2025年一月頃から、逆流性食道炎が発症しタケキャブを飲んでも未だに治らない状態です。
person40代/男性 -
胃カメラをして逆流性食道炎gradeMと申告され9か月が経過しました。症状としては胸やけみぞおちの痛み、喉につかえる違和感があります。食後に出るというわけでもなく、何もしてない平常時でもそんな感じです。就寝時はしっかり寝れてます。
タケキャブを飲み続けていますが、未だ治らず医師からは、食事制限においては酒はNGと言われたくらいでしたが、それだけでは根本的な改善には至らないと思い始めております。
先日医師から特効薬はないと言われ、漢方薬の六君子湯エキス顆粒も出されましたが、一生涯この病気と付き合わなけらばならないかもしれないと申告され、ショックを受けました。
去年も逆流性食道炎になっており、その時の原因は恐らく強烈なストレスから発症したものではないかと思っております。一応三か月ほどで症状は治まりましたが、その年の年末から年始にかけて、また強烈なストレスを抱える事態に直面し再び発症してしまった流れです。
何が正しいのかよくわからない状態で、とにかく今は自律神経の乱れを改善する鍼灸に行ったり、姿勢や内臓疲労を整体で改善しようと合わせて通っております。また炭水化物を少なくするようパンなどを控えたりしてます。
米ではなく、なるべくおかゆ(今食べてるのはかに雑炊)にしたり今後は玄米にしようかとも思ってます。主に白菜、大根、ひきわり納豆、魚(鮭、白身魚、ほっけ)、豆腐、サラダチキンなど食べてますが、こんな感じでいいのか、他に食べていいものは何なのかよくわからなかったりしてます。
運動もサイクリングとダンスをずっと続けていましたが、激しい運動はあまりよくないとも聞いたりして、ダンスを控えようとも考えたりしてます。
長文になってしまい申し訳ありません。とにかく薬で治らないなら生活習慣、食事の改善ではないかと思い、実践しているところですが様々な動画など見て何が正しいのかわからなくなってきている状態です。どうかアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。
内科分野 に限定して相談しました
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





