ジャディアンス錠25mgに該当するQ&A

検索結果:11 件

グラクティブ錠50mgと ジャディアンス錠25mg の併用

person 60代/男性 - 解決済み

6年前に健康診断でHbA1cが6.4で中性脂肪値が300超えになった事で近所のクリニックに通いグラクティブ錠50mgとイコサペント酸エチルカプセルを処方され毎日飲んでいましたが、中性脂肪値は若干下がり200くらいになったのですが、HbA1cは徐々に上がる傾向でこの2年くらいは6.6~7.0の間でした。 それで、一昨年末に心筋梗塞で別の病院に入院したのをきっかけにその病院で糖尿病の薬(グラクティブ錠50mg)を含めて次の薬をもらうようになり現在も毎朝飲んでいます。  *バイアスピリン錠100mg(血液の流れを良くする薬)  *エフィエント錠3.75mg(血液の流れを良くする薬)  *バルサルタン錠80mg(血圧を下げる薬)  *ビソプロロールフマル酸塩錠2.5mg(心拍数増加、血圧上昇を抑える薬)  *クレストールOD錠5mg × 2個(コレストロールを下げる薬)  *エゼチミブ錠10mg(血中のコレストロールの量を下げる薬)  *タケキャブ錠10mg(胃酸の分泌を抑える薬)  *グラクティブ錠50mg(血糖コントロールを改善する薬) それで、本日3ヵ月に1度の通院で血液検査をしたところHbA1cの値が前回の6.7から今回は6.9に上がっており、先生にこの1年半はウォーキングをするようになり体重も10kg以上減量し今では標準的は体重でBMIも22.0になったし、コレステロールを下げる薬も飲んでいるせいでLDLコレステロール値も60くらいまで下がったんですけど、HbA1cの値だけがぜんぜん下がらないんですと相談したところ、薬を追加しましょうという事で*ジャディアンス錠25mg(血液中の過剰な糖を尿に排泄し血糖を下げる薬)を3ヵ月分追加処方されたのですが、今まで飲んでいる*グラクティブ錠50mgと*ジャディアンス錠25mgは併用して飲んでも大丈夫なのでしょうか? 処方薬は全て毎朝食後飲用の指定です。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

心房細動と心不全と薬について

person 70代以上/男性 -

心房細動と心不全と薬について 83歳 男性。 2023年年末のコロナ以降、2024年1月から 心房細動が続いています。 レントゲンで心臓が大きくなり、フロセミド(心臓の大きさや息切れが落ち着いた)→アゾセミド→スピロノラクトン25mg と ジャディアンスを服用していましたが、尿に白血球が出たため ジャディアンス 中止。 4月の胸部レントゲンで、心臓が大きくなり、 エンレスと50mg 朝1 夕 1が追加になりました。 エンレスト服用前は、血圧120台から130台、現在は 100台から120台。尿量も増えています。 現在、心臓の薬として、ビソプロロール2.5mg を0.5錠を1回 、エリキュース 2.5mg 1日2回、スピロノラクトン25mg朝1回、エンレスト50mg 1日2回、服用しています 1、持続性心房細動心房細動がある限り、 薬を飲んでいても、また心臓が大きくなってしまうのでしょうか。 2、エンレストは 100mg 1日2回 や200mg 1日2回にもできるようですが、高齢者は何mgぐらいの方が良いのでしょうか。 3、エンレスト100mgだと副作用はかなり強く出るのでしょうか(血圧はかなり下がりますか。または他にどのような副作用が) 4、80歳以上で200mg 1日2回飲んでる人はいますか 5、持続性心房細動の人は、薬を服用していても、心不全が徐々に悪化して行き、どんどん 薬が増えていくのでしょうか。 6、持続性心房細動でも、薬がうまく 効いていれば、10年20年、重大な心不全や心臓拡大にならないですか 7、長い人は何年ぐらい持続性心房細動でしょうか。 宜しくお願い致します

3人の医師が回答

膀胱がんによる膀胱全摘後の栄養不良によるウエルニッケ脳症

person 50代/男性 - 解決済み

57歳の主人 膀胱癌で全摘手術を行いました。30年前の腸閉塞の手術の影響で腸に癒着があることを本人は自覚しており、膀胱摘出の際に癒着をきれいにしてもらうよう依頼しておりました。 手術は、まず開腹して癒着を剝がす処置をして下さったのですが、小腸が一塊になる酷い癒着だったとのことで7時間を要して剝がし、腹部はへそのあたりまで縫合し、更に7時間かけてロボットによる膀胱全摘、回腸導管による尿路変更術、この時回腸に穴が開き縫合。計14時間の手術でした。  術後数日で腹水の圧迫により小腸に複数の裂傷、開腹手術は危険な為、自然治癒を待ち1ヶ月以上の絶食。1週間程前までは会話も普通でしたが5日程前から日に数回嘔吐、車いすに移乗しての面会も出来ない状態。  今日、担当医からの連絡で目の動きがおかしいことからMRIでウエルニッケ脳症との診断。ビタミンを補充したので大丈夫との説明で安心したのですが、面会すると認知ははっきりしているのですが、うまくしゃべれず財布にカードをしまおうとしても思った所に手が動かせない様子。この症状は数日後に改善されるものなのでしょうか。 また、ビタミンの補充だけでも大丈夫でしょうか。  入院前は血糖値を下げるジャディアンス錠25mg/dを服用しておりました。

5人の医師が回答

背中がかなり痛いがどのように対処すれば良いか

person 70代以上/男性 - 解決済み

[質問] 患者本人が背中が四日程痛いと訴えている、顔色青白い、吐き気がする、食欲が無いと訴えている、咳が出ているが何故か分かりません。 12/23に退院をしてから段々と上記を訴えるようになりました。(入院中も上記症状はありましたが、退院後に段々と悪くなっています) 特に背中が痛いのが酷いらしく、原因としては肺がんで服用していたアファチニブを中止しているため、骨転移が進行している事が考えられます。 正月明けの1/6に主治医の診察ですが、それまでに痛みへの対処としてどのような事をすれば緩和出来そうでしょうか。なお、痛み止めを服用し、患部を温めていますが痛みは治らないようです。 [状態] -原発性肺腺がん、IVB期 -74歳、男 -183cm,76.4Kg,体脂肪23% -EGFR遺伝子変異:陽性、エクソン19欠失変異 -多発骨転移あり -2022/12心不全で入院、利尿剤で対処 -大動脈弁逆流症、心筋症の可能性有(2022/12/22に検査したがハッキリとは分からないとの事) [服用中の薬] がん:タグリッソ→治験薬(TP-0903)→アファチニブ40mg→11月より休止中 浮腫:2022/4月に左下肢深部静脈血栓症でリクシアナ服用開始→12月に血小板低下で中止→入院しヘパリン点滴→12/23より退院後エリキュース服用 フェキソフェナジン塩酸塩60mg ネキシウムカプセル20mg エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ジャディアンス錠10mg スピロノラクトン25mg アゾセミド錠60mg エリキュース錠5mg

2人の医師が回答

血小板が低下しても正月明けまで待っても問題ないか

person 70代以上/男性 - 解決済み

[質問] 患者本人が背中が四日程痛いと訴えている、顔色青白い、吐き気がする、食欲が無いと訴えているが何故か分かりません。背中が痛いのは癌が骨転移し進行しているからかと思いますが(予想)、顔色が悪く食欲が無いのはヘパリン点滴からエリキュースへ変更した為に血小板が低下しているのでは無いかと考えていますが、正月ですぐに検査出来ません。1/6に主治医診察ですが、それまでヘパリンを休止しても問題無いでしょうか。休止不可の場合はどのように対処すべきでしょうか。 ヘパリンからリクシアナに変更したら血小板が低下した為リクシアナ中止となりエリキュースを使用しているので、その時と同じように血小板低下して具合が悪いのでは無いかと考えています。 [状態] -原発性肺腺がん、IVB期 -74歳、男 -183cm,76.4Kg,体脂肪23% -EGFR遺伝子変異:陽性、エクソン19欠失変異 -多発骨転移あり -2022/12心不全で入院、利尿剤で対処 -大動脈弁逆流症、心筋症の可能性有(検査したが不明との事) [服用中の薬] がん:タグリッソ→治験薬(TP-0903)→アファチニブ40mg→11月より休止中 浮腫:2022/4月に左下肢深部静脈血栓症でリクシアナ服用開始→12月に血小板低下で中止→入院しヘパリン点滴→12/23より退院後エリキュース服用 フェキソフェナジン塩酸塩60mg ネキシウムカプセル20mg エナラプリルマレイン酸塩錠5mg ジャディアンス錠10mg スピロノラクトン25mg アゾセミド錠60mg エリキュース錠5mg

3人の医師が回答

強い喉の渇きでインチュニブ服用を中断するか迷っています

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性 155センチ65キロ 持病に2型糖尿病(25年/合併症なし)、双極症2型(約20年)、ADHD(半年)があります。 現在仕事はしておらず就労移行施設に通所中です。 1週間程前から軽い喉の渇きがありましたが、昨日急に強くなりました。 感覚としては初めて糖尿と診断された時の喉の渇きに近いです(血糖値500オーバー)。 昨日1日で4リットル以上水分摂取をしています。 ふらつき、倦怠感、血圧低下などの他症状はありません。 大量の水分摂取をしているからか、食欲減退気味です。 糖尿が原因かと思い、一昨日相談するとHba1c7.7%(前月と変わらず)で喉の渇きは考えにくいとのこと。 糖尿の服薬はメトグルコ500mg2錠、ロスバスチタン2.5mg1錠、グリメピリド0.5mg1錠、ウリアデック20mg1錠、ジャディアンス10mg1錠 1年前からマンジャロを使用しています。 (毎週土曜、7〜8キロダウンし現在は体重変化あまり無し。副作用特に無し) メンタルクリニックも一昨日受診しましたが、喉の渇きとメンタル関連の薬が結びつかず相談しませんでした。 メンタル関連の薬はリーマス500mgを朝晩、インチュニブ4mg リーマスは長年服用しており、先月採血し血中濃度は問題無しでした。 インチュニブは2月末から1mgで服用スタート、 あまり効き目を感じられず一昨日から3mg→4mgと増量しています。 消去法で喉の渇きの原因はインチュニブかと考えています。 メンタルクリニック通院は2週に一度のペースですが、5/8(金)に前倒し済です。 その際にインチュニブの話も伝言してもらっています。 小さなクリニックで休日の相談窓口等はありません。 今日からGWで診療再開は5/7午後予定です。 インチュニブ服用は就寝前に行なっています。 現在の状態で服用を続けるのか、中断してよいのか迷っています。 お目通しありがとうございました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)