タケキャブ飲んでも治らないに該当するQ&A

検索結果:1,208 件

タケキャブを飲んでも治らない

person 40代/女性 -

パリエットを10年飲んでいます。 15年前から萎縮性胃炎はあるようです。 ピロリ除菌は15年前です。 胃カメラ最終は7年前、逆流性食道炎の自覚症状があるけれど、所見無し。との事で以後パリエットを飲み続けています。 パリエットを飲んでいても胃もたれや朝、喉が焼ける痛みがあり、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 3週間前に激しい胃もたれがあり、パリエットが効かないので受診し、1週間前からタケキャブを飲んでいます。 3日程経過した時、喉仏に空気の玉が上がってくる感じ、しゃっくりが出る、胃がキリキリ痛む、ひどい食欲不振、気持ち悪さ、が発生し、タケキャブ副作用かと思っています。 先生方にお聞きしたいです、タケキャブは強力に胃酸を抑える事で、喉仏に空気が上がる、しゃっくり、胃痛、食欲不振、が出る事はありますか? また、胃癌を心配しており、最近婦人科で血液検査した際には(添付資料)調べた項目では特に指摘されなかったのですが、癌だった場合、この項目でさえ異常値が出るものでしょうか? 良くなるように出されたタケキャブですが、まだ1週間とはいえ、飲むと胃が小刻みにドクドクし(敏感に感じているかもですが) 胃痛、空気の玉、食欲不振、気持ち悪さ、しゃっくりなど タケキャブを飲んでから今まで以上に不調の種類が増えた感じがしています。 一時パリエットに戻した方が賢明でしょうか。 胃カメラは来週ですが、ご意見を宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

2025年一月頃から、逆流性食道炎が発症しタケキャブを飲んでも未だに治らない状態です。

person 40代/男性 -

胃カメラをして逆流性食道炎gradeMと申告され9か月が経過しました。症状としては胸やけみぞおちの痛み、喉につかえる違和感があります。食後に出るというわけでもなく、何もしてない平常時でもそんな感じです。就寝時はしっかり寝れてます。 タケキャブを飲み続けていますが、未だ治らず医師からは、食事制限においては酒はNGと言われたくらいでしたが、それだけでは根本的な改善には至らないと思い始めております。 先日医師から特効薬はないと言われ、漢方薬の六君子湯エキス顆粒も出されましたが、一生涯この病気と付き合わなけらばならないかもしれないと申告され、ショックを受けました。 去年も逆流性食道炎になっており、その時の原因は恐らく強烈なストレスから発症したものではないかと思っております。一応三か月ほどで症状は治まりましたが、その年の年末から年始にかけて、また強烈なストレスを抱える事態に直面し再び発症してしまった流れです。 何が正しいのかよくわからない状態で、とにかく今は自律神経の乱れを改善する鍼灸に行ったり、姿勢や内臓疲労を整体で改善しようと合わせて通っております。また炭水化物を少なくするようパンなどを控えたりしてます。 米ではなく、なるべくおかゆ(今食べてるのはかに雑炊)にしたり今後は玄米にしようかとも思ってます。主に白菜、大根、ひきわり納豆、魚(鮭、白身魚、ほっけ)、豆腐、サラダチキンなど食べてますが、こんな感じでいいのか、他に食べていいものは何なのかよくわからなかったりしてます。 運動もサイクリングとダンスをずっと続けていましたが、激しい運動はあまりよくないとも聞いたりして、ダンスを控えようとも考えたりしてます。 長文になってしまい申し訳ありません。とにかく薬で治らないなら生活習慣、食事の改善ではないかと思い、実践しているところですが様々な動画など見て何が正しいのかわからなくなってきている状態です。どうかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

喉頭肉芽腫の原因、治るまでの期間、治り方について

person 50代/男性 - 解決済み

【現状】8ヶ月前から声帯に引っかかりを感じるようになり、5ヶ月前に耳鼻科でスコープの検査をしたところ、喉頭肉芽腫とのことでした。典型的な画像のようでした。声帯まわりに泡があることからも、逆流性食道炎が原因だろうとのこと。もともと逆流性食道炎(非びらん性)で7年前からタケキャブ10mgを毎日ずっと飲んでいますが、一時的に追加で10mg加えて5週間ほど飲み、吸入もしました。が、嗄声などの症状に変化はなく、1ヶ月前に再びスコープで見てもらったところ、肉芽腫に変化は出ていないとのことでした。そこでまた一時的にタケキャブを加えたりもしていますが、変化はありません(吸入はせず)。治るまで長期間かかるかもしれない、漢方なども試すか、とのことでした(現状漢方は飲んでいない)。/ここ2,3日、引っかかりや嗄声の症状が強まり、飲み込むだけでも存在感があり、ストレスになっています。/もともとタケキャブを処方されている胃腸科の医師にも相談したところ、泡があれば必ず胃酸が原因とも限らない、そもそもタケキャブ10mgずっと飲んでいるし、とのこと。耳鼻科と内科では判断が違うことも多い、との説明でした。たしかに、タケキャブのおかげで胃腸症状はほとんどないので、逆流性食道炎が原因というのは疑問もあります。/昔から咳払いが多く、症状が出始めたのは冬で、余計に咳払いが多かったため、そのせいかな、とも思っています。/あるいは、その頃から寝る2時間前くらいまで軽く飲食することが増えたので、そのせいで胃酸が逆流しているのかも(電動ベッドで10度くらい上半身を挙上しているのですが)。普段は飲食後に横になることは避けています。 【質問】 1)喉頭肉芽腫の原因はどう判断すべきでしょうか。 2)治るまで、どの程度の期間がかかるものでしょうか。 3)治るときは、どんなプロセスで治るのでしょうか(ニキビが消えるように引いていくのか、かさぶたが落ちるように取れるのか)。 4)喉頭肉芽腫に対して手術という選択はあるのでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

唾液が口の中に必要以上に湧き出てくる

person 40代/女性 -

一昨日の夜から急に必要以上に口の中に唾液が湧き出てきて気持ち悪いです。 10月に胃が不調になり胃カメラをしました。 その時は胃低腺ポリープくらいで他には特に異常はなかったのですが、吐き気と喉の締め付け感があったので ・タケキャブ20mg ・プリンペラン ・半夏厚朴湯 を少し遠い病院だったので多めの処方を希望すると90日分処方されました。 その後吐き気などはしばらくして落ち着き、タケキャブは2週間ほど飲んで自己判断で辞めてました。 その後何週間かしてまた胃が不調になり、次は胃カメラした病院とは別の近くの病院に行き受診したところ、 ・スクラルファート10mg ・モサプリド ・六君子湯 を処方されました。夜間の胃液があがってくるかんじもあったので、タケキャブ持ってるなら再開して続けてと言われ上記の薬に加えてタケキャブも90日分残りの分飲む事になりました(10mgに変更してもらいたかったのですが、まだ90日分の残りがあると10mgを処方出来ないと言われてしまいました) タケキャブが無くなってまだ不調なら来てと言われました。 喉の締め付け感もまだ残っていたので半夏厚朴湯も飲んでいます。 もう夏終わりくらいからずっと何かしら薬を飲んでいてやめられず、身体にも良くないんだろなーと不安だしいつ最近は元気になるんだろうと精神が少し参ってしまっています。 この一昨日からの唾液過多はこれらの薬の副作用または治ってるのに長い期間タケキャブを飲み続けているせいでしょうか? なんか常にレモンや梅干しを見た時のような唾液反射がある感じで口の中が気持ち悪いです。 このせいで少し吐き気があったりしますが何とか食欲はあります。 副作用やリバウンドも心配でタケキャブをこのまま90日も飲み続けた方がいいのか一度やめた方がいいのか他の先生の意見も教えていただきたいです。 そこで、質問なのですが 1.これは胃液が上がってきて唾と混じっている状態なのでしょうか?逆流性食道炎の症状のひとつでしょうか? 2.ただの唾液だった場合、唾液過多は何科で診てもらえるのでしょうか? 3.レモンや梅干しを診た時のように常に唾液が湧き上がってくる原因はなんでしょうか? 4.タケキャブはこのまま90日間続けたほうがいいですか?こんなに続けて大丈夫なのでしょうか? 5.生理前に特に吐き気や胃の不調、喉の締め付け感が強くなるのですが、女性ホルモンの乱れのせいでしょうか?なんか他に合う薬や漢方はありますか?40代に入ってから本当に不調続きで困っています。 回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

年に何回もおこる胃の不調の不安、薬の服用があっているのか不安

person 60代/女性 -

4年前から食後に胃の不調(胃もたれ、胃痛)になることが頻繁になり、一度調子を崩すと1、2ヶ月くらいは不調が続きます。市販薬を飲んでも治らず、4年前から病院で処方された薬を飲むようになりました。2年間(タケキャブと六君子湯)でしたがあまり効かなくなり、次に(タケキャブと安中散)で暫くは効いていましたがあまり効かなくなり、現在は(タケキャブ、安中散、胃痛がある場合、芍薬甘草湯)の処方になり、自分で調整して服用するようになっています。胃カメラは毎年しており、調子が悪い時もしましたが特に大きな問題はなく、逆流性食道炎、機能性ディスペプシアとは言われ今の処方薬になっています。 最近は珍しく2ヶ月間胃の調子は良かったのですが、2週間前の食後少し調子が悪かったので安中散を飲み始めましたが不調は続き少し良くなったと思ったら、1週間前の昼食後に胸焼け、軽い胃痛になり芍薬甘草湯を昼と夜に飲みました。次の日には随分おさまりましたが、その後もスッキリとはせず安中散を続けて飲みました。3日前からはのどの辺りがすっぱい感じがたまにするのでタケキャブを飲み始め、安中散は症状の強い時のみの服用にしました。昨日病院に行き、今回の症状を伝えると胃もたれや胸焼けがあるならアコファイドを飲むように言われました。アコファイドは現在処方されている漢方薬(安中散、芍薬甘草湯)と一緒に飲んでも問題がないのでタケキャブ、アコファイドを基本的に飲んで症状に合わせて安中散や芍薬甘草湯を飲んでも大丈夫と言われました。 2日前は(タケキャブ、朝と夜に芍薬甘草湯)を飲みました。次の日から今日の午前中は胃の調子は良くなっていましたが、昼食後、胃がもやもやし、5時間経った今も胸焼け?胃があつく焼けた感じがし、口の中は何か苦い感じがします。どの薬を飲めばいいかわからなくなっています。 今はタケキャブ、安中散、芍薬甘草湯、アコファイドを持っています。飲み合わせは大丈夫なのでしょうか。最近は安中散を1日3回飲んでも胸焼けしています。どちらかと言うと胃痛がなくても芍薬甘草湯を飲んだ時の方が効いているように思いますが、単発で使うように言われているので連続でも数回にしています。今回のアコファイドはタケキャブと一緒に飲んでもいいのでしょうか、又、それに安中散や芍薬甘草湯を飲んでもいいのでしょうか?ネットで調べるとよくないことも書いてあり不安になっています。薬はその都度考えて飲んでいますが、症状がよくならないので最近よくわからなくなっています。いつも食べた物か引き金になり、胃の不調になります。どうしてこんなに薬が効かず不調が続くのか薬の乱用になっているのか不安です。長々とすみません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)