞はある程度できたようなんですが、子宮筋腫が左の卵巣の採卵時に丁度邪魔で見えない位置にあり、〔大きいですが年齢的に取ってる時間がなく、妊娠にはあまり影響しない位置にあるそうです。〕採卵時に左は腹経採卵?お腹の上から針を刺して採卵をするかもとの事でしたが、結果的に右側だけの卵巣から採卵10個できたので、左は取らなかったとのことです。10個顕微授精を行い、BB以上の胚盤胞のみ凍結するという事で、結果的に4つしか凍結できませんでした。〔5日目4BB.6日目4BB.5日目3BB.6日目5BB〕 保険での移植が残り2回で、2回とも二個移植を予定しています。治療は保険のみで、自費の継続はしません。 質問は4つです。 1.移植の順番として、5日目胚盤胞から移植した方がいいのでしょうか?先生ならどれから2個移植をしますか?やっぱり6日目胚盤胞は着床率落ちますよね? 2.2度目の移植がだめだった場合、残りの卵は破棄し、もう一度採卵からやり直したほうがいいのでしょうか?〔現在のクリニックの先生はまぁ、それも一つの方法として有りだけどね。という雰囲気です。〕 3.桑実胚になる前の初期胚の段階のグレードが3だった場合、着床率は良くない胚盤胞なのでしょうか?胚盤胞になってからのグレードのみ信じればいいんでしょうか? 4.次回移植にむけて、現在はサプリを飲み、先進医療として内膜スクラッチ・シート法を予定してます。子宮鏡検査と子宮内膜炎検査も直近で予約済みです。他にオプションや、やった方がいいことがあれば教えてください。
44歳になってから2回採卵を行いましたが、2回とも凍結出来たのは6日目胚盤胞1個のみでした。 グレードは1つは不明、もう1つは4BCです。 もう1つ42歳のときに凍結した5日目胚盤胞があります。こちらのグレードは3BCです。 それぞれの妊娠率、生産率はどのくらいになりますか? また、6日目胚盤胞でもグレードが3~5のBB以上であれば、妊娠率は5日目胚盤胞の3BCより高くなるのでしょうか?
次回の移植で二段階移植か2個戻しをする予定です。今凍結している胚は下記ですが、どの組み合わせで移植していくか迷っています。(双子妊娠のリスクは担当医からお話を聞き、その上で年齢や過去の治療歴から二段階移植や2個戻しを選択しました。) ・5日目胚盤胞4BCと3BCを2個戻すのが確率的には一番良さそうでしょうか? ・初期胚より胚盤胞の方が妊娠率は高いと聞きますが、グレード1の初期胚と5日目4BCで二段階移植した場合、妊娠率はどのくらいでしょうか? ・6日目4BCは妊娠しにくいでしょうか? ・5日目3BCと4BCは妊娠率はあまり変わらないですか?3BCの方が成長が少し遅いのでアシストハッチングをしたとしても、成長が進まないのではと心配しています。 ↓現在凍結している胚 ・2日目分割初期胚(グレード1) ・5日目胚盤胞4BC ・5日目胚盤胞3BC ・6日目胚盤胞4BC 色々聞いてしまいましたが、ご教示頂けますと助かります。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 67
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療